トケマッチの元代表逮捕のニュース、マジでヤバいな。
「預けるだけで毎月お金が入る」って謳ってた高級時計シェアリングサービス、結局預かったロレックス勝手に売ってたらしい。これって完全に投資詐欺の手口だろ?
え、トケマッチってそんなことになってたのか。ニュース見たけど、まさか逮捕までいくとは。ちょっと前に話題になってたけど、やっぱり胡散臭いビジネスだったってことか。
「預けるだけで毎月金が入る」って時点で警報鳴りまくりだろ。
こんなうますぎる話、普通に考えたら詐欺確定じゃん。なんで引っかかるんだよ。
>>3
でも高級時計って資産価値あるし、使わないなら運用したいって考えるのは自然だろ。
シェアリングエコノミーって聞こえもいいし、新しい資産運用って思ってもおかしくないわ。
>>4
現物を相手に預けたら最後だぞ。特に換金性の高いロレックスなんて、一度渡したら返ってこない可能性を常に疑うべきだった。
被害額が気になるんだが。ロレックス1本を65万で売却ってニュースだけど、それってかなり安くないか?
>>6
古物商に売ったって話だから、買い叩かれたんだろ。
でも、換金してカネに変えたってところが重要だよな。最初から返す気なんてなかったってことだ。
この元代表、高級車とかブランド時計とか持ってて、カモった金で贅沢三昧だったって噂が出てるな。
それも証拠品として押収されたりしてるのか?
>>8
まだ詳細は不明だけど、資産隠しとか当然やるだろうな。
押収されればいいけど、簡単に足がつかないようにしてるかもしれん。
これは闇が深い事件だわ。
被害者の「信じた末の恐怖と絶望」って言葉が、この手の詐欺の本質を表してるな。
「預けるだけで毎月お金が入る」ってフレーズに騙される奴が多すぎるんだよ。
少しでも調べたら怪しいってわかるレベルだろ、これ。
>>11
お前はいつも冷静沈着で騙されない完璧超人なんだな?
人間って欲に目がくらむし、巧妙に作られた話だと信じちゃうこともあるんだよ。被害者をコケにするのは違うだろ。
>>12
それは同情するけど、自己責任って側面も否定できないだろ。
「うますぎる話には裏がある」なんてことわざ、小学生でも知ってるぞ。
>>13
そんな当たり前のことで片付けられるなら、世の中に詐欺なんて存在しねえよ。
被害者は可哀想、それだけは揺るがない事実だ。
このビジネスモデル、冷静に考えたらどう考えても破綻するだろ。
預かった時計をレンタルして、そのレンタル料で預託料を支払うなんて、自転車操業以外の何物でもない。
>>15
その通り。会員数が増え続けて、常に新規の預託金が入ってこないと回らないスキームだ。
典型的なポンジ・スキームだよな。
「投資」とか「シェアリングエコノミー」とか、耳障りの良い言葉でごまかしてただけ。
実態は預かったものを勝手に売る「横領」だ。
トケマッチって名前からして安っぽいし、どう考えても怪しさ満点だったわ。
ロレックスって換金性が高いから、狙われやすいってのもあるよな。
>>18
そうなんだよな。ブランド品はすぐに現金にできるから、詐欺師にとっては格好のターゲットだ。
古物商だって、売りに来る奴が怪しいかなんていちいち調べないだろ。
この元代表、今回の1本だけじゃなくて、他にも山ほど時計売ってそうだな。
被害届の数が増えれば、さらに罪が重くなるだろ。
被害者家族がメディアで語ってるの見たけど、本当に胸糞悪い事件だわ。
「信じていたのに」って言葉の重さが尋常じゃない。
警察が動いたってことは、それなりの証拠固めができてたってことだろ。
これで一気に全容解明に進むことを願うわ。
ネットに元代表の顔が出てる動画あったぞ。
これ見ると、本人が堂々とビジネスを語ってるから、余計にたちが悪い。
>>23
マジか、どれだ?特定班仕事早すぎだろ。
被害者が声を上げ始めてるから、どんどん情報が出てくるな。
この元代表、どこまで逃げられるか見ものだ。
>>24
これな。ニュースで逮捕の報が流れる前に本人がインタビュー受けてるやつ。
「高級腕時計のシェアリングサービス『トケマッチ』の運営会社の元代表です。」
これ本人が出演してたんかい。堂々と説明してるのがすごいな。
>>26
うわ、本当だ。この顔面で詐欺を働いてたのか。
「元代表です」って、もうこの時には会社はヤバかったんだろうな。
もう一つの動画も見てみろ。被害者側の視点と、ビジネスモデルの詳細が語られてる。
https://www.youtube.com/watch?v=X-T9zH5IAgo
>>28
これだこれ。「信じた末の恐怖」って言葉、本当に重い。
仕組みがどうなってたのか、これでやっと理解できたわ。
>>28
これ見ると、仕組み自体がかなり危ういものだったのがよくわかる。
「福原容疑者が2021年から運営していた『トケマッチ』は、ロレックスなどの高級腕時計を所有者から預かり、預けた人に、腕時計の査定額に応じた預託料を毎月支払い、預かった高級腕時計を利用者にレンタルし、その料金を受け取る仕組みとなっていました。」
これ、結局レンタル料で預託料を賄うって話だけど、レンタルが常時発生しないと赤字になるじゃん。
高級時計シェアリングサービス「トケマッチ」の元代表が逮捕された。預けたロレックスを勝手に売却していたという事件に、ネットは震撼。被害者の「信じた末の恐怖」という言葉が重く響く。
「トケマッチ」は、高級腕時計を預けると毎月お金がもらえるというサービス。でも、預かった時計を勝手に売って、そのお金を自分の生活費や遊びに使っていた。まるで、友達にゲームを貸したら、勝手に売られてしまうようなもの。警察に捕まったけど、時計は戻ってこないかもしれない。