高市早苗首相がG7サミットで中国のレアアース輸出規制を批判したところ、ネット上からは「お前のせいだ」の声が殺到。自ら中国を挑発しておきながら被害者面する姿勢に厳しい批判が集まっている。
💡 小学生でもわかる背景:レアアースはスマホや電気自動車に必要な希少金属で、世界の生産の約6割を中国が占める。高市首相は就任後、台湾有事への軍事介入を示唆するなど中国を強く非難。中国は対抗措置としてレアアースの輸出規制を強化した。今回のG7で高市首相は「国際供給網に深刻な影響」と訴えたが、ネットでは「自業自得」との声が大半。
元スレ:高市早苗「中国のレアアース規制酷すぎる😡」中国の対日措置を批判 [834922174](スレ立て: 2026/06/17)
1: ID:nZHUMrn/0 @スレ主
高市首相、中国の対日措置批判 「国際供給網に深刻な影響」―G7サミット
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061700238&g=pol</div>
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061700238&g=pol</div>
💡 この話題の背景・ソース概要:高市首相はG7サミットで、中国のレアアース輸出規制を「力による現状変更」と批判。しかし、自身が台湾有事への関与を表明するなど中国を挑発したことが原因との指摘が強い。ソース:時事通信(2025年6月17日)
41: ID:2eid7TwI0
てめえのせい定期
43: ID:VnbEUa8y0
日本は海底から取れるからもうレアアースには困らないんじゃなかったの?
45: ID:c8U9Puy90
お前が始めた物語だろ
48: ID:FsUgQBtw0
規制された原因が何言ってんの?
早く海底から掘り起こせや
早く海底から掘り起こせや
53: ID:jaPsvexp0
おいおい深海の愛国レアアースのこと忘れたのか
58: ID:xeuoKCXs0
このやべー奴ババァ自分が原因な事実を脳から抹消してんのか?
60: ID:zJ+zSNYA0
お前が何もしてない中国を勝手に敵国扱いして蛇口を止められたんだろうが
64: ID:daP5g7cB0
日中共同宣言を反故にして
台湾有事に軍事介入宣言した
壺市のせい
台湾有事に軍事介入宣言した
壺市のせい
67: ID:R+x8HIvy0
お前が宣戦布告しなければ良かったよね
72: ID:qNe1EuLj0
自分で喧嘩を売っておいて相手を批判するスタイル他責他責他責
86: ID:VHqpHo2I0
高市「中国に侵略します」
中国「今なら謝れば許すけどどうする?」
高市「🖕」
中国「レアアース規制します」
高市「中国が不当に規制してるのおおおおおお!ぎゃおおおおおおん!」
中国「今なら謝れば許すけどどうする?」
高市「🖕」
中国「レアアース規制します」
高市「中国が不当に規制してるのおおおおおお!ぎゃおおおおおおん!」
92: ID:I2dy8bdp0
他のG7や同志国のために忠告してますみたいな雰囲気にするために巻き込まれる他国はどういう気持ちで見てるのか気になる
106: ID:o9qB9NDz0
台湾有事となったら日本はアメリカとともに中国と戦うつもりだけど中国さんレアアースく~ださい😘
124: ID:udhLwx920
いきなり中国を挑発してレアアース絞られた国が「だからみんなで共同備蓄しようぜ」って言い始めたのみて他国はどう思うんだろうな
136: ID:QcvJa0tg0
韓国に言い掛かりつけて嫌がらせする目的でフッ化水素の輸出規制した時
高市はどんな態度だったの?
ネトウヨはもっと嫌がらせしてやれぇええぇー!wwwみたいな姿勢だったよな
高市はどんな態度だったの?
ネトウヨはもっと嫌がらせしてやれぇええぇー!wwwみたいな姿勢だったよな
153: ID:sja09hb20
高市「お前ら終わらせる為の物資ちょうだい🦎」
中国「い、いやです」
高市「なんや意地悪やなぁ😡」
中国「い、いやです」
高市「なんや意地悪やなぁ😡」
159: ID:KVTZW/uF0
あいつ(中国)に嫌がらせされたから、みんなであいつ(中国)をいじめようぜ
自分が原因のくせに、自分1人じゃ何もできないからと他人(他国)を巻き込んで相手を貶めようとする。高市のやってることは完全にこれだろ
人として最低な奴だろ、これ。しかも外交でこれをやっちまうとはな
自分が原因のくせに、自分1人じゃ何もできないからと他人(他国)を巻き込んで相手を貶めようとする。高市のやってることは完全にこれだろ
人として最低な奴だろ、これ。しかも外交でこれをやっちまうとはな
161: ID:9gyxdU4Q0
このG7の前に中国やインドとG7会合してるんだよね
そしてインドのモディもG7に来てるんだよね
インドからしたらこれから抜かす予定の欧州や日本に従属する気は一ミリも無いから、マジで日本のこの発言は不愉快だと思うんだよね
そしてそれを理解しててインドを招待した欧米もすげー不愉快なんだよね
マジで頭がおかしいんだろうかこの総理
そしてインドのモディもG7に来てるんだよね
インドからしたらこれから抜かす予定の欧州や日本に従属する気は一ミリも無いから、マジで日本のこの発言は不愉快だと思うんだよね
そしてそれを理解しててインドを招待した欧米もすげー不愉快なんだよね
マジで頭がおかしいんだろうかこの総理
165: ID:iMwsovvv0
もうやだこの国……🥺
晋さん、助けて……🥺
晋さん、助けて……🥺
168: ID:LBJOUbIM0
トカゲが中国を挑発したせいで
経済制裁されてるのに
まだ言うんか・・
日本人を終わらせる気やぞ
経済制裁されてるのに
まだ言うんか・・
日本人を終わらせる気やぞ
171: ID:04eCSuZJ0
自業自得に日本人が巻き込まれてて草
あいつ外患誘致罪で逮捕できねぇの?
あいつ外患誘致罪で逮捕できねぇの?
(編集後記)ネットの声はほぼ「お前のせい」で統一。高市首相の他責体質が如実に表れた今回の騒動、過去の韓国への輸出規制とのダブルスタンダードも批判を加速させている。
逆にどんな文句なら中国が納得するのだろう、批判者は代わりの正しい文を示さないと駄目なのでは
国際的には実に正しい姿ではある
それを踏まえて何とかせぇって丸投げしてくるのどうかおもう
企業はどこにも喧嘩売らない権力には立ち向かわないし向えない卑しいのが仕事だからね。材料なけりゃなんもできん代替え用意せいよ