【踏切非常停止】51歳バイト、指紋隠しも虚しく防犯カメラに映る

51歳アルバイト、指にティッシュを巻いて指紋を隠したものの、防犯カメラにしっかり映っていた…。ネットの反応は辛辣だ。

💡 小学生でもわかる氷河期世代「氷河期世代」とは、1990年代〜2000年代初頭の就職難の時代に社会人になった人たちのこと。正社員になれず、非正規雇用で低収入・不安定な生活を強いられる人が多く、今もなお苦しむケースが少なくない。今回の事件は、そんな世代の一人が「ストレス解消」という身勝手な理由で列車を止めたものだ。

1: ID:jcxFYwo19 @スレ主
「バイトのスケジュールがタイトで…ストレス解消だった」踏切の非常停止ボタン3度押し業務妨害か…51歳の男逮捕 指にティッシュ巻き指紋つかないようにしたか 警視庁 | TBS NEWS DIG
2026年7月24日(金) 10:53 国内
東京・瑞穂町で、20分ほどの間に踏切3か所で非常停止ボタンを押し、業務を妨害したとして51歳の男が警視庁に逮捕されました。男は「ストレス解消だった」と供述しているということです。
偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは、東京・瑞穂町のアルバイト、竹下志郎容疑者(51)で、今年3月4日夜、瑞穂町にあるJR八高線と川越線の踏切3か所の非常停止ボタンを20分ほどの間にそれぞれ1回、あわせて3回押して業務を妨害した疑いがもたれています。
警視庁によりますと、午後9時50分ごろ、竹下容疑者はアルバイトを終え帰宅途中に非常停止ボタンを1度押すと、その5分後、およそ200メートル離れた別の踏切でボタンを押したということです。3回目は、さらにおよそ800メートル離れた踏切でボタンを押していて、徒歩で移動し、いずれも防犯カメラに犯行の様子が写っていたということです。(略)
※全文はソースで
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2823525
3: ID:ADG7FH6d0
51歳アルバイトです
4: ID:+N0qT06f0
>>1
無期懲役で良いんじゃないの
5: ID:G3uU/ZP/0
頭が氷河期すぎる
6: ID:NGx407tA0
51歳でバイトか
そりゃ人生嫌になるよなw
7: ID:h1zh7ghM0
アルバイトをバカにする無職
9: ID:s/uG7wcD0
また氷河期か!
10: ID:ettmcMFj0
いたずらの原因は大体アホによるわな
12: ID:GQ1MTRfS0
51歳w バイトw
16: ID:G3uU/ZP/0
バイト代は賠償金で消えるのかな
18: ID:+jS/ltv00
学生かと思ったら51w
28: ID:/+uXG0Jh0
そんなだから51にもなってバイトなんだよ
51: ID:tTe6flzZ0
僕アルバイトォーーー
51歳:「僕ね僕ね テッシュを指に巻いて指紋が残らないようにやったんだ 僕天才」
.
しかし防犯カメラがある事を知らなかったアホ
54: ID:4PheLYyB0
馬鹿な小学生がやりそうなことをオッサンがやってしまう時代
59: ID:PKR1Fmqk0
氷河期世代なら仕方がない
51歳をアルバイトに貶めたのは日本社会の責任
氷河期世代への賠償は日本社会が広く受け入れるべき事なので
むしろこの関係者全員、アルバイト先・鉄道会社・警視庁はこの氷河期に謝罪するべき案件
82: ID:GspuZJuM0
>このような事件で考えられる心理としては、次のようなものがあります。
・「自分の行動で大きな影響が出る」という感覚を得たい
非常停止ボタンを押すと列車が止まり多くの人や駅員が一斉に対応します。
普段は無力感や閉塞感を抱えている人の中には「自分一人の行動で社会が動いた」という感覚そのものが一時的な高揚感につながることがあります。
・怒りやストレスの「はけ口」として公共物を選ぶ
ストレスそのものが鉄道に向いているわけではなく「誰かを直接傷つけるよりも、物やシステムにぶつける」という発想です。
本人の中では「人を殴るよりはまし」という歪んだ合理化が働いている場合もあります。
・衝動性が強い
ストレスを感じると、その場の衝動を抑えられずに行動してしまう人もいます。
「押したらどうなるだろう」「少し気分が晴れるかもしれない」という短期的な欲求が、社会的な結果への配慮を上回ってしまう状態です。
・非日常的な刺激を求める
非常停止ボタンを押すと警報や駅員の対応など普段とは違う出来事が起こります。
強い退屈感や空虚感を抱える人の中には、その刺激自体を求めるケースもあります。
一方で20分ほどの間に3か所で繰り返したという点は「思いつきで一度押してしまった」というより、同じ行動を連続して行っていることになります。
このような反復性は単なる「イライラしたから」だけでは説明しきれず「衝動性の高さ」や、「行為そのものから何らかの満足感を得ていた」可能性も考えられます。

117: ID:i7Zpc9GX0
嘘吐け
何がスケジュールがタイトだ
どうせ仕事出来なくて年下のバイトリーダーに毎日怒られてムシャクシャしたんだろ
121: ID:3KMwGnJ70
51でバイトなら気が狂う理由も分かるわ
123: ID:IxYU5dpC0
電車止めるととんでもない賠償金請求されんのに
人生終了だな、この馬鹿
124: ID:fcSbPv1v0
非正規氷河期おぢって人生ナメ散らかした結果だろ?
他の人が頑張ってる時に楽なほう楽な方に流れて甘えて他責言い訳でごまかしてきたツケが回ってたんだろ?
真っ当に生きてきた人より全然ストレスフリーな人生だろ?
(編集後記)

ピックアップニュース








コメントする