沖タイ阿部岳記者「関西生コンを弾圧する日本はナチス。組合活動自体を罪に問うのは憲法違反だ」

沖タイ阿部岳記者「関西生コンを弾圧する日本はナチス。組合活動自体を罪に問うのは憲法違反だ」
引用元url:http:///test/read.cgi/news/1566774678
1 moccosnoon id:8AwrRP1t0
 [bq title=”[大弦小弦]弾圧の順番 | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス” url=”https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/462262″][大弦小弦]弾圧の順番

ドイツの牧師マルティン・ニーメラーは「ナチスが最初共産主義者を攻撃した時」で始まる警句を残した。「私は声を上げなかった。私は共産主義者ではなかったから」。次に社会主義者、労組と弾圧が広がる

▼日本も労組が標的になる段階まできた。生コン車の運転手らでつくる連帯ユニオン関西地区生コン支部、通称「関生(かんなま)」。組合員らの逮捕は延べ85人、委員長と副委員長の勾留は28日で1年になる

▼警察と検察は労使交渉を「強要」とみなすなど、憲法が保障する組合活動自体を罪に問う。取調室では「関生を削っていく」と宣言したという。ナチスを礼賛する差別主義者が、ネットと街頭で唱和する

▼弁護団は、今や少なくなった「闘う組合」が狙われたとみる。関生は生コン価格を上げさせ、大企業の権益を脅かしてきた。だから弾圧される。国策に抗する辺野古や高江とも共通点がある

▼沖縄で抗議に加わったことがある組合員も今回起訴された。「社会の片隅に置かれた感じ。沖縄と同じで誰も関心を持ってくれない」。メディアも問題視しない

▼強制収容所から生還したニーメラーの警句は「彼らが私を攻撃した時、私のために声を上げる者は誰一人残っていなかった」と結ばれる。「私は関生とは違う」と理由を探し、口をつぐむ人にもいつか権利を奪われる番が来る。(阿部岳)
 [/bq]

阿部 岳(あべ たかし)
沖縄タイムス社編集委員
1974年東京都生まれ。
上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。
著書 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実(朝日新聞出版)。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70787

4 moccosnoon id:K2fhVHz60
その活動に違法性が見られたんだろ
5 moccosnoon id:a1Ym1c6Z0
組合活動(笑)
6 moccosnoon id:2e2WU/Th0
労働運動に見せかけた恐喝をやるヤクザを擁護する新聞も
ヤクザ。
8 moccosnoon id:JVRa5RKe0
犯罪だからつかまる
て当たり前のことに文句言ってもね
12 moccosnoon id:H1aIe8Wt0
なるほど仲間なんだな
13 moccosnoon id:+Qfv6Syo0
恫喝してみかじめ料払うまで嫌がらせする団体だけど?
14 moccosnoon id:aoU7qbZq0
あーなるほどね
16 moccosnoon id:+r2yilto0
「何をしたか」には全く触れてなくてワロタ
112 moccosnoon id:Iyf7QxTlO
>>16
自分たちに都合の悪い事実は、報道しない自由を行使します(笑)
18 moccosnoon id:ezLZD3qP0
関西生コンってそんな話だったか?


21 moccosnoon id:P3g98f650
戦う組合w
組合と言う名前の犯罪組織だろ
22 moccosnoon id:R+3dxsUu0
正体現しすぎてて草
25 moccosnoon id:gTFYmbK/0
恐喝や恫喝って組合活動なんだ~知らなかったわ!
26 moccosnoon id:pDYWbQbB0
検索されて動画見られたら終わり
よく書いたなw
28 moccosnoon id:zFqU9rnf0
85人も逮捕されてるのか
全然報道されないから知らなかったよ
なんで報道しないの?
34 moccosnoon id:RpnUFch50
恐喝が組合活動か
腐ってんな
46 moccosnoon id:vBHj9d9D0
関生って辺野古反対運動にも参加してたなそういや
51 moccosnoon id:vqLFOWVq0
反社会団体を擁護する新聞があるらしい
55 moccosnoon id:q5McKBxG0
生コンが嫌がらせしてた動画あったよな? あれ見ても平気で言えんのかよ
59 moccosnoon id:VUelxu340
パヨクって反論できないとすぐナチス言い出すから笑えるわ
[dfads params=’groups=3297′]
60 moccosnoon id:9VfsnIyv0
なんで沖縄のやつが関西の生コン組合気にするんだよ
ズブズブがすぐわかるじゃねぇかw
71 moccosnoon id:Drjc3R+p0
誰か生コンがオラついて威嚇してるYouTubeのURLをメールで送ってやれよ
知ってるかもしれないけどw
73 moccosnoon id:jwojhM6d0
あいつらの交渉という名の恫喝動画つべに転がってるから一般市民に見て判断してもらえよ
78 moccosnoon id:Ecv0Nbmh0
あんだけ逮捕されてるのにまともに報道されない方が異常だわ
83 moccosnoon id:0EYQ3Jbv0
見事に点と点が繋がってんなww
85 moccosnoon id:px7rD1Q60
組合活動に偽装すれば罪を免れる時代は終わったンだよ
88 moccosnoon id:KBjMTtMn0
被害者の前で言ってみろ
104 moccosnoon id:o42BFF8d0
85人も逮捕されてて組織の方がおかしいと思わないその精神がおかしいだろ
105 moccosnoon id:bjNK4pXV0
こんな暴論に同調する読者がいるんだろうか
信じられんわ
146 moccosnoon id:ZZSZr6Vv0
うわあwwwwwww
163 moccosnoon id:UfB57fWZ0
生コン関連は明らかな被害者がいるんだけど
そこの見解はどうなんですかね?

ピックアップニュース








7件のコメント

  1. やっぱり気候、気温の変化が小さいところで過ごすとお花畑で時系列や本質が見えなくなるんだね
    ぬるま湯につかる、温室育ちというのがいい意味としてだけ使われない理由だ。

  2. あれだけ被害者がいる犯罪組織を擁護するマスコミ機関ってこれもう国民の敵だよね

  3. 辺野古反対運動に関西生コンよりカヌーを寄贈されたりしていましたね、関西生コンとは恐喝等で逮捕者が多数でている団体を擁護する沖縄の玉川徹こと阿部岳ですね。沖縄タイムスと言えば琉球新報と一緒になって渡嘉敷、座間味両島で起た集団自決事件について、「集団自決は軍命」という大キャンペーンを展開していたが、最近は効かなくなりましたね。それもそのはず、上原正稔が訴えた裁判で嘘の報道であることが明らかになりましたね。これで沖縄の二大新聞が朝日新聞社並みであることがよく分かりますね。

  4. この記事、推敲が不十分なだけ。余が、世が推敲すると・・・

    ▼日本が労組の標的になる段階まできた。生コン車の運転手らでつくる連帯ユニオン関西地区生コン支部、通称「関生(かんなま)」。組合員らの逮捕は延べ85人、委員長と副委員長の勾留は28日で1年になる

    ▼警察と検察は労使交渉を「脅迫」とみなすなど、憲法が保障する組合活動自体を刑法に問う。取調室では「関生を削っていく」と宣言したという。ナチスを悪用する差別主義者と、ネットと街頭で調和する

    ▼弁護団は、今や少なくなった「脅す組合」が狙われたとみる。関生は生コン価格を上げさせ、中小企業の権益を収奪してきた。だから摘発される。国策に抗する辺野古や高江とも共通点がある

    ▼沖縄で抗議に加わったことがある組合員も今回起訴された。「社会の闇に置かれた感じ。沖縄と同じで誰も関心を持ってくれない」。メディアも問題視しない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル