【iPS細胞スゲー】失明状態だった視力が回復 大阪大がiPS細胞から作った角膜シートを移植

【医療】失明状態の女性が視力回復 大阪大がiPS細胞角膜移植
引用元url:http:///test/read.cgi/newsplus/1567082437
1 moccosnoon id:eyaJNJj89
 [bq title=”失明状態の女性が視力回復! 大阪大がiPS細胞角膜移植 TBS NEWS” url=”https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3763709.htm?1567113031956″]大阪大学眼科の西田幸二教授らのグループは先月、角膜の表面が傷つき失明状態にある角膜上皮幹細胞疲弊症の患者に、iPS細胞から作った角膜シートを移植し、先週、退院したと発表しました。角膜シートは、京都大学から提供された他人のiPS細胞を培養して作られたもので、患者の女性は今のところ拒絶反応はなく、移植後、失明状態だった視力は回復しているということです。

「視力的にいうと、字は見えるようになっている。(患者は)喜んでおられます」(大阪大学 西田幸二教授)

今後は1年間、視力の状態を観察しながら、シートの安全性などを慎重に調べるということです。iPS細胞を使った臨床研究はこれまで、パーキンソン病の治療など実用化に向けた動きが加速していて、阪大はiPS心筋細胞シートの移植も計画しています。

▽ソースに動画があります  [/bq]

3 moccosnoon id:OmuhizKN0
これはすごい♪
4 moccosnoon id:uIY+yGda0
至急頭皮で試してくれはやく
135 moccosnoon id:g9yvnjIA0
>>4
もうすぐ臨床試験はじまるよ。
359 moccosnoon id:J5jhm9CG0
>>4
ばかっ!医療目的ゆうせんだろ!
でも治験あったらやりまつ
7 moccosnoon id:qAVymcu90
角膜ってふつうに移植できないんだっけ
97 moccosnoon id:WU3YMnCT0
>>7
移植はできるよ。
でもその場合、元の持ち主は角膜がなくなってしまうから、死人からしか移植できない。
こいつは細胞から作りだした角膜を移植したというところが凄いんだ。
15 moccosnoon id:7IZdeKdh0
iPS細胞夢が広がる
20 moccosnoon id:xx6Dxy7V0
>>1
生まれたときから目が見えない人が見えるようになったわけじゃないんだな
77 moccosnoon id:yKLtNOFe0
>>20
健康な時期に体の時間を巻き戻す、みたいな技術だから
333 moccosnoon id:ZV4sDa+K0
>>20
生まれつき目が見えない人は、目からの信号を理解する脳の発達がないから、目自体が見えるようになっても見えない。
345 moccosnoon id:DX30EJbm0
>>20
レンズの故障が治せたって話しだね。
その奥にある画像認識機能はまた別と。
773 moccosnoon id:BlpvmACS0
>>20
先天性になると難易度がまったく別物だろう。

その場合、部品を変えれば済むという話ではないんだから。


28 moccosnoon id:OC0z4Xsz0
ありまぁーす
29 moccosnoon id:luAq7wYo0
目が見えるようになったらそりゃあ嬉しいよなー
30 moccosnoon id:0C8924aD0
ありがたくて涙がでてくる。
がんばれiPS関連の人達。
32 moccosnoon id:VahIb4Co0
これめっちゃ喜ばれるだろうな
普及したらノーベル賞級
729 moccosnoon id:S7d2meq60
>>32
IPSの生みの親山中教授は異例の早さでノーベル賞もらってるがな。
62 moccosnoon id:cBxgt20Y0
お前らを失明状態から回復させたも早速AV観だすからな。IPSの無駄やわ
68 moccosnoon id:kiD2tLBw0
でもお高いんでしょう?
81 moccosnoon id:Z/6VhkiH0
ほんとにぃ~?!最初から見えてたんじゃないのぉ~~?!!!
92 moccosnoon id:t+kBx8+10
阪大はノーベル賞級の発明ないけど
ノーベル賞級の発明を、実用できるようにする研究は
国内随一だよね

もっと評価されてもいいと思うんだけどな

104 moccosnoon id:kQmS/ihm0
>>92
免疫のアキラとか前の学長とか普通にノーベル賞クラスだよ
色々と運が悪くて取れなかったけど
[dfads params=’groups=3297′]
121 moccosnoon id:j8LcKFgj0
角膜じゃなくて網膜でできたらスゴイ
145 moccosnoon id:beWTYDF0O
症例自体は普通の角膜移植でいいんだがiPS細胞由来はたいしたもんだな。
今後は緑内障の治療も文字どおり視野に入ってくるので大いに期待できる成果だと思う。
167 moccosnoon id:pCBWQL5i0
これ凄いニュースよね
きちんと実用化になってる
俺らがボケる頃には、認知症は治る病気になってるのかもな
173 moccosnoon id:GRBqZ5+G0
指の先に目をつけてくれ
179 moccosnoon id:yjTfVdn50
失われた毛根が再生出来るようになってからが本番
215 moccosnoon id:kQmS/ihm0
盲が治れば社会負担が激減するのでメリットしかないわ
無意味に寿命延ばすわけじゃ無いし
276 moccosnoon id:LloHpJVW0
京大のIPSの研究所は寄付募ってるよね
少額だけどたまに寄付してる
294 moccosnoon id:Vy3ru6Av0
>>276
IPS研究に税金いくら投入しても国民は怒らないのにね
286 moccosnoon id:qKg83rkt0
角膜移植は日本だけで毎年2万人が希望していて、数年以上手術待ち。
親族がドナー登録すると順番が早くなるとか釈然としないルールもある。
バイオ産業として量産化できれば速攻で手術可能。
301 moccosnoon id:0UaTg9fk0
こんなにも賞賛に溢れたスレ
滅多に無いな
329 moccosnoon id:cmd6LhuC0
>>301
めちゃめちゃ人の為になってるでしょ。
素晴らしすぎる。
310 moccosnoon id:vBUCQwSq0
失明が治ったら何が一番嬉しいか聞きたいな
317 moccosnoon id:qKg83rkt0
>>310
先ずはエッチな本を

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする