【東京高裁】ひき逃げで5人殺傷の中国人女性、統合失調症悪化の理由で逆転無罪 裁判員裁判の判決(懲役8年)を破棄

【東京高裁】ひき逃げで5人殺傷の中国人女性、統合失調症悪化の理由で逆転無罪 裁判員裁判の判決(懲役8年)を破棄
引用元url:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567074937/
1 moccosnoon id:eyaJNJj89

 [bq title=”浜松の5人死傷事故で女性に逆転無罪「当時は緊張病性興奮の状態」 – ライブドアニュース” url=”https://news.livedoor.com/article/detail/17000741/”]▼浜松5人死傷、運転の中国人女性に逆転無罪判決 東京高裁

浜松市のJR浜松駅近くの交差点で平成27年、信号無視した乗用車が突っ込み、1人が死亡し4人が軽傷を負った事故で、人と殺人未遂などの罪に問われた中国籍の無職、于静(ユ・ジン)被告(36)=同市=の控訴審判決公判が29日、東京高裁で開かれた。朝山芳史裁判長は「統合失調症の症状が悪化した状態にあった」として、懲役8年とした1審静岡地裁浜松支部の裁判員裁判判決を破棄し、無罪を言い渡した。

于被告は「殺意はなかった」と否定。弁護側は心神喪失状態だったと主張したが、1審判決は殺意や完全責任能力を認め、「十分な反省の態度が見受けられない」などとして求刑通り懲役8年を言い渡していた。

これに対し、高裁の朝山裁判長は精神科医の意見書などに基づき、「当時は緊張病性興奮の状態にあり、行為制御能力などが著しく低下していた」と指摘。
「完全責任能力があったと判断した1審判決は明らかな事実誤認がある」と判断した。

于被告は27年5月2日、浜松市中区のスクランブル交差点に赤信号を無視して進入。横断歩道を渡っていた歩行者を次々とはね、中区の主婦、水鳥真希さん=当時(31)=を脳挫傷で死亡させたほか、4人に軽傷を負わせ、逃走したなどとして起訴された。  [/bq]

2 moccosnoon id:wURxdqi+0
裁判員いらないじゃん
いらないじゃん
74 moccosnoon id:pAR2vhOp0
>>2
必要ないな。
そもそも、最高裁は裁判員制度に反対だった。
無知な素人に法的価値判断なんかできるはずがない。
国民を刑事裁判に参加させることにより、国民の刑事裁判に対する不満を封じ込めようとしたのが、
この制度の導入趣旨だ。
それで最高裁も納得した経緯がある。
ま、茶番劇だなwww
3 moccosnoon id:ieqCglWE0
テロに使えるやん
5 moccosnoon id:rt5s6TRR0
糖質無罪ってマジであるんや
6 moccosnoon id:nBReppGw0
そういう事なら免許取れなくしろよ
20 moccosnoon id:91vaK3AT0
>>6
統合失調症は免許が取れないはずだが。
39 moccosnoon id:ctKvhF7I0
>>20
免許をとった当時はまだ正常だったんじゃない?
105 moccosnoon id:Zg87V4eM0
>>39
発病してもなお免許を持ててた事実が責められるべき所だな
9 moccosnoon id:hiXXdeov0
こんなのどうゆうビザで日本に滞在できてるわけ?
11 moccosnoon id:rt5s6TRR0
これ無罪なら京アニ犯人もマジで無罪確定やん


13 moccosnoon id:3Hrg9vRx0
事故を起こして悪化したのか事故時点で悪化していたのかどうやって判別してるのか疑わしい
15 moccosnoon id:b4T7gAD10
まあそうなるわな
法律がこうなんだからしゃーないわ
17 moccosnoon id:yehy3HxC0
責任能力があるかないかは
事件を起こす前にチェックしろよ
25 moccosnoon id:8jelkN2i0
最低限強制送還しろよ
27 moccosnoon id:ySfNlh230
本人が責任とらんのなら免許交付したやつに責任取らせろよ。
29 moccosnoon id:bAXRs0WS0
殺された主婦の遺族はどこに気持ちをぶつけたらええんや
おかしい
31 moccosnoon id:hF51t+CN0
こいつはなんで日本にいるの
34 moccosnoon id:2jEU2ij00
それなら無罪放免じゃなく病院に突っ込んどけよ
36 moccosnoon id:bMNxLF0U0
統合失調でも現場から逃げようと判断できるのは争点にならないの?
40 moccosnoon id:v4yjsYql0
そういう精神状態なのに運転させてた家族や親族の責任はどうなるの。
[dfads params=’groups=3297′]
41 moccosnoon id:ySfNlh230
とりあえず、治るまで拘束しろよ。
53 moccosnoon id:wp6tudvP0
事故前の状態が問題であって
事故後の精神状態なら 誰もが気が動転して無罪になれる!!!!
87 moccosnoon id:pl7nqBY10
加害者が無敵なら泣き寝入りするしかないのかな
95 moccosnoon id:LHaoB6Y00
犯罪者の多くは精神病やパーソナリティ傷害なんだから減刑は不条理だ
96 moccosnoon id:LgRAV74G0
病気て便利だな、俺も一度くらいは精神科通った方がいいかな
いや別に何かする予定はないけど、一応保険に
100 moccosnoon id:xNqXJ1Cm0
免許に精神疾患テスト入れるべき
104 moccosnoon id:/4DfbHcp0
36の無職のおっさんだったらこうはなってない
117 moccosnoon id:xbYqy0JM0
病院で診断された時点で免許は取り消しにすべきってことだな
122 moccosnoon id:rSXtWLil0
じゃあこいつの責任は誰がとるんや?
130 moccosnoon id:S7M7UUh10
糖質をぶち込んだところで…てのも分かるんだけど、それはこう云う重大な事故を防ぐ取組をそれなりにしてからにしてもらわんとやりきれんわ

ピックアップニュース








コメントする