速報(外部)

トロトロ運転ドラレコおじさん、全国で急増中! 1車線 追越禁止道路を35キロで通せんぼ

被害, 社会 0

トロトロ運転ドラレコおじさん、全国で急増中! 1車線 追越禁止道路を35キロで通せんぼ
引用元url:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1568438148
1 moccosnoon ID:eWTjYeT90

"あおらせ屋"も出現! 交通マナー混乱時代が生んだ「ドラレコモンスター」に気をつけろ!

動画サイトやSNSに投稿されている悪質な運転動画を分析している、日本自動車研究所・主任研究員の北島創氏が次のように話す。

「この種の動画を観察していると『わざとあおらせているな』と思われるものも見受けられます。前後をカットして、挑発した相手があおっている部分だけを都合よく編集している動画もあると思います」
前出の国沢氏もこう話す。
「最近は、わざとゆっくり走って、相手を怒らせて録画してさらす"あおらせ屋"も出現してきました。今後はそういう行為にもタガをはめる必要があります。そのためにも、『どこまでがあおり運転なのか』を定義して、みんなで共有しなければなりません」

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-401752/

5 moccosnoon ID:exM77TSg0.net
35なら煽らずに普通に追い越せばいいだろうと
煽るからそうなるだけ
201 moccosnoon ID:PUIis3ey0.net
>>5
そういうヤツら限って抜かそうとするとスピード上げるんだよな
52 moccosnoon ID:1tQ+o9Tn0.net
>>5
片側一車線道路&イエローラインだったらどうするんだよ
8 moccosnoon ID:Jc/3ip6l0.net
昨日帰宅ラッショで50km道路で30kmの奴いたわ
あれ逆に当人は楽しんでんじゃね?
うざいわ
10 moccosnoon ID:XyIUaDcp0.net
結局対策はドラレコ積んで無編集で証明することしかできないんだよな
26 moccosnoon ID:LrsSgPcg0.net
>>10
明らかに編集しましたって感じの動画上げる奴は今後は卑怯物扱いになっていきそうな感じがするよ
12 moccosnoon ID:SZ+UUkTZ0.net
>>1
こういうとろとろ運転の車が居たら必要以上に車間距離をとればイライラせずに済むぞ。
53 moccosnoon ID:F1tkwh3a0.net
>>12
そうすると俺が煽らせ運転してるように後続車に思われるだろ
202 moccosnoon ID:NAmnyZfA0.net
>>53
フフフッてなった
16 moccosnoon ID:MEbTHlOu0.net
煽らせてユーチューブに上げて小銭稼ぎでもすんのか?
暇なやつもおるんやな
75 moccosnoon ID:1tQ+o9Tn0.net
>>16
ただ最近のYoutubeはチャンネル登録数が1000人超えないと収益化できないから
動画上げてすぐに金が入るなんて事はない
79 moccosnoon ID:a+98nNtx0.net
>>16
それならまだいい。
自称意識高い系の暇なじじいがやってると最悪だぞ。
17 moccosnoon ID:+pQN5J3A0.net
日常的に農家のじいさんがトロトロやってるので慣れてる
23 moccosnoon ID:F82WZCA40.net
急いでいるなら左折右折すればいいんじゃないの
24 moccosnoon ID:ITi4v9fE0.net
煽らせてドラレコ映像で強請るってことか
25 moccosnoon ID:3w2posLq0.net
煽らせっていうかそれも煽りでいいと思う
27 moccosnoon ID:2uu0FzQx0.net
高速道なら最低速度の規制もあるんだけどな。
28 moccosnoon ID:UzOY1CPb0.net
わざとゆっくり走るのもなかなか根気いる
29 moccosnoon ID:r2bYtR9+0.net
夜なら煽らないけどハイビームにして等間隔で走ってる
36 moccosnoon ID:msoMVU0B0.net
安全でええやんw
38 moccosnoon ID:U90wFzXG0.net
そいつを撮影してアップしてやればいいだろ
43 moccosnoon ID:M5Z5KV+80.net
追越車線走ってるドラレコマンは被害者風加害者ってこと?
62 moccosnoon ID:x5e98p7I0.net
煽りカスには片1道路なんて耐えられんだろうね
常に発狂して煽りやってるよあいつら
63 moccosnoon ID:UIjTAcwE0.net
法定速度で走ってるなら文句言えないけど、トロトロ走ってるならバイクでさっさと抜く
車なら嫁や子供と話をして怒りを抑える
73 moccosnoon ID:Z/lzIHiG0.net
ゆっくり走る車って頑なに避けないよね
速く走りたい車は先に行けてゆっくり走りたい車は周りを気にせずゆっくり走れるwin-winなのに
81 moccosnoon ID:n26Tsfus0.net
一部のアホを除いて
煽り運転のきっかけは煽られた方がつくっていると俺は思っている
110 moccosnoon ID:uUvK1v4I0.net
>>81
それでも煽る方が悪い
82 moccosnoon ID:a6Qj6SPX0.net
>>1
煽られるドライバーの特徴
・回りを見てない、各種ミラーはお飾り
・自分が渋滞原因でも左側に避けて道を空けない、追い付かれた車両の義務違反と同じ
・そもそも状況判断が出来ない、普段の社会生活ですら満足に出来ないのに免許取れたのが不思議なレベル
・最早渋滞を作るのがライフワーク、それに快感を覚えてる
130 moccosnoon ID:Q3uwmuJi0.net
>>82
まあこういう人たちもいるだろうね
けっこうな割合で
90 moccosnoon ID:G41V60cC0.net
40㎞このところ50㎞で走ってても煽ってくる車いたら幅寄せして先に行かせてるよ
制限速度以下で走って大行列作ってるやつは精神に障害あるとしか思えん
91 moccosnoon ID:7yNTju+T0.net
トロトロ走ってるくせに信号が変わりそうだと急加速しやがる
死んで欲しい
93 moccosnoon ID:bnc4sJ230.net
大渋滞のケツにいるのは何らイラつかないけど
大渋滞の先頭にだけはなりたくない
96 moccosnoon ID:cHW/XRgN0.net
大方の煽り運転される原因は、高速では追い越し車線で遅く走ってる場合らしい
宮崎のあおり運転も、発端はこれだったらしいからな。
テレビの専門家も言ってたけど、そもそも宮崎が煽り運転する前に、撮影者がそういう運転してた可能性をはっきりと言わなかったけど
暗に言っていた
98 moccosnoon ID:amknVdUk0.net
YouTubeで受ければ金をもらえるというシステムが、こうした煽られ屋を生み出したと思うと罪深いな
121 moccosnoon ID:e72aGkS+0.net
EVモードを維持するにはトロトロ走らんとダメだからな
136 moccosnoon ID:zq47gfQd0.net
Youtubeにあげるドラレコ動画の中には自分が仕掛けた部分だけカットして相手がキレた所からアップしてる悪質な主も目立つようになったからな
こういうのは注意して見なくてもわかるからな。
143 moccosnoon ID:LnjvX9pQ0.net
どう見ても前に既に数台連なってるのに煽ってくる車は何を考えてるんだろうか
145 moccosnoon ID:1tQ+o9Tn0.net
都会住みのお前らには関係ないだろうが
地方では車通勤が当たり前だから、毎朝同じ時間に同じ車を見かけることが良くあって
しかもそいつが高齢迷惑運転常習者とかだったら最悪なことになる

だから毎朝、そいつよりも先に幹線道路に出ないといけない戦いがあるんだよ

160 moccosnoon ID:4OrLYV880.net
>>145
わかるw
有名人ならぬ地元の有名車ね
149 moccosnoon ID:cHW/XRgN0.net
追い越し車線をずっと低速度で走るのは交通違反。
後ろが詰めてきたら、さっと左に車線変更しないと、逆にしょっぴかれる

俺も自動車学校で習ったのかもしれないが、完全に忘れていた
もしわざとやって撮影してるアホがいるなら単なる自爆行為だから今のうちにやめとけよ

管理人ピックアップ

154 moccosnoon ID:/C425yRL0.net
流れを乱す高齢者ドライバーが危険
ハイブリッド車だと燃費気にしていりのかと思ってしまう
163 moccosnoon ID:1tQ+o9Tn0.net
>>154
ハイブリッド車って、低燃費運転をゲーム感覚でスコア表示する奴とか多いから
ほんとああいうのは廃止して欲しいよな
155 moccosnoon ID:tXTUfbYv0.net
んなもん道端に停車して缶コーヒー買って飲みながら一服して背伸びして背骨ボキボキ鳴らしてから再出発すれば良い
164 moccosnoon ID:mPCx++ZD0.net
>>155
すぐに追いつくんですが?
159 moccosnoon ID:1tQ+o9Tn0.net
トロトロおじさんがドラレコ映像持って警察に「煽られました!!」と駆け込んでも
速度情報も一緒に記録されているから
「あんたねぇ、いくらなんでもこれは遅すぎでしょ?」
と言われて取り合ってくれないだろ
162 moccosnoon ID:dy5gK8iO0.net
昨今煽り運転ばかり問題にされてるけど同時に追いつかれた車両の義務違反とか車両通行帯違反ももっと周知徹底されるべきだわな
176 moccosnoon ID:/KrRE+6TF
煽る必要なし、違う道を行くだけ
182 moccosnoon ID:84LEqOJJ0.net
ドラレコモンスターって造語がなるほどなぁ~と思った
190 moccosnoon ID:vlGU6P2I0.net
トロトロは道交法違反だから気をつけてな
193 moccosnoon ID:2r9l61iZ0.net
でも煽ったほうが負けなんだろw
200 moccosnoon ID:UEKhDDmS0.net
煽った方が負け
へんな車見つけたら道変えろ