【生活保護】 申請者が面接室で暴力や刃物を出し不当要求するなど多発した結果→

1 moccosnoon id:TN1NUEUo9
[bq title=”生活保護 面談にカメラ 「市職員の安全確保」 福岡市 7区役所個室に設置|【西日本新聞ニュース】” url=”https://www.nishinippon.co.jp/item/n/549663/”]社会
生活保護 面談にカメラ 福岡市 7区役所個室に設置 「市職員の安全確保」
2019/10/9 6:00
西日本新聞 一面

 福岡市が生活保護の申請や相談を受け付ける全7区役所の面接室に、4月から防犯カメラを設置し、面談状況を動画で撮影している。市は一部の相談者から威圧的な言動をされたとして、犯罪防止や職員の安全確保を理由に挙げるが、市民が厳しい生活状況を説明する個室の録画は「萎縮につながる」「人権侵害」と指摘する声もある。危険回避とプライバシー保護の折り合いをどうつけるか。識者は十分な配慮を求めている。

 市によると、カメラは各区役所の保護課にある面接室の天井に取り付け、トラブル発生時など、課長が必要と認めた場合に撮影する。一つの課に1台を目安とし、現在は計10台を設置。録音はしない。壁に「防犯カメラ設置」と表示し、本人の同意を得なくても撮ることができる運用にしている。これまで東区役所で5件を撮影したという。

 録画装置は課内に置き、画像は7日間保存した後に上書きする形で消去する。警察から画像提供を求められた場合は、必要最小限で可否を検討するという。

 過去に職員が面接室で暴力を振るわれたり、刃物を見せられたりし、不当要求とみられる事例があったため、設置を決めた。運用ルールは要領で定め、市議会の可決が必要な条例は制定していない。市保護課は「面接室全てには設置せず、撮影も必要な時しかしない。申請権の侵害には当たらず、プライバシーも保護しており、条例制定は必要ないと考えた」と説明した。

 カメラ設置に対し、市民団体などから批判が寄せられ、市は過去の事例を確認。職員が威圧的な言動をされたケースは、2015年度から今年9月までに約20件あった。このうち8件は、相談者が公務執行妨害などの疑いで警察に逮捕されたという。

 厚生労働省によると、生活保護の窓口や面接室へのカメラ設置は「自治体の庁舎管理の問題」として全国状況は把握していない。運用ルールはなく、是非も判断していないという。

続きはソースで[/bq]

3 moccosnoon id:/DzRPwNm0
それよりさきに個室にアクリルの分断壁を設けないと
4 moccosnoon id:laFPwv040
修羅の国なら当然
6 moccosnoon id:ZfPeBmHA0
証拠保全は大事
8 moccosnoon id:/jiQc2HK0
日本の大事な血税を守るため当然の処置
9 moccosnoon id:rMx8o3X10
なんかすげーな
そこまでして金渡す必要あるんかいな
10 moccosnoon id:JlgkDskx0
そんだけ怪しい奴が多いってことか
本当に保護が必要な人にちゃんとまわせるよう違法なやつらはどんどん排除してほし
13 moccosnoon id:lOurMjSf0
カメラで萎縮するのはお互い様だろ。
市の職員だってカメラの前じゃ暴言吐いてナマポ請求者を追い払えないやん。
135 moccosnoon id:JcZm7sf50
>>13
よく嫁
撮影するケースとしないケースがあり、それを決めるのは役所だぞ
140 moccosnoon id:mRuww+FF0
>>135
よく読んだら天井から音声無しで撮ってる
ただの防犯カメラじゃんw
むしろ音声付きで全個室フル録画しろよw
16 moccosnoon id:f98RIBSv0
すべての自治体で完全実施すべき
職員の安全ととも、職員の態度振る舞い、言動が
社会の目にさらされても批判が出ない範囲なのか、
公務員としてふさわしいものなのか、全国民で検証するべき


17 moccosnoon id:reBmXqVS0
むしろ何故いままで無かったのかってくらい、アレな奴が役所で
大声で怒鳴ってるのをよく聞く
必須だろ
19 moccosnoon id:9RC3UMrg0
まあ逆に言うと職員も市民を恫喝できない
23 moccosnoon id:t/FlaBSe0
>>19
水際や暴言も言えなくなるな
41 moccosnoon id:JMyDYOMS0
>>19
それもあるから、録画はどっちのためにもなると思うんだがなあ
つーか、録画にいちゃもんつけるてことは……
まあ、そういう「市民」多いらしいからね、今
議員連れてきたり
25 moccosnoon id:AI5ugHNb0
職員が威圧的な言動もあると思うんだが?
不正は言語道断だが本当に困って弱ってる人は過酷な言葉攻めで威圧して追い返すとかな
27 moccosnoon id:8wIqNhuD0
「職員が怖がってる」とハッキリ言うべきだろ。
話が通じる相手ばかりじゃないんだからさ。
35 moccosnoon id:AxDbNtBg0
防犯カメラに萎縮するのは犯罪者だろw
42 moccosnoon id:HppF/0oH0
常に録画しておいて基本誰も見ずに消去か上書きされて
事件とかがおきたときだけ見るようにしたらいいじゃん
43 moccosnoon id:f98RIBSv0
カメラがあるから萎縮するって、どう言う意味なんだ?
45 moccosnoon id:AxDbNtBg0
犯罪しそうな奴が防犯カメラの抑止効果に萎縮して思い留まるって良い事じゃねーかw
何が悪いのかとw
59 moccosnoon id:/Pqo9Ydi0
むしろ防犯カメラあった方がいいでしょ。
職員の変なこと言うのも止められるし、不正受給もしにくくなるし、逆にデメリットってなに
64 moccosnoon id:mQJ3j0zK0
映像が役所外に流出しなければ問題ないのでは?
[dfads params=’groups=3297′]
88 moccosnoon id:vvNzSfHs0
そりゃそれくらいのリスクは覚悟できるくらい切羽詰まってないとな
94 moccosnoon id:g0Hwa4Lc0
実際事件起こってるし、暴行なら分かりやすいが、脅迫だとかは職員個人が抱え込んじゃったりするし、
具体的な事件になると「情報を共有しろ」って言う癖に、
対策しようとすると原則論で叩くと言う。
97 moccosnoon id:H1zzBdl00
相手も命懸けやからな
110 moccosnoon id:gb/Xy7QN0
カメラがあってもやる奴はやるんだろうけど
112 moccosnoon id:J/DohY0T0
>>110
若干の抑止にはなるだろうし
裁判になった場合の証拠にもなる
119 moccosnoon id:eUd3TtNE0
だから生保やめてベーシックインカムにしろと何度も
126 moccosnoon id:RsJ6RsrN0
何でこれがニュースなんだ?あたりまえだろ。
145 moccosnoon id:Gr8xr/U40
録音して5年保管にして不正受給も
チェックしろよ
148 moccosnoon id:Qr70I63v0
これは良いと思うな
態度悪い受給者も受給者の弱味につけこむ職員も
自由にできなくなるんだから
157 moccosnoon id:/J714/xT0
暴れる元気があるなら働けばよろし
なに生活保護にたよってるんや?

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. アクリルの分断壁を設けないと

    賛成。刑務所みたいにするべき。
    あと面接時以外のタイミングでも職員を保護する手段が欲しいところ。

  2. 893やチンピラが当たり前のように、権利の要求に来る世界。
    だから、同じ公務員である警察内に設けろとあれほど言ってるのに・・

  3. 実際、暴力振るわれる可能性は高いのに、“人権侵害”というのは暢気な話だ。

名無し へ返信する コメントをキャンセル