ユニクロ柳井社長「このままでは日本は滅びる。この30年間 全く進歩してない」

1 moccosnoon id:IuRrrFTe0
[bq title=”柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」:日経ビジネス電子版” url=”https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/”]柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」
2019年10月9日

 最悪ですから、日本は。

 この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。

 国民の所得は伸びず、企業もまだ製造業が優先でしょう。IoTとかAI(人工知能)、ロボティクスが重要だと言っていても、本格的に取り組む企業はほとんどありません。あるとしても、僕らみたいな老人が引っ張るような会社ばかりでしょう。僕らはまだ創業者ですけど、サラリーマンがたらい回しで経営者を務める会社が多い。こんな状況で成長するわけがない。

 起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです。

 結局、この30年間に1つも成長せずに、稼げる人が1人もいない、稼げる企業が1社もない。いや、1社はあるかもしれないですけど、国の大きさからいったらあまりにも少ないし、輸出に依存していてグローバルカンパニーにはなっていない。稼いでいる人がいなかったら家計は成り立たないでしょう。30年間、負け続けているのにそのことに気付いていません。

 柳井会長はインタビューの冒頭から、怒りをみなぎらせた表情で日本の現状を語った。そして話は政治改革に向かっていった。

 日本出身ということは必要で、日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっています。例えば、みんなと一緒にやるという強みが弱みになってしまっている。たとえば忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。

 民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。

 新聞のスポーツ欄を見たらよく分かります。日本選手が3位や4位になったという記事ばかりで、1位は結局、誰かが書いてない。オリンピックなどにたきつけたお祭り騒ぎで、ローマ帝国の「パンとサーカス」と一緒ですよ。国民がそうした生活に明け暮れ、気が付いたらパンが全部なくなり、サーカスをする費用もなくなっていくということです。

 いわゆる「ゆでガエル現象」というものが全部でき上がってしまった。私はそんな日本についてあきれ果てているけれど、絶望はできない。この国がつぶれたら、企業も個人も将来はないのですから。だからこそ大改革する以外に道はないんですよ。
続く  [/bq]

5 moccosnoon id:3MHe5QH10
これは正しいと思うようになったわ
138 moccosnoon id:DT2l1eSi0
>>5
でもね、この人も先陣をきって今の日本にした人達の1人だよ。
11 moccosnoon id:8+Q7XPBd0
日本の衰退は、従業員を低賃金で潰れるまで扱き使うというビジネスモデルが確立したから

ユニクロが率先してやってこと

12 moccosnoon id:jly119Ki0
率先して海外生産して国内製造業を無視し続けた金の亡者がなに言ってんだ?
17 moccosnoon id:37z45dQs0
服装の多様性を奪ったのはおまえやろ
18 moccosnoon id:mOUJCDb30
農耕民族は変化変革を嫌うから(´・ω・`)
田舎に行けばわかる
20 moccosnoon id:yieZ1ohi0
真に労働者のために働く労働組合がないからな
直接は関係ないけど花粉症が公害だと運動する組織がないような国民性も問題ある
25 moccosnoon id:KUEag9e/0
日本で進歩してるのは派遣会社という奴隷業だよ
そもそもそれの大元締めみたいなのが政治家やってんだからwww
28 moccosnoon id:vE/VV95K0
伸びてる新興国って輸出中心だよなぁ。じゃぁ輸出しないでどうやって稼ぐんだろうか?
39 moccosnoon id:7Xlcqybr0
まあ昔に比べて企業も国民も無駄金使わなくなったからな。それが賢いという訳ではないが
44 moccosnoon id:+r+M4nfw0
>>39
>>1がその典型だろうがw
切るだけしか能のないやつなw


41 moccosnoon id:+r+M4nfw0
そもそも日本をよくしたいとは言ってないじゃんw
45 moccosnoon id:/9cGz2ot0
正論だな
まあ、それを一番ぶち壊したのが老害と言われる団塊とその前後の世代なわけだが
そいつらが死滅しないと選挙やっても変わらんからな
48 moccosnoon id:YA4aTTU40
面白いよなこいつ。
いっつも自分を儲けさせた層を叩くんだからw
52 moccosnoon id:YA4aTTU40
結局こいつらの本当に言いたい事は教育や技術だの投資だのの話じゃなくて
裁量労働や高度プロフェッションを全ての労働者に適用させて
いずれは雇用によらないウーバーみたいな働き方をさせることでしょ?
55 moccosnoon id:c00tV6Iu0
少子化だからね
58 moccosnoon id:taSZKLt60
ムカつくが正論
63 moccosnoon id:psK0fMDX0
滅びないよ まだまだ余裕
考えすぎ
70 moccosnoon id:s48TUTz90
デフレの権化が何言ってんの?
73 moccosnoon id:OzMYMloX0
言ってることは間違ってないが
「お前が言うな」
81 moccosnoon id:AZg0EFj00
ユニクロは繊維素材の進歩に支えられてると思うけどね。
87 moccosnoon id:gZa/zCFt0
30年間進歩してないのは経営者も同じや
93 moccosnoon id:ZIdrSDal0
老害が先行したことを傘にきて場所を譲らないからだろう。

僕らみたいな老人が引っ張るじゃなく、
老人が邪魔してるんだから早く後進に譲って隠居してくれ

95 moccosnoon id:0VV8tMyK0
本当にIoTとかAIが重要なのかよくわからん
日立製作所はそちらに舵を切ったようだか顧客は結局製造業だろ?
アメリカでも今成功してるのはapple、Google、Amazon、microsoftだけどどこも製造業を見直してるような気がするがな
105 moccosnoon id:XlUuKSI40
おまえがやってる事業支える下請けみたいな値下げ圧に弱い立場の会社が乱立が日本の生産性を下げ続けてきたと最近判明してたぞ
131 moccosnoon id:/lD7lLE00
俺が貧乏なのは国が悪い金持ちが悪いの大合唱
いつも誰かのせいにして被害者ヅラしかしないのが最近の日本人
132 moccosnoon id:sOtmo6lD0
つまりGDPが30年間ほぼ横ばいだと言いたいんだろうな,他の国あのイタリアでさえ
1,6倍になってるのに中国なんか10倍だろなのに日本はこれで日本最高はないわな
[dfads params=’groups=3297′]

143 moccosnoon id:1GKj9nYK0
現実、ユニクロみたいな立ち回りをしないといけない。
それが悪だろうとなんだろうと
それに少数の泣く人間・死ぬ人間がでたとしても
大多数はその恩恵にあずかることができる。
我々は草食動物の群れにすぎない。
全てを救うことはできない。
人間は神ではない。
153 moccosnoon id:jly119Ki0
日本人に金を使わせてその金を外国人に払う事で内需を衰退させた張本人がなに言ってんだか
賃金格差のある他国でも安い製品を販売出来るように安い素材や製法の開発を国内で一切せず手っ取り早く発展途上国の安い労働力を使って自分達だけ勝ち逃げしようとした輩がほざくんじゃねーよ
173 moccosnoon id:iba1IHVV0
楽して儲ける、詐欺紛いの事をして儲ける、派遣に切り替えて人件費を抑える
トップがそんな考えだから駄目になった
ナノイーだプラズマだと大して意味のない物を付加価値として高く売ったり、中身殆ど空気とプラスチックゴミの菓子、極限まで材料費削った脆い部品
そんな商売が増えすぎ
今後ノーベル賞を取ったリチウムイオンを開発したような人が出てくるだろうか
182 moccosnoon id:LU3Q4Uyj0
半導体とかたしか稼ごうとしたらアメリカにつぶされたんじゃなかったか
稼ごうとするとつぶされるから今があるんだろ
車産業だって同じだ 稼ぎすぎると目をつけられてつぶされるからトヨタなんかは
トップになりたがらない
186 moccosnoon id:/lD7lLE00
トヨタのトップが同じこと言っても非難するだろうな
お前らにとっちゃ自分達を非難する人間は全員的
日本がどんな30年過ごしてきたかがよくわかるね
190 moccosnoon id:+r+M4nfw0
>>186
はあ?
柳井の主張に同意するなら、その元凶である柳井を叩くのは当然だろw
213 moccosnoon id:CjZOcA390
先進国で人口1億人以上で、なおかつGDP第3位の巨大なマーケットが日本だから今までは内向きの商売でもなんとかなった、って芸人YouTuberの人が言ってました
214 moccosnoon id:6WNWEbBG0
まあ、楽天よりアマゾンを、インフォシークよりグーグルを、
ソニー京セラよりアップルを それぞれ愛用してきたおれらにも責任あるわなIT企業が
育たなかったのは
217 moccosnoon id:TD0OjG2q0
いいことを言っているのに、やっていることは真逆だから叩かれる

日本人の起業家精神を破壊したのがユニクロ
まあ自分にはこんなもんでいいかと思わせるのがユニクロの商品群

221 moccosnoon id:phpvISC60
20年デフレが続いたおかげでお前の会社は興隆したんだろうが

ピックアップニュース








12件のコメント

  1.   
    「自分は関係ないという態度」がもう信用できない。
    日本が滅ぼうとしているなら、柳井にもその責任はあるだろう。
    反省もせずに他を攻撃しているのは何かを誤魔化そうとしているからだよ。
    反吐が出る。
      

  2. 父親の勧めでジャスコ(現在のイオンリテール)に入社以来、
    家庭雑貨売場とカジュアル衣料の販売店しか経験のない男が

  3. まじかよサイテーだなミッキー 柳井
    みなさん!洋服はワークマンやしまむらで買いましょう。

  4. >民度がすごく劣化した
    これはホントにそう思う
    底辺ほど子供産むせいか、マジでアホばっかり増えてる印象

コメントする