【平和は作るもの】ノーベル平和賞のアビー首相、受賞に反対するデモ隊を67人殺害し無事鎮圧 エチオピア

1 moccosnoon id:P5izwDSj0

[bq title=”平和賞授賞の首相に抗議 エチオピアでデモ、67人死亡:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASMBV21TJMBVUHBI00N.html”]平和賞授賞の首相に抗議 エチオピアでデモ、67人死亡

 エチオピアの首都アディスアベバなどで、今年のノーベル平和賞に選ばれたアビー首相に抗議するデモがあり、25日までに治安部隊との衝突で67人が死亡した。治安部隊はデモを鎮圧したとしている。AFP通信などが報じた。

 エチオピアには80を超える民族がいる。少数派のティグレ人が長く政権中枢を支配し、アビー氏も属する最大民族オロモ人が反発していた。

 AFP通信などによると、オロモ人の一部勢力が、アビー氏が進める民族融和策などに抗議し、「アビー氏は独裁的だ」と訴えて、23日から街頭でデモを実施。治安部隊との衝突で発砲を受けたり、催涙ガスを撃ち込まれたりし、デモ隊と治安部隊の双方に計67人の死者が出たという。  [/bq]

3 moccosnoon id:eBhu0jQ/0
平和は作るもの
5 moccosnoon id:JmwAQWcL0
助けて9条の会!!!
8 moccosnoon id:eiRvzfzE0
ほうら、平和になっただろう
10 moccosnoon id:bF16WL030
平和になったな 問題ない
14 moccosnoon id:1OAG1eWG0
平和賞の当てにならなさは異常すぎ
佐藤栄作や韓国大統領
06年に受賞したグラミン銀行のユヌスもやばい事になってるし
オバマが受賞って言う点で変だろ
去年も一昨年も不適当な奴が受賞してるしな
なくしたほうがいい
15 moccosnoon id:0xVpyg8O0
もう平和賞ってわけがわからないよな
16 moccosnoon id:cWFwfEIi0
平和になるのでは無い、平和にするのだ!
17 moccosnoon id:EPo9A1hX0
>>1
平和賞ってノーベルの希望だろうが
なくすか、死後に評価して与えるものだと思うわ。
40 moccosnoon id:1OAG1eWG0
>>17
生きてるうちはその後何するかわかんないもんね
18 moccosnoon id:T5ZvDnKN0
科学部門3賞以外は全く意味がないどころか害悪ということが判明したな
65 moccosnoon id:s5wzKIQj0
>>18
審査員一新したとは言え文学もゴミだしな


21 moccosnoon id:QW23IeZX0
こうやって平和は維持される
24 moccosnoon id:c4FtQvxl0
平和のためにブッ殺す!
まぁ考え方は人それぞれだし良いんじゃないすかね
26 moccosnoon id:R2Je3ICN0
平和は力によってしか成し遂げられぬ
という証左だな
32 moccosnoon id:nyTOpvwH0
平和って権力が反権力を殺して成り立つんだからあながち間違いではないな。
36 moccosnoon id:AwPeY+h60
受賞者アビーはその地域の民族的には裏切り者なんだろうな
なんと言うか罪作りだな平和賞w
受賞しなければ67人は死ななくて済んだ
42 moccosnoon id:HcdLJrgf0
オモロ人に見えた
45 moccosnoon id:fdnOBrRf0
非暴力と平和は違うのだ
46 moccosnoon id:AiIcv1fd0
全てを敵を滅ぼせば平和になる
47 moccosnoon id:j+LL1nAq0
来年あたり習近平にもやったらどうだ
48 moccosnoon id:rjC59oJu0
平和賞は「これやるから大人しくしてろよ」って代物だろ。
[dfads params=’groups=3297′]

52 moccosnoon id:CBT2jZUu0
ロビー活動賞に名前変えるべき
53 moccosnoon id:fus3EQEa0
誰もいなければ平和
54 moccosnoon id:1my3vFqM0
平和賞であって、殺人しない賞ではないからね。
平和の作り方にも色々あるということだ。
55 moccosnoon id:/qoLEKto0
ノーベル賞平和賞は廃止しろよ
57 moccosnoon id:htZ+4+/Y0
うーん、これは平和賞!
62 moccosnoon id:+4CFI3mA0
敵となるもの全てを滅ぼせば戦争は終わる
69 moccosnoon id:9VnQ9WyW0
平和は戦いの上に成り立つんだな
73 moccosnoon id:C+e10HgL0
平和の意味を変える受賞者
80 moccosnoon id:mpI2O7Dn0
武力による平和、対話による平和
平和にも色々あるのね
84 moccosnoon id:5uNmfDR20
平和とは多くの犠牲を払いようやく手にする事ができる尊いものなんだぜ?
88 moccosnoon id:Uka2tyPH0
ノーベル平和賞だけは不名誉な印象しかない
89 moccosnoon id:OKONq/VD0
デモっつうと聞こえはいいけど完全な暴動だからねぇ
92 moccosnoon id:pjnt4Evv0
平和を脅かす層を駆除しただけ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 平和賞は死後受賞でいいやろ、その人の功績でどれだけ人が助かったとかすりゃいい。
    その年になくなった人から選ぶんや。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル