【もうめちゃくちゃ】吉本からお知らせ チュート徳井、社会保険にも未加入 銀行預金も差し押さえ

1 moccosnoon id:u1cPnjZ/0
[bq title=”チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000069-sph-ent”]チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表
10/26(土) 11:07配信

吉本興業は26日、公式ホームページで申告漏れが発覚したチュートリアルの徳井義実(44)の当面の芸能活動自粛を発表した。さらに同社は「チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」と題し、同社が調査した詳細について発表した。

 ホームページでは「弊社所属タレント『チュートリアル徳井義実』の税務申告漏れの詳細経緯について、以下のとおり報告いたします。なお、徳井本人は過去の税務申告状況を正確に記憶しておりませんでしたので、その後確定申告資料及び税理士からの説明等を整理し新たに判明した事実につきましても追加して報告させていただきます」とした。

 その上で「徳井は個人会社として株式会社チューリップ(以下「チューリップ社」)を2009年に設立しました。役員は徳井一人だけであり、タレント活動に基づく収入はすべてこのチューリップ社に入れ、徳井はチューリップ社から役員報酬を受領しております。チューリップ社及び徳井個人の申告状況について、徳井が委任していた税理士から確認した内容は以下のとおりです」とつづった上で以下のように報告した。

 「1.チューリップ社の法人税申告状況について チューリップ社は2009年に設立されました。決算期は3月です。まず、2010年3月期乃至2012年3月期分についてですが、各年の申告期限内に申告をしておらず、税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2012年6月25日に申告しておりました。

 また、2013年3月期乃至2015年3月期分についても、各年の申告期限内に申告をしておらず、同様に税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2015年7月23日に申告しておりました。

 以上のうち2013年3月期乃至2015年3月期分の3年分については上記のとおり申告自体は時期を後れてでも完了させましたが、その納付については、再三にわたる税務署からの督促にもかかわらず、手続き怠慢により納付をしておらず、その結果2016年5月ころ銀行預金を差し押さえられるに至りました。以上の経緯については会見では触れられておりませんでした。

 このような度重なる申告漏れ及び未納があったこともあり、チューリップ社は2018年9月頃に国税局の税務調査を受け、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については無申告であるため申告するように指摘を受けました。また同時に、2012年3月期乃至2015年3月期の税務申告において経費として計上していた旅費、衣服代等の一部が否認されるに至りました。なお、否認された経費の具体的な内容についてですが、チューリップ社としては税務調査に至った非を認め、修正申告の内容は国税局の指導に全面的に従ったものであったため、その否認された経費詳細については把握していないと税理士から伺っております。

 チューリップ社は、以上の申告漏れ及び否認を受け、2018年11月から12月にかけて税務署からの指導に従い、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については確定申告書の提出を行い、2012年3月期乃至2015年3月期の4年分については修正申告書の提出を行い、法人税の追徴課税として約3700万円を納付いたしました。この金額には、否認された経費約2000万円に対する重加算税が約180万円、申告漏れ金額約1億1800万円に対する無申告加算税約510万円が含まれております。 なお、2019年3月期については期間内に申告を完了しております。以上がチューリップ社の申告状況です」と記した。

 続いて「2.徳井個人の所得税申告状況について」とし「続いて徳井本人の個人事業主としての所得税申告状況については以下のとおりです。 まず、2012年乃至2014年の3年分について無申告であるため申告するように指摘され、2015年7月23日に3年分の申告をいたしました。 また、2015年乃至2017年の3年分についても同様に無申告であるため申告するように指摘を受け、税務署の指導に従い2018年11月頃に申告告いたしました。2018年分については期限内に申告を済ましております」と報告した。

 続けて「3.その他」とし「チューリップ社及び徳井個人の社会保険料の納付状況ですが、2009年の法人設立時に社会保険の加入手続きをしていない状況が続いておりました。速やかに加入手続きをいたします」と報告した。

 こうしたことから「当社としては、徳井が速やかに保険の手続きを実施し、社会的責任を果たすまで必要な手続きをフォローしてまいります。また当社はこれまでコンプライアンス研修を実施してまいりましたが、今後は税務に関する正しい知識・情報についても研修内容とした上で、徳井のみならず所属タレント全員に対する納税意識の啓蒙を続け、また各種手続きについてもサポートをしてまいる所存です」とつづっていた。 [/bq]

6 moccosnoon id:Ez9tzjSg0
税理士居たのにこれってどういうことだよ?
8 moccosnoon id:bcfM8blJ0
>>6
税理士いたの?流石にいたとは思えない状況なんだけど。
10 moccosnoon id:K4O1vNe10
>>8
いたけどガン無視
88 moccosnoon id:dzPxcPgV0
>>6>>8
950 名無しさん@恐縮です 2019/10/25(金) 12:47:42.05
速報

徳井、税理士に報酬を払ってないことが判明w

フジテレビ・バイキングより

11 moccosnoon id:6rpvxyBL0
よくこんな奴をテレビに出してたなw
20 moccosnoon id:J+yVdCMj0
税理士ついてたんかーい
24 moccosnoon id:Q01LLwF10
ただただ「税金は一切払いたくない」というガキみたいな発想で、何もかも税金を納めてなかったという訳か。
歯医者や病院に行った時にどうしてたんだ。
こんなバカが世の中にいるんだな。
二度とテレビに出なくていいよ。
89 moccosnoon id:sRwURyXo0
>>24
>歯医者や病院に行った時にどうしてたんだ。

「実費になりますけど・・・」って受付で言われている人いるよな

141 moccosnoon id:iS+kSMIT0
>>89
健康な人は数年に一度だから実費の方が安かったりするんだよな。まぁ健康保険は義務だから払わなきゃいけないけど。
28 moccosnoon id:QlI+Cmgd0
吉本の芸人は税金収めなかったり税金にタカったりろくな奴がいないな


33 moccosnoon id:zaqshmGd0
これって脱税っていうより徳井がズボラなだけでは…
41 moccosnoon id:4JK/OBL40
>>33
ずぼらなだけなら個人でやらずにどっかにまかせればいい
36 moccosnoon id:UgworFVb0
ありとあらゆる税から逃れてたてことか
逆にやるじゃんっとw
51 moccosnoon id:mv3LiJsr0
吉本は守りたいのか追い込みたいのか
56 moccosnoon id:UJHLsGLg0
ルーズにも程があるだろ
つか、もしかして社会のルールがわかってない?
59 moccosnoon id:gYTFfftY0
吉本は庇いきれないと踏んで手のひら返しましたねwww
257 moccosnoon id:XHdwyvgg0
>>59
そこまで面倒は見る義務もないしな
個人事業主のタレントのマネジメントやって報酬も指定の会社にきちんと入れてるんだから吉本はちゃんとやってるよ
あとは本人の問題だからな
72 moccosnoon id:o0FBXdDH0
真面目に軽度の発達障害かもな
74 moccosnoon id:0B+sKnM70
給料一銭たりとも引かれたくない感w
82 moccosnoon id:Kh25I9m60
この手の脱税は指南役がいて名義貸してくれる税理士も紹介してくれるぞ
105 moccosnoon id:SLXPI7980
>>82
節税とかじゃなく、申告すらしてないのは「指南」と言えるだろうか?w
[dfads params=’groups=3297′]

93 moccosnoon id:l7zlqch30
NHKの受信料なんか絶対に払ってねえだろうなw
99 moccosnoon id:9ks5qAhh0
徳井!アウト~
101 moccosnoon id:d0oNstoZ0
個人事務所作れば節税になるってのだけ周りに吹き込まれてとりあえず作って何もしなかったんだろ
面倒なら親族なり恋人を社員にして経理担当として税理士とやりとりさせれば良かったのにな
そいつが簿記三級でもとっとけば難しい経理なんてないだろ
102 moccosnoon id:Lxl8k8Z50
令和のドケチ王
104 moccosnoon id:ErIT2AX00
これってADHDじゃないの?
知り合いで大事なことを後回しにしたり忘れたりするやつがいるけどそいつはこの病気っ言ってたよ
109 moccosnoon id:l7zlqch30
>>104
レギュラー10本以上こなしてるんだからそれはねえなw
117 moccosnoon id:YhrN5Qs00
いくら税理士でも顧客の収入を勝手に調べ上げて申告とか出来ないからね
顧客が収支に関する書類を出さないと何も出来ないよ
142 moccosnoon id:MbT49vjI0
時間が経ってから週刊誌に暴かれてまた問題がズルズル引き延ばされるよりは
先出ししたほうが吉本にとっても徳井にとってもダメージは少ないだろうし、まあ発表のタイミングとしては今だろうな

それにしてもこんな人間がよく法人化できたな…

148 moccosnoon id:aU7QG11A0
頭がチューリップすぎる
逮捕するべき
149 moccosnoon id:FxUv+znb0
この徳井級のやつが吉本にまだいるのかチェックで忙しそう

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. こうやってみると宮迫の反社会的組織から金を受け取った。なんてカワイイもので
    すな。徳井のやっていること自体が反社会的行為なのですから・ヤミ営業で謹慎な
    ら、徳井なんて引退相当だろう。
    これを活動自粛なんて、簡単に誤魔化している吉本興業の姿勢、コンプライアンス
    に関する姿勢を疑いますよ。

    高額所得者でトンネル会社を作らせて、納税額を半額する方法を教えたとしても そ
    れは罪のない事だが、今回3か年分は払うにしろ、それ以前は逃げ切った悪人だぞ!

    追徴課税を含め1.5億っていっているが、トンネル会社がなかったら、この倍以上
    取られていたろう、サラリーマンなら何の控除も受けられず払うしかないのですよ。

    怠慢とかルーズ以前の問題・払う気がなかっただけ・・・徳井は完全な犯罪者です
    よ、逮捕された方が本人の為には良かったかと思いますよ

    もう2度と一般大衆の目に触れない様、引退勧告でもしてあげて下さい。

  2. 既に吉本自体が反社の総合商社みたいなものっぽくないか?

    最近芸人とか見ても全く笑えない。

コメントする