枚方市駅構内の5000万円相当の油絵盗む 古物商ら逮捕 

引用元:【大阪】駅構内の5000万円相当の油絵盗む 古物商ら逮捕 枚方市

1

駅構内の5000万円相当の油絵盗む 古物商ら逮捕
7月20日 18時16分

大阪・枚方市の京阪電車の駅に展示されていた5000万円相当の油絵を盗んだとして62歳の古物商ら2人が逮捕されました。盗まれたものと知りながら購入したとして会社役員の女も逮捕され、警察は女の自宅にあった油絵を無事回収しました。

盗まれたのは前衛画家の白髪一雄さんの油絵で、大阪・枚方市の京阪電車の枚方市駅の構内に展示されていましたが、おととし10月何者かによって持ち去られました。
油絵は5000万円相当とされ、その後、駅の工事を装った56歳の男が固定していたボルトを取り外して盗んだとして有罪判決を受け、刑務所に服役しています。

警察によりますと絵の行方など捜査を進めた結果、住所不定の古物商、山本数馬容疑者(62)ら2人が盗むよう指示していた疑いのあることがわかったとして20日までに逮捕されたということです。

また、盗まれたものと知りながら購入したとして大阪・西区の会社役員、藤井賢子容疑者(63)も逮捕され、20日までに自宅から油絵を無事回収したということです。警察によりますと、油絵は当分の間、警察で保管されるということです。

駅利用者「高額な絵の盗難 知らなかった」

今回の事件について枚方市駅の利用者に聞いたところ、多くの人が5000万円相当とされる油絵が盗まれたことを知りませんでした。

このうち、市内に住む49歳会社員の男性は「飾ってあったことにも気付いていなかったが、ここにそんな高額な油絵が飾ってあったことがすごい。皆の目がある中で大胆な犯行だと思う」と話していました。

19歳の女子大学生は「よく使う駅なので今後同じようなことがあったら怖いと思う」と話していました。

駅構内の5000万円相当の油絵盗んだ疑い 古物商ら逮捕 | NHKニュース

8

キャッツアイかよ。

12

何でそんな高価な物を駅に飾っておくんだ

27

>>12
ホントそれ。


101

枚方市駅での展示状況~Twitterに上げられてたもの
(ゴミ箱の横に無造作に展示w)

102

>>101
こんなんが5千万するなんて普通思わんわw

15

むしろそんな高価な油絵を飾ってるのが危機意識が低すぎるんじゃないかな
本物は安全な所に保管しておいて展示用のは写真をパネルにして飾れば良いのに

19

京阪は貴族の使う電車
妥協しないぜいたくさ
萱島駅には樹齢700年のご神木も生えている

24

こんなん盗んでもどこにも売れないだろw

29

>>24
売れてるじゃん

26

そんなバブリーな柄じゃなくて近隣の小学生の絵でも展示すればいいのに

42

>>1
> 駅の工事を装った56歳の男が固定していたボルトを取り外して盗んだとして有罪判決を受け、

実際にこんなことがあるんだな ドラマみたい

48

枚方市駅使うが、こんな絵しらんかったわw

63

住所不定の奴に古物商の免許やるなよ・・

64

芸術は全く理解できんわ
5億で売れた絵もあるようだがどう見てもラクガキ…

67

絵飾るより、トイレきれいにしてほしいわ

69

駅や公共の空間にある無防備な美術品て結構狙われてるんだろうか

79

そもそも5000万円の価値がある絵なの?

83

そんなくだらない絵に税金つぎ込むより、歩道の段差でも直せよ。
絵を買わせるために税金払ってるわけじゃないぞ。

87

>>83
京阪電車は私鉄だよ

ピックアップニュース








コメントする