そんな国会中継では「パチンコ」に関わる問題点も多く取り上げられているようだ。今年2月、希望の党・大西健介衆議院議員は「パチンコと賭博の違い」について見解を求め、業界のグレーゾーン「三店方式」に関しても質疑を行った。
また同月、民進党・真山勇一参議院議員は「パチンコとギャンブルの定義」に関する質問主意書に対し答弁が行われ、真山議員は「パチンコをギャンブルとみなしているかどうか」と質問。それに対し政府は「ギャンブル等依存症対策の対象となるのは、公営競技、ぱちんこ等の射幸行為」と説明したのであった。
さまざまな議員からの鋭い質問に政府はタジタジのようだが、その中でも深く切り込む議員といえば、立憲民主党所属の高井崇志衆議院議員だ。深刻化している「業界の問題」を徹底的に追及する議員として知られている。
「過去に高井議員は『遊技くぎ問題』や『三店方式』など鋭い質問を行っていましたね。話題を呼んだ『くぎ問題』の争点は、『検定機(国から認可された機械)』と『ホール設置後の機械』に性能の差があることです。本来であれば、検定機の性能を変えずにホールは稼働させなければなりません。
そのことに関し、高井議員は『調査の結果において検定機と同じ性能の遊技機が1台も発見されなかった』と政府に報告。それに対し『極めて問題』と答弁しました。
結果的にパチンコを管轄する警察庁が、ホール団体に『検定機と異なる性能の遊技機』を回収するよう協力要請するまでに至ったのです。高井議員の発言だけでないと思いますが、少なからず影響はあったでしょうね」(記者)
数々の問題点を取り上げる野党を「パフォーマンス」と捉える人は多いが、業界のクリーン化を目指す意味ではこのような指摘は重要になってくるだろう。
かたや与党では、パチンコ擁護派の議員が目立つ状況。パチンコの合法化を目指す業界団体「パチンコチェーンストア協会」には野党議員が若干名いるものの、半数以上を自民党議員が占めている。
また、換金の法制化、換金税の導入提案を行う「時代に適した風営法を求める議員連盟」は自民党のみの議員で構成されるなど、擁護する与党議員の多さは明らかである。
果たして数で勝る与党はパチンコ業界を守ることができるか。野党の「猛追」はこれからも続くだろう。 [/bq]
パチンコ問題は特大ブーメランが刺さるよねw
はい
※ 小泉政権のパチンコ規制強化から減少し出した
在日パチンコの売り上げが民主党政権時だけ回復していた。
・ 民主党政権、総連へのガサ入れ捜索や総連関係者の逮捕や起訴が皆無。
・ 野田首相や菅直人首相や前原大臣らに在日系からの違法献金が発覚。
・ 民主党、在日朝鮮総連にも政治パーティー券を販売していた
カスの集合体頑張れ!
お前ら消滅しそうだけど
与野党入り乱れた大乱戦になる予感w
どうせなんだかんだですぐに「アベガー」になるんでしょ?知ってる
野党は手柄横取りするつもりなの?
もう野党は給与だけ貰って後は座ってていいよ
パチに関しては超党派で推進&反対両方がいるんだよね
小林よしのりがどう出るんだろ
旦那のパチンコで悲惨な目にあってる嫁さんとか家族多いから女性票も増える
違法賭博!ドドンガドンドン
ってデモなら一般国民も参加してくれるんじゃね
支援者が丸わかりになる
ギャンブル依存症で迷惑している日本人が多数居るんだから仕方ない
タバコだって周りの人や家族の迷惑になるから規制されているんだから
そういえば2020年からパチンコ店でも禁煙なんだよな
森友なんか誰の為にもならん事なんかどーでもいい
こないだ国会でパチンコ叩いてた水脈たそに協力するとも思えんし。
身内に先ず確認しろヨイ。
よ~くカラクリ知っているんじゃないアルか?
かつて(民主党)のお仲間の山田正彦(元)議員なんかは、2009年に≪遊技台規制でパチンコ店が倒産しているのは国の責任、国家賠償の対象とするべき!≫と質問しているほどアルよ。(パチンコ店専属弁護士らしいアルね)
また特大ブーメランになって恥かくアルよ。
こいつは加計学園に関しても最初は協力してたのに突然反対側に回る変節漢。
こいつのいうことを真に受ける方がバカ。