児童の見守り隊募集 新潟県警「興味のある方はぜひ連絡を」

1
:IDnhpxQ5mk0.net
[bq title=”新潟女児殺害、23歳男逮捕 見守り、広がる市民の輪 県警OBボランティアも参加 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/region/news/180517/rgn1805170048-n1.html”] 新潟市西区の大桃珠生(たまき)さん(7)の殺人・死体遺棄事件で、近くに住む会社員、小林遼(はるか)容疑者(23)が逮捕されて、16日で2日がたった。大桃さんが通っていた小針小学校では引き続き集団下校が行われているが、市教委によると事件以降、多数の住民が子供の見守り活動に参加し始めているという。住民の連携の輪は、着実に広がりつつある。

 市教委学校支援課によると、小針小で15日に行われた集団登下校で、児童の見守りを行う「子供見守り隊」に参加した住民は23人。同校区における今年度の登録者数は11人と、昨年度から5人減少していたが、有志の住民が加わり始めたことで増加しつつある。

 また、県警もワゴン車を活用した「移動交番車」を11日から設置。警察官OBで構成されるボランティアグループも、約50人が区内通学路の警戒に当たっている。16日に小針小の見守りに参加した、OBの高岡道夫さん(70)は「犯人が逮捕されたことで終わることなく、防犯活動を続けていきたい」と話した。

 事件を受け、大学生や専門学校生からなる学生ボランティアも11日から、主に児童の登校時間の見守りを始めた。同ボランティアはこれまでも、県警とともにJR新潟駅前の客引き行為対策などに参加していたが見守り活動への参加は初となる。

 県警の担当者は「協力してくれる学生の方は、ぜひ県警生活安全企画課に連絡をしてほしい」と呼びかけている。

新潟女児殺害、23歳男逮捕 見守り、広がる市民の輪 県警OBボランティアも参加

 [/bq]

9
:ID9wV1XoGE0.net
んな事よりバッファローとイオンにお願いして
ランドセルにGPSいれたら良いんじゃないかな
97
:IDZTPjksjI0.net
>>9
養護施設の子がプレゼントランドセルにGPS仕込まれてて誘拐されかけたって話しあったな
22
:IDP+1cNhws0.net
PTA会長もやらかしたし
男はお断りだろう
36
:IDnT4K4d970.net
>>22
あーそいつや
なんか保護する側の人間がやらかしとった事件あったな思た
137
:IDRi3BqOit0.net
>>36
見守り隊、しかもPTA会長、もはやスペックで信用する時代ではない
つまり無職39歳趣味ネットサーフィンの男にも見守り隊は勤まるはずなのだ
140
:IDPkeeWK2k0.net
>>137
色々問題あるけど、通学路にカメラ置いて、ヒマ人が見守るのもアリかなとは思う


24
:IDuuNg09w+0.net
見回り隊に女の子が殺された事件のことをもう忘れたのか
29
:IDM23BClzG0.net
こういうボランティアに積極的に参加する学生、社会人の中に
マジモンの犯罪予備軍が高確率でいる

って、クリミナルマインドで観たよ(´・ω・`)

172
:IDYWEM+US40.net
>>29
その通りだろうね
信用させて捕食するタイプ
キャンプの指導にボランティアで集まった男達の集団がショタ狙った事件もあったような
30
:ID36GrcLlw0.net
興味のあるやつ集めてどうすんだよ
32
:IDMuRa1N6K0.net
>>30
一網打尽
40
:IDfPme96oe0.net
女性のみにしてくれ
ウチの子がキモいおっさんに声かけられるのすら我慢ならん
42
:IDuuNg09w+0.net
見守り隊が子供に近づいて事件起こしたこともあるんだから、
見守り隊の見守り隊も必要
56
:IDe7w9e2uB0.net
孔明の罠
57
:IDWf+MHcXP0.net
アメリカみたいにスクールバスで送迎するしかないな
58
:IDXikBt2up0.net
こう言う人の中に変態紛れてる事よくあるイクナイ
60
:IDPkeeWK2k0.net
「見守りたいに入りたいんですけど…」(45歳無職)
「小学生は俺が守る!」(32歳ニート)
「小学生と触れ合える仕事があると聞いて…」(47歳前科三犯)
75
:IDuuNg09w+0.net
普通の勤め人なら朝忙しい時間にボランティアで見守り隊というのはなかなかできない
志願するのは無職ロリコンだけだろ
79
:IDWf+MHcXP0.net
>>75
うちの地区では容赦なく持ち回りでやらされるぞ
88
:IDf8E78KP30.net
保護者がやれよ
他人じゃダメなんだろ
93
:IDWf+MHcXP0.net
>>88
こないだPTA野郎も「保護者」やん
あと保護者がよその子供を殺す事件もあるし
112
:IDf8E78KP30.net
>>93
誰かがやるしかないんだから他人より保護者のほうがマシ
ボランティアでやる以上選択肢がない
99
:ID0wfAazsi0.net
志願者「はい!興味あります」

警察官「そうか、とりあえず取調室に行こうか」

志願者「」

134
:ID5jJAc3pA0.net
身辺調査や趣味趣向は問われ無いなら、やってみたいかも。
143
:IDGBHthJ6q0.net
事件起きたら真っ先に疑われるな
155
:IDzHVe9S0K0.net
応募したら監視対象
158
:IDQ9xehFt10.net
だから常時webカメラで生放送すればいいんだよ
常に全国の紳士が見守ってくれてwin-winだろ
193
:IDP3hr9i890.net
>>158
webカメラじゃ現実になんかあっても対処出来ないじゃん
「あーっ、連れ去られてるー、ヤベー」とか実況するだけじゃん
159
:IDhKmvLjkg0.net
志願者全員にGPS付けとけ
167
:ID+9awmMDJ0.net
犯人はこの中にいる
170
:IDSQgC2yWe0.net
マークされそう
191
:IDw3jZCySI0.net
まず志願者を調べて未然に防ごうという作戦か
194
:ID+NqcoKjX0.net
見守るやつを見守る人も募集しとけ

ピックアップニュース








コメントする