【裁判】過酷アルバイトで交通事故 1200万円払えとすき家を提訴 ヘルプで12時間半働いた1時間半後に100㎞離れた別の店でのヘルプ命令

1
:IDCAP_USER9
[bq title=””過酷勤務で事故”すき家を提訴|NHK 鳥取県のニュース” url=”http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20180518/4040000467.html”]”過酷勤務で事故”すき家を提訴

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

大手牛丼チェーン「すき家」でアルバイトとして働いていた男性が、出勤の途中に居眠り運転で事故を起こしたのは睡眠を確保できないほどの過酷な勤務が原因だとして会社に対し慰謝料などの支払いを求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは3年前、倉吉市内の「すき家」に勤務していた当時、18歳のアルバイト従業員の男性で、車で出勤中に居眠りしたため追突事故を起こし、2人にけがをさせています。男性は本来、倉吉市内の店舗に勤務していましたが、人手不足を補うためとして早朝や深夜を中心に他の店舗に出張する「ヘルプ勤務」を頻繁に命じられ事故を起こした当日は、前日の夜9時から朝9時半まで岡山県津山市で勤務したあと、急きょ、1時間半後の午前11時からおよそ100キロ離れた境港市で勤務するよう指示されたということです。

こうした長距離の移動を伴う勤務の指示は事故の当日までの3日間であわせて5回繰り返され、十分な睡眠をとれないまま連日、移動を余儀なくされたことが居眠り運転につながったとして慰謝料などあわせて1200万円余りを支払うよう求めています。

「すき家」をめぐっては当時、1人で勤務するいわゆる「ワンオペ」など過重な労働が問題となっていて、弁護士などで作る第三者委員会から改善を求められていました。

訴えについて「すき家」を運営する「ゼンショーホールディングス」は「裁判中のためコメントは差し控えたい」としています。

05/18 12:41 [/bq]

2
:ID9bbr/K1l0
いいように使われてるな。辞めるって発想も疲労でなくなってたんだろな可哀想に
54
:ID9u6TcbC+0
>>2
バイトだもんな
正社員で、ここ乗り切れば幹部役員になれる、とかじゃなく
4
:IDyZQS3vER0
>>1
これ行政指導いれろよ
流石にゴミ過ぎるわ
9
:IDlzfA4fTe0
ほとんど寝ずに100キロ運転かよ
1億とってもいいレベルだな
128
:IDW08rtuoS0
>>9
しかも1時間半後だしなどんだけすっ飛ばしてたんだって感じだわ
16
:IDLLchJIn00
すげえな。平均速度どんだけで移動するように指示されてたんだ


21
:IDWQu6M3NS0
100キロの移動時間にも時給は発生してたんだろうか?
ゼンショーだからわからんな
26
:IDlCnygHcg0
箱だけ作って人間はあとから入れる

経営方法としてこの順序が当たり前だと思ってるところは過酷な労働やら搾取構造は延々続くばかり

27
:ID1r501+L8O
おいおいバイトにこんなことさせてたのか。
仮に社員に対してでも異様だろ。
28
:IDN8DaXQ0d0
たった1200万円でいいのか?
こんな奴隷労働、もっと要求してもいいぐらいだろ
42
:IDY6wJCeNS0
高速道路があればギリ行けるな
46
:IDqc4EWpRD0
100kmも離れた店舗にヘルプ行かせる必要があるほど人が居ないのか
逆に哀れだな
47
:IDFU/ezUJ10
まずバイトの時間外勤務は禁止にしろよ
長時間稼ぎたければ掛け持ちしろ
63
:ID5yNm8NLd0
逆にバイトなのに責任感有りすぎだろ
どうしてそんなに働くんだ
66
:IDEn6YDKrA0
これはやべえわwwこんなシフト断りてえww
68
:IDNGG5rtxK0
100km離れた場所にヘルプとか嫌がらせ疑うレベルだろ
79
:IDsMdChEtD0
こういうのは抑止力のためにも厳しい判決出て欲しいわ
80
:IDXyJM40hD0
下手したら往復するだけで4時間とか超えるよな
そんだけあれば、普通に睡眠時間に出来るじゃねーか
83
:IDDGTYu+fz0
バイトで100km移動勤務とか異常
これは妥当な提訴
124
:IDNPYbBMqD0
1時間半で100キロ移動とか、
途中高速だとしても辛いだろ。
126
:IDV5+bIa4w0
バイトにこんな指示を出すこと自体がww
179
:IDF/Q5IBwT0
すかいらーくが店舗間で店員融通って記事ならみたことあったけど
ゼンショーは先にやってたのか…
にしても100キロ先とか退職勧奨のつもりででもやってるの?
182
:ID/IQPWorp0
断れず真面目に働いちゃう人がこういう目に遭うんだよな……
テキトーにだらけて働いたりバックレたりするやつの半分でも不真面目にやれてたら
真面目にやってる人の方が絶対いい人なんだけど、割り食って損してるの見るとやるせない
187
:ID3YZZrmOg0
自分だったら仕事辞める覚悟で断るわ
18歳だったら次の職場すぐ見つかるだろうし
アルバイトで勤務地以外の場所に何度か移動したことあるけどちゃんと社員が送迎してくれたぞ
当然移動中も時給有りだったし
209
:IDbdUh7s1+0
>>187
常識あれば、普通は最低限そう
距離的にも唖然としたわ。
192
:ID5bM48gK00
業務命令だから明らかに会社の責任なのに、バイトでガキだからってウヤムヤにしてごまかして来たんだろ
事実認定されればセンショーが100%負けるケース
211
:IDjM9wqu9f0
バイトでも正社員でもこんな仕事で本気にならなくていいのに
241
:IDFtRBDOIx0
>>211
真面目なのを逆手にとって悪用する奴が増えた
238
:IDtIIPwNWA0
バイトバイトいうけど正社員でもありえん(´・ω・`)
254
:IDCO8lV4130
バイトなんだからやめればいいって簡単に言うけど
こんな状況だとバイトでも抜けた時の影響は深刻
その結果きつい思いするのは会社(上)じゃなくて真横で一緒に働いてた元仕事仲間
しかも残された方はますますやめられない状況に追い込まれる
真面目な人ほど自分のせいでって考えてしまってやめられない
そうやって言うこと聞いちゃうからかろうじて現場が回って状況が改善されない悪循環
283
:IDJsLD36To0
帰りの100kmもあるからな
12時間半労働した人に本当にひどい話だよ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 行って帰って200キロ、これ社内規定の交通費だと上限が設けられてるからまかなえないだろ
    普通の会社なら出張扱いで別枠対応するけど、すき家がバイトに、そんな対応するとは思えんからバイト君の持ち出しだろな
    洗脳でもされてたんかな・・・パヨ議員はこういうブラック会社に突っ込めよ

  2. 高速つかったらヘルプに行ったバイト代飛ぶな
    それとも、田舎のぐねぐねした一般道をかっとばしたんだろうか
    居眠りと言ってるけど、無理なスピード出して当てちゃったんで、会社に責任転嫁してる可能性も、いやそれでも無理な要求する会社が悪いんだけど

  3. バイトとやん。嫌なら辞めろ
    でも上司も人を管理出来てない、人を回せない阿呆だな

  4. 結局この会社全く変わってない 改善されていないことが証明されたね

    あとは裁判所判断 おんもい判断期待している よろしくお願いいたしんますますネー

コメントする