自殺した農業アイドル(16歳) 「アイドル辞めたいと言ったら事務所社長に違約金1億円請求された」

1
[bq title=”母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか | 文春オンライン” url=”http://bunshun.jp/articles/-/7433″]自殺した農業アイドル(16歳) 「アイドル辞めたいと言ったら事務所社長に違約金1億円請求された」

2018年3月、愛媛県松山市を活動拠点にする農業アイドル「愛の葉Girls(えのはがーるず)」メンバーだった
大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)が、自宅で首を吊り亡くなった。

「愛の葉Girls」はご当地アイドルブームが盛り上がりをみせていた2012年12月に、“歌って、踊って、耕すアイドル”としてデビュー。JAや自治体が主催するイベントなどで精力的に農業の魅力をPRする活動を続けてきたが、萌景さんの死を受けて、3月末で活動を自粛。デビュー以来、レギュラーメンバー・研修生を含めて10人以上が卒業や活動を辞退するなどして、最終的には5人編成となっていた。萌景さんの死から約2カ月。まだ心の整理がついていないという萌景さんの母親が、現在の思いを初めて語った。

(中略)

「1億円を払うように言われた」という娘の言葉

 萌景は出先からSさんに電話をしたようです。電話を切ったあと一緒にいたお友達に、

「謝らされた、私は何も悪いことしていないのに謝らされた」

「なんで私が謝らないかんの? 本当に社長(Sさん)に裏切られた」

 と話していたそうです。このときは、何のことを謝らなければならなかったのか、お友達にも話さなかったといいます。

 亡くなった3月21日の朝、萌景が一緒にいたお友達とそのお母さんに、

「私の(「愛の葉Girls」で活動した)2年間は何だったんだろう、夢を返してほしい」

「社長(Sさん)に裏切られた。社長に1億円を払うように言われた」

 と話していたと、あとから聞いて本当にショックでした。契約書には「ペナルティ料」の項目があり、規定違反や義務の不履行、タレント活動への事前連絡なしの不参加、遅刻の場合などにギャランティの50パーセント、または100パーセントをカット、足りなければ事務所から請求する旨が記されています。「1億円」というのは、Sさんが「違約金」をにおわせた発言だったと思えてならない。生前、「『何があっても萌景は辞めさせん』と社長(Sさん)に言われるよ」とも本人から聞いていました。

(中略) 

事務所に書面で事実確認を求めたところ、一連の経緯について説明し、S氏が萌景さんに全日制高校へ進学することを勧めたが、3月20日、T氏が責任を持った大人になってほしいとの思いから「お金を貸すことはできません」との趣旨の発言をし、その話し合いの後に母親に電話をかけ、萌景さんからS氏に電話するよう促してほしい旨を伝えた事実を認めた。だが、「Sが大本さんに対して『1億円を支払うように』と述べた事実はありません」と回答した。
[/bq]

2

事務所スタッフと萌景さんのLINEのやり取り


マネージャーと母親のLINEのやり取

37
>>2
これマジなの?ドクズ過ぎんだろ
180
>>2
これは酷い
13
愛媛ならSTU48に入っておけばホワイト労働安心安全だったというのに
16
かわいいのにもったいない
17
もらっている給料に対して一億はおかしいね


21
ご当地アイドルw
闇の巣窟っすなあ
22
そろそろご当地アイドルも一旦引き締めて数減らしたほうがいい段階じゃね
25
かわいそうすぎる
26
テレビで報道してないね
29
んで、なんという事務所でなんていうマネージャーなんだよ
30
要するにヤクザじゃん
33
これは警察に連絡せなあかんかったな~。
39
芸能人なんてめざすならまじYouTuberなり目指すほうがいいよ(´・ω・`)
41
アイドル雇ってる事務所なんてどこもヤクザ同等の連中よ
それに群がるドルヲタ
43
芸能界ってそんな所だろ
50
事務所もクソだが親も致命的に対応間違ってなんだよなあ
でも一般人がプロに対抗できるわけないしやっぱ代理人て大事やなと思った
53
AKBってホワイトだったんだな
169
>>53
ぬるま湯だけど男問題が発覚したら自己責任
売れればもみ消してくれる
58
芸能界が一番パワハラひどそうだな
テレビでは一切やらないけど
86
>>58
そもそもme too運動も芸能界の暗部を暴くのが目的なのに
日本じゃなぜか左翼が政治に利用しているという
63
大人だったらこういう不当な契約は無効になるってことは解るんだけど
16歳の子供だったら本気にしてしまうんだよね
77
かわいそうとしか言えんけど、アイドル志望の人はよく考えないといかんね
これは酷すぎるのかもしれないけどそういうせめぎ合いのなかで仕事が生まれてるってわかっとかないと
90
事務所に知らぬ存ぜぬされたら、法的に責任を取らせるのは難しいんじゃないかな
むしろ事務所は、親の管理責任を主張して損害賠償請求してくるぐらいだろう
この事務所の様子なら
98
辞めたら一億
やりたい放題使えるわな
人権すらなかったやろうな
氷山の一角やろうけど
101
高校無償化で実質義務教育みたいなもんだし
たとえどんな契約したとしても、学校に支障がでるような仕事のさせかたは
裁判したら負けるんじゃないの
104
死ぬ勇気が有るなら警察にも弁護士にも相談

そもそも未成年だけでそんな契約は出来ない

107
ほんとにやめたいんなら辞めたらいんだよ、ライン履歴は脅迫になるやろ
最後は法的争いになるがまず未成年に対する労働など認められてないし
公証人役場で作った書類でもないのに辞めるのに何の躊躇があるんだ?
117
支払い義務は無いのにな
若すぎて知らないだろうし
それを見越して事務所社長も
難癖つけて悪質すぎるわ
120
アイドル目指す女の子って家が貧困だったりするからなー
その貧困につけこむ芸能事務所
130
まだ10代の子に契約がーとか法律がーってのは酷じゃね?
てかこういうの見ると法律の勉強を義務教育に入れた方がいい気がするなぁ
140
>>130
10代の子じゃそもそも契約できんし
これ親があかんパターンなんちゃう?
150
>>140
親に相談できないくらいに追い詰められてたんじゃないの?
いじめで自殺しちゃう子もそういうの多いでしょ
146
JA絡みだから親も安心しゃったんだろうか
JAも知らん存ぜぬでは済まんぞ
160
16歳の未成年との契約は、親が代わりに対応するのが普通だけど

親は何していたのかな?

16歳が個別に単独で会社との契約交渉するわけ無いよね?
親は何していた???????

166
>>160
そら社長やらマネと親密なのは本人だろ
何でも親通すってのはない
親見てない所で何かが起こったてことでしょうよ
175
こんなん見るとマスゴミと報道しない自由の闇の深さは
かなりあるんだなと思うんだ
178
若いうちは夢しか無いからなぁ
一生嫌われてもいい覚悟で親が止めるべきだなそれが子を守るってことだ
204
これはマジひどい。マスコミもっと大々的に取り上げるべきじゃね?
216
アイドル、農業、学校なんてまとめてやらせてたら休まる暇ないだろうに
こりゃ無理だよ…
228
こうやって辞めたい人を脅す行為を、別の言葉で「囲い込み」と言います

今後もこういった事は日本中で起こりますのでどうか弁護士や法律に詳しい人に
ご相談を・・・

233
一見華やかに見える世界が実は闇社会のフロントだってのは世界共通だろうに
なんで芸能界に憧れちゃうかなー親の教育なんだろな

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする