今回の栗城史多さんのエベレスト挑戦がどれだけ「無謀」だったのかがこちら

1
pnFEBmCo0
[bq title=”エベレストで死亡、栗城史多さん 彼の挑戦は「無謀」だったのか?(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010000-huffpost-soci”]エベレストで死亡、栗城史多さん 彼の挑戦は「無謀」だったのか?

エベレスト山頂を目指していた、登山家の栗城史多さん(35)が5月21日朝、エベレストで亡くなった。栗城さんの挑戦は多くのドキュメンタリー番組やメディアに取り上げられ、幅広い層の共感を呼んできた。一方で、専門家からは難易度が高すぎるルートの挑戦に「技術的に無謀」という声もあった。これは無謀な挑戦だったのか?

南西壁は一番難しいルート

栗城さんのホームページなどによると、栗城さんは1982年北海道生まれ。大学山岳部に入部してから登山を始め、6大陸の最高峰などに登頂した。2009年からは「冒険の共有」として、登山のインターネット生中継を始める。

「元ニート」の挑戦として注目され、その姿を捉えようと多くのドキュメンタリー番組が制作された。栗城さんの活動の幅も広がり、企業や学校で応援し合うチーム作りと人材育成を専門とした講演活動もしていた。

挑戦を続ける姿勢に共感したファンも多く、スポンサーからのバックアップも受けていた。

2012年、栗城さんにとって最大の目標とも言える「無酸素単独」でエベレスト西稜からの登頂中に手の指9本の大部分を失う。

以降も挑戦を諦めることはなく、2015年は秋季エベレスト、2016年とエベレスト登山でも難易度の高い北壁ルートへの挑戦を掲げたが失敗に終わっていた。

TBSによると、8度目となる2018年の挑戦は、エベレスト登山の中で最難関と言われる南西壁ルートから挑むというものだった。

栗城さんが目指していたエベレスト登頂は、いずれも「単独・無酸素」を条件に掲げ、しかもルートの難易度が極端に高いことに特徴がある。喝采を送るファンは多かったが、専門家からは無謀という声があったのも事実だ。

登山ライターは語る
登山専門誌の編集者から登山ライターに転じた森山憲一さんは、2017年に自身のブログで栗城さんの「挑戦」に疑問を投げかけていた。

森山さんは今回の事故をどう見ているのか。

「詳しいことがまだわからない状況なので、まだ何とも言えません。遺体が見つかったとされる場所や低体温症という報道から考えると、難しいルートを選んだことと、亡くなったこととの関連は薄いと思います。なぜ亡くなったかについては続報を待ちたいです」

登山を専門に取材を続けてきた森山さんの目に、栗城さんは「かなり無茶苦茶なことをやっている」と見えていた。ブログを書いた動機は、栗城さんの実績などからわかる実力と、本人が挑戦したいことのレベルに乖離がありすぎると感じたことだったという。

「まず西稜や北壁というルートもものすごく難しく、栗城さんのレベルで登頂できることはほぼ100%ないと断言できるものでした。

専門家ほど挑戦に対して無理と断言することは躊躇しますが、明らかに無理です。例えるなら大学野球の選手が、メジャーリーグの本塁打記録を更新するようなものでした。

南西壁に関していえば、エベレストでも一番難しいルートで、日本人で『単独・無酸素』で南西壁から登頂できる登山家はいません。世界を見渡しても1人、2人いるかどうかというルートです。

彼らですら、やってみないと成功するかどうかはわからない。栗城さんのレベルで、山頂に達することはありえないことです」

森山さんは冷静な口調を崩さず、現状を分析していた。

「挑戦については例年通りのことで、今年も登頂成功というニュースはこないと思っていました。まさか、亡くなるという結果になるとは予想していま
せんでした」

突然の死に、多くの人から追悼の声があがっている。登山への関心を多くの人に広げたのは、栗城さんの功績と言えるだろう。それだけに彼の「挑戦」
に対しても、冷静な議論が必要だ。(石戸諭)

栗城史多

エベレストルート

[/bq]

7
VjXd90pp0
んなこと分かってたけどまさかc2のテントのなかで死ぬとは思わなかった
11
hL/Z2zjy0
なにもそんな難しいルートを選ばなくても…
失敗したルートに再挑戦じゃダメだったのか
62
1W7jguV90
>>11
そう思う
13
HIWBy13o0
つまり、死にに行ったってことでしょ
25
3/lKXZDs0
>>13
もうそうにしか思えんないな(´・ω・`)
風邪ひいた時点で普通の登山家なら下山だ、下山家ならBCで下山するべきだった
21
vf0xZi5i0
無謀と勇気は違うってよく言うよな


18
f9h7g1sy0
登山って、登山者より周りの撮影クルーの方がすごいんじゃないかと
毎回思うんだが違うのか?
37
1ey30o5l0
>>18
もちろん凄いが
撮影クルーは酸素ボンベありだったりするがな
24
0qKSVWlS0
無謀じゃないよ。無謀と見せかけて撤退する。
今回はそれさえする前に事故にあったようなもん
28
nnGdmADN0
番組のためにやらざるを得なかったんだろ
お金のためともいえるけど
32
scd8u6Ak0
追い込まれて無理して死ぬって風船おじさんと同じじゃね?
38
jItGeAQu0
クリアが目的じゃなくてどれだけビッグなタイトルで挑むかってことでしょ?
引き際を間違っただけで
36
scd8u6Ak0
そりゃ高度7000mじゃ寝るだけでも死ぬ場合があるらしいし
実際死んでるしw
41
8Vmrivdv0
結局寝てて死んでたてことで良いの?
48
OfB9jR2w0
結局なんだったんだろ?
単純に風邪こじらせただけなのかな
89
sa2fIA540
>>48
超高地で風邪などエベレストをナメている。風邪で体力が落ち多汗と呼吸器系が悪化。高山病と低体温症でますます脱水状態を加速させて凍死。風邪は高地になると汗と体力消耗で脱水症状になりやすく水分補給をしないと低体温症になりやすくなる。
370
4TaKzfHI0
そもそも>>89が言っているような知識もなかったのかもね
だから風邪を軽く見てその結果だったりしてw
指の時と同じようにさ
51
ywDCciPx0
専門家からは99.9%死ぬみたいなこと言われてたよね
68
3TM77mZ40
無謀なことやって死んだYouTuberなわけだろ。
おまえらが煽ってるうちに引っ込みつかなくなったんでねーの?
こいつが死んだのおまえらのせいだからな。
74
1PeN0AGq0
>>1
出来ないことに挑戦して自分の実力をごまかすんだよ。

俺はバルサのエースになるとかいうのと同じ
まず世界最弱レベルのJリーグで得点王取って日本人最高を示すべきだわな。
姑息な精神性に反吐が出るよ

77
Y3nV/Z2N0
たしかに登頂出来ない人だったようだけど、命かけて表現出来るパフォーマーだよ。
人間的魅力という意味ではおまえらのようなウンコとは次元が違うのだから、
まったくの格下であるおまえらが彼を批判するなど思い上がりにもほどがあるぞ
85
1PeN0AGq0
>>77
命を懸けて挑んだ人々を侮辱する気はない。
しかし、風船おじさんや登山栗城さんを称賛するのは違うね

浅薄な人間性、思慮に欠ける行動、自分の実力すら正確に把握できない分析力
自己啓発の出来損ないみたいに「夢は実現する」の勢いでバカやっただけだろう。

78
7aAIseJM0
>>1
99.9%死ぬと警告された挑戦をするのが勇気なんでしょうか?
自然を前に誤魔化しは通用しない
これまで7回も失敗したのは必然、指を失ったのも必然

安易に応援した人
持ち上げたメディアにも責任がある

87
7utGGdMT0
下山かなんて揶揄されてたから、一気にハードル上げちまったんだな
93
LkS7V20O0
調べてみたらc2って玄関口じゃねえか
順応地で死ぬってどうゆうことよ
114
l0byxcdn0
>>93
そもそも夏の富士山ですら8合目でギブアップだから
そんな奴が風邪で体調悪いのに回り誰も止めないとか
はっきり行って周囲の人間が全力で殺しに行ってる
487
dSyQRqSc0
>>114
さすがにシェルパや現地関係者(日本人以外)は止めたんじゃないのかね?
これまで散々忠告してくれた人々を無視してきたんだから今さらの忠告なんて聞くわけないだろうし
98
3Q7ZU+f20
これ、自分も登山の知識ないからちょっとぐぐってみたんだけど、
日本人で南西壁から登って成功してるのって、
ひと組しかいないんだね。
しかもちゃんとシェルパとか酸素ボンベつけてる。

指9本ない状態で無酸素単独はむりぽだわ。

シェルパについても調べてみたら、
シェルパって足場をハシゴとかロープで事前につくってくれるんだね。しかも巨大な荷物まで代わりに担いでくれる。
エベレスト登頂者ってこのシェルパの存在があって成功してるひとが大半。
これなしで最難関ルートはマジで無理だ。

てことで、シェルパ最強じゃね?

184
3uvibx7B0
>>98
シェルパはそれを商売にしてるんだからプロの登山屋だよ
166
j+NDU2Vf0
>>98
G7なんかで各国首脳が会談するけど、議題に対して草稿を書いて擦り合わせをして共同宣言まで持ってく人達がシェルパと呼ばれる各国エリート官僚
そういう例えになるくらいシェルパって重要なんだよね
218
IWThEPt2O
>>98
シェルパならエベレスト登れそうだ
232
3Q7ZU+f20
>>218
シェルパはエベレスト登頂者のために足場つくったりルート作ったりする人だよ。
登頂者のガイドしたり、登頂者の荷物をかわりに持つ。自分の体の何倍もの荷物を。
栗城の遺体を探しにいったのもシェルパ。
223
NekBWLmF0
>>218
そりゃ登れるよ、そういう仕事なんだから
エベレストの最多登頂してるのも登山家では現地のシェルパだから
229
IWThEPt2O
>>223
やっぱりシェルパは凄いんですね
エベレストの最多登頂の名も無きシェルパが最強ってw
100
LVg/rU420
本当、分からなくて涙が出そうだ
こいつの生きてた意味って何だったんだ
こいつの死んだ意味って何なんだ
感動ポルノ中毒者に無責任な後押しをされて

山で死ぬのが本望だったとすら思ってやれない
ひたっすら後味が悪い

こいつの人生の意味っていったい何だったんだ

168
l/accuUh0
>>100
泣いてあげなよ
本気で怒ってくれる奴に生きてるうちに出会えればよかったのにな
170
FBnd9xBQ0
>>100
多分本人も死にゆく中で同じこと思ってたろうな
俺なんでこんな事になっちゃったんだろて
118
BCcN+Vr00
死にに行ったんだろ。
自分の墓ぐらい選んだっていいじゃない。
登山家のはしくれにしては、エベレストは立派な墓標だよ。
169
y02lMYm+O
>>118
詩人だな
127
wgGYI5Wj0
世間では無謀という意見がほとんどだけどまあそういう常識な意見は受けるしかないし仕方ないね。でもどんな世界でも記録を作るには無謀一択だよね。経験はさておきで。なんかおかしいよねこの評論家意見。
129
vwJSg1Kk0
>>127
この人が言ってるのは実力不足ってだけだよ
無謀なチャレンジは否定してない。ただ、客観的に可能性が無いって言ってるだけだよ
ギャンブルにもなってないってこと
131
rJUFgMNy0
>>127
無謀と行き当たりばったりは違う
139
zRjO0emv0
>>127
無謀と言うより無知だろ
どんな無謀でも無謀に対するあらゆる下準備を駆使した上で考えられる限りのリスクを減らした上で挑むべき課題
碌な対策もせず過去の体験から他人には出来て自分には出来なかった事実を鑑みても圧倒的に実力も準備もしてこなかった結果なのは明白
手っ取り早く言うなら考え無しのただの馬鹿だったって事実だけが残る
128
vwJSg1Kk0
youtuber見てるとわかるけど、話題を提供する為に段々と過激になっていくんだよね
この人の場合は体力も落ちていく中風呂敷だけが大きくなって、畳めなくなったんだろうな
人間って辞めるってのは難しいな
144
7yBTEgdm0
何度も撤退してきたってことは
死ぬのが怖いという当たり前の感覚は備わっていたんだろうな
それなのに何故
149
68Es1Rjb0
>>144
今回もさっさと撤退してまたかwwwってなると思ってたのにな…
中継があるからちょっと良いところ見せようとして引き伸ばしたんじゃないか
173
68Es1Rjb0
どんどんエスカレートしていってて
死んでおわるしかなかったよな
指がなくなったときに方向転換してればよかったんだけど
183
QTWNi7LT0
人の生き様にケチつけるつまらない人間が多くなったよな
無謀な挑戦だったかもしれんがその挑戦に拍手ぐらいしても良いんじゃないか?
人の失敗をほれ見た事かと叩きまくるそんな人間が最近多すぎる
273
ccTEl/wj0
>>183
お前みたいな馬鹿が担ぐから
こいつは死んじまったんだぞ?
偽善も大概にしろや
208
Ngmw+zLa0
今ままでにプロと呼ばれる人達は誰も止めなかったんだろうか
224
3Q7ZU+f20
>>208
野口健はルートを変えろって何度か忠告してた
238
jzvJG5oE0
>>208
専門誌も批判してるし、レベルはともかく登山家も忠告してるが、聞く耳持たず。
言わせておけばいいって姿勢。
244
KsIs71uN0
>>208
みんな止めてるけど、マスコミが持ち上げて調子に乗ってるから聞く耳持たない
233
/aWwXED50
つうかこの人有酸素でエベレスト登った事あるの?
236
jzvJG5oE0
>>233
そもそも酸素ボンベが必要な高さにまで行ったことがない。
242
/aWwXED50
>>236
なんかプロモーションだけ先行し過ぎだな
254
13b1mjmx0
ストリーミングしながら日本アルプス登るでよかったじゃん
始めた時期的にそれでも超人気youtuberとして今でもやってると思うわ
256
68Es1Rjb0
>>254
そうなんだよね
エベレストじゃなくても十分稼げたと思うのに

あとせめて指を失ったときに方向転換すべきだった

267
NEnD+kDp0
この服部という登山家の動画見りゃわかりやすい

栗城や野口はマラソンでいう市民ランナーらしい

283
gXbbGxFr0
これは自己責任としか言い様がないな
284
AeLcxCVA0
自分を知らなさ過ぎた
297
Po4n855O0
何も持ってない人間は命かけてパフォーマンスやるしかないもんな
野球だったりサッカーじゃ一般人がプロにはなれないからさ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 最初は南西壁アタックだったんかよ?!。
    日本だとトップクラスの群馬山岳会が何回もアタックして失敗してるルートだぞ。一ノ倉や滝谷、冬富士でガチの連中がだぞ。
    まして無酸素単独なんて、世界最高クライマーが尻込みするのにさ。。。

  2. フルマラソンのタイム
    栗城史多 6時間38分
    松村邦洋 6時間51分
    ホリエモン 4時間34分
    山中教授(ノーベル賞) 3時間44分
    服部文祥(登山家) 3時間23分

  3. 感動ポルノ中毒者に無責任な後押しをされて

    これほんとそうだよな。的確な表現だわ。寄せ書きされた旗とか渡されるともう引けんだろ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル