日大危機管理学部のキム准教授「当学部は学問を教える場なのに、危機管理の部署と勘違いする人がいて困っている」

引用元:【アメフト】日大危機管理学部のキム准教授「当学部は学問を教える場なのに、危機管理の部署と勘違いする人がいて困っている」

1
CAP_USER9
[bq title=”日大危機管理学部の准教授 宮川選手フォローを力説 – 社会 : 日刊スポーツ” url=”https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805260000258.html“]日大危機管理学部の金恵京(キム・ヘギョン)准教授(42)が25日、文化放送「くにまるジャパン 極」(月~金曜午前9時)に生出演し、日大アメフト部で反則行為をし、実名で記者会見した選手について「卒業し、就職するまで守り、フォローするのが学校の、学部としての総意」と力説した。

また、今回の反則問題を巡り、学問を教える場であるはずの危機管理学部が、危機管理をする部署だと勘違いされていると指摘した。
 [/bq]

7
rdMfAUlP0
この人?

19
kC2AhGUD0
>>7
そう
578
/DiRbfGQ0
金 恵京

1975年ソウルに誕生。1996年に明治大学法学部法律学科に入学。2000年に同大学を卒業後、早稲田大学大学院で国際関係学を専攻し、2002年に修士課程修了。ニューヨーク州の弁護士資格を取得し、2006年にモリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所本部に勤務。

2007年から2年間、ジョージ・ワシントン大学総合科学部専任講師・主任講師を務める。
2010年、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科で博士(学術)号を取得。
同年から2012年までハワイ大学韓国研究センター客員教授を務めたのち、
2012年から2015年まで明治大学法学部助教。2015年に日本大学総合科学研究所准教授。

2016年4月から日本大学危機管理学部准教授。

9
rw2z4b450
まあ、経済学の教授に
株の売買を聞くようなものだが

こいつらの学問が役に立ってないのは確かだなw

12
jTCvrZaK0
役に立たない学問なんて、やめちまえよ
13
z815cD6M0
その学問が何の役にもたってない事実


22
xYWC++jl0
>>1
学問を実践で身を持って教えないの?

机上の論理だけおしえても実践できなければ学位に値しないじゃん

28
i0Ueixfi0
折角、危機管理学部なる立派な学部があるのだから、それを大学のために活用しても損は無いでしょ。
32
XptKxFCR0
大学って教える場じゃなくて研究する場だろ
58
We6VR9ig0
>>32
いい研究材料だよなw
39
rp1NQzCk0
この状況で余計なこと言わなきゃいいのに(呆れ)
学部生に何教えてんだこの大学
火に油の注ぎ方?
40
LyVrCzUA0
言いたい事は分かるが、危機管理出来ない学校が危機管理を教えるとは片腹痛いw
392
0upY5EYg0
>>143
教員みんな英語が喋れない英会話スクール
51
hVCsujbI0
そんなもん誰でもわかってるけど
そういう声明をはっきりと炎上初日に学部長名で出したりできなかった危機管理のできなさが
嘲笑われてるんだよ
59
ekNIY3Xs0
危機管理が全く出来ない日大に危機管理学部あるから皆あきれてんだよ
61
MXf7LJGU0
正論だろうけど危機管理学部学生の
就職も心配くらいしてやれよ
65
EmdWONgL0
学内に専門家がいても誰も相談しないんだな
70
M7fwaA7f0
べつに勘違いしてないぞ。少しは実務に役立つことをやれよってこと。
母校が潰れかけてるのに、象牙の塔で机上の空論を弄んでるだけだからバカにされる。
71
0EnraGi90
現場に即した対応力を学ぶところであるべき
だろ。まあ業務経験がない学生にそれを実践しろとは
言えないが、教える側は実践できるレベルじゃねーと
意味なくね。
77
SpkZe1nv0
いや、教える立場の人間が居るのにあの始末ってのが
91
o/Be2IRy0
最高の実地研修なのに、何もしないんじゃ意味なくね?
99
HTeAFyC90
その学問を経営に活かせよって思うから、こういう騒ぎになってるんでしょ
102
XCRpcPkEO
これは一理ある
駒大が投資に失敗して巨額の損失出した時に経済学部の教授が批判されたって聞いたことないもんな

ただ、大学の命運を決める決断をするのに全く意見を求められない専門家ってのも恥ずかしいぞw

111
c4JIHxsV0
でもこの人慰安婦問題とかでもテレビにでてる韓国人の中では一番まともなこと言ってるからあんまり叩くなよ東海大のババアとは全く違う
118
trDVq8F90
言ってることはわかる。
それにどんな名前でも構わない。

けど、入学した学生に、ちがうだろ、と思わせないことが重要だろうね。
まあ、これを機会に、「正しく」学部を理解した学生だけが進学してくるだろうから、
思わくと違ったという学生が減ってちょうどいいのかも知れないけど。

あと、そうではあっても、非難を受けることもわかってるんでしょ。
だから、この人かどうか知らないけど、自分たちで名前を付けておいて、この名前にこだわるな、はおかしいと思うけど。

政治家が自らの発言で問題が出たら「誤解」と、理解する側に責任押しつけるみたいで、不快。

141
S9BJ/AXM0
危機管理学部がこの問題を担当しているわけでもない
慶應に法学部があるのに広告学研究会でレイプがあった
なんで法律に反したのと言っているようなもの
178
EFivClKQ0
>>141
問題が起きた後のリスク管理だな
危機管理学部があるくらいだから上手くやるだろこの大学とは誰しもが思うわ
169
pGWgjg5d0
目の前に危機があるのに何も無かったかのように学問やってりゃいいってのも専門家としてどうなのよ
学生は巻き込まれてるだけだが教授側は当事者として動くべきたろ
186
SpkZe1nv0
外部から危機管理の専門家呼ばれたら立場無いだろ
209
23S3J6jj0
>>1
いや、緊急時には口出ししろや
存亡の危機に陥ったぞ
226
xrGTmrAR0
一日一人づつ新キャラが生まれるな
269
UjoboHZc0
流れが読めた
次は謎のインド人が登場する
287
SpkZe1nv0
無関係を決め込むのが最大の危機管理対応
290
t4vg894h0
危機管理部にどうにかしろって言ってるわけじゃなく
学問として教えてる学部があってそこには先生がいるんだから
その危機管理を教えている専門家になぜ教えを請わないのかと
何で専門家は自分の学校なのに力を発揮しないのかと
318
HTeAFyC90
経営陣と、教授の間には溝があるかもしれないが、日大の一員だろ。
なんで他人事になってんの?
322
Ad/qEl3Y0
>>1
まあ敢えてフォローするならここの学校の危機管理学部って犯罪や災害やテロの対策が専門みたいだから
組織の社会的イメージというかブランドイメージの保全とか企業の危機管理は専門外と言いたいのかもしれん
441
W/esCk0O0
危機管理学部は学生に売る商品(学問)であって、当該准教授は一営業担当者にすぎないって事。
大学経営としての危機管理は、別の担当者(役員 or 理事)がやっていますよ、って言う事だな。

自社商品を売る営業担当者(准教授)が、
商材について自社経営陣(役員)の批判なんか公の場でするわけないでしょw。

その上で、大学運営としては、学生教育の危機管理について説明しているだけだ。
基本的に入学から卒業まで面倒見るのが大学の責務で、
その危機に対応する姿勢を示している。問題ない。

493
k6wjke6w0
悪い例が身近で学べていいじゃないか
652
KQRQR8GX0
危機管理はしなくても危機管理のアドバイスくらいはできるだろうに・・・

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする