外国人研修生に労力を頼る工場やコンビニ「月に10万円も出せない。そんなんじゃ日本人は誰も働いてくれませんから」

引用元:工場、コンビニ「日本人は誰も働いてくれない、外国人のおかげでやっていけてるありがとう外国人」

1
dzxld74N0
[bq title=”工場やコンビニ「外国人がいないとやっていけない」のが現実│NEWSポストセブン” url=”http://www.news-postseven.com/archives/20180527_684097.html”]工場やコンビニ「外国人がいないとやっていけない」のが現実

「十数年前から“外国人技能実習制度”を利用し、中国やベトナム、タイなどから若い女性の研修生を迎え入れている。研修生にはうちの高い技術を覚えてもらい、国に帰って産業発展に貢献してもらう……というわけですが……」

 以前は日本人のスタッフと研修生の比率は5:1程度だったが、現在では逆転し1:5。その日本人スタッフも、全員がA氏の親族で、もはや研修生なしでは会社が回らないといった状況。A氏が苦々しい顔で続ける。

「研修生なんて呼び方だけで、はっきり言えば安い労働力として来てもらっている。うちはフルタイムで働いてもらっても月に10万円も出せない。そんなんじゃ日本人は誰も働いてくれませんから、研修生に頼っている。

研修生には国からの補助金も出るし、それで差額を埋めている、といった感じでしょうか」
 [/bq]

6
LtQhHeNt0
やっすい給料で酷使する日本人マジ鬼畜
8
tb6Apxd00
奴隷契約じゃねえか
9
mFMjUgkR0
>はっきり言えば安い労働力として来てもらっている。うちはフルタイムで働いてもらっても月に10万円も出せない。そんなんじゃ日本人は誰も働いてくれませんから、研修生に頼っている。

市場原理でこいつらを潰せないのは異常

135
MIJsFIlQ0
>>9

>うちはフルタイムで働いてもらっても10万出せない

これ何気にマズイこと言ってるよな
国の補助金で賄うとか言ってるけど、日本人働かせたら時給569円で働かせてる計算だわ
これまでずっとフルタイム10万で働かせてきて何とも思ってないんだろうな

10
OROhE9uS0
それは商売じゃねえよ
11
0/a8O5Nh0
というか従業員が無理しなきゃ回らん会社ってもう死んでっからね


12
++HPO7jH0
外国人労働者の社会的なコストは我々が負担しているだぜ、労働生産性の低い仕事はトータル収支明らかにマイナス。得をするのは会社だけやんか
14
1QivMFti0
外国人なんて必要ない
五体満足なのに怠けて働きもしないクソニートどもを強制的に働かせろ
15
BGvyzwWC0
>>1
フルタイムで働いても月10万も払えないって、詰まる所潰れるべき会社を潰さずに実習生使って延命させてるだけって事じゃないの?これ。
157
DHVdvWJd0
>>15
それな
売り方しらんバカが商売続けてるだけ
19
4tMytcEA0
まともに給料払えない仕事なら潰れろよ
必要ないんだよ
21
evzs2Rj20
研修生ってよくわからんが、月10万出さないってことができるのか?
141
MIJsFIlQ0
>>21
記事の内容見ると、国から補助金もらってるから最低賃金分で働いた分はあげてるように汲み取れる
206
VOGpYYTD0
>>21
最近は指導が入るようになったので実習生の最低賃金割れは減ってきてる
26
hzp3fVs80
そんな会社は社会に必要ないだろ
実習生は全体の10%までとか規制を設けろよ
32
C294QP2e0
奴隷制度
企業が安く使おうとして安い人材を見つけちゃうからこうなる
33
VdGZQA3y0
給料安くて長時間労働だしまともなやつは働かんよ
奴隷してくれてありがとうとかどうしようもねえ
38
05LVIVWhO
(´・ω・`)もう色々破綻してるじゃん
39
B6DJpiW70
淘汰されるべきだな
この工場でしか作れない良い製品なら発注者は高値で買うはず
それが市場の原理だろ?

そのはずなんだがな…

46
3wDOyH/v0
現代の奴隷制度は有効に機能しているらしいな(´・ω・`)
47
GljwrR/T0
もう日本人だけの工場の方が珍しいんじゃないの
62
Xcdwc3FP0
月10万て手取りでもあり得ない額
高卒新人でも来ないよこんなとこ
潰れるしかない
76
IbPCNnWf0
職人クラスの事しなきゃ工場やコンビニで技術なんて身に付かないだろ
ただの出稼ぎに来てるだけって認識だわ
86
5rvF3RGb0
コンビニ店員は外人だらけ
88
e4G9wTPy0
法律を守ると潰れる企業は世間から必要とされていない事の裏返し
93
pvuFoxay0
いさぎよく潰れるべきだろ
幾ばくかの金が出てるだけマシというだけの奴隷だよ
102
NrGMZj0B0
人手不足のところは潰れるのが妥当でしょ
それをしないで外国人使って延命しようとするから
雇用環境がよくならないんだぜ
109
/cNiWpZp0
日本人は仕事を選り好みしてるっていうけど
雇う側も意味わからん選り好みしてるからな
120
ZYce4t2P0
景気が回復傾向なのに賃金がその程度ってことは
お前の会社に価値は無いんだよ
はやく引き払って人手不足の会社の駒になれ
125
6dv8l5rm0
うちの近所の小さな工場
従業員はほとんど外国人みたいで助かってるって
社長の家には高級外車がいつも2台
145
+fZmvjsp0
徹底的にコストダウンと人件費削減を要求した結果がこれ
安くしないと買ってくれないんだから受け入れるしかないね
152
tJWyMM0A0
本来なら廃業してる奴らがこうやって国から補助金ももらいながら単純労働の日本人の雇用を減らしてる
こういうのが回り回って俺たちの給料にまで影響してるんじゃね?
187
0lDg7D+S0
>>1
薄給で人をコキ使うビジネスモデルなんて潰れてしまえ
190
+NvXt1hP0
コンビニや工場の親会社が搾取しすぎて
日本人を雇うどころか10万もだせないし、
本来の目的地とはかけ離れた制度の悪用をする事でしか
運営できないと嘆いてるのね
198
qsy37h8R0
トヨタみたいな元請ばかり儲けて、下請けの零細企業は給料も出せない
212
0hZVObME0
補助金だしてまで外国人を雇用させようとする日本の制度は異常
226
ZvWsUlUhO
結局は国から補助金出るんだから税金まで投入して金を海外に送ってるんだぜ?
それで大元の大企業だけ儲けて零細はあっぷあっぷしたまま、日本の労働者は待遇がよくならず死んだまま。
税金を投入するくらいなら今の最底辺の労働者に分けたほうが国内消費に繋がってましだろどう考えても。
228
hFW8eV5I0
こんなとこでやっていける日本人ってパート労働者か実家暮らしの寄生虫だけだろ
231
2zwYZbiu0
自動化に進まずに奴隷を使う方向に行くか
第三次産業革命は無理だな
255
OFDnrlEI0
農業でもそうだけど、こういう奴らが安く仕事を請けるからまともな人件費を出そうってところが潰れるんだ。
257
4oidz3aH0
労働力は欲しいけど給料払いたくなって凄いよな
お金は欲しいけど働きたくないって言うニートと同じ理屈を
企業がシレっと口にするっていう凄い現実w
262
NXLHHPa50
コンビニとか最前線の戦力がアルバイトだからオカシイ
263
2KD5pW250
だからこんな制度はさっさと無くせと言っている
ゾンビ企業が社会に迷惑を掛けているだけのこと
273
d5/yfF380
外国人を低賃金で奴隷化しないと回らない時点で経営が破綻してる事に気がつかないのか
277
btxCQemu0
>>273
回らないってのは周りに言ってるだけで、外国人研修生を働かせてガッチリ儲けてるとこは多いだろ。乗ってる車見れば分かる。

たまに、通勤用の軽と、プライベート用のレクサスとか持ってる人もいるから要注意だ。

281
eOX9gGNc0
ゾンビ企業を税金使って延命させて

同じ失敗をまた繰り返してる

285
YAbBVh1X0
人口減少してるとはいえ
日本人の人口の最大は2008年あたりだから
若年層が減ってる状態なんだよな

働ける年齢の日本人の人口は過去最大級のはずなのに
なんでこんな人手不足なんだよ

氷河期世代の働かない引きこもりの代わりに
外国人使ってるてことでええんか?

304
oiQG10VB0
必要不可欠なインフラでもない個人事業に税金投入して日本の雇用に貢献もしない。

何だこれ。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 給与と生活費用のバランスが悪いんだが、これの原因は円高だよ。
    円は160円くらいに設定しなければ改善しない。
    円高は中韓には有利なので円高擁護する者がワラワラ出てくる。
    1948年に日本本土360円、沖縄120円にしたことがある。
    これにより沖縄は企業は逃げ潰れ失業者が増えたが、それを米軍基地建設に利用した。
    土地取得を容易にし労働者を大勢得て基地建設するために120円設定にしたとも言える
    為替相場はこのように破壊力があるのですよ。

コメントする