「子供が遊具から落ちて障害者になった」 親が3億円の賠償求めて飲食店を提訴

引用元:「子供が遊具から落ちて障害者になった」 親が3億円の賠償求めて飲食店を提訴

1
USmqsLIQ0
[bq title=”琉球朝日放送 報道制作部 Qプラス » 遊具事故 両親が損害賠償求め提訴” url=”http://www.qab.co.jp/news/20180606103054.html”]2014年、本島中部の飲食店の遊び場で当時7歳の児童が遊具から転落し重傷を負った事故をめぐり、児童と両親が店に対しておよそ3億4500万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。

2014年12月、本島中部の飲食店の屋外に設置されている滑り台で具志堅将之介くんが3.8メートルの高さから転落して重傷を負い、その後、重い障害が残りました。

原告は、店が製品マニュアルに従って遊具を設置していなかったことなどを指摘し、この遊具が通常備えるべき安全性が欠如していたなどとして飲食店におよそ3億4500万円の損害賠償を求めています。

父親の具志堅一郎さんは、「簡単に落下する遊具とか簡単に命を落としてしまう遊具は無くしてほしいです」と話しました。

飲食店は、「遊具の使用方法に問題があったことに起因するものと考えています。訴訟において弊社の見解を明らかにしていく方針です」とコメントしています。

[/bq]

8
wIbcKIgm0
遊具お取り壊しだな
11
nMS4Q1c10
さ、さ、さんおく…
22
gfXcWwOe0
遊具設置はリスクだよな
24
Zq25iZRK0
この遊具で死ぬってどんな遊び方してたんだ
31
1B2XvSqP0
店が遊具を正しく設置してなかったことが原因と書いてあるやん
店にも過失があるので事故に対する過失割合を裁判でシロクロつけるんだよ
37
a+w8qArz0
公園も芝生だけでいいよ


40
fbttlZe/O
階段ですら落ちるからな
さすがに無茶苦茶やろ
45
Ea11vWjv0
3億以上請求すると着手金だけでも数百万~1千万は掛かるだろうに
54
TMvLiqIz0
もともと落下するような滑り台でもなかったんだけどね…この事件以来撤去されてただの広場になったわ
55
srQzemjl0
そりゃ店に責任あるだろ
ちゃんとマニュアル通り設置してればよかっただけの話
60
Y6c2V3Sk0
安全帯つけて遊ばせよう
65
5yKs2BmQ0
このレベルの遊具は工事業者じゃないと設置できないと思うのだが
68
YbmllbcN0
誰かのせいにしないとやり切れないことってあるよね
73
4FD0mzTY0
マニュアル通りで無いってのは原告の言い分てあって本来がどうかはわからんよ
74
a3PNka7A0
子供そっちのけでスマホに夢中な馬鹿親増え過ぎ問題
77
JBkIkIWy0
写真見ると使用禁止になってるし撤去ってことはやっぱ非を認めたってことかな
87
SPbbVGL00
日本中の公園から遊具が消えてるのが現実だしな。
90
cYV+FK770
俺の友人の子供は回転する遊具から吹っ飛ばされて死んだから笑えんわ
97
jqFOdWZ/0
子供の落下原因が遊具の組み立て不良なら分かるけど、
単に子供が無茶な遊び方をして怪我したならば訴えるのはおかしい。

そもそもどういう風に落下したん?マニュアル通りに設置してたら落ちなかったん?

102
1B2XvSqP0
>>97
遊具の設置が製品マニュアル通りでなかったと指摘されてる
そこを争点に過失割合を争うんだろ
110
jqFOdWZ/0
>>102
そのマニュアル通りでなかった部分がわからんのよ。
それが致命的な内容なのかそうで無いのかで意見は変わるやろ
113
1B2XvSqP0
>>110
それはこの記事からじゃわからん
過失割合を決めるのは裁判官であり我々外野が憶測で言っても無意味だろ
99
D8hqlyld0
そのうち公園で遊ぶことは禁止!
遊具で遊ぶことは禁止!
となるのかな。

簡単に飛び出すことのできる道路は無くすべき!
簡単に子供の命を奪う自動車は無くすべき!
なんてね。

子供を失った悲しみを何処かにブツケたいのは分かるけどさ…

152
KPBmVwGZ0
>>99
死んでないが
104
PiJv30V70
バカ親のせいでベンチしかない公園で動かず立ってる子供達
砂場←汚い
遊具←危険
ボール遊び←危険
走る←危険
全部禁止になってる
133
i3UxLkv50
>>104
ボール遊び禁止は老害にも責任がある

ゴルフ練習する奴とかが「ボール遊び禁止じゃないんでしょ?市民の公園でしょ?」みたいな言い訳をした

だから一律ボール、球を扱う遊びが禁止になった

115
IpU8xyx90
そもそもこんなでかい遊具だと設置は業者だろ
マニュアルとか言うならそっちに言えや
122
1B2XvSqP0
>>115
裁判で店が負けたら今度は店が業者を訴えるかもね
118
VxgZahH+0
昔はジャングルジムから落ちたり、グルグル回る遊具の遠心力で吹っ飛んだりすることあったよな
でも、ケガしても訴訟とかなかった
163
TGIqIEHT0
>>118
そういった遊具で自分や周りが怪我して危険なことを学んでたはずなんだよな。
これからは大怪我が増えるんじゃね。
188
l1IU/gFS0
>>118
回旋塔だね。昔は小学校や公園に普通にあった。みんなでぐるぐる回ってどんどんスピードをあげて吹っ飛んでたw
懐かしいな~
120
7mVBy0jd0
もう何もしないのが一番だな
触らぬ神に祟りなし
サービス精神がバカを見るいやな世の中だよな
126
1QflMQSD0

大抵こんな感じの注意看板立ってね?

137
k53aa5Gf0
>>126
そんな看板子供のためじゃなくて訴訟対策でしかないよねw
128
0uWyldmd0
設置がマニュアル通りおこわなわれてなくてどう事故に繋がったかだな

しかしこの遊具どれも角度が急すぎないか?

132
+XD075+o0
簡単に転落しないように柵とかついてるんだと思うけどな
138
fbd6bTzz0
1317 ポコ
5YQdTlh2TQ15/09/27 23:16
この事故・・・
お兄ちゃんが滑り台の上から押した事を認めたらしいですよ
確か五月頃父親がFacebookにアップしてたとか
やっぱり店側のせいではなかったわけで
今新しい遊具ができてホント良かったです。
159
mFrO/bHO0
>>138
[http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2381594]
これか
事実ならとんでもねえな
141
QkmXW02x0
マニュアル通りやってなかったら店が悪いよ
143
jA21NDWy0
使用方法に問題があったとしても設置側の責任問われるに決まってるじゃん
でも3億も請求したら弁護士費用やばそう
沖縄なんて低収入なのに息子が将来3奥稼ぐと思うんかな
144
8bwBI8E80
そんなこと言ってたら羽根木公園では生き残れないぞ。
160
f8NttS6f0
まあ店も早々設置方法に問題あったと認めてるからな
終わったな
161
inHTehid0
俺らの頃は子供だって自己責任で川や山で皆遊んでたぞ
怪我して帰ると危ないことすんなと親にぶん殴られた

地元の川じゃ俺の友達が1人溺れ死んでるが
以降はそいつの死を教訓にそいつが死んだ急に深くなるエリアを避けて皆気をつけて泳いでいた

自然淘汰されたくなかったら親がちゃんと見とけ

198
1B2XvSqP0
>>161
時代が違うよ
166
Gu/sUoBB0
>>1
どういう遊び方をしたんだろう?
遊具そのものが落下したなら賠償も分かるが
173
7vztareK0
…運が悪かったとしか言いようがないだろ そんなことしたら遊ぶもの何もなくなるぞ
190
lOC7g+Qm0
まあその辺の公園にある遊具も
国交省の法令や指針でガチガチだし
定期的に有資格者がチェック(メンテ)してたりさ

世の中複雑にできてる事がわからない短絡馬鹿って
どうしようもないわ
具体的にわからなくても
「なんかありそうじゃね?」「ちょっと調べてみよ」
とか普通慎重になるもんだが

216
sFyuWA4x0
まあガキが遊ぶのに高所はあぶねえって
保護マット完備しても怪我するのが子供
217
hJVsswzr0
写真見てこのレベルの遊具なら何らかの安全対策は必要かな
それか一切責任負いませんの看板とか
効果あるか知らないけど
219
BRPcQh8t0
81年生まれだが
昔これを弟と友人ら5人で回して遊んでたんだが、

物足りなくなって来て俺と友人が全力で回して、捕まってる弟を怖がらせて遊んでたら、
すごいスピードになってしまったのか弟がワッと叫びながら吹っ飛んでゴロゴロと転がって
そのまま縁石に頭打って5針縫う事故になった

俺は青タン出来るほど父親にボコボコにされて、友人らも各々の父親にボコボコにされた
そんで、遊具を設置していた児童館へ弟以外の4人とウチの父親で行って、救急車呼んで騒がせてスミマセンでした、二度と危ない使い方はしませんと謝罪した

後日、なぜか小学校のクラス会でも悪事晒し上げ裁判みたいのにかけられて、クラスメイト皆に怒られて
俺と友達は事故と全く関係ないクラスの連中にも泣きながら謝った
今考えるとクラス会は完全に理不尽すぎた

231
UZtQYDQ30
>>219
クラス会ひどすぎでワロタ
いついつに△△くんが○○ちゃん泣かせたから謝れとかそういう学級裁判あったなw
230
a40BoZgb0
今の遊具は知らんが
昔のってまじでやばい遊具多すぎたよな
225
2vO3JVY40
これフェイスブックだのに親が色々と書いたり第三者の調査を依頼して
店と戦う!みたいに意気込んでたみたいだが

母親が、兄に、あんたが押したの?って聞いたのとそれを兄が認めたのは事実らしいな
駅だろうが道路だろうが、人に押されたら死ぬ所なんて腐る程あるのに
押されて飛び出る道路や駅が悪いなんて言わないよな?
押した奴が悪い、自分の息子を家裁にでも送り込んでから店の管理責任問えよ

239
QkmXW02x0
これ親がかなりしっかりしてるタイプっぽいな。関西学院のタックルくらった親もそう。
親がしっかりしてると訴訟がおこる。
253
wLqJjukQ0
手すりが外れて落ちたとか、そういう事故だったのなら訴訟もわからんでもない(値段の高低はおいといて)
どういう事故だったのかな?
254
PnqnTWmp0
これが認められたら遊具置けないわ
256
YhwAwrtJ0
写真見た感じ「簡単に落下する」遊具には見えない
一番高いところでふざけたり屋根に登るとかしない限りは、3.8メートルの高さから落ちないと思うんだが

過保護かもしれないが、ガキをこの手の大きな遊具で遊ばせる時は、落っこちても下で受け止められるように危険スポットで待機してるわ

259
R7g3/pwx0
事故の内容がわからんからなんとも言えんが
俺の小学校で骨折したやつは滑り台を逆から登ってて突き落とされた
でもそいつが悪いで何事もなく終わった
275
l98te4Gc0
3.8mの高さある場所にとな?
子供高い所に登らせるなら俺はいつも横についてるぞ?
つけないタイプなら危ないからと登らせない
295
fbttlZe/O
>>275
近所の公園は、子供が滑り台来たら
お母さんはキャッチ出来るポジションに来てるな
上の方だけ柵はあるけど

ピックアップニュース








1件のコメント

パンピー へ返信する コメントをキャンセル