映画万引き家族の是枝監督「国からの祝意は受けない。公権力とは距離を保つ」→国から助成金貰ってた

引用元:【パルム万引き】是枝監督「国からの祝意は受けない。公権力とは距離を保つ」 →国から助成金貰ってた

1
/nMzMP4x0
[bq title=”<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000041-mai-pol”]

フランスで先月開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、メガホンを取った「万引き家族」が最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督に対し、林芳正文部科学相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、是枝監督が自身のホームページ(HP)に「公権力とは潔く距離を保つ」と記して辞退を表明した。

 林氏は7日の参院文教科学委員会で、立憲民主党の神本美恵子氏から「政府は是枝監督を祝福しないのか」と質問され、「パルムドールを受賞したことは誠に喜ばしく誇らしい。(文科省に)来てもらえるか分からないが、是枝監督への呼びかけを私からしたい」と述べた。今回の受賞を巡っては、仏紙「フィガロ」が安倍晋三首相から祝意が伝えられないことを「是枝監督が政治を批判してきたからだ」と報じていた。

 答弁を受け、是枝監督は同日、HPに「『祝意』に関して」と題した文章を掲載。今回の受賞を顕彰したいという自治体などからの申し出を全て断っていると明かした上で「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」とつづった。

[/bq]

[bq title=”「左右両派!のバトルは終わりにして」万引き家族の是枝監督がブログで訴えたこと” url=”https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shoplifters2?utm&utm_term=.qfW0DRBwWm#.cyLy14VJez”]「今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております」 [/bq]
13
qUrcy3rv0
それならば日本から出ていけばいいんじゃね?理想の国で理想的な創作活動すればいいだろ。
27
GYIlcSAu0
>>13
こいつはフランス行って街を見てどう思ったんだろうね なにも思わなかったのかな?
62
7QqeWy7C0
>>13
すぐ飛躍するのってメチャクチャ馬鹿っぽいな
41
qUrcy3rv0
>>13
いや、普通におかしいだろ。そもそもカンヌ国際映画祭はフランス政府が開催しているものだろ?
で、フランスはかつて何をやったんだ?今現在もアホみたいに見境なしに武器をばら撒いて人殺しの兵器で金儲けしてる国だろうが。
それを国策でやってる国の賞をもらってるって喜んでる時点でアホってことだ。
178
GYIlcSAu0
>>41
フランスにもなんか言ってやれって話だよな
211
6QN5Yb3e0
>>41
大江健三郎もそうだったな
国家や権威からの勲章や賞はすべて辞退するって見得切ってたのに
なぜかおフランスや北欧のは良いらしい


15
aQgX6r4A0
日本という他所より安全で清潔な場所に居ながらにして自分の国をディスる、楽しいお仕事ですね
25
GYIlcSAu0
>>15
ほんと謎だよな
19
WSdp/UwI0
親から小遣いをもらいつつ親の不満ばかりのニートとなにが違うんだよ
パヨクが一番労働を見下してるってのが良く分かるわ
224
sd8iklQK0
>>19
これを思い出した

43
/fD+FaGm0
ある制度使っただけだもんな
49
rDNOzN960
政権批判を封じ込めるために助成金出してるわけでもあるまいに
いつから日本はそんなに器の小さな国に成り下がってしまったんだか
53
NBg9cJDl0
>>49
BPOの委員だろ、この人。

日本のマスコミみて、異常だと思わない?

69
7QqeWy7C0
>>49
自分で権力とは距離を置くとか威勢のいい発言しといて
まんまと施しを受けてんだからなあw
206
XqXDy+sT0
>>49
黙って金だけ出すのが大きな器ってことかw
で、
今はどうなの?助成金出す代わりに作品にも口挟んでんの?
昔はどうだったの?
昔の日本は器が大きかったと言えば言ったで発狂するんじゃないの?
200
oytCclPJ0
>>49
助成金=公権力
カンヌ映画祭=フランス政府主催映画祭=公権力
政府からの祝意=公権力

助成金もカンヌ映画祭も受け入れてるのに、祝意は受け入れないで公権力からは距離を保つとかアホなの?って言われてるだけ

64
Ftt/QIfN0
税金納めてりゃそりゃ使うでしょ、
65
HTFUi0w90
カンヌ映画祭=フランス政府主催=公権力
助成金=公権力
公権力とズブズブじゃないですか?
70
nCwsJBRF0
国からもらった金使って反体制アピールするのはいつものことだし今更何をとしか言えない
71
XjwZtvXs0
すねかじりが親に反抗
…まあよくある話ではあるね
クソダセーけどwww
76
/K3XcIP50
国「文化振興のためにお金あげるやで」
是「使わせてもらうわ」

是「賞取ったったわ」
国「おめでとうやで」
是「お前に祝ってもらう筋合い無いわ。すり寄ってくんなボケ」

どう見ても人としてアウト

182
Vcw2xxH80
>>76
公権力とは潔く距離を保つ(キリッ

これも最後の行に付け足しておいてw

91
nzb0fpRR0
親と反抗期の子供みたいな距離感だなw
92
5wSji44j0
いい映画作るのになー
93
NL7FyuFl0
パヨクの神輿に乗せられて、気分が良くなって
マスゴミが喜ぶことをペラペラ喋っちゃったな。
かっこ悪い。
102
BbU2bD7x0
>>93
総理と飯食っただけで政権の犬呼ばわりしてくる奴もいるし周りがそんな様な奴等ばっかりなんだろ
是枝本人はBPOの中ではわりかしマトモな部類の人間だとは思うわ
96
178XaLMg0
カンヌには誉められたい
お前らには誉められたくない

カッコ悪w

99
7QqeWy7C0
4年前にはガッチリ賞貰ってんだけどな
外国で権威ある賞受けたら国内はどうでもよくなったのかなw

芸術選奨に映画監督の是枝さんら29人
https://r.nikkei.com/article/DGXNZO68261320U4A310C1CR8000

106
XjwZtvXs0
>>99
この時点で「距離を保つ」って言っときゃカッコよかったんどけどね~www
114
RkPL153T0
>>99
この人は世間の空気を読んでるつもりだろうけどな。
取り巻きに左翼が多いんだろ。

万引き家族で言うと、
貧困が犯罪を生むのか?
犯罪が貧困を生むのか?

現在の日本だと確実に後者だから。
行政の社会保障が充実してる今の日本で、それを利用しない人間は犯罪者で逃亡中とか理由があるから。

貧困運動やってる一部の人たちにとって、是枝は担ぎ上げたい文化人ということだろうな。

117
SjDGC5qi0
助成金の単純な収支は赤字なんだよな
今までどれだけ金出してどれだけ国益に還元されたか精査しろ
もうやめる時期だ
107
lAy5/9K00
一方、共産主義権力とはべったり
https://twitter.com/miyajimatadashi/status/1004616365003530240

121
D61giUW60
>>107
うわぁー赤ーい(´・ω・`)
119
178XaLMg0
赤だろうが思想信条の自由だからかまわんが、
嫌いだから会わないはカッコ悪い
143
SlhIECG1O
反日の大学教授も貰った税金で反日やってるだろ
150
Wwmw+7O70
というか、そもそもの問題は、文科省が日本のためになる研究や技術の補助金をガンガン削り
反日教授やら反日文化人やら外国人に補助金をジャブジャブ出しまくってることだろ
文科省自体が反日組織とかしている現実をもっと重く受け止めなきゃ
189
CzpTh8+v0
お互いに健全な関係だと思うがな
デザイナー互助会みたいになって欲しいのかい?
218
AyGbroTY0
ネトウヨ、落ち着いて!
あべちゃんが嫌いなだけで、園遊会には出るよ
223
bKX6jd/O0
しかも、フランス政府という権力が絡んだ映画祭からの賞が欲しくて、欲しくて仕方なかったんだから大笑い
252
yT7Mww0d0
>>223
文化勲章を権威主義的で非民主的であるとして辞退した大江健三郎もノーベル賞とフランスのレジオンドヌール勲章は尻尾振って受け取ったから
日本の権威は大嫌いだけど白人様の権威にはひれ伏すのが左翼の伝統なんだよ
287
bKX6jd/O0
>>252
伝統かどうかしらんが、ただのご都合主義ってこと
294
VajCfQjh0
・日本の公権力と距離を保ちますが、助成金はもらいます
・日本の公権力・権威は嫌いだけど、フランス等欧州の公権力・権威は大好きです
・BPOで権力を振るい、言論の自由を奪いましたが全く問題ないです
・権力を持つ共産党を支持しています

矛盾だらけw
親に金もらってる反抗期の中学生そのものだな

325
SpUp82ZP0
距離を保つって、どんな距離
お金は届くけど、祝意は届かない距離?

円借款はほしいけど批判はやめないよって国と同じ?

337
JN66w6810
お金はみんなほしいからねぇ・・・イキってても体は正直だね
370
8xHQNTCA0
人からおめでとうって言われたら、ありがとうくらい言えんのか
374
2FN8D6gC0
権利だと思ってるんだろう
393
MOmXc4wh0
助成金もらう時点で距離を保てよ
407
KgHh4OgJ0
はてブとかツイッターで
「金は受け取っても指図は受けないということだ」「金をやるから政府礼賛映画を作れとゆうのかー」
とかサヨクがキ○ガイ擁護してるが
文化庁は何も指図も要求もしてない、「映画賞とれてよかったね、おめでとう」って言っただけだからな。

「フランス政府にほめられて正直足が震えています!でも日本政府には祝われたくもない!もっとお金下さい」

408
C+YxmrNm0
そりゃ金にもならない祝辞なんていらないだろ
439
TOvu5WBQ0
まあ支持する支持しないは勝手だし会いたくないんなら別に好きにすりゃええやん
って思ってたけどBPOの委員と知って「あっ…」ってなった
448
hYCtNAh20
日本の映画業界が衰退するのもなんとなく理解できる
458
Fno8pniC0
助成金の代表が祝意のべるなんて
普通のマナーだよ

おかしな国の認識してんだよなぁ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 知ってた。

    ちなみに、『笑点』で調子にのってるパヨク師匠も、文化伝統芸保護目的で、国から助成金を貰ってる身。
    しかも、ミンス政権時はレンホーに打ち切られて、安倍自民党が政権奪還時に泣きついて助成金を復活して貰った経緯があるのに、安倍をdisってる。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル