日本政府「北朝鮮への現金支援はない」 コメや医薬品の提供 インフラ整備など経済協力を通じた投資

引用元:日本政府「北朝鮮への現金支援はない」 コメや医薬品の提供 インフラ整備など経済協力を通じた投資

1
jThp2NXY0
[bq title=”日本「北への現金支援はない」…3段階支援の構想をみると | Joongang Ilbo | 中央日報” url=”http://japanese.joins.com/article/287/242287.html”]日本「北への現金支援はない」…3段階支援の構想をみると

「北朝鮮に現金を直接与えることはないはず。経済協力プロジェクト形式を取って支援することになるだろう」

最近、日本政府の関係者が記者に述べた言葉だ。日朝交渉に関連し、北朝鮮は植民地支配および過去の清算による経済支援、すなわち現金支援を期待しているが、日本の構想は違うということだ。実際、日本経済新聞は14日、日本政府の「3段階対北朝鮮支援」構想を紹介した。

第1段階は国際原子力機関(IAEA)の核査察に対する初期費用の支援だ。北朝鮮非核化の最初の段階といえるIAEAの査察に投入される人員と資機材の調達に必要な費用を日本政府が負担するという計画だ。

菅義偉官房長官は13日の定例記者会見で「IAEAが北朝鮮の検証活動を再開する際は初期費用を支援する用意がある」と明らかにした。2007年にIAEAが北朝鮮寧辺(ヨンビョン)にある核施設を査察した際、日本政府は50万ドル(当時約5700万円)の費用を支出している。

第2段階は国際機関を通じた人道的支援だ。これはコメや医薬品の提供を意味するもので、直接的な現金支援は含まれていない。
(略)

第3段階はインフラ整備など経済協力だ。2002年の日朝平壌(ピョンヤン)宣言では、国交正常化後に無償資金協力、国際協力銀行を通じた融資などの実施に言及した。しかし今回は有無償借款のような現金支援方式でなく、経済協力を通じた投資形態で進める可能性が高い。

安倍首相も11日、日本経済新聞社主催の国際交流会議「アジアの未来」に出席し、北朝鮮に対する投資形態の経済協力構想を明らかにした。安倍首相は「北朝鮮には、手付かずの資源がある。勤勉に違いない豊富な労働力がある。北朝鮮が平和と法の支配と安定に向けた道へと踏み出すことの効果は、アジアを超越し、世界経済全体へ及ぶに違いない」と述べ、北朝鮮の非核化と経済協力を結びつけて述べた。

日本政府が現金支援でない方式を考慮するのは国内の世論を勘案した選択でもある。日本経済新聞は「巨額の資金拠出になれば、国内世論の理解も得なければならない」と分析した。また「3段階目の経済協力のハードルは高い」と伝えた。  [/bq]

3
O/Bhp8I00
まぁそれならいんじゃない
11
eU9XvWqX0
フードスタンプ扱いに草
15
ZquHsGSB0
そのコメも換金して兵器にしてたけどな
19
vto8nIuH0
どっかに売るだけだろ
26
llfw7V0O0
拉致したような奴らに金払うとかアホかよ
27
FKCiQNHS0
よしよし過去の過ちから学んでるな


30
yTn7KUr20
>>1
現物支給も横流しするからダメだろ。

現物支給を条件にするなら自衛隊を派遣して支援物資が現地で支給されるまで活動をするのを条件にしろよ。

31
G6+DP2ox0
古米でいいだろ
余ってんだし
32
kyVjwbOJ0
北が行動するまで米一粒もくれてやる必要ない
37
uwUPR1Fj0
当然
現金を渡したらどうなるかは身をもって経験したからな
40
ChXfW72b0
>>1
日本政府が北朝鮮に公式にオメーー等は信用しねーーよ!って言ってるんだな
48
wvUYU5mo0
コメや医薬品を提供したって、全部売り飛ばして金に変える
貧困市民には行き渡らないよ、全部、カリアゲと側近の小遣い
49
ELDsmNTX0
やさしいな日本は
53
SLSqrJ240
いつの間にか支援するのがあたりまえになったな
55
N+x0rhN80
これも支援しても感謝もされないやつなんだよな
57
XfHAGSKq0
つか核放棄して査察させないと一文も出さんって事だろコレ
62
Jyma82OX0
拉致した日本人が帰ってこない段階で支援の話
66
DCiEUegL0
コメや医療品を転売するのがオチだから結局は無駄だろうなぁ
72
LLbqp67z0
核兵器廃棄までは経済制裁継続だろ?
気が早いよ
78
wvUYU5mo0
そもそも食糧危機の時にね、北朝鮮に有利子で食糧支援した時の金がまだ未返金。
70億円分くらい滞納してる金をまず日本に返せ。
83
kvHw29b+0
インフラ整備以外は換金するのが北朝鮮。
88
kEZWEnCL0
いやいや、支援よりまず拉致被害者返還だろ
国民への説明も無しに何勝手に支援の計画立ててんの?
92
LNQteK3/0
>>88
だからそれと非核化が最優先ってスタンスだろ政府は

あくまでこれは高官がそう言ってるに過ぎないって記事だぞ

90
o87vUNIT0
北朝鮮の国民にしたら、転売しようが確実に手に入る方法での
現物支給の方が喜ぶだろうね
95
wvUYU5mo0
今の制裁が継続した場合、今年の冬はもう越せない
とにかく締め上げて、それでダメなら関わらずに制裁続行するのみ
99
syXcVQoh0
>コメや医薬品の提供

これ現地民に届くのかね?
過去のこの手の支援して届いたという話を聞かないのだが

101
kSRMrGra0
隣国への対処、対応としては正しいだろうな
感情だけで言えば嫌だが
105
+g0TJj+I0
まぁこれならと一瞬思ったが
拉致事件を起こした国に何で支援するのか?

まず被害者を返して日本に賠償してから、はじめて交渉の席に着けるんじゃねーのか?

108
uZJKYZj40
韓国に渡してるから韓国からもらえ
109
5C7toYyV0
支援するだけ無駄だぞ
上級層が更に肥え太るだけ
118
FtZT5UBS0
第3段階が終わるまで経済制裁継続で頼むわ
全く信用してないことを叩き込んどけ
120
SQlV+RTJ0
そうだよ最初にこういうこと言っとけばいいんだよ
日本国内で買ったものを輸出する形でええんや
値段も割り引き無しの定価で積み上げて入ったらええねん
122
YSm+SX5N0
すべてが金(キム)になる

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. 日本米は転売されるから駄目だぞ
    ベトナム米とか世界で1番安いコメにしろよ

  2. 支援カード拒否する声がたくさんあるのは分かるし、個人的にもムカつく。
    とはいえ、憲法の縛りで軍事力を使っての威圧、最悪の場合、行使しての奪還ができないんだから、支援カードしかない。
    兄貴の暗殺や親族や配下の粛清をガンガン行うヤツに人権云々言っても返すはずがない。
    外征できない日本が悪いし、そういう選択肢を持たせない日本人が悪いんだよ。

  3. 超汚染人に施しや援助は絶対にしない方が良い

    後から都合良く事実を改変されて
    恨みや妬みを買い
    更に卑日行為に走るのは火を見るより明らか

  4. 日本の場合、援助なんて事しない方が良い
    後で逆恨みされるのは火を見るより明らか
    それなら
    核査察の費用を出す方が余程まし

匿名 へ返信する コメントをキャンセル