なぜ第3次韓流ブームが到来したのか? 東京新聞が分析

引用元:なぜ第3次韓流ブームが到来したのか? 東京新聞が分析

1
4O26cyir0
[bq title=”東京新聞:韓流新世代 若者ぞっこん、第3波の予感:放送芸能(TOKYO Web)” url=”http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018061702000184.html”]韓国ドラマ「冬のソナタ」(2003年)に始まる第1次韓流ブーム、東方神起やKARAの第2次ブーム(10~12年)に続いて、新たに第3次ともいわれるブームが起きている。日韓の歴史問題や国際政治に左右され、盛り上がっては消えていった韓流ブーム。ところが、今の人気を支えるのは歴史や政治を気にしない10代、20代の若者たち。新たな日韓友好の萌芽(ほうが)となるか。 (砂上麻子)

 「かわいい」「サランヘヨ(愛している)」-。

 先月二十三日に東京・豊洲で行われた韓国の六人組女性グループ「GFRIEND(ジーフレンド)」の日本デビュー記念ライブ。小雨が降る中、メンバーの名前を書いたうちわを持ったファン千五百人が歓声を上げた。都内の高校三年生の女性(17)は「ダンスも上手。髪形やメイクもまねしたくなる」と魅力を語る。

 GFRIENDは韓国で一五年にデビュー。韓国では、昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した「TWICE(トゥワイス)」にも並ぶ人気だ。

 「TWICEやBTS(防弾少年団)の成功でK-POPへの関心は高まっている」と話すのは雑誌「K-POPぴあ」編集長の島川真希さん(47)。BTSは一三年に韓国デビューした七人組の男性グループで、一四年に日本デビュー。先月末には米ビルボード・アルバムチャートで一位を獲得するなど、世界的な人気となっている。島川さんは「レベルの高いダンスや歌唱力、世界の音楽トレンドを押さえた楽曲などK-POPは洋楽の一ジャンルとして認識されている」と評価する。

 先月三十日には十三人組の男性グループ「SEVENTEEN(セブンティーン)」、今月十三日には九人組の女性グループ「MOMOLAND(モモランド)」が日本デビュー。K-POPグループの上陸は今後も続きそうだ。

 そもそも日本における韓流ブームは一二年八月、当時の李明博大統領が日本海の竹島(韓国名・独島)に上陸し、日韓関係が急速に冷却したことで終焉(しゅうえん)したとされる。その後もソウルの日本大使館前に従軍慰安婦像が設置され、関係はさらに悪化。劇的な改善は見られないまま、今回のブームはなぜか。 
[/bq]

4
JE/bdCJW0
東京新聞の中ではそうなっているのか(´・ω・`)
6
iYq8SD1m0
東京新聞だから
9
CAtlSuLw0
きてねーよ
12
jAb1Jiac0
なぜブームが到来したと思ったんだろうか?
このスレが分析します
25
c1zO8zuI0
上陸する前から流行っておかしいよね
意図的に流行してる錯覚を作ってる証拠だよね
恥ずかしくないのかね?
31
pAh2+Dit0
>>25
昔から広告代理店がやってるよな「今年の秋はこの色が流行る!これで決まり!」ってな


28
KWLAGDjW0
こうやってブームが作られてたんだろうな
35
L4hCJ6FD0
なんでわざわざ嫌いな国で活動するの?
43
1Abw3+nB0
マスコミがブーム到来と書けば、過疎過疎でもブーム到来したことになるから
57
tr85Eku10
今来てるかはともかく

そもそも第二次っていつ来たんだ

96
fNEGwbbz0
>>57
一次が、冬ソナ
二次が、少女時代かなぁ?

少女時代の来日は、NHKの7時ニュースで
探査機ハヤブサの帰還を抑えてトップだったし

60
6Z+hDjLt0
ぺヨンジュンだってただのごり押しだったのばれたじゃねえか。
72
4VkHc36D0
>>1
日本国民の大多数はKPOPが大嫌い

高学歴ほど、KPOPが大嫌い
 
「ゴリ押し批判」も納得? K−POPが嫌いな日本人は衝撃の割合 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

韓国を旅行する日本人は年々激減

81
CTgu327n0
第一次はババアがのせられた
第二次はひたすら金をかけて露出が増えただけで実質流行ってない
第三次は第一次、第二次の時に根付いたものが一つの文化としてティーンに受け入れられた

初めて流行ったんじゃないか?

95
ux3hjRRD0
>>81
流行ってねーよ

中国にサード制裁されて追い出された途端、露骨に大人気!大人気!
始まった韓流人気()が本物なわけないだろ

82
xE4R8bBBO
テレビのごり押し洗脳が凄かったよな昔
91
sQhYI2bK0
TWICEとかなんちゃら少年団が日本だけじゃなくアメリカでもヒットしてるらしいけど
本当に周りに好きだって人がいないんだよな
十代に限った話なのか、またも捏造なのか
92
uuKoRsKO0
また有りもしないブームとやらが起こってることにして情弱を釣ろうとしてるのか
本当に流行ってたのは冬ソナのときだけだろ
102
KS0sVjcm0
毎年ブーム来てたらしいのに
第三次とかおかしいだろ?
場合によっては季節毎に韓流ブームとか言ってたろ
109
F59Yp8Qg0
ありもしないブームを分析し、ありもしない結論を出す

もう完全に人として超えちゃいけない線を越えちまってるよマスゴミ権力は

145
ux3hjRRD0
韓国化粧品とかもまたゴリ押し始まったけど
中国にサード配置制裁されてから、売上76%減になった大手メーカーもあるそうだ

そりゃ日本でゴリ押しヤラセ工作合戦になりますわ

165
U1b2hK4+0
中国で排除されたから何とかしたいという意図はわかる
178
HMZPq/ao0
こういう似非ブームがあると本当に流行ってるものがわからなくて世の中つまらんくなる
187
DQxBZba90
こういう既成事実やるから嫌われるんだぞ
198
eYNI0myB0
大人気のはずのKPOPグループのメンバーの知名度が
恐ろしいほど低いのはどういうことなんだろう。
237
bD7AGYTY0
「韓国だから」ブームというものではなく、
エンタメの国境の壁が低くなったととらえるべきだろう。
275
rlrPOcsd0
ブームと言うわりには韓国映画のひとつも大ヒットしないねぇ
本当にブームならそういうところにも派生するんだが
281
mXdGyO7E0
一つ二つ当たったのは事実かもしれんけど、後から乗っかろうとしただけの奴らまで一括りにして韓流って言うの止めたら?
289
n8f7y3YY0
>>1
今回の仕掛けは強引だねw
297
6he6WXBI0
>>289
中国市場締め出されちゃったから外貨が欲しくてしかたないw
内需がショボくて出稼ぎで稼ぐしかないからね
292
JyGNJzUc0
政策だから
303
icaeHrHs0
お前らが否定しても実際にまた来てるぞブーム
今は低年齢化が進んで小5ぐらいからハングルの筆箱とか下敷使ってる女の子多いぞ
306
uwfeALOU0
>>303
若い子にとっては目新しい文化なんだよな、そこを非難することはなかなか出来ん。
312
F59Yp8Qg0
>>303
小学生とかに大人の事情とか社会の裏側とか理解しろってのはちょっと酷だな
でも選挙権得る頃にはネットで韓国の陰湿ぶりをいやってほど知るだろう

で、幼少期に好きだったことがかえってより嫌韓を加速する皮肉な結果になること請け合いw

313
Q1/IWL9Q0
韓流のような卑怯なステルスマーケティングを
日本が外国で行っていたら俺は批判するけどな

文化はごり押しする物でも捏造する物でもない。
朝鮮人は根本的に文化を履き違えてる

324
Eko9w0HK0
中国にTHAADの件で締め出されて、泣く泣く日本に再び尻尾振りに来ましたって正直に言えよ、な?
329
KeQLsV2P0
やり方が前回とまるで変わらないじゃん

唐突に韓流スキだとか公言する芸能人多発w

344
4Ynp+hyb0
つーか、何でもそうだけど、ネットのおかげで小さいコミュニティのなかで「ブーム」が起こりやすくなった感じはあるよな
韓流も、ネット上のどこかの小さな在日コミュニティで盛り上がってるのは事実なんだろうと思うし、それが現実社会に波及することもあるのかもしれない。
363
bzRbO5Ef0
韓流ブームなんてないとか言い張ってる奴らは、見ないふりにしてるのか、見てても信じないのか、それとも外に出たことがないのか
402
el4dsMJY0
>>363
中国に経済制裁で追い出されてから
もろ露骨に大人気!大人気!始まった韓流ブーム()がどうしたって?w
415
bzRbO5Ef0
>>402
ブームってそういうものだろ
むしろ作られてないブームなんてあるんか?
425
UlH0/mVP0
>>415
安室ちゃんの引退ブームは本物
370
9SVv9GKk0
仮に到来してるとして
到来したらしたでマスコミのゴリ押しが半端無いし個人的に好きになれんな韓流
404
tB7sxf9S0
中国に切られたからその分の工作費が日本に流れて来てるのがバレバレw
413
F59Yp8Qg0
ステマはね、その名の通りバレないように密かにやらなアカンと思うのよね

マスゴミに「韓流ブーム到来!」と騒がせるのはある程度ブームの土台作ってからのほうがいいと思うのよね

430
tB7sxf9S0
>>413
全てのブームに言えるよな

マスコミが取り上げたらもうブームではないと

419
tr85Eku10
>>413
もう面倒なんでしょ

騙されるやつは騙せる
ネット見てるやつはもう騙せない

ならもう土台とか必要ないじゃん?

440
6he6WXBI0
>>419
年数重ねるごとにターゲット層が狭く小さくなってるけど
もうその辺も適当なんかね
まあ、あんだけパククネが媚びまくってたのに、
中国市場追い出されるとは思わなかったんだろうなあ
424
/AnO3m7g0
ゴリ押しは日本にはもう通用しないよ
逆に嫌がられる

本当にいいもの作る方に力入れろよマジで

443
36+4AZXa0
一部マスコミが大人気だと持ち上げるが
色んなグループが来て、誰も定着することなく消えた
501
b5TBK0lu0
一昨年ぐらいに日本諦めて中国に全力投資してたけど中国に締め出されてしょうがなく日本にまた投資始めたよね
日本嫌いなら他所に行けば良いのに

ピックアップニュース








コメントする