【目黒虐待死】5歳女児が医師に、顔と太もものアザについて「パパにやられた。ママもいた」と話していた 今日拘留期限

引用元:【目黒虐待死】5歳女児が医師に、顔と太もものアザについて「パパにやられた。ママもいた」と話していた 今日拘留期限

1
CAP_USER9
[bq title=”東京・目黒虐待死、5歳女児が周囲に「パパにやられた」 TBS NEWS” url=”http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3407232.htm?1530101318974″]
東京・目黒区で、5歳の女の子が「パパ、ママごめんなさい」などと書いたメモを残して死亡し、両親が逮捕された事件で、女の子が父親からの暴行について周囲に訴えていたことがわかりました。

この事件は、東京・目黒区に住む船戸雄大容疑者(33)と妻の優里容疑者(25)が、長女の結愛ちゃんに暴行を加えた後に病院に連れていかず、死亡させたとして警視庁に逮捕されたものです。

その後の取材で、結愛ちゃんが香川県に住んでいた去年8月、医師に対しこめかみと太もものあざについて「パパにやられた。ママもいた」と話していたことがわかりました。結愛ちゃんの一家が目黒区に転居した今年1月以降、結愛ちゃんは自宅で軟禁状態にあったということですが、自宅からは、その頃に記したとみられる「パパ、ママごめんなさい、ゆるして」というメモが見つかっています。

東京地検は勾留期限の27日、2人を起訴するかどうかの判断を示す見通しです。

6月27日  [/bq]

2
PsbA312p0
医者も児童相談所元で警察もガン首揃えて子供を見殺しか
181
Q977c2aK0
>>2
児童相談所が動いて、四国から東京に逃げ出してそこで、事件は起こった模様
15
68SwGNpw0
>>2
香川勢はまともだった。目黒の対応がクソ過ぎる
31
jM+hRt360
>>15
香川にいりゃ助かったかもな
99
aCkDXnnD0
>>2
この件って警察の介入あったっけ?
104
toXhJG2p0
>>99
2回捕まえて不起訴になってる
193
fqqOKIKi0
>>2
見殺しとどうやって断言すんだ?
この医師が虐待で通報してないという証明は出来てるのか?
もしそうなら警察が動いてるはずみたいな馬鹿理論はいわんよな
見殺しと断言できるだけの証拠を持ってるんだよな?
198
IH0f/fWw0
>>2
>>193
医師は通報してると思う

通報しても、
家族の成長をうながして
先生の掛け合いで
等々言われて、イヤイヤイヤ無理だろーてな具合


6
4lM8nj8w0
事実はわかってても誰にも止められない
これが日本だよな
42
ZDaiR9V50
>>6
しかも事件が起きた後でも保護責任者遺棄致死という極めて軽い罪状
欧米なら殺人で裁かれ懲役数百年
51
0haRIhic0
>>42
そもそも欧米なら支援団体もご近所も公的機関も制度もう少しやる気あるからねぇ
日本は国民、政治が児童虐待に興味ないんだからしゃーないしゃーない
57
YH6UKAOl0
>>51
結局母親に親権強いことが間違いじゃないの?
屑女は逮捕されたときとか薄ら笑いしていた感じだったし
女の子は施設に行きたいといっていたが
17
hw8VoIAJ0
なんですぐ保護して施設にいれないのか
香川はダメ
21
E+0V6gjJ0
いい大人が何人も関わってたのに、誰も防げなかったんだ…(T_T)
29
Xjj+9WcE0
まさに日本的な事件だとしか。

ブラック企業といい、「ハコ」の内側に関しては法律は適用されない。
純然たる法律違反でも。みなさんは、日本という国を美化しすぎている。

34
QhAyyHof0
5歳児がものすごいSOSを外部に出しまくってて誰も助けられんとか・・・
44
ZDaiR9V50
ちなみに欧米ならちゃんと保護しなかった役所の責任者も逮捕される
45
6gmb2kE50
香川で虐待していたことがバレたので、東京に逃走。
そして、助けが来ないことを悟った結愛ちゃんは、
両親に詫びるメモを書き続けていた。 こんな流れ?
46
h73yLHl90
餓死させるぐらいなら施設に引き渡して生きるチャンス与えて欲しかった
この子は5歳児とは思えないぐらい自分の状況を理解している
パパとママはいらん
施設に入れてくれてもいい
こんなことふつうの5歳児は言わない
49
vyxh9H250
病院から香川の児相に連絡がいったはず
病院から連絡を受けながら、香川の児相は保護の必要はなしと判断したようだ
虐待の根拠を確認したはずの児相はなぜ動かなかったのだろうか
52
ZDaiR9V50
欧米では子殺しは何よりも重罪
逆に日本では子供を人間扱いせず親の所有物とみなすから親による子殺しが極めて軽い
58
OYiwP5zE0
この事件辛すぎる。米並みにアザ1つで引き離せるようにして
59
j/5m4jCC0
結愛ちゃん「パパもママもいらん」「おもちゃがお家にある、帰りたい」

児童相談所「言質もらいました!家に帰りたい言った!」「はい、帰りましょう」

児童相談所は厄介払いしたくて手ぐすね引いているんだよなー

92
Im/qbRVf0
>>59
これ読んでからいえ、法の許す範囲で誠実に仕事してるぞ

「パパ、ママいらん」でも「帰りたい」 亡くなった5歳児が、児相で語っていたこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00010006-huffpost-soci&p=4

157
vyxh9H250
>>92
横だが、かなり児相寄りの記事になっているという印象だわ
香川の児相は、アザを確認し児童本人が親に殴られたと訴えていながら
少なくとも二回はスルーしている

記事によるとスルーした理由は主に二つ
一つは虐待かどうかの判別が困難だったこと、もう一つは家裁の許可が得られそうもなかったということ

アザと児童の証言よりも、子供が嘘をついている、という母親の言葉を信用した香川の児相はアホとしか言いようがないし
家裁の許可が必要なのは長期保護の場合であって、最長二ヶ月の一時保護なら今まで通り行えたはず
にもかかわらず児相の判断でそれをしなかった
香川の児相は精一杯やったんだと言えますかねこれで

164
D+YVjA130
>>157
わかってるね
一時保護は裁判所の許可すら必要ないという強権なんだよな
とにかく保護して経緯をきちんと調べることもできる
裁判所なんてのはただの言い訳、権限行使に踏み切れなかっただけに見えるね
なんで踏み切れなかったのかの本音が知りたい
171
Im/qbRVf0
>>157 >>164
一時保護なら2回行ってるが?
175
D+YVjA130
>>171
一時保護を2回して、そのあとでさらに怪我を見つけて保護を考慮したタイミングが2回もある
そもそも2回やっててそのあとのケガなのに、なんで次はスルーするのかってことだろ
189
vyxh9H250
>>164
俺もそう思う。児相の責任は追求されて然るべきだろうね
記事によれば香川の児相は、ケガもなく健康状態も回復してきたとの理由で指導措置を解除したらしいが
加害行為をくわえる父親は東京へ行っており不在なのだからケガがないのも体重が増えるのも当然の話で解除の理由には到底なりえない

これに関して児相は、父親がいなくなったから大丈夫などという安易な判断ではなかった、親子関係が改善されているように見えたと釈明しているらしいが
実行犯不在の状況でそういった判断が行えるのはベテランの勘によるものだろうか。見事に大外れだが
虐待の判別は十分過ぎるほど慎重なのと対照的に、指導措置解除の判断はえらく大胆に行えるものだなと感心するどころかゾッとする
児相への不信感は増すばかりですわ

76
tUobKR/N0
今の政権は社会で子供を育てる意識が薄く、家族のつながりを重視(個人に丸投げ)しているので、
子供が親元を離れて人生を歩めるシステムができてない
児相が保護したって一時的にすぎない
その後のことは結局親が決められる
79
RYzUfCwR0
ゆあちゃんはほんと賢かったのね
親に命じられた反省文は5歳とは思えない文章だったし

幼い子だ虐待親でもやっぱりママのとこに帰りたいとかいっちゃう子も多いが
虐待のあとはちゃんと家に帰りたくない継父にやられたと主張できてるし
しっかりしてる

110
XdhaRkAD0
起訴しないという選択はありえんだろ!
しないと異議申し立てが相次ぐ未来しかない。
131
eqJ+2kJK0
もうこの子の写真は切なくなりすぎで見たくない

医者が異常発見したら、即警察でいいやろ。

133
mrgwxPwA0
せっかく施設で保護してもしばらくしたら猫かぶった虐待親の元へ戻す仕組みは何とかならんのかね

大体児相が指導や監視をしたところで虐待親が改心してまともに子育てするようになった例ってどれだけあるんだよ
児相の見えないところで虐待に耐えきった子供が中学卒業と同時に親元から逃げ出してる件のほうが遥かに多そうだわ

162
qcweT4OB0
家族は大事なのは勿論なんだが子供は家族と一緒が一番という考えは、一緒に暮らす家族がマトモであることが大前提だということを役所行政各所は分かってなきゃならんでしょ
マトモじゃない所に返してもマトモに育てず殺す方向に向くの分かってるだろうによ。
166
l7UKne0D0
>>162
家族はマトモであるものとして疑わない人って幸せなお育ちだよなぁとつくづく思うわ
180
ESZECVH80
捜査一課がむかついて5歳児の作文発表したくらいだからなあ
記者発表した刑事さん涙浮かべてたって書いてあったし
なんとか国民の力でこの両親の罪を重くしたいって凸メールとかやりたいくらい
殺人だよ普通に殺人の罪だよ
184
UVxekAdp0
>>180
すげえ同意するわ
少しでも声をあげてなんとか少しでも重く、厳罰化を求めたいね
192
UVxekAdp0
そもそも今日が拘留期限ってw
永遠に出しちゃ駄目な位の鬼畜犯罪だろうにな
あー本当に腹が立つ

子供や動物に虐待する屑はマジで許せねえ
見てみぬふりするカスも同じ
マジで署名とかで少しは厳罰化の方向にとかにならんかね?

203
ESZECVH80
男が先に東京で無職生活、その後に女が男を追いかけて東京にやってきて同居でしょ
こんなの香川の児童相談所で止めることは無理だよ
女が必死に男追いかけてるんだから

問題は、香川というよりも東京、面接拒否してる時点で警察に頼んでドア開けて子供を保護しなかったこと
これが一番悪いんだよ。
警察は、児童相談所に協力しますって言っているのに、東京の児童相談所が面子があるから警察拒否してるの
それがずっと尾を引いて東京は、常に警察拒否でやりましょう、児童相談所の面子がありますってやってたわけ

今回の事件で、東京の児童相談所も警察と協力しますってやっと了承が取れたんだよ
だから、警察は子供を保護しようという弁護士に協力的、だからマスコミに作文を流したりして
国民から東京都の小池に圧力かけてもらいたかった。これでやっと児童相談所が警察に連絡するって可決できたけど、
まだ、ひっくりかえす議員がいるからマスコミに情報流して
また、警察拒否にひっくりかえさないように情報流してるんだよ

213
ktkw7YTq0
>>203
まじかよ
あの女の子の手記を公開したのはなんらかの世論を使いたかったからだと思ってたけど
東京児相はなんでそんなメンツこだわってんだよ意味わからん
かわいそうなのは子供なのに
224
ESZECVH80
>>213
東京の弁護士が、面接拒否して子供を合わせない問題がある親には
警察と協力しましょうってことを警察にお願いして警察側は協力しますって許可とったんだよ
それが、東京の児童相談所は、警察と協力することをお願いしに行ったら、
何度も協力しません!児童相談所だけで解決するからダメだって弁護士を追い返してる、で、何度も東京では子供が殺されてる
だから、面接拒否の親は警察同行で室内に入って子供を確認面接するようにしてくれって頼んでるのに
児童相談所の役人が面子があるからダメだってずっと拒否状態

今回の事件があってやっと東京都の小池にも凸メールがいっぱいいったらしく
児童相談所と警察で連携しましょうと可決された
でも、まだ児童相談所が警察に連絡するのをゴネてるからこの先どうなるかわからない

だから、東京都の小池か大臣でもいいから、国民がメールしたり凸電するのは非常に大事なこと
今回は、ネットで抗議の声をだした人達の力が凄い大きかったと思うよ

206
ESZECVH80
日本て家庭幻想とか母親母性幻想がありすぎるんだよ。

母親も金に困れば娘を売春させてる事件だって大昔からあるわけで
一回でも虐待だったら、親の親権は停止していいんだよ。

それで子供と一緒に住まわせても良し、またどうせ虐待するんだから、
その後は、親権持ってる裁判所とかが親代わりになって、子供は施設で養育でいいじゃない

変な親、変な祖父母の親族に戻しても20歳やそこらでまた母子になって子供産むだけ
教育も何もまともなことは受けられないから繰り返すだけだよ

217
3wpvkwSO0
もう児相どうこうの話じゃない
こういうゴミ親は今も腐るほどいるし今後も減ることはない
政府はいい加減厳罰化しろ

ピックアップニュース








コメントする