【富山交番襲撃】警部補殺害後、返り血を浴び血まみれの容疑者が、警備員を射殺するまでの一部始終をドラレコが撮影(動画)

殺人事件 3

引用元:【富山交番襲撃】警部補殺害後、返り血を浴び血まみれの容疑者が、警備員を射殺するまでの一部始終をドラレコが撮影(動画)

1
CAP_USER9
発砲する瞬間の様子をドライブレコーダーがとらえていた。
テレビでは放送されていないが、警備員が至近距離で射殺される様子も撮影されていた模様。

-------------------------------------------
その時何が・・・ 容疑者の独自映像で検証

今回の事件は、白昼堂々、交番で勤務する警察官から拳銃を奪い、小学校で発砲するという凶悪なものでした。

 2人の命が奪われた緊迫の現場では、いったい何が起きていたのか。

 独自に容疑者を捉えた映像と、複数の目撃証言とともに検証します。

最初の事件が起きたのは、26日午後2時ごろ、富山市久方町(ひさかたちょう)にある奥田交番でした。

 当時、交番には、稲泉健一(いないずみ・けんいち)警部補(46)と警察OBの交番相談員の2人がいました。

 警察によりますと、交番の裏口をノックする音があり、稲泉警部補がドアを開けたところ、島津容疑者に、突然襲いかかられたということです。

 稲泉警部補は、刃物で腹や胸など数十か所を刺され、死亡しました。

 その時、現場近くにいた住民は…
「お店に交番の相談員が来られて慌ただしくなった。110番してくださいって来て、慌てて店の人が110番していました。刺されたので救急車とパトカー呼んで下さいと言われました。慌てました。パニクってました」(現場近くの店の従業員)
島津容疑者が次に向かったのは、授業の真っ最中だった奥田小学校。

 奥田交番と小学校は直線距離でおよそ100メートルという目と鼻の先でした。

 私たちが入手したドライブレコーダーの映像には、交番を襲撃したあと、通りの反対側から奥田小学校の方に向けて拳銃を構える島津容疑者の姿が映っていました。

 「パン!パン!」(銃撃)

 発砲したあと、右手に拳銃を持ったまま、左手で何かを掴んで立ち上がった島津容疑者。

 淡々とした様子で通りを横断し、奥田小学校の方へ向かいます。

 その先にいたのが、警備員の中村信一(なかむら・しんいち)さん(68)でした。

 このあと、中村さんは、至近距離から銃弾を受け、死亡しました。

 小学校の隣に住む男性は、自宅の2階から、事件の一部始終を目撃していました。

 「ここで発砲音聞こえたので、この窓から見たら、ちょうど犯人がここを学校の方へ走って行く姿を見てました」(小学校の隣に住む男性)

 「じゃあ、ちょうどここを走っていくところを?」(記者質問)

 「はい、そうです」(小学校の隣に住む男性)

 「その時の犯人の様子はどういった?」(記者質問)

 「普通に右手に銃を持って、小走りに走っていく姿。表情まではよく分かりません。ただ、最初は白いTシャツを着てたので、普通の柄のTシャツかと思ったら、後から思ったら、血のりで赤く染まっていた」(小学校の隣に住む男性)

 警備員の中村さんを撃ったあと、子どもたちがいる小学校の敷地内に押し入った島津容疑者。

 駆けつけた警察官に対し、2つの刃物を持って向かっていったといいます。

 「止まれ!」と言っても止まらなかったため、警察官が発砲。

 腹を撃たれた島津容疑者は、身柄を確保されました。

 「昨日の事件発生直後、私は奥田小学校の北側にまわりまして、このあたりから容疑者が身柄を確保されている様子を目撃しました。今、ちょうど捜査員が話をしているあのあたりで、15人ほどの捜査員、そして、3人ほどの救急隊員が容疑者を取り囲むようにしている様子を、このスマートフォンのカメラで撮影しました」(五百旗頭記者)

 声を上げ、激しく記者を静止する警察官。

 血に染まったTシャツを着て倒れている男。

 緊迫した現場の映像に映っていたのは、大勢の捜査員に取り囲まれた島津容疑者の姿でした。

 警察官から奪った拳銃が凶器となり、民間人の命が失われた今回の事件。

 島津容疑者の動機の解明が待たれます。

チューリップテレビ 2018年06月27日  その時何が・・・ 容疑者の独自映像で検証 | チューリップテレビニュース
3
XRr12IbF0
【時系列】
13:00頃
バイト先の店長に暴行後、店から出る
14:00過ぎ
交番で稲泉警部補を襲撃、拳銃を奪い逃亡、付近の住宅街に身を潜める
14:07
現場に居合わせた交番相談員が110番通報
14:10頃
富山中央警察署から奥田小学校に「刃物を持った男が奥田交番近くを逃走している」と一報が入る
14:11
相談員の話を受けた美容室店長が通報。この時、容疑者が拳銃を奪って逃走していることを伝える
14:15頃(実際はドラレコの後かも)
小学校でも不審者を確認。校舎内にいた児童約400人を体育館へ避難させる
14:16頃
ドラレコ映像



直後警備員中村さんを撃ち、小学校に侵入
発砲音を聞きつけた警察官2人が小学校に駆けつけたところ、両手に刃物を持った島津容疑者と遭遇。
向かってきた容疑者に警察官が発砲
14:25頃
島津容疑者を確保・現行犯逮捕
138
tCWhCdal0
>>3
撃っててもみんな気にせず歩いてるな。
しかも当たってないし。
まさか発砲音だと思ってないんだな。
映ってた警備員の人が殺されたんだな。
116
VKtR5CE10
>>3
対応早いよな。ミスというミスは最初に襲われて拳銃奪われて亡くなった警官だけ
136
A/GnliC60
>>116
これ取り逃がしたら、他の警官や一般人も再度襲撃して
大惨事になった可能性高いしな
21
ty2LqJNp0
銃の構え方が素人じゃない
27
DZ8QzvMT0
犯人って銃使ったことある?

なんか素人にみえない
48
0jqTUmcU0
>>27
元自衛官で銃の扱いには慣れてた

サバゲが趣味の素人ととかじゃなく、がっつりプロだもの。
だから余計にタチが悪いよね、、、。
28
uZZq/kPL0
>>1の画像に映ってる犯人のTシャツって白地のTシャツが返り血であんな風に赤くなってるのか
すごいな
30
VzLIdTKr0
バイトで怒られただけでここまで大暴れすること無かろうに
憤怒調節障害かな?
33
tg8M+duz0
つうか、その犯人の直ぐ脇を自転車でのんびり通りすぎるおっさん
発砲音とか聞こえなかったのかしら、発砲音とは思わないか
98
B13E7eb/0
>>33
まさか銃声とは思わないんじゃないかな
その場に遭遇したらおんなじリアクションな気がするw
49
TCXVVoZs0
警備員は遠くから撃たれてることにも気づいてない感じだよね
80
SBuxCdcA0
>>49
2発
当たらんもんなんやねw
115
dp+MTHSR0
>>80
回転式拳銃で100m離れてるからな
54
4ZHApxzj0
膝撃ちの姿勢で素人じゃないとわかるね。
61
ZZ+bh5ev0
警察は警察官に射撃訓練を増やしてやってくれ
確実に当たるように・・・
マスコミが無駄に報道するから真似をする20代の犯行が増えるよ。
81
cuXEBAjF0
この警備員のおっさんは何で殺されたんや?
109
0jqTUmcU0
>>81
な、警察関係者だと勘違いされたんかな。

警備員って言っても、68のおじいちゃんで棒振りの誘導係してるだけの一般人なのに。
115
dp+MTHSR0
>>81
警官と勘違いされたんだろうなぁ
可哀想に
86
Mllwni8b0
お前らは冷静な自転車野郎と歩行者にはツッコまないのか?
94
SBuxCdcA0
>>86
冷静なんじゃなくて
状況がよくわからんだけやろw
87
TCXVVoZs0
自転車の人も命拾いしてるよね
ヘタすりゃ撃たれてた
91
NiH8jSFc0
やはり自衛隊は災害救助訓練だけやってるわけじゃないんだな
111
ypclCDIy0
拳銃の集弾率なんてそんなもんでしょ、狙ったとこにまっすぐ飛ぶゲームや漫画がおかしい
112
XBSzw9zF0
この膝うちの方法は小銃の射撃法であって、拳銃の射撃法とは
全く違うんだがな。

しかもこの中距離射撃で当たったと勘違いしてるレスもあるが、
この2発は壁に当たった。警備員には接近して近距離で頭部に
発砲している。

この2発は単なる無駄うち。撃ってみたかっただけのガンマニア。
130
fW2Pyxtg0
車載カメラなのによく撮れてると思う
まるでスマホやビデオカメラで撮ったみたいだ
容疑者の動きにあわせて車を動かしたんだろうか?
146
uAMa2dc00
>>130
道路走ってて気づいたのか何?何?言いながら
容疑者の方にいる路肩に車向けてたね
下手したら撃たれたな
185
+7YRJwpr0
>>146
サバゲーを街中でやってるアホがいるぐらいに思ってたんじゃね?
131
jAc/Z3pp0
しかし、日本では大事件だけど、米国ではこんなのしょっちゅう起こってることが恐ろしいな
155
TIEB4U3T0
日本の田舎で発砲音を聞いても、最初は何が起こったかなんて分かるわけがない。
警備員のヘルメットや制服が警察官のそれに似ていたのが災いしたかも。
161
hhEJxAMy0
>>155
そもそも発砲音言われても分からんしな
167
tuonaj3D0
警備員さん、普通の服だったら撃たれなかったかな。
180
NyYJ7Piq0
ニュース見返したけど、警備員は気が付いてるよ
振り向いたところまで写ってる
血まみれの容疑者に気づいてもう逃げる時間もなかったんだな
188
CKCsHfYf0
これ東京で同じ事起こったら被害者2人じゃ済まんだろうな
192
TIEB4U3T0
こんな地方の田舎で、犯人に向けて拳銃を使用する局面になるなんて、
地元警察官も思わなかっただろうね。

拳銃なんて、腰の飾りのまま定年まで働く警察官がほとんどだろうに。
213
XRr12IbF0
ビビット ドライブレコーダーの映像を見て 小川 泰平談
拳銃の弾を無駄に使っている印象。拳銃が5発だけ入っていることくらいは、元自衛官なので知っているはず。
例えば、自分が自殺するために1発残しておくとかするのが多いのですが。
銃を撃った時の反動がほとんどない。反動は逃がす方が当たりやすい。
かなり力を入れて撃っています。緊張は見られる。かっこうをつけて撃っている感じ。
膝撃ちの体勢が、自衛官と警察官では違い、この構えは自衛官のならではの膝撃ち。
誰を狙っているのかは分からないが、膝撃ちは中距離を撃つ方法。
刃物で襲ったときに手を怪我する犯人が多いが、今回は手を怪我してないように見える。
警部補が手の平を打ち抜かれていたのは、拳銃を取り戻そうとして拳銃を握ったところを撃たれたと思われる。
234
lBuZifTl0
目的はこの2発だろw 学校側へ走っていったのは単に弾丸の様子を確認しに行ったんだろう
249
D7eDoL5m0
>>234
放送は自重したが元の入手映像には警備員射殺の様子も写ってる
247
vhz7DPSH0
最初動画をみたときはコンビにの制服かとおもったけど
全部返り血とか、そりゃ30箇所もさしてりゃ
あんだけ浴びるわな
281
zw/VWnzK0
冷静に膝撃ちから前進突撃、相当訓練してるな。

『【富山交番襲撃】警部補殺害後、返り血を浴び血まみれの容疑者が、警備員を射殺するまでの一部始終をドラレコが撮影(動画)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/28(木) 12:15:06 ID:45c12cf01 返信

    テレビで小川泰平が、
    「あれは自衛隊の構え方です」
    って言ってたわ。
    自衛隊の撃ち方と警察の撃ち方の違いを実演してくれてた。

  2. 名前:さむ 投稿日:2018/06/28(木) 15:09:36 ID:e902886d8 返信

    取り返そうとした警官に1発、警備員に遠くから2発+至近距離から1発…かな
    あと1発どこかで撃ってたから、駆けつけた警官には刃物で向かっていったんだろうな

  3. 名前: 投稿日:2018/07/03(火) 12:59:55 ID:73cd1f00b 返信

    ひざ撃ちしてないじゃん!型だけ見たら素人はプロに見えるだろうが、微妙に違うんだよね。肘が膝に乗ってないし銃の固定もされてないからコレでは当たらないよ。