【新幹線殺傷】小島容疑者「何も考えずに済む刑務所に入りたかった。無期懲役を狙った」

引用元:【新幹線殺傷】小島容疑者「何も考えずに済む刑務所に入りたかった。無期懲役を狙った」

1
CAP_USER9
[bq title=”「何も考えずに済む刑務所入りたくて」新幹線殺傷容疑者(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000022-asahi-soci”]神奈川県内を走行中の東海道新幹線で乗客3人が刃物で殺傷された事件で、男性に対する
殺人容疑で送検された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=が県警の調べに対し、「何も考えずに済む刑務所に入りたかった。無期懲役を狙った」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は29日にも、けがをした女性2人への殺人未遂容疑で小島容疑者を再逮捕する方針だ。

捜査1課などによると、小島容疑者は9日午後9時45分ごろ、「のぞみ265号」で両隣の席にいた26歳と27歳の女性の頭部などを刃物で切りつけ、殺害しようとした疑いが持たれている。その際、助けに入った会社員梅田耕太郎さん(当時38)=兵庫県尼崎市=を、首を切るなどして殺害したとされる。

捜査関係者などによると、小島容疑者は調べに対し、「世間では頭を使わないと生きていけない」などと事件を起こした理由を説明。「刑務所から出たらまたやってしまう」とも話しているという。

小島容疑者は中学生の頃に家族と不仲になって親元を離れ、2016年秋からは岡崎市内の祖母宅で生活。仕事にも就いたが、長続きしなかった。昨年末に家出した後は、長野県内で野宿などをして過ごしていたとみられている。

事件前日の今月8日には、同県岡谷市のホームセンターでなたを購入。翌9日朝には、同市の岡谷駅近くでなたを振る姿が目撃されていた。同駅で特急電車に乗って上京し、昼ごろから東京・新宿駅近くのインターネットカフェなどに滞在。午後8時ごろ東京駅で切符を買い、新幹線に乗車したという。 [/bq]

5
1ZZG/tVN0
こんなのを税金で養うのは
9
bsGf6rHs0
残念、死刑です
27
J92E0Mh/0
>>9
しかし、現実問題、一人しか殺してないケースだとほぼ死刑出ないんだよな。
強盗殺人以外は一人殺した場合は無期懲役だったはず。

今回は殺し以外にも殺人未遂2件も追加になるから、
合わせ技で死刑判決だせるかどうかだな。

257
zS/d0lNh0
>>27
永山基準以降、1人殺しただけでも死刑になったケースは20件以上ある
ほとんど金銭目的の計画性ありで罪責が加算されてなってる
279
WgO3T+yn0
>>257
人数だけひとり歩きして勘違いしてる人が多いけど、そもそも永山基準って考慮するのは数だけじゃないから、1人じゃ死刑にならないって根拠にはならないんだよね。
16
oREtNBG70
小島一朗容疑者


19
J92E0Mh/0
自分の命は無期懲役狙いで担保して、
他人は殺害すんのかよ。
こんなクソみたいなバランスおかしいだろ。
33
2In2aatO0
>>19
俺が犠牲者の家族だったら
余りの理不尽さにおかしくなってしまいそうだ
128
5f3Nd2uz0
>>19
被害者は死んでるのに自分は無期懲役狙いとか無いわ
22
DRcVtdq50
こういうことペラペラしゃべると期待が外れるぞ
極刑でても命乞いするなよ
37
CQK7XKsK0
毎日、刑務官が牢屋の前でカツカツ歩いて死の恐怖を味わったらいい
何ら関係ない人を傷つけ庇って助けた人をずっと刺すなんて下等のすること
43
W09Z0uoG0
なるほど、一人だけを残忍に殺せば無期懲役と計画したわけか外道
規則正しく飯が出て医者にもかかれて
死刑囚と違って労働につけて金も貯められて
模範囚だったら仮釈放も不可能じゃない
全部計算してたのか

死刑でお願いします

65
X7nQhgVM0
>>43
というようなネットの書き込みを真に受けて犯行に臨んだんだろうなこのバカは

それで正しいのは規則正しくメシがでる、というとこだけだ
さらに言えば普段の生活では飲み食いは不規則に行うものなので
三食正しく出る「だけ」てのは逆に苦痛なんだなあ、のどが渇いても水も飲めない、疲れてるので甘いもの、ともいかない

46
2NQ7GSvV0
こういうクズが一番嫌いだ
53
PMFOlKG00
死刑より無期(減刑は無しとして)の方が俺だったら辛いんだが
70
MXLuFCb20
>>53
自由がないことの恐怖を知らずに言ってるだけでしょ。
入ってから後悔するパターンだよ。
55
GKJZmoMf0
学校や職場の人間関係より刑務所の方が遥かにしんどいと思うがなあw
なんでそんな計算ができないんだろうね
67
vuGeA4L70
刑務所に何の夢を見てるんだろ
こんな自己中がプライベートもない共同生活なんか送れるとは思えんが
そんなくだらない考えで命奪われた男性とその奥さんや親御さんが気の毒すぎる
73
wXD5r8zV0
刑務所が何も考えずに済む場所なわけねーだろ
何も考えずに済む場所というなら山中の無人小屋にでも行けばいい
こいつは単に受動的に衣食住が保障された場所が欲しかっただけじゃねーか
84
cjLBjt7b0
「頭を使わないと生きていけない」というより人間関係がダメなんやろ、
こういう人も農家とか一次産業が大半の時代なら生きていけたんだよね。
85
6r7RwlSJ0
これ犯罪を犯さなくても、希望者には刑務所に入れる制度を作れば
こういう犯罪なくなるんじゃない?
95
XTVaMHXc0
殺したのは一人で強盗行為もしてないから無期どころか本来なら有期刑だけど
無差別が加わるから量刑重くなって望み通り無期になるわこれ…
126
G3ROxBLx0
入ったこともないのになぜ何も考えずに済むと思うのか?
だからゆとりなんだよw
154
AoVi8OPX0
なんのために生きてんのかなこれ
170
uoCgq1xy0
「刑務所なんて入りたくない」って思うような酷い環境にしなくちゃダメだよな
188
soIgSoyU0
要するにこれを本気で信じちゃったんだろwどんだけ馬鹿だよw

207
WgO3T+yn0
>>188
列挙されてる事自体は事実でしょ。
199
k8vMsFcM0
刑務所の人間関係のほうが大変だと思うけど
逃げられないし
249
5f3Nd2uz0
>>199
刑務所の人間関係が嫌で逃げ出したやつも居たもんな
283
oH7+izDB0
小島一朗と島津慧大がクリソツで気持ち悪い
288
ilVRVEoJ0
何も考えずって…
刑務所ってのは犯した罪を反省して償う場所だろ
出所後の更正の為の貴重な出直す場所だろ?
反省する気も更正する気もゼロなら死刑だろ馬鹿じゃねーのかコイツ
340
CQK7XKsK0
昔よくやっていた刑務所に密着したテレビやったほうがいいね
小島みたいに勘違いしている人が多いと思う
自由がない決定権がないのは何より耐え難い苦痛だけど
373
pVVwaRTr0
人権言いながら刑務所をぬるま湯みたいな施設にしたのがこの結果よ
刑務所の存在が犯罪抑止ではなく、犯罪をするになっている。本末転倒
442
5OwUPREf0
刑務所で老人服役囚のシモの世話させられて
泣き言言いそう
448
m6rCMRJJ0
刑務所入ったら、入ったなりに苦労が絶えないのに、
刑務所を舐めてやがる
458
6+zyHuxp0
この手の奴は変に刑務所に入れるより毎月BBQやってるようなアットホームな職場で働かせる方が罰になるんじゃないか?
470
E8tw2Q2B0
こういう動機をよく聞くが、刑務所は衣食住の最低が保証されているだけだ。
懲役なら労働しなくてはならない。規則も厳しい。
横着者には地獄だ。好きな時に食べたり、寝たりもできない。
ヨーロッパの一部の刑務所とはわけが違う。
483
ElobhVpT0
>>470
まあな
持ち物も食べ物も時間も何一つ自由がなく
着るもの、それこそ下着ですら誰がつかったかわからない使い古しを毎日使い
お風呂に入れる日も時間もきまっていて
トイレいくのでも「大です」「小です」と報告
運動会等のつまらんイベントにも強制参加
独居房だと誰とも会話もせず、いつ誰が見にくるかもわからないのでオナニーすらできない
雑居房だとDQNにいじめられる
それが、毎日毎日毎日毎日毎日毎日続いてどこにも逃げ場がない
504
26xrSC0w0
辞め癖で何も続かないのに
大丈夫なの
514
VKJvx4jM0
刑務所でシャバより辛いことが一生続くっていうことは考えなかったのか
534
Lx/BaVvo0
>>514
想像力が欠如してるからこれをやったらどうなるかとか複雑なのわからないよ
人を襲えば刑務所に入れてごはん出てくる、まではわかるけど他の受刑者のことや環境のこと被害者遺族のことなどわからない
だって見たことないんだもの想像つかないわ生に執着はあれど誰かが殺してくれるならそれもそれでいいやの受け身タイプ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 「自分の思い通りにならない世の中は嫌なので死にたいが、死ぬのはやっぱり怖い。
    生きていかなくてはならないが、その為には働かなくてはいけない。
    でも職場の人間関係がうまくいかず、どこに行っても長続きしない...どうしたものか?
    そうだ刑務所だ!
    3食寝床付きの刑務所があるじゃないか!
    刑務所に入れば煩わしい人間関係もなく、衣食住が保証されるじゃないか!!
    我ながら素晴らしい考えだ!
    でも何人も殺すと死刑になってしまうから、殺すのは1人にしておこう。
    日本では1人殺しただけでは死刑にならない。
    出たらまた再犯すると言っておけば、無期懲役確定だ!
    やった、これで一生何も考えずに生きていける!!
    俺ってすげ〜、ここにきてまさかの勝ち組じゃね?」

    ...とか思ってんのか?
    世の中そんなに甘くないと思うが...。

コメントする