【タイ洞窟遭難】少年ら13人の救出が難航している理由がこちら

1
:IDRBd0/lyV0.net
[bq title=”www.fnn-news.com: 洞窟から救出の見通し…” url=”http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00395653.html”]洞窟から救出の見通し立たず…潜水やはり困難

タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年ら13人の救出には、長い距離と長時間の潜水が必要となるなど、難航が予想されます。
現場のタイ・チェンライから中継でお伝えします。

現在は晴れ間も見えるが、午後から天気は下り坂の予報で、洞窟内への雨水の流入が心配されている。

現在検討されている救出方法の1つは、少年たちに潜水させるというものだが、海軍の特殊部隊でも出口までおよそ6時間かかっていて、少年たちであれば、さらに時間がかかるのは明らか。

また、空気ボンベを外さなければ通れないほど狭い場所もあるほか、泥水で視界もほとんどない。潜水には相当な困難が予想され、救出は長期化する可能性も出てきている。

一方で、洞窟の上から穴を探す作業も同時に進められているが、まだ良い穴を見つけられておらず、こちらも難航している。

少年たちには看護師が付き添い、食事もとれているということだが、テントでは少年たちの親戚らが、なかなか進まない救出状況を心配そうな表情で見守っている。 
[/bq]

3
:IDpNw7FEII0.net
洞窟の上から穴掘ればいいじゃん
290
:IDFFhFfyw/0.net
>>3
落盤リスクがあるだろ
一瞬で全滅するぞ
6
:IDiJQZvcDk0.net
だからどうやってそこまで自力で入り込んだんだ
10
:IDJe0QAFUw0.net
>>6
入った時は水がなかったんだよ
8
:IDAbG9zCIj0.net
無理にダイビング教えるのも危険だと思うんだけど
物資が運べるんなら4ヶ月待つのが一番安全なんじゃない?
14
:IDJe0QAFUw0.net
>>8
雨期だから水が増えてヤバイ


15
:IDk7jivWGh0.net
雨季で少年たちのいるスペースも水没する可能性あるんだろ?結構やばくないか
17
:ID6Qa0CTJJ0.net
日本から巨大ポンプ持ち込んで一気に水抜くしかないだろ
素人のガキに洞窟ダイブは無理だ
18
:IDXDMWEWtU0.net
数カ月洞窟にいるよりは一人一人連れ出した方がいいだろ
19
:IDbpcEr30J0.net
乾季が来るまで待てばいい
91
:ID7AEIeUyg0.net
>>19
気象庁の衛星写真を見ると乾季はかなり先やね。雨雲が発達してますから!
その前に
汚物が腐敗して有毒ガスで死ぬか
食中毒起こすだろう。
21
:IDzEMxoE1o0.net
乾季まであと何ヶ月?
33
:ID0Rlakqmb0.net
>>21
4ヶ月
30
:IDzEMxoE1o0.net
調べたら乾季が11月以後
その前に雨量が最強になる9月に溺れて死んでしまうやんけ
なんとかして出さないと
23
:IDA7P9hT3R0.net
6時間真っ暗の閉所に潜り続けるとか俺なら発狂するわ
26
:IDMrtU5WZk0.net
麻酔で木偶にしてからレギュ噛ませて一人ずつ荷物のように持ち出せないか?
521
:IDR9kqgPZg0.net
>>26
ここまで来るとバカを通り越して、きよきよしいレベル
34
:IDeejgl4+T0.net
ポンプで水抜きしかないわな
それと食事と運動をさせて体力を回復させつつ脱出する体力が確保できたと思われた子から随時救護するしかないやろ
47
:IDi/GFu/kj0.net
一時間で1cm水嵩が減るだけじゃ無理ゲー
80
:IDOy5PKVhu0.net
>>47
最深部で20m=2000cm程度
2000時間=約83日=約3ヶ月

抜いてる間に雨季終わるな

62
:IDQphc7y1D0.net
チマチマ抜いてないでポンプ100台くらいで一気に抜け
98
:IDy49uVKiW0.net
俺なら覚悟決めて潜水でついていくわ狭い場所に居続けるとか発狂する
107
:IDE1XpzXXg0.net
よく10キロもそこまで歩いたな
つかよく見つけられたな
134
:IDeuLGudO90.net
狭いとこだけ削るか掘るかして広げればいいんじゃないか
142
:IDQcqPSya00.net
ダイビング区間4kmか
どんくさいのもおるやろうし難しい状況やね
とはいえ最終的には犠牲を覚悟で一か八か行かせる事になるやろうね
158
:IDTIsJUTk10.net
日本メーカーがポンプ貸しにいけよ
どんだけしょぼいポンプ使ってんだよ
193
:IDX2E9yUqw0.net
[bq title=”【タイ】アユタヤに排水ポンプ車10台を支援=JICA|グローバルニュースアジア -Global News Asia-” url=”http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=649&&country=2&&p=2″]2014年6月27日、日本政府はJICA(国際協力機構)を通じて、排水ポンプ車10台の引渡し式を、タイ農業・協同組合省王室灌漑局アユタヤ事務所で行った。 
 [/bq] 多分、こいつが働いてる
202
:IDA7P9hT3R0.net
>>193
素晴らしい
こういうのもっと報道しろよマスゴミ
243
:IDsBeRk4VR0.net
実はもっと奥に行ったら別の出口あったりせんの?
261
:ID0/PIQ6st0.net
口に咥える酸素ボンベあったじゃん
未来っぽいやつ
あれじゃダメなん?
272
:IDC7NbnhyY0.net
13人の排泄物が出るわけだし
衛生的にも、キツイよ
305
:IDFFhFfyw/0.net
これ関係者気が気じゃないな
発見しておきながら死者が出たら世論から大バッシングされるからな
399
:ID65NEUxfz0.net
途中に安全が確保された休息ポイントを複数箇所作って
数日かけてゆっくり移動とかも考えたけど
洞窟の全体図を見ると完全に水没してしまってるのね・・・
実行するとなると一気に踏破するしかないのか
437
:IDnH6FlnB30.net
[http://www.youtube.com/watch?v=qK7eBnaId9c]

iPhoneで両親の写真を見せる子供(なぜそんなに充電あるんだよ)
537
:IDzISeBoTJ0.net
そんななかに4ヶ月分の物資を運ぶのも大変だな
13人分とか相当な量だろ
546
:IDW4MLly5/0.net
>>537
ウイダーinゼリーとかカロリーメイト的なものが大半で良くて缶詰だろうね。
1
:IDxDm1F2Qx0.net
・雨季が終わるまで待つ→数ヶ月かかる間に避難場所が水没する
・穴を掘って別の脱出ルートを作る→地表からの距離が遠すぎて雨季が終わるまでかかりそう
・子どもたちに潜水技術を教えこみサポートする→子どもたちは水泳すら経験がない
・ダイバーが子どもたちを運ぶ→狭いし長いしルートの難易度が非常に高い
・難所を工事して削る→現存のルートを潰してしまう危険性
・水をポンプで吸い出す→やってるけど追い付かない
・水を蒸発させる→蒸し焼きになる
・水を化学的に分解する→水素酸素が充満して爆発する
・水を別の物質で吸水する→とても間に合わず量的にも
・排水ルートを作る
・脱出用パイプを通す→狭い道を通るのが困難
・排水ルート、天候操作、シートを被せるなどで増水を防ぐ

6
:IDd65RYT6rr.net
コーチ有能

[bq title=”タイ洞窟で不明になっていた少年たち 生き抜くためのコーチの「指示」 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/14963592/”] 軍幹部らは、少年たちが健康を保てたのは、コーチによるところが大きいとみる。少年らは洞窟内で誕生会を開くため、
お菓子などを持ち込んでいたらしく、均等に分け合ったようだ。コーチが最も衰弱しているといい、自身を犠牲にして、子供
を統率したようだ。

 また、排泄(はいせつ)場所を決め、水は鍾乳石(しょうにゅうせき)を伝った清潔なものを飲ませるなど、衛生面の指導
もあったという。  [/bq]

13
:IDUH4+xAAEM.net
>>6
有能なら「今年は立入禁止まで日はあるけど雨季入ったしやめとこかー」いえんかったんか
113
:IDWI10ONmX0.net
>>6
洞窟に入ったこと以外は有能な男
12
:IDAI4Tij3V0.net
むしろこれまでようこんな事故起こらんかったな
19
:IDbdR9NR9X0.net
洞窟で誕生会って発想もすごい
29
:IDpR9+0x9q0.net
水泳すらできない子供が酸素ボンベ使える訳がない
64
:IDARe36nWPa.net
完全防水のカプセルでも作ってガキ入れてダイバーが運べばいい
147
:IDK7DqgJFIF.net
洞窟の中なんか入るもんやないな
151
:IDp+Ia0ONX0.net
正直ワールドカップより気になる
174
:IDHNN1Gzawr.net
これもう国にとっては技術力のワールドカップだろ
357
:IDGFeLkbgF0.net
水泳経験あっても2キロの泳ぐってきついだろ
真っ暗で精神的疲労もあるだろうしやらかしたら死ぬという恐怖でパニックになるわ
367
:IDYdNuGbNya.net
お前らダイビングした事無いやろ
30分だけやった事あるけど耳おかしくなるわ呼吸は難しいわ頭痛くなるわでクッソ疲れるで
ボンベ外さな通れないとこなんて怖すぎて死ぬ
460
:IDzpcWLEbJa.net
子供が泳げないってマジ?学校にプールとかないん?
475
:IDYUNeB8j70.net
>>460
日本みたいに学校にプールがついてて水泳の授業がある方が珍しいらしいで
467
:IDSWWzYGGSa.net
水泳の授業とかしとらんのか
488
:IDK7DqgJFIF.net
>>467
韓国のフェリーひっくり返った時も韓国では水泳の授業やらんのかと話題になっとったな
522
:IDEJBov5tP0.net
どうなるか予想つかないんだから後手後手になる前に潜水練習させて脱出させた方がいいよ
596
:IDYXBiEQv20.net
4ヶ月待つって4ヶ月間ダイバーが行ったり来たりして食料デリバリーするんか?
事故ってダイバー死んだらどうすんねん
634
:IDOV8SARq30.net
こういう洞窟って空気もつんやな
648
:IDHCYKf/DN0.net
>>634
石灰岩やから隙間あって空気も水も入ってくるらしいで
662
:IDpdI3MXBm0.net
>>648
空気が入ってくるから助かっていたというべきか
水が入ってきてしまうから閉じ込められたというべきか
664
:IDOV8SARq30.net
>>648
はえー
良いのか悪いのか
642
:IDKNIVOO0Q0.net
ニュース見たら子供たちの潜水脱出が有力候補なんだってね
ここで溺死するか助かる可能性ある方かの二択なら泳げなかろうが潜水選ぶわな
683
:IDSusM9NkS0.net
左上から
イギリス、アメリカ、オーストラリア
中国、日本の救助隊きてるのね

あと2つの国旗どこや

733
:IDwQCoeueJa.net
>>683
ラオスとミャンマーや
726
:IDc5hveiP10.net
心配せんでもなんとかするやろ人類をなめるな

ピックアップニュース








コメントする