【タイ洞窟遭難】少年らを救出活動中のダイバーが死亡

引用元:【タイ洞窟】洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡★3

1
CAP_USER9
 [bq title=”タイ 洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011514761000.html”]

タイ北部の洞窟で少年など13人の救出活動を指揮している責任者は救出活動中のダイバー1人が死亡したと発表しました。地元のサッカーチームに所属する少年12人とコーチの合わせて13人は洞窟の入り口から5キロ奥で大量の水に阻まれ動けなくなっていて、タイの軍や警察などが救出の準備を進めています。  [/bq]

9
VlvguaBc0
まとめ再添付

・救助チームが大勢駆けつけたことによって、洞窟内の酸素レベルが低下していることが懸念されている

・亡くなったダイバーは洞窟内に酸素を届ける役目だった。帰り道に酸素不足によって意識を失い、手当てを受けたが死亡

・現在、5キロメートルのケーブルを使って洞窟内に酸素を供給しようとしてる(←イマココ)

697
TDJXf73m0
>>9
洞窟に酸素を届けるって空気の通り道はあったんじゃないの?
861
fQpXhA6A0
>>9
ピザ配達とかバカなことさせてると思ったら案の定ダイバーの犠牲者が出ちゃったじゃないか!
13
9/0F6kjX0
救助隊の人数が多すぎて、酸素不足になって死亡って、救出作業としてはちょっとお粗末な結果だな
24
umaPZQcc0
子供ら「○○さん最近来なくなったけど、どうして?」
30
0fuUHJXp0
ダイバー側で被害者か
やっぱ相当厳しいことやってんだな
35
trrvhQlZ0
洞窟ダイバーって勇気あるよな
俺には絶対無理だわ


51
ARxZa8ys0
災害ロボットで使えそうなのないの?
56
ikgStF1j0
↓前スレより

ダイバーはタイ海軍特殊部隊のサマン・クナン氏(38)。洞窟内の子どもたちに酸素のタンクを運ぶ仕事をして戻る途中、帰らぬ人となった。洞窟内は酸素濃度が低下している。

クナン氏は一時軍を離れていたが、今回の救助作戦に従事するため、部隊に戻っていたという。

77
F0q4jZ4S0
>>56
昨日から俺は洞窟内の酸素濃度心配してたけど、やっぱり悪化してたのか
59
h4Y8znXZ0
これは母ちゃん達メンタルやられるわ
61
UshFO4zM0
ジャン・テレリス ミルト・テレリス 兄弟

・世界で初めてアンド海下洞窟脈の攻略に成功
・プロダイバー3人が死亡したアドミュート遭難事件では残る3人のダイバーを二人で救出
・ガボン沖タンカー沈没事故ではオイルの残る視界の悪い中、先陣を切り乗組員11人を発見
・ナルカ号事件では10以上の遺体収容を達成した
・世界ダイバー連盟より最高のダイバーに与えられるフロスト賞を5度受賞

こいつらが1人ずつ救出するプランが濃厚らしい

358
cvLrqGa60
>>61
それぐらいしか手なさそうだな
排水も間に合わないみたいだし
早く手打たないとどうにもならなくなる
78
54poLpON0
死者が出ない内は救助費用だの責任論だのなあなあで済んでる空気だったようだが
こうなると話変わってくるなぁ
88
9/0F6kjX0
救助隊の人数が多すぎて、洞窟内が酸素不足になって救急隊が死亡って、救出作業としてはちょっとお粗末な結果だな
98
37UX3rES0
13人が空気を吸ったら酸欠になって当然。ここは真上からボーリングして空気穴を作るのが先決。
109
Q/TIb2N80
酸素濃度が落ちてる、って事は空気の入れ替わりが無いと言うことなので現場は気圧が保たれて水が入って来ないと言うこと。
つまり上から穴を開ける方法ではそのバランスが一気に崩れて現場に水が一気に流入する。途中にチャンバーでも設けないとダメだね
110
AIgXXgYK0
ドラマみたいに行かない現実を見た気分
116
9FuOEn290
一回行った人にはちゃんと休養を取らせろ!
3交代出来るくらいの人数は居るだろ?
121
dyWcDgBB0
一応上から掘ろうとはしてるんだね
158
WCrJ+TDC0
>>121
正解かどうかは分からないけど初日から少しずつでも掘ってればそこそこの深さまで到達してるよな
今からやると2週間遅れ
127
QXKJZJ6X0
海猿に助けてもらったらどうかな
いや洞窟だから山猿か (´・ω・`)
142
T5kbDJcb0
コメンテーターのダイバーも
めちゃめちゃ歯切れ悪かったもんなこの件
147
n95aeOn50
あーあ。美談だけじゃなくなっちゃったな。
175
SNxcHvyP0
スレ読んでるだけで息苦しい
186
3azV3RmT0
救助作業のダイバーは毎回命懸けで、食料や水を片道6時間、往復11時間
掛けてデリバリー作業してるらしい

342
d7csVuQP0
>>186
少しずつでもいいからこの部分削って広く出来ないのかな
それだけで全然変わってくるよな
233
3ahRLma70
食料届けるだけで命がけだからね(´・_・`)
310
CizJSRQI0
救出プランが無理っぽかったもんな。
二次災害起きそうだった。
これでタイの世論も早期救出には少し慎重になるだろ。
315
bn09IpwGO
もう世界中から特殊車両用意して水の排出と同時進行で縦穴掘って救助するしかないんじゃないかな
ただし最悪の事態も想定して日本は後方支援という立場で様子見しておいた方がいいと思う
323
4hniOKfP0
無理言われてるけど、上からちょっとずつちょっとずつ
穴空けていくしかないんじゃないの?
354
5ZfCV2wa0
内気圧も段々高くなるんだろ?
何処まで耐えられるかだな、頑張ってくれ、募金ならするぞ
372
GEIdKvEw0
こんな所を観光名所にしようとしてる市長がいるらしい
387
AIgXXgYK0
物資を4ヵ月分って言った人すげえな
その判断はおかしくなかった
400
kkBfM0Yv0
ボンベの残量を考えなかったミスだから
基本ダイブさせて救出する方針に変化は無いだろう
417
FCPDTph20
知事が強攻策にゴーサインだしたからな。
次は少年に犠牲がでるかもしらんな。
483
jDLB46JU0
ダイバーだけど、洞窟ダイブが一番危険
パニック起こして浮上しても洞窟だから空気がない、透明度ないから恐怖心との戦い、あと岩とかによく引っ掛かる、狭いからサポート不可能、バディがパニック起こして捕まられたら友死に
子供とあの狭いところは不可能だよ
510
R1Wxjd4B0
これで美談にするのは無理になったな
ダイバーにも家族がいたろうに・・・
観光地にしたいとか調子ののっていた現地の政治家は謝罪でもしとけ
11
5HSLWJ8a0
「カプセルに入れて運べばいいだろ」
「ゴムボートにのせて運べばいいだろ」
「ロープに繋いで牽引すればいいだろ」
「ドリルや爆弾で破砕して広くすればいいだろ」
「外部からトンネルを掘ればいいだろ」
「上から縦穴を掘ればいいだろ」
「下方向に穴を空けて水を抜けばいいだろ」

こんなおまいらが想像してる洞窟

528
ADkXv9Wt0
これさ、断面図だけ見たら一本道のように見えて簡単そうに見えるけど、実際はもっと枝分かれしてるよな?道迷ったら死亡するしやばいなこれ
686
mCiNWBYD0
今少年らがいる場所から奥には行けないの?
行き止まり?
それならその奥を爆破やドリルで解体して上空に居場所を作った方がいいんじゃね
そこで数か月暮らしてもらえばいい
714
csq+9ZGF0
もうこれ世界中のスペシャリストが集結しないとダメなんじゃないの?
725
c2MHpwJA0
子供にダイブさせるべき
ダイバーと紐でつないで少し筒がんばらせろ
食って少しは体力回復しただろ
このままだと、子供たちもまったく動けなくなる
786
sZOxbyyf0
何度も行き来していれば、そういう事も起きるか、、、
子供を潜らせるリスク相当高いな

ピックアップニュース








コメントする