【死刑執行】逮捕から23年 オウム真理教、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら7人

引用元:【速報】逮捕から23年 オウム真理教、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら7人 死刑執行★11

1
CAP_USER9
オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行

 

[bq title=”オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011514211000.html”]死刑が執行されたのは松本智津夫死刑囚(63)のほか、井上嘉浩死刑囚(48)、早川紀代秀死刑囚(68)、中川智正死刑囚(55)、遠藤誠一死刑囚(58)、土谷正実死刑囚(53)、新実智光死刑囚(54)の合わせて7人です。

オウム真理教は平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や、平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こし、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭いました。平成7年3月から始まった強制捜査では192人が起訴され、裁判で13人の死刑が確定しました。

このうち松本死刑囚は5月、教団の施設に潜んでいるところを逮捕されました。裁判では無罪を主張しましたが、次第に意味のわからない発言を繰り返すようになりました。

平成16年2月、1審の東京地方裁判所は「一連の事件の首謀者として極限の非難に値する」として死刑を言い渡しました。2審では弁護団が「裁判を受けられる精神状態ではない」として必要な書面を出さなかったため法廷が開かれないまま裁判が打ち切られ、平成18年に死刑が確定していました。

一部の元信者が逃亡を続けたため刑事裁判は長期化しましたが、ことし1月に地下鉄サリン事件などに関わった高橋克也受刑者の上告が退けられたことで終結し、死刑囚が事件について証言を求められる機会がなくなりました。

ことし3月、13人のうち7人が東京拘置所から全国5か所の拘置所や拘置支所へ移送され、執行の時期が焦点となっていました。

一連の事件で死刑が執行されたのは初めてです。

2018年7月6日 10時22分  [/bq]

4
Az0sVogs0
すげえなイギリスBBCトップニュースだ
163
rh9tv2Uj0
>>4
都市部でのテロ
化学兵器テロ
カルト宗教テロ
と注目される要素てんこ盛りだったからね
255
R/phwJvi0
>>4
世界に衝撃が走ったテロ事件だもん
日本て実は全然平和じゃない
22
KdkdB8MG0
死刑執行済み

松本 ← 東京
遠藤 ← 東京
土屋 ← 東京
井上 ← 大阪
新実 ← 大阪
中川 ← 広島
早川 ← 福岡

死刑執行予定

豊田 ← 東京
広瀬 ← 東京
端本 ← 東京
岡崎 ← 名古屋
横山 ← 名古屋
林  ← 仙台

58
BN9ESEi70
>>22
東京以外の拘置所の奴は今日の執行を知らんかもしれんが東京の残り3人ガクブルだろうな
40
+BEIVYvh0
空中浮遊もテレポーテーションもできるのに吊られて死ぬわけないだろう
830
Q2GDCMNj0
>>40
未だにそう信じてる信者いそうだなw


56
Pejn2h+/0
小林よしのり

[bq title=”松本智津夫ら幹部の死刑執行、よくやった | ゴー宣ネット道場” url=”https://www.gosen-dojo.com/blog/18594/”]松本智津夫ら幹部の死刑執行、よくやった 

松本智津夫死刑囚ら7人が死刑執行というニュースが飛び込んできた。
上川陽子法務大臣と法務省はよくやった。立派だ。
どんな批判があっても、わしは擁護する。 [/bq]

90
P2Q55wSN0
>>56
そう言えば小林も狙われた事があったんだよなあ。
267
3VIUCX2QO
>>90
マンションに張られたり上祐ドライバーの加藤智子からキーレーン楽団のコンサートにお誘いを受けたりしたらしいね
きっかけは坂本弁護士一家殺害を現場のバッジの状況を検証して
「決めつけはいかんよ」といいつつオウムの仕業と書いたら青山弁護士から「信者が傷つけられた!」とねじこまれ
それを突っぱねているうちに命を狙われるようになったんだよな小林よしのり
470
P2Q55wSN0
>>267
おっソロシイ話やな。宗教団体から命狙われるて。本当にターゲットになってたんだろうな。
61
GWwtarXO0
平成が終わるんだねと実感したよ
67
+MQS0CyY0
Asahara’s own father is Korean.
The conservative daily press and TV won’t touch that one,
for fear of stirring up anti-Korean resentment
米大人類社会学のJames Lett教授

麻原の父はコリアンです。
日本の大手マスコミは、激しい反朝鮮運動が起きる事を懸念してか
、このことを報道しません。

390
AiNPNZkx0
109
XG8hAsf30
上祐は?
216
v3iwJSWU0
>>109
逮捕もされてないよね?
なんであの人だけお咎めなしなん?
374
qyDS4DNN0
>>216
サリン開発に反対して、当時ロシア支部に飛ばされてた。完璧なアリバイ
サリン以外の諸々で逮捕相当の責任はあると思うけどな。
585
rh9tv2Uj0
>>216
教団の広報担当でメディアの露出が大きいだけで
教団の意思決定には関わってない所詮下っ端の人間だから
358
QymWlrZv0
>>216
いちばん怖いのはあいつだな
逮捕されたが有印私文書偽造容疑のみだし
オウムで唯一麻原に洗脳されてなかったサイコだと思うわ
NHKでやったオウム番組での上祐のインタビュー見ても、あいつが全て知ってたのはもちろん明白だし
自分は逃れられるよう完璧に立ち回ってたんだろな
117
nMQGb4jI0
教団残党の報復テロには気を付けろ
124
/H55frPH0
こりゃ残った6人の方がメンタルしんどいな
125
VQ/T+w3v0
麻原が逮捕された時、40歳だったんだ
もっとジジイかと思ってたわ
131
vEC7vbcB0
今日は外出たくないな、何が起こるかわからん
雨も降ってるからそっちの方が心配
164
uMtBjRlj0
ツイで死刑執行に猛烈で異論唱えてる垢があるんだけど、アレフ関係者かと勘ぐってしまうw
200
13Vh6S3i0
遺体を公開しない限り執行されたか信じがたい
北朝鮮に身柄を送った可能性だって有るからな
オウムはそういう事件だし
231
fcDJOSgf0
なんか「神格化されるのでは」とか「聖地になるのでは」ってコメントが
どこの報道でも繰り返され過ぎていて
まるでそうなることを期待してるみたいだな
繰り返し言わない方がいいんじゃないか?
まるで暗示をかけてるみたいだ
264
8GGJCjNd0
まぁ、どこかで区切りはつけなきゃならなくて、今が良いタイミングだったとは思う。

法務官僚は良くやったと思う。
敬意を表する。

295
oU7sTP2k0
弁護士一家の情報を下さいって何年も何年も駅前でビラ配りしてたお母さんのニュース、TBSはどんな気持ちで流してたの?
本当に許せないから
305
fcDJOSgf0
お墓どうなるんだろうな
454
zubdinaTO
>>305
親族が引き取らなければ拘置所の死刑囚専用集団墓地
384
9uDvPe+K0
何故こんなに騒ぎになっているのかわからない
他の死刑囚が死刑になってもこんなに報道されたりしないのに
事件のシンボル化を防ぐためにももっと普通の報道で良いと思う
510
zZ1caNxs0
>>384
大事件だったからだよ
やっと執行したかという感じ
事件を知らない人には分からないかも知れんが
399
cKeu4kDi0
オウムを大きくしたのはテレビ局
413
Bg+UmErD0
生ダラに出てたよな
469
RmGKT2rM0
>>413
リアルで見てたw

とんねるずが麻原におべんちゃらw

あれ見てオウムに入った奴も結構いたんじゃないか?

415
YiDG3ZeR0
あと6人はどうすんだ
465
UqXwpO7r0
>>415
執行などについては未定らしいよ
少なくとも必要な執行手続きはまだ開始されてないようだ
527
mkM232OI0
とんねるずだけじゃなくビートたけしの番組にも
麻原はよく出てたな
685
RmGKT2rM0
>>527
たけしと対談

あのビートたけしがえらく神妙な顔で麻原彰晃の話をご拝聴

たけしまで洗脳されてやんのw

746
OibXK4eX0
>>685
覚えてるわぁ
麻原のたけしに
「あなたはステージが高い人間だ」
と言ってたけしが照れてた
745
tvGnKkiS0
今日7人執行したと発表したけど、
午後6人しないとは言ってない
やるかもよ?
981
AbYmVJpb0
>>745
今回はとりあえず半分やっといて
テロが起こるかどうか様子見やろ
864
zubdinaTO
青山なんとか言うオウム弁護士はまだ弁護士やってんのかな
975
qfIhNfZO0
>>864
当然当時弁護士資格剥奪されてる。
今wiki見たら2014年出所だって。当時そこそこ若く見えたけどもう58歳か。

ピックアップニュース








コメントする