【大口病院連続中毒死】元看護師「自分がいないうちに死んでほしかった」「家族への説明も面倒で、苦手だった」

引用元:【大口病院】元看護師「自分がいないうちに死んでほしかった」「家族への説明も面倒で、苦手だった」

1
CAP_USER9
[bq title=”点滴に消毒液を混入し殺害か 元看護師「家族への説明面倒だった」 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/14978428/”]横浜市神奈川区の大口病院(横浜はじめ病院に名称変更)で2016年9月、入院中の男性2人が
中毒死した事件で、神奈川県警は7日、うち1人の点滴に消毒液を混入して殺害したとして、当時勤務していた看護師で無職久保木愛弓あゆみ容疑者(31)(横浜市鶴見区上末吉)を殺人容疑で逮捕した。

病院では同時期に別の男女2人も消毒液で中毒死した疑いがあり、県警は連続して殺害された可能性があるとみて捜査する方針。

発表によると、久保木容疑者は16年9月18日午後3時~同4時55分頃、4階に入院していた西川惣蔵そうぞうさん(当時88歳)の点滴に医療器具の滅菌などで使う消毒液「ヂアミトール」を混ぜ、同7時頃に中毒死させた疑い。調べに対し、「間違いありません。申し訳ないことをしてしまった」と容疑を認めている。

捜査関係者によると、逮捕前の任意の事情聴取で、動機を「容体の急変を見るのが嫌で、自分がいないうちに死んでほしかった」「家族への説明も面倒で、苦手だった」などと供述したという。
 [/bq]

4
8ciP01ad0
なるほど
コミュ障か
10
Mb0MtWGM0
発覚が遅れたのはそもそも死にかけの人だったからか
12
jtr0y01R0
仕事が嫌で人を殺すとか
何のために生きてるんだかわからない人生だったな
13
0v5MB6j80
他の仕事せえよ
15
d3SW1pPS0
仕事が向いてないなら辞めろ
面倒くさいから殺しちまえってガチクズ
お前が死んどけカスって感じやな
16
NjsYrGCP0
一応自分なりの理由はあるんだな


17
CQd1+pFB0
死ぬほどじゃない人も死んでね?
32
ESsNk+Ey0
>>17
ただの骨折も居たよな?
21
HA7xVM0K0
これからもっと老人が溢れるわけだからな
この手の事件はこれから増えそう
24
buV3uW2a0
別の職に移る選択肢はなかったのね
心理的ハードルは殺人のが低いのか
25
5wFkppPM0
看護師には適性が必要。
28
b8hPB4Dy0
珍しいパターンじゃね
シリアルキラーじゃなく面倒くさいから殺すというね
108
j1CPb1EbO
>>28
20人以上やってるんだからシリアルではあるだろう
378
YSBO4pOR0
>>28
シリアルキラーとは連続殺人犯という意味であって快楽殺人犯を指す言葉ではない
29
5O6wxJ3e0
命を助けたいのか?助けたくないのか?
34
LZxKei2h0
足が痛くて入院した老人
「なんでワシは殺されたの?」
43
tuubQPrP0
めんどくさがりなんだな。
そういう説明しなくていい職場に転職すればよかったのに
転職活動もめんどくさかったんだろうな
79
aQyiSxjh0
>>43
それ
こいつにとって一番楽な道が、退職でも転職でもなく
「患者を殺すこと」

試験勉強がめんどくさくて学校燃やすタイプかな

56
ksac9PyF0
こういう人こそ、ナマポ
競輪・競馬・パチンコ・ホスト狂いやって、破産してナマポ
惜しかった
58
w7FfJAr20
あー自宅に郵便物を溜め込む配達員のパターンだ
63
kWJpJ0si0
大口病院は、他の病院に入院拒否された患者をガンガン受け入れてた。
働いている看護師さんは地獄だったと思うよ。
373
kkZcG4Db0
>>63
療養型病棟の悲惨な所は本当に酷いのと激務だからね。
正看護師は今や病棟勤務引く手数多ののに。
まぁ殺しても構わないなんて思う奴は人として欠如しているからな駄目だな。
66
lJDCeVGE0
これからの超高齢化社会
病院は人を助けることから見とることが中心に急速に変わる
働いてる人の無力感半端なくなるぞ
69
2UKVmJUq0
こういう話って、医師がするものだと思っていたよ
85
c3EtFaIV0
>>69
医者だってやりたくないだろうし、可能なら下に投げるでしょ
76
yGd3dZlT0
面倒って…この人コミュ障?
説明が面倒なら入院施設のないクリニックとかいけば良かったのに
105
6OPU2EZB0
>>76
クリニックでも患者に説明はいる
看護師そのものが向いてない、コミュ障には無理だよ
124
yGd3dZlT0
>>105
死亡時よりはそんなに説明要らないかと思ってたけど
説明自体が無理ならそういう事になるよね
何で看護師になろうと思ったのか不思議
88
XCkxngob0
仕事を辞めるより先に人を殺す方が出てくるとはな
89
R7HUENxX0
転職先探すの面倒くさい退職したいって話切り出すの面倒くさい退職出来たとして諸々の手続き考えると面倒くさいとかなんでも面倒くさいで思考が止まってたんかね
125
XCkxngob0
>>89
今や看護師は日本で最も転職の簡単な仕事のひとつなんだけど、それすら面倒くさいって感覚がすでに異常だな
90
ci5q0tiX0
看護師気質もない性格のようで…なぜ看護師になったのか…
親に言われるがまま看護師になったとか?
けど、容態急変を見たくないてのと、患者に罵倒する行為は何のため??
同僚にも嫌がらせとか、辻褄合いませんで
93
W2/AdLdj0
それにしては、人数多すぎ。
言い訳になってない。
何もしなければ、そんなに沢山死なない所だった。
だまされたらあかん。

自分が困るのは嫌から考えると、同僚を困らせることが目的だったのか。
同僚への嫌がらせの極形で、患者頃すとは。

686
kp63j4bN0
>>93
本当の理由はこれだろうな、嫌いな奴への嫌がらせ

女ばかりだから多少はあるのが普通の職場だけど、殺しまでは普通しないよ

112
q4iNPmj50
仕事を複雑化しすぎた
末端に責任を押し付けて過ぎた弊害
120
UUHViwxW0
看護士の知人が言ってたけど
死ぬ間際の患者はロシアンルーレットに近くて
誰もが自分のときだけはやめてくれよと思うらしい
殺人をしたというより死ぬ時間をちょこっと操作したって感覚なんだろうね
190
ci5q0tiX0
>>120
帰るタイミングなくなるからじゃないかな?
記録とったり、目が離せなくなるから仕事終わらないから
144
fh9evdRd0
斜め上の理由だった
もっと恨み的な根の深いものがあるのかと
158
PES6Mz6D0
自分もコミュ障だが、仕事上の説明なんかビジネスライクでいいんだし、会社員時代もそんなに苦ではなかったけどな。
殺人する方が面倒じゃん。
狂人の思考は分からんな
194
3UwD3g0N0
>>158
殺人が面倒だと思うのはバレたら大変な事になるし相手やその家族のこと考えたら躊躇するから
こいつはそこまで頭が回らなかったみたいだな
201
quidbxB70
この消毒液を体内に入れると、具体的にはどういう作用で死に至るの?
苦しむとしたら、どういう原理で苦しいの?
253
Z/A3f1VV0
>>201
参考

ヂアミトールに含まれる塩化ベンザルコニウムの場合、通常0.025%程度に希釈して使われる。
逆性石けんは規定の濃度を守れば安全な消毒液だが、高濃度で人体に入ると、
強いアルカリや酸のように細胞を破壊し、体内がやけどのような症状になる。

体内に取り込んだ場合、まずは痛みを感じ、皮膚や粘膜の炎症が起こる。
その後血管中の水分が滲み出て全身に浮腫ができる。
浮腫が広がると、血液や細胞の水分が奪われてしまい脱水症状を引き起こす。
これが多臓器不全につながって最悪の場合、死に至る。

「高齢者は若者に比べ、体液の量が少ない。そのため、逆性石けんが体内に入った場合の影響は
高齢者のほうがひどく出ると考えられます。
かつて静脈に誤って投与する事故もありましたが、このときは患者が痛みを訴えました。
今回は寝たきりの高齢者なのでそれもできなかった」

219
H0rHHcz90
こんな取ってつけた理由を信じるかよ
骨折で入院してただけの元気なおじいさんを殺した理由はなんや?
何回もやってるうちに気持ちよくなったと正直にいいなさい
237
rMTAq/NR0
>>219
標的間違えたとかありそう
間違えたけど点滴変えるのも面倒なのでそのまま
292
3UwD3g0N0
>>237
適当な点滴袋に毒物混入してロシアンルーレットしてた話もあるから
最終的には無差別だったのかもな
302
fk28511T0
>>292
発覚直後に見つかった消毒薬入り点滴には
患者の名前入りのもあれば
そうでないのもあったみたいだよな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 大口病院は、他の病院に入院拒否された患者をガンガン受け入れてた。

    なるほどだから大口病院か。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル