警察「大口病院の事件は証拠がなかったから看護師を1年かけて自殺しないよう行動確認をしながら自白させた」

1
:IDc3HBAsKu0
[bq title=”横浜・大口病院48人“不審死” 女性捜査員が久保木容疑者を落とした瞬間 (1/4) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)” url=”https://dot.asahi.com/wa/2018071400018.html?page=1″] 横浜・大口病院48人“不審死” 女性捜査員が久保木容疑者を落とした瞬間
山内リカ2018.7.15 07:00週刊朝日

 事件発覚から1年と10カ月──。横浜市の旧大口病院(現在は横浜はじめ病院)の入院患者ら48人が相次いで中毒死した事件で、逮捕されたのは、やはり疑惑の元女性看護師(31)だった。国内の犯罪史上、最悪の“毒殺”事件の突破口を開いたのは、ある女性捜査員の執念だった。

* * *
 神奈川県警に殺人容疑で逮捕されたのは、旧大口病院に当時、勤務していた元看護師(現在は無職)の久保木愛弓容疑者(31)だ。7月9日には横浜地検に送検された。

「やっていません」と2016年9月の事件発覚以降、これまで容疑を頑なに否認し続けていた久保木容疑者の事情聴取は、一貫して捜査一課の女性捜査員が担当していたという。

 徐々に信頼関係を築いていき、久保木容疑者の言動に変化が見えてきたのは、今年春ごろだった。

「死にたい」と女性捜査員に打ち明けるようになったという。

「自殺されないよう、行動確認を徹底しつつ聴取を重ね、6月下旬に『私がやりました』と本人が認めた。今回ほど、取り調べの基本の大切さを痛感した捜査はなかった」(捜査関係者)

 ここまで捜査が長引いた理由について、捜査関係者はこう明かす。

「発生直後から重要参考人としてマークし、早々に事情聴取を始めていたが、決定的な証拠がなく、身柄を取れなかった。鑑定で久保木容疑者の看護服のポケットからヂアミトールの成分が検出されたのが、16年の暮れ。ただこれもシフトに入っている人間だから決定的ではなかった」
 [/bq]

2
:IDGhjc3sSC0.net
これもしかしたら冤罪の可能性あるんじゃね?
157
:IDs/uM+m1h0.net
>>2
その可能性はもちろんある
6
:IDZoFPOmyV0.net
>>2
まあ裁判では死刑反対派の弁護士はそう主張するに決まってるわな
181
:ID57fA6suq0.net
>>6
有罪=死刑だからな
この案件無罪か死刑しかない
4
:IDH+6ISEz10.net
こっからウルトラCで10年後にアンビリーバボー
10
:ID2s+f6qM40.net
この方法なコミュ重視な女なら聞くけど男は無理だろうな
オウムもそうだったわけだし


21
:ID20o26xnR0.net
その後、弁護士と信頼関係を築いていて否認に転ずるのであった
139
:IDiSFwXy0m0.net
>>21
あるあるだな。
法廷で一転して警察に強要されたとして平然と無罪を主張しそう。
22
:IDvPJWM++70.net
決定打がないだけで
どっからどうみても怪しい

今回は逮捕になったけど
ならずに逃げきってる犯罪って一杯あるんだろうなあ

64
:IDuNHZuyCf0.net
>>22
林ますみもそうだし直接証拠なくても間接証拠の積み重ねで犯罪の認定が出来るとするのが判例
ただしこれは弁護士からの批判は強いけどね
27
:ID/H1QoBhr0.net
>>22
これな
自白強要による冤罪事案とこの件を同一視している奴は恥を知った方がいい
79
:IDNioJC5E20.net
>>27

なんで?
証拠がないのは現時点で変わらんだろう

動機は、処理後面倒だったからって普通はそんなこと動機にならんぞ

23
:IDWuUSE3Vl0.net
冤罪の可能性があるから死刑は無さそう
25
:IDsHAyBd1U0.net
自白だけなのかよ
裁判大丈夫かよ…
26
:ID2CLEQEZo0.net
>>25
長引くんだろうね。
31
:ID20o26xnR0.net
>>25
自白を強制されたという逃げ道を塞ぐ為に女性捜査官に担当させたのだろう
自白自体は証拠になるよ
35
:IDUe0UpNca0.net
50人もころすからこんな大事なったけど5人くらいだったらばれずに終了してそうな事件
38
:ID/H1QoBhr0.net
>>35
やればやるほどシフト表からの推測の精度が上がるからな
37
:ID6SYtOYBt0.net
ヤバイな
ゆうちゃん事件で無実の大学生を自白させた神奈川県警だろ?
46
:IDRPvbBeVu0.net
これは犯人だと思うけど例え犯人でなくとも自白は取れるってことよね
47
:IDt/FYTMcm0.net
裾から同じ成分が出たとか言ってなかった?これ物証じゃないの?
53
:IDEVR1qzzt0.net
>>47
それを点滴に注入した証拠がないわけ
誰にも見られずに行えば、注入した証拠など存在し得ないけどね
55
:IDIsecVgrk0.net
ここまでのシリアルキラーで証拠が出せないってある意味すげーよ
病室も廊下も監視カメラないのか?
148
:IDED1ftRJH0.net
>>55
廊下には有ったような事言ってたよ
インシュリンの箱を持って歩いてたのが写っていたが、糖尿の患者は居なかった
って。

病室にカメラ有る病院てあんの?

165
:IDs/uM+m1h0.net
>>55
プライバーの保護がこれだけうるさく言われてるのに
病室にカメラはつけられるわけないでしょ

まぁ廊下にありだけどな

68
:ID9tDraPdg0.net
ニュース見てると2016年の9月の段階で各テレビ局が犯人に取材してるのな
警察が意図的にテレビ局に情報リークして追い詰めるようにしてたんだな
76
:IDjYt5mo380.net
この事件おかしい闇を感じる
81
:ID0djN5Oxu0.net
自白だけで有罪になるの?
85
:IDEVR1qzzt0.net
>>81
自白だけならならない。補強証拠が必要。
ただ、法廷での自白の場合は有罪に出来る。
86
:ID8UnJxHhk0.net
48人死んでるから不審死ではないよな
89
:IDZ0UKByUc0.net
毒カレー方式で公判進めるしかないんだろな
長引くかも
92
:IDIwZwyfjt0.net
動機がなんだそれ?って感じだったけどやっぱそういうことなんかねぇ
95
:IDsQagsYCe0.net
動機
説明が邪魔くさかった
面倒くさかった

よくわからんなぁ

97
:ID6sGEbT0R0.net
自殺防止の行動確認ってようは四六時中容疑者に刑事の存在がまるわかりのように尾行して
常に監視しているぞという圧力を掛け続けることだからな。
これやられたら無実でも自白してしまう人が出てくる。
101
:IDs2cAhFOW0.net
これって死刑判決出ても冤罪の可能性ありで執行されないんじゃね
105
:IDEMLED/Jf0.net
神奈川県警なんだよなあ
110
:IDVR0VqF0W0.net
秘密の曝露という言葉がある
自白だけじゃ証拠にならんけど、犯人しか知り得ないことを自白したら物証と同じ証拠レベルになる
たとえば報道ないのに、胸を7カ所刺しました、左腕も刺しました、転んだとき後頭部を打ったと思います、そのとき花瓶が割れました、とか
112
:ID6sGEbT0R0.net
>>110
それを誘導尋問でやる場合があるから最近は疑問視されている部分が多いんだよな
なので取り調べの可視化が急務と言われている。
今は一部の取り調べでは録画されているんじゃなかったっけ?
俺的には容疑者の希望があれば完全可視化するべきと思う。
117
:ID2wNVpIo90.net
任意とは言え何回くらい事情聴取されたんだろ?長期に渡ってプレッシャーかけられたら認めちゃいそう
122
:ID4mA0Ys6a0.net
状況証拠では裁判は無理だね
検察も起訴出来るか?
公判維持も困難ではないか?
それより経営陣の責任を追及すべきだろ
48人も不審な死が続いてたのに調査しないで放置・警察への通報もしてない時点で経営陣には責任があるだろ
126
:IDVR0VqF0W0.net
逮捕もされず1年間捜査に付き合ってる
俺にはそれが何よりの証拠に思える
まったく身に覚えがなければ、
「いい加減迷惑なんですけど!知ってることは話したっての!」
こうなるでしょ
逮捕され留置場に入れられ、連日の尋問があったわけじゃないんだぜ
やはり任意の自白だろう
まあ、事件と関係なく元々死にたがっていて、死にたいと思ってたから自分がやったことにしたとなると、もうわかんねーけど
132
:IDGXa7wG4P0.net
物証がないのか
報道では「死刑でも構わない」とか言ってるが、弁護士は自白の強要を主張するだろうな
135
:ID6sGEbT0R0.net
>>132
死刑反対派の弁護士が弁護団作って弁護しますと言ってくるケースだよね
現状の情報だけで推測すると無罪になる確率は結構高いような案件だし。
長期間の行動確認と自白しか有力な証拠がないのと行確が原因と推測されても仕方がない
本人の自殺願望とか死刑反対派の弁護士が泣いて喜ぶ状況じゃね?
155
:ID0mvgyEBP0.net
捜査関係者との信頼関係って言葉ほど胡散臭いのはない
168
:IDbWfkAwek0.net
ニュースぐらいみたまえ
容疑者が勤務時に着用していた看護服を鑑定したところ
ポケットの内側から、被害者を中毒死させた消毒液に含まれる界面活性剤と同じ成分が検出された
他の看護師の看護服からは検出されておらず、成分一致が特定の決め手
169
:IDtk2OlmqN0.net
これ怖いな
前にも取り調べの人を好きになってやりましたって言ってしまったけどやってませんと言う女がいたよな
195
:IDF86YMQNP0.net
>>169
湖東記念病院な。あれは間違いなく精神障害者の看護師が犯人
190
:IDm0kCAiLx0.net
争わなきゃ死刑確定だろうけど、いざ裁判になったら人権派()弁護士が本人の意思とは無関係に冤罪主張するんだろうな
宅間くらいになると弁護士に無断で控訴取り下げるが普通は弁護士に流されるだろうし
199
:IDjcR06bZU0.net
オウムもそうだけど、事件の真相を知る必要ってあるのかね。
どうせ後付理論になりかねないし、次の事件を防げる気がしない
間違いなく犯人ならためらわず死刑でいい
201
:IDdqa7++DD0.net
>>199
他にも共犯者が居たり、隠されてた事件があるかもしれないだろ
215
:IDKvzvLc6d0.net
まあ、内部犯行は間違いないから、あとは誰かって話だからね

ピックアップニュース








コメントする