【東京医科大不正入試】裏口入学毎年10人 政治家や官僚の息子、面接や論文で加算 合格に←やっぱり氷山の一角だったな

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”【文科省汚職】東京医大、裏口入学毎年10人 東京地検特捜部がリスト入手 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/180715/afr1807150002-n1.html”] 文部科学省の私立大学支援事業をめぐる汚職事件で、前科学技術・学術政策局長の佐野太(ふとし)容疑者(58)=受託収賄(じゅたくしゅうわい)容疑で逮捕=の息子を不正に合格させたとされる東京医科大学(東京都新宿区)が、数年前まで毎年10人前後の受験生を不正に合格させていた疑いがあることが14日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は不正合格者のリストを入手しており、裏口入学の常態化が事件の背景にあるとみて調べている。

 特捜部の発表などによると、東京医科大の臼井正彦前理事長(77)は、文科省の「私立大学研究ブランディング事業」の選定で佐野容疑者に便宜を図ってもらうよう依頼。見返りとして、鈴木衛前学長(69)とともに、今年2月の入試で、佐野容疑者の息子の点数を加算して不正に合格させるよう担当職員らに指示した疑いがある。

 大学関係者によると、同大の入試では、数年前まで政治家や中央省庁の幹部の子供らが受験した際、面接や小論文などが課される2次試験後に点数が足りなければ加算し、合格できるようにしていたという。

 こうした不正な操作は学長をトップとする入試委員会で行われていたといい、「理事長案件」として、臼井前理事長の意向が強く反映されたケースもあった。

 産経新聞の取材に対し、東京医科大の担当者は「入試関係はまさに捜査の核心部分であり、捜査に支障が生じる恐れがあるので過去のことを含めて答えられない」としている。

2018.7.15 05:00 
 [/bq]

10
:IDtQYL9xDI0.net
やっぱり氷山の一角だったな
官僚も裏口自体にはまったく驚いてなくてリークされたことを驚いてたからそうだと思った
519
:IDCwC/jv7U0.net
>>10
とりあえずバレたからには、全員の名前を公表させろや。

そうしないと、正式に試験を合格した人まで「あなたも裏口ですか?」と言われ続けるんだぞ。

12
:IDybMd2S+j0.net
お前らとは与えられるものが、最初から違う
20
:IDKx74lIoq0.net
名前発表しろよ
57
:IDRpYmvZdS0.net
>>20
しないと思うよ。
政治家や官僚の中に自分たちの身内が。
22
:IDyTZ9AuJ00.net
公務員が関わったから問題なわけで、私立学校が寄付金積めば入れてくれるのは全く問題じゃないしな。
私立の学校が誰を入れるかなんてその学校の勝手だよ。
687
:IDT+Fesfbd0.net
>>22
その通りだが、大学の運営に国から補助金が出たりしてるのでなあ
執行には公平さが求められるんだよなあ


25
:IDWzPztgBe0.net
上級国民の不正、不祥事多すぎ
お偉い高給取りって、もはや自分の理屈で社会動かそうとしてるだけ
26
:ID/EFQA/dc0.net
寄付金関係なしに政治家や官僚に便宜計ってたわけね
こりゃ真っ黒ですわ
38
:IDtxu12xD00.net
東京医科大学クラスが裏口入学やっているってことは、もうほとんどの私立大学であるんじゃね?

それにしても報道後、情報が出るわ、出るわの大洪水。

東京医科大学は、役員全員辞職して、補助金も過去5年くらいにさかのぼって全額返還が妥当。
あと、裏口入学した奴らは、1人残らず実名公表してほしい。

自分が通院している病院の医師が、裏口入学なら、医師免許そのものも信用できんわな。

41
:IDXphjHxLg0.net
これ過去の分も立件するのかね
百歩譲って一般人は許されても公務員がやったら収賄だろ
48
:IDa3ni4SZE0.net
でも逮捕された佐野局長にはどこの大学にいくらの補助金を入れるかの権限が無いって言うからこれ以上は詰めようがないじゃん
485
:IDjUuuwkZh0.net
>>48
権限持ってる奴が頼まれたと証言しない限り無理だよなぁ
55
:IDckiXYho40.net
私立医大なんて高額な授業料を払えない受験生を排除した入学試験を
実施してるんだから裏口みたいなもんだろ。
何を今さら感が半端ない。
67
:IDa3ni4SZE0.net
>>55
裏口入学はさほど問題にしてない
その見返りが税金である補助金を大学に支払ってるから問題あるんだよ

ただ、佐野局長にはその権限無いからややこしくなってる

81
:IDsWP/IB7n0.net
私立には税金から金一円たりとも入ってないの?
99
:IDVxBqsln/0.net
>>81
入ってるよ。
108
:IDM0cXZC7o0.net
>>99
なら問題だよな

金返してもらわないと

481
:IDbekB1elB0.net
>>81
入ってる。学生一人当たりこれくらい

慶応大学の30万と言うと、国立大学の年間学費の約60%相当
低い事で有名な帝京大、関東学院大、京都産業大にも12万円
程度配っている。

92
:IDHkATtlXF0.net
私立大学には3000億が入ってる。
授業料減免まで国から金をもらわないとやらない鬼畜の集団。
それが私立大学。
98
:IDmFEZzDs30.net
私立だから堂々と面接のみ、寄付金多額で募集すれば問題なかったのにな。
105
:IDqUBzcU0j0.net
こんなの公務員特権の一部やん
117
:IDbcgyYF+H0.net
ああ。なんだっけ?タックスヘイブンの事件

あれと同じで捜査されないやつだな

140
:IDm1nWadOa0.net
>>117
パナマは誰も逮捕されなかったけど、今回は一人逮捕しちゃったからな

やらんわけにはいかんだろ

118
:IDPAI8jbx/0.net
>>1
野党はどうして騒がないの?モリカケより大問題だぞ?
騒いだら都合悪いの?
321
:IDpYrhLfM00.net
>>118
そういうことだ
だからプロレスなんだって
政権取りたいって立場上言うけど野党がいいんだよ
388
:IDbf+uJPCs0.net
>>118
都合悪いだろ
前川の責任になる
145
:IDpvJxaZb+0.net
公務員じゃなければ、贈収賄じゃないからやりたい放題かあ。
150
:IDBuz5ePNg0.net
金持ちは優秀というのはこういう事
一般人が必死になって勉強してもコネのある奴には勝てない
167
:IDkm09PS4f0.net
いいからさっさとリスト公開しろ
局長逮捕したんだから、他に公務員いたら逮捕しないとダメだろ
174
:IDqJdcl4rp0.net
>>167
100人は捕まるだろうな
220
:IDGH4KTSdy0.net
>>174
1人も逮捕されるわけないだろ。1人も発覚しないよ、日本は独裁国家で共産主義国だし、医療利権が強権だから
171
:IDj+r7k8/b0.net
それよりも、お金持ってないと話にならない

医者、弁護士、政治家、会社の社長、歯科医、会社の役員、(理事長)先生etc

所詮、庶民には関係ない話

175
:IDhGvcAbuv0.net
プチエンジェル事件の再来か
178
:IDBuz5ePNg0.net
日大タックルで騒いでたマスコミが、この件に関しては驚くほど静かなのが不思議だよな
230
:IDzi0L1eglO.net
>>178
プチエンジェル事件も、政治家の名前がリストにあると判ってから、報道がピタッと止まりました。
206
:ID89ufUcWk0.net
>>178

マスコミの人間も裏口入学が多いんじゃないのか?

208
:IDAdJ9p+3E0.net
世の中全部コネだから、分わきまえればいいだけ
封建社会なんだよ、身分制。
219
:IDX5sZCTj00.net
一族で一人優秀なのが出たらあとは芋ずる式って嫌やん
ほんまこの国あかんわ
226
:ID35ZGDlo80.net
私大なら自分らの裁量で入学者を決めてもよさそうだが、
補助金が投じられてる以上、税金の私物化だよ。
236
:IDtxu12xD00.net
人間の命を預かる医師という職業が事実上金で売り買いされていたことが大問題。

医学部入学すれば、ほぼ医師国家試験合格できるし。
国家試験より医学部入学の方が数倍難しい。

248
:IDXA+Ml4tf0.net
これモリカケより大問題だと思うけどどうせ有耶無耶にされるんだろうな
264
:IDApaw1RJ00.net
むしろ裏口を公に認めたらいい
但し公開が原則、と

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. マスゴミもだんまり
    保守()系まとめもスルーなあたり、与野党両方の地雷原なんだろな

    もう北朝鮮の核ミサイルで永田町と霞ヶ関ごと焼いてもらえ

  2. 大卒なのに馬鹿が多いのは特待生度が広がったからと思っていたが…
    実際は裏口入学で入学する脳足りんが想像以上に多いからかもしれんなぁ

コメントする