【朝日世論調査】情報強者ほど安倍内閣を支持し、情報弱者ほど反安倍だという事が判明

1
:IDTRUEV9Ch0.net
[bq title=”SNS参考にする層ほど内閣支持率高め 朝日世論調査(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000011-asahi-pol”]SNS参考にする層ほど内閣支持率高め 朝日世論調査

 SNSやネットの情報を参考にする層は、内閣支持率高め――。

 朝日新聞社が14、15両日に実施した世論調査で、政治や社会の出来事を知る際、どんなメディアを一番参考にするかを尋ねた。すると、「ツイッターやフェイスブックなどのSNS」「インターネットのニュースサイト」と答えた層は、内閣支持率が高い傾向が見られた。「テレビ」と答えた層の支持率は全体の支持率とほぼ同じで、「新聞」と答えた層は支持率が低かった。

 政治や社会の出来事について情報を得るとき、一番参考にするメディアを四つの中から選んでもらったところ、「テレビ」が44%で最も高く、次いで「インターネットのニュースサイト」26%、「新聞」24%、「ツイッターやフェイスブックなどのSNS」4%だった。

 年代別に見ると、18~29歳は「ネット」38%、「テレビ」35%、「SNS」16%、「新聞」8%の順。30代は「ネット」53%、「テレビ」28%、「新聞」12%、「SNS」7%の順だった。40代以上はいずれも「テレビ」が最多で、年齢層が上がるほど「新聞」の割合が増え、「ネット」や「SNS」の割合が減った。

 次に、参考にするメディア別の内閣支持率をみると、最も支持率が高かったのは「SNS」と答えた層で48%(不支持率22%)。次に「ネット」と答えた層は42%(同38%)、「テレビ」は38%(同41%)、「新聞」は32%(同54%)だった。回答した人全体の内閣支持率は38%(同43%)だった。
 [/bq]

3
:IDUx1FDLF50.net
新聞とかもうほとんど読まない
5
:IDNl1BXszO0.net
18~29歳は「ネット」38%
30代は「ネット」53%、「テレビ」28%

何だこれ?

84
:IDIImxei8Z0.net
>>5
インターネット世代とでも言うべきか
ウィンドウズやISDN ADSLが一般的になった世代の人だね
546
:ID7juGMvgh0.net
>>5
20代までは親と同居してる世代もいるからな
その差
7
:IDVpucnFbm0.net
SNSはバカ野党が
有権者をブロックしまくってる
これがでかいだろ
あれマジでアホだと思う
13
:IDyB2kpSsD0.net
>>7
少数意見を拾えと言っている口で、
反対意見はブロックするからな
27
:IDLieaUwWE0.net
>>7
41
:IDQM0gSV0C0.net
>>7
最初からSNS層の支持は捨ててるからな
情弱団塊に全戦力を集中してる


12
:IDnjsJDZnb0.net
ネットとSNSを分けるのか
44
:IDkKteyWX+0.net
>>12
数字を小さくみせるトリックです
25
:IDRnvGWh5Z0.net
お前らが嘘ばっかり報道するからだ
36
:ID37GCHD+90.net
そもそもネットの情報が危ういって新聞に書いてあるし、新聞読まないとバカになるって新聞に書いてあるわけで、読んでるやつほど洗脳されてましたってオチだろ
37
:IDt/5leX/J0.net
それって新聞の情報が多角的ではないって白状してるようなもんじゃん
45
:IDVdzwcVdk0.net
情報ツールがSNSに移行しつつあるのに
そのSNSでバカ晒してるんだから苦労しない
46
:IDXLEnmio+0.net
そりゃ、ネットの政治話題なんてテレビや新聞をソースに色んな視点で語ってるわけだから
言ってみればより多くの局や新聞社、それらに対する見解という情報を仕入れられているわけで
思考停止してない(ように見える)人が増えるのは当然
54
:IDovmEIRJd0.net
反安倍の大半はテレビと新聞しか見ないような老人
55
:IDhhu7Dxxs0.net
ネットだと反論されちゃうからなぁ
61
:IDLE6b/yMs0.net
色んな情報源から判断できる層が増えてきてるな
新聞テレビしか見ないジジババはフェイクかどうかもわからずかわいそう
64
:IDudP0uTJI0.net
判明というかまあそれはそうなるだろう当たり前に
72
:IDdisKu7AB0.net
そりゃ新聞なんて記事を書いた人の意見でしかないからな
いろんな人の意見をみれるインターネットやSNSの方が上に決まっとる
74
:IDTAPEX2Qx0.net
結局パヨのメインは老人だからなそらこういう結果になる
91
:IDmsX+A9tZ0.net
俺がぼつぼつ書いているから、そろそろ頭の弱いパヨクでも気付くかと思うけどw、

・ネトウヨがフェイクニュースで洗脳情報を流すので、無垢のネット民が騙されて(洗脳されて)ネトウヨになっていく

パヨクって今現在↑これを根拠に「ネトウヨまとめサイトを削除してやる」だの「ネトウヨ動画を削除してやる」だの
「ネトウヨ教祖(と決めつけた相手)のツイッターを凍結してやる!!」だのと必死のピンポイント(個人)攻撃をしているのだけど、
それ全く的外れなんだよなぁ。 そんなもんいくら消しても、パヨクの言う右傾化()は絶対に止まらんw

 なぜ、ネットユーザー界隈がこういうこと(パヨクの言う右傾化)になったか、というと、原因はただ一つ「SNSでの他人様との
会話(コミュニケーション)」によるわけです。

 ここ(2ちゃん・5ちゃん)考えたらフツーに理解できそうなもんだけど、たとえばいくらパヨクがレガシーメディア(オールドメディア)
まで使って必死にデマレベルの印象操作なんかのフェイクニュースを流し無垢の大衆を洗脳・煽動しようとしても、それを
ツマミに複数人が井戸端会議を始めて、その中で多少頭の回転の速い者、事情に詳しい者なんかが「井戸端会議」(雑談)の中で
ああでもないこうでもないと話し合っているうちに「文殊の知恵」から、情報に対する精査が進んでいくわけで。

 そこで昭和時代みたいな「大衆を馬鹿にした上から目線で、ツッコミどころだらけのいい加減なモヤっと情報での印象操作」とか
しようと試みようものなら、ソッコーで見透かされてバカにされてしまうようになっているのが今の時代なわけよ。つまり他人を見下して
尊大で不誠実なヤツの流す情報は厳しい目に晒されるようになってるのが今なのだ。

 で、他人を見下す上から目線+不誠実+人格的にサイアク(性格悪い) ← これ完全にパヨクの特徴なんだよなぁ。
 パヨクの思い通りに世間が動かなくなった理由はコレだよ。

201
:IDGyJaV9n00.net
>>91
プロパガンダの終焉ですわな
絶滅間際のディレクトリ民
218
:IDIleZOTBX0.net
>>91
その通りだが
なげえよ
109
:IDlPkSOs9B0.net
おじいちゃんたちは森友問題で検察が値引きは妥当って判断したこと知らんだろな
隣の辻元公園がただ同然で売られたこと知らんだろな
113
:IDZQH8G8+P0.net
あれだけパヨちゃんがデマッター頑張ってるのに何の意味もなかったことが判明
まあ、すぐブロックして仲間内でなれ合ってるだけだしなパヨちゃんは
116
:IDQKdgGPbf0.net
若者は賢くなって、朝日新聞の一方的な意見を鵜呑みにするのではなく、ネットでも情報を調べるからなw
118
:ID/6q3oakS0.net
メディアは多分、安部さえ倒せば落ちに落ちた信頼も回復する。とか思ってるだろ
123
:IDTdJPgxOt0.net
まじめな話、情報弱者か情報強者かなんて関係なく、これからの時代ネットを無視できんだろ。
5chを無視したとしても、Yahooニュースとかで多種多様な情報が取得できるしね。
野党もマスコミも安易な批判やダブスタはもっと慎むべきだと思うんだけど、そう思う人っていないのかしら?
134
:IDZPdEJJha0.net
正直日本の事を真剣に考えてくれるならどこの政党でもいい
旧民主系の気持ち悪い程の朝鮮贔屓が嫌なだけ
自民党が正解とは思ってないが他に選択肢がない
159
:IDyC8slVhe0.net
朝日の割りには素直に公表しているな

嘘ついてでも思想誘導したい記者は不満だろうに

183
:IDHcYBNFOw0.net
共産党員が安倍叩きしようとして何か言う

反論がよせられる

「コンビニかーなるほどねー。それなりにちゃんと準備されてんだなー」

行政への信頼性が増す

こういうのが続いてるぞ
共産党はネトウヨ

205
:IDkKteyWX+0.net
>>183
一方通行の時代は意見が全てだったけど
今は反論によって政府支持が増えるという皮肉
193
:IDjkongGVx0.net
パヨちんはちょっと反論されただけで「ネトウヨが言論弾圧してくる!」と発狂するけど、言論の自由はパヨちんだけのものだと勘違いしてるよね。
200
:IDIleZOTBX0.net
ネットに朝日発のニュース沢山あるし、ここでもまとめサイトでも朝日ソースあるだろ?
なんでそういう層がてめえらの論説に誘導されないか、一度分析したほうがいいと思うがな

紙媒体はそのうち無くなるんだから、ネット敵視しても未来はないぞ

203
:IDmZspYspi0.net
SNSは議員本人がやってるからマスコミが中間に入って切り取りしたりできないのがいいよな
アホ議員の発言もマスコミの擁護なしでそのままダイレクトに見れるし
206
:ID63W3SXsy0.net
麻生の言ってること正しかったじゃん
217
:IDXmHBLlsn0.net
麻生さんも新聞を読まない若者は自民党支持者って言ってたし
後追い調査としての発表かな?
262
:IDVrpv51ny0.net
野党の執行部連中は、自分の引退まで保てばいいとしか考えてないだろ
マスコミも同様
282
:ID8qZHPj8U0.net
ネットが広まり始めた初期はサヨパヨが優勢だった頃もあった気がする
やっぱスマホとSNSのタッグが効いたのかな
300
:IDuX93OTFQ0.net
>>282
2002年の頃だと、既にネット民がマスゴミにブチ切れ状態だったけどね。
それ以前は、良く判らんけどさ。
323
:ID1jo4zh5k0.net
>>300
サッカーW杯のころからかなり表立ってマスコミ死ねの声が出始めた印象あるな
でも所詮はネット民だけだったんだよな、だから民主党政権誕生なんて悪夢を経験することになってしまった

当時からマスコミ死ね在日野党死ねの声は2ちゃんねるでもあったけど、所詮は興味ある人しか見に来ない
だから結局は政治に興味ある人の目にしかとどなかったんだよね、マスゴミ・野党死ねの声が
劇的に変えたのがスマホ・SNSの登場だよ
これによって政治に興味ない層の目にも届くようになった
自分から見に行かなくとも画面に表示されるから何となく見る、何となく読む

本当SNSのおかげで日本国。日本国民が救われたといっても過言ではない

342
:IDmsX+A9tZ0.net
>>323

SNSがモバイル端末で利用できるようになったのが大きかったのかもナー。

 「嫌韓流」の出版が2005年(13年前!)とかだったけど、あの頃はやはり大半の日本人は固定回線の
インターネットが主流だったので広がりも限定的だったからなぁ。

 「スマホの登場」が決定づけた感ですね。

 
 とか書くと、こんどはパヨクはスマホを悪魔の道具として敵視し始めるかしらwww

299
:ID+xY573XP0.net
新聞がいかに偏向しているかがわかる話だな
既にネットのが上回って逆転してる
嘘ばかり書くから離れていった層もいるわけで
騙すつもりが自分達で自分達の首をしめている
335
:IDr/oepBbw0.net
ネットも新聞社ソースにしてるけど読み比べが出来るんだよなー
354
:ID8qZHPj8U0.net
>>345
「ネットは良くも悪くも本当も嘘も入り混じってる情報源」だと理解しつつ見られるところがいいんだろうな
テレビ新聞だけを見てる層の多くは、テレビや新聞は間違ったことを言わないと信じてるから
372
:IDmsX+A9tZ0.net
>>354

 ほんとソレ。

 これだけ辛口のおいらですら、2001年くらいまでは「多少は」マスコミの善性を信じていたもん(´・ω・`)

 つまり、ちゃんと批判したら己の醜い姿を少しは恥じて態度を改めてくれるとどこかでは信じていた。

 「新聞・テレビのレガシーメディアは正義だし、正義だから嘘なんか言うわけがない」←この洗脳かなり強力だったって事
なのよね・・・・。

351
:IDBwyJXKFR0.net
サヨク「はいはい、まとめサイトの嘘に騙されてるわけね。馬鹿しかいないこんな国もう嫌。」

こういう認識しかないから負け続ける。

もちろん、偽情報を垂れ流すビジネス保守のまとめサイトがあるのは事実。
ついこないだあった弁護士への大量懲戒請求などはその典型だろう。

ところが、あの騒動でわかったことは
「ビジネス保守のまとめサイトに騙されるような馬鹿はネットリテラシーの低い高齢者ばかり」
だということ。サヨク界隈ではネトウヨはジジイばかりと嘲笑の対象にしていたが、
これは裏を返せば若い世代はビジネス保守の偽情報とは無関係に与党支持だという、サヨクにとっては笑えない大変な実態の発覚だったわけだ。
(そういう視点で語るサヨクは皆無だったが。)

サヨクの方々は、本当に真剣に今の状況を考察して対策を検討しないと、
「必然的な負け」を「国民が馬鹿だから」「社会が未成熟だから」などと、ますますオウム的な属性を強めた集団になっていってしまうと思う

352
:ID4MCtyOi70.net
普通にパヨクの主張は共感されてないんだよ
ネットで頑張ってるけど
353
:ID4OcpTlvA0.net
>>352
むしろパヨクが言う反対の事が正解って一般人は認識してるしね

日本人にとってはありがたい逆神様よw

360
:IDD2O/Nkhh0.net
別に安倍は好きじゃないし反安倍ってわけでもない
でも野党のやってることに疑問を呈すとネトウヨ認定を受ける
366
:IDmJoLnO7I0.net
パヨさんはすぐネトサポとか自民工作員とかレッテル張る癖を改めた方がいいよ。
政党支持率や、今現在どの党が与党なのか考えて発言しないと。
自分が工作員だから相手も工作員だと思っとるのかわからんが、
自分が野党系の工作員だと自白してるようなもんだぞ。
368
:IDGUGg4ZnE0.net
マスコミが丁寧な工作で政権の座に座らせら民主党があの体たらくだったから
反動でどっちも信用を著しく損ねた事を認識した方がいいんじゃない
369
:ID5RIV51/10.net
マスコミもバランスよくやりゃいいのに
モリカケずっとやってりゃ普通の国民は気づくわいw
397
:IDn6UNeb6I0.net
いつも思うけどネトウヨ連呼してる人たちって世の中の何パーセントがネトウヨだと思ってるんだろう
405
:IDGUGg4ZnE0.net
>>397
気に入らない相手をいつでもネトウヨ認定する姿勢であることは確かだな
407
:IDn6UNeb6I0.net
左派が勝てないのはネトウヨのせいじゃなくて中間層が左派嫌いになってるからなのに
ネトウヨなんてほんの僅かしかいなくて何の影響力もないのに
でも頭の中はネトウヨ憎しでいっぱいなんだよね
428
:IDS09fWz0c0.net
>>407
左派嫌いの中間層も奴等からすればネトウヨになってしまうんだよw
左派を批判する連中は皆ネトウヨなのさw
415
:IDYDESlWA90.net
気に入らないサイトを潰して回るような根性が知れ渡って
余計にパヨクは信用を失った
420
:IDiU7qlLGL0.net
あのさあ、新潟知事選挙で、オール野党()は前回60000票差をつけて勝ってるのに、
今年は40000票差をつけられて負けてるということの重大性を理解してますか?
実に10万票失ってるんですよ?
あれだけ野党やら進歩的文化人やらリベラルオールスター投入して、園児まで違法徴兵してコレだったんですよ?
480
:IDQ7yATMD40.net
まず新聞共マスコミは自分たちの立ち位置を明確にすれば良い
そこを中立ですなんぞほざいてるから信用されない
483
:IDL3ANJFtp0.net
左翼マスゴミは保守はネットに誘導されてるって印象操作したいんだろな

現実はネットで色んなメディアの情報集めて総合的に判断してるってだけ

うさんくさい左翼メディアが信用されなくなったんだ

514
:ID5DyYXRMC0.net
そりゃそうよ。
ネット使う層だって社会人なら新聞ぐらい見てる。
それだけに、両方見てる「まともな社会人」層が、レトロメディアに対して「なんだこりゃ?」
となってる訳で。

レトロメディア批判は「ネットしか見てない層」と思いたいんだろうけど、
現実は、レトロメディア「しか」見てない情弱だけが相変わらず踊らされてるだけ、ってね。

530
:IDGbRimdHD0.net
彼らは国会前にデモで集る人間がすべてでマイノリティとは自覚していない (´・ω・`)
535
:IDdF2dCrpI0.net
>>530
あれでも韓国では成功した手口だからな
日本人も同じだと思ってやったら失敗したってだけ
542
:ID5Ca/q6IG0.net
>>535
韓国はラインを開発したりITリテラシーは日本人よりあるはずなのに
なんでマスコミの言うことを聞いて朴槿恵おろしに加担したんだ

日本でいえばシールズに乗っかって安倍を引き摺り下ろすのと同じ愚行だや

549
:IDGUGg4ZnE0.net
>>535
せっかく共産党が若者を装った操り人形(すっぺち君)まで用意したのに
踊ってくれたのはほとんどが老人活動家だったという喜劇だったな
557
:ID5Ca/q6IG0.net
>>549
あれをみて一般の若者は「一緒にすんな!」と言わんばかりに保守化しな
18歳選挙権でサヨクは若者に訴えられず敗北を重ねている

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. こんなに嘘ばっか書いてる新聞の、何を信用せろって言うのか!
    反日機関紙となってしまった、特に朝日新聞の何処を?
    朝日新聞のお陰で、新聞そのものが信用出来なくなった。

普通の日本人 へ返信する コメントをキャンセル