政府の祝意を断りバッシングされた是枝監督、「反日」と言われることを結構気にしている模様w

1
:IDDRKwDnu60.net
[bq title=”是枝さんの見解には助成金への謝意も書” url=”https://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00m/040/099000c”]「反日」中傷 / 横行を考える 是枝監督「今日性浮き彫り」

 公権力と一線を画した表現や研究は「反日」なのか。カンヌ国際映画祭の最高賞を受け、政府の祝意を断った是枝裕和監督が「国の助成金を利用したのに非礼だ」「映画は反日的内容」などバッシングされた。「反日」というレッテル貼りが横行する背景を考える。【中川聡子/統合デジタル取材センター】

 文化庁に2000万円の助成を受けた是枝さんが「万引き家族」で最高賞を受けた直後の先月、国会で林芳正文部科学相が是枝さんに祝意を伝える考えを示した。これに対し、是枝さんは「映画が国益や国策と一体化して不幸を招いた過去の反省に立ち、公権力とは距離を保つ」との見解を公表。辞退の意向に批判が噴出した。

 是枝さんの見解には助成金への謝意も書かれている。「読んでいないのか、意図的な誤読なのか、『反日だ』『韓国に帰れ』と中傷がエスカレートしていった」と、是枝さんは取材に振り返った。

 文化庁の助成は「政府関係者のポケットマネーではなく国民の税金。映画の多様性に資する再分配と理解している」と語る。「文化が『国』を超えるという意識があれば、文化への助成が国益と単純に重ならないことが分かる。世界を豊かにすることが、必ずしも今の日本を豊かにすることに直結しないこともある。そんな(国益にこだわらぬ)発想が『反日』と言われるのだろう」と見る。(略)  [/bq]

3
:IDR4Dtg+rl0.net
なんでもかんでも反日だっていってるやつはパヨクと同じぐらいきもい
335
:IDtHK+oSgI0.net
>>3
これは本当にそう
右も左も過激なのはきめえわ
5
:IDgGhTtQjb0.net
最低限の礼の話だからな
14
:IDJps+7poU0.net
最低限カネもらってる相手くらいは立てろよ
15
:IDAxa1oWnb0.net
だったら
フランス政府主催のカンヌ受けるなよって話だわな
19
:ID9zLFr8JA0.net
なんでもかんでも反日認定する奴らはロクなもんじゃないから無視すべきだな
実務で大きな価値を生み出している方とは比べるべくもない


22
:IDL0l6MFRF0.net
政権批判は構わんが、
謝意を拒否はあかんだろ。
金もらっておきながらならなおさら。
28
:IDgcfgUzCt0.net
「公権力と距離を保つ」キリッ
→実は国から助成金貰ってました。
ってのがカッコ悪いってだけ。
33
:IDi1eLNIZ70.net
さすがいいこと言うわ

朝日新聞(25日付)

是枝裕和監督
「補助金をもらって政権批判することは真っ当な態度なんだ、
という欧州的な価値観を日本にも定着させたい。
叩かれることはわかっている。
でも公金を入れると公権力に従わなければならない、
ということになったら文化は死にますよ」

45
:IDTbvIJ+Rf0.net
>>33
制作過程や作品、作品の公開なんかに補助金の助成をネタにして公権力が介入して来たなら戦えばいい
作品の受賞への祝意を踏み躙るのは単純に日本人が嫌いだとしか見えないな
子供過ぎだよね
68
:IDsyu9t6u60.net
>>33
教員や公務員労働組合と同じやん
244
:IDLHuRkbLI0.net
>>33
イデオロギーと礼儀は別物だろうにw
国はイデオロギーで補助金出してないんだし・・・。
36
:IDL0l6MFRF0.net
>>33
是枝がしたのは政権批判ではなく謝意を拒否したこと。
それさえも勘違いしてるのか。
39
:IDLRiIjXEr0.net
>>36
拒否ってのが嫌らしいよな
政権批判するのがまっとうな態度だと言うなら
その場に行って堂々と批判を展開すればよかったのに
191
:IDovqF44Wj0.net
>>33
叩かれるんなら間違ってんだよ
197
:IDI4sP2lbD0.net
>>191
そもそも政権批判する事と、お祝いの言葉にお礼を言う事は別だからね
補助金もらう事と政権批判は別だと言いながら、政権批判とお礼を言う事を一緒にしている
ダブルスタンダードなんだよな
211
:IDsu/Gpn3P0.net
>>197
人としての問題だからな
37
:ID4R6IZCbc0.net
祝意なんて取り敢えず「ありがとうございます」の一言でも言っておきゃよかったんじゃねーの
中二病拗らせたようなこと言っちゃうから文句言われるんだよ
41
:IDxXsRYyKl0.net
カネもらってありがとうも言えない奴の制作物ってことでいいのならそれでいいんじゃねーの
137
:IDL0l6MFRF0.net
>>41
ありがとうと言わないんじやないぞ。
おめでとうと言われるのを拒否したんだぞ。
42
:IDpZUJiYVD0.net
読んでないのか意図的な誤読なのか知らんが、
映画作る金を国家に工面してもらっといて
「公権力と距離を保つ」は意味分からんって言われてんだよ
53
:IDcEEcGAwU0.net
>>42
わけわからんよなあ

この人、マヌケ。共産党、韓国、朝日新聞、○○○○○○媒体にばかり登場。だいたい、ヨーロッパの価値観とか自分だけ高額の出演料とか配分酷いよなあ、映画業界。カンヌは株式相続で世界有数の金持ちになってるロレアの創始者ル一族w 政府から金もらって
映画制作であいさつもしない。

こんなんだからなあ是枝裕和。なんなんだよ、おまえの思想、やることなすこと整合性ないから

105
:IDpZUJiYVD0.net
>>53
なんだ結局ただの反日か。
55
:IDtIVSqnyW0.net
国から金を貰っといて、受賞したら国と距離置く発言が叩かれてるだけだぞ

論点のすり替えやなぁ

62
:IDC3NY8xqy0.net
国民対政府じゃないんだよ
日本は民主主義国家なんだから政府=国民の声なんだよ
補助金貰っといて国民からの謝意を辞退するってどうなってんだよ
こういう人間って民主主義を理解してるのかな
135
:IDCwzRWh4s0.net
>>62
まったくその通りですな
パヨクはあたかも国民と離れた「国家権力」という実態があるかのように
図式的な二項対立で現象を捉えるが、それらの内容は「国民の選択」そのもの=国民自体

何十年前の頭で凝り固まってるんだろうかw

82
:IDBwT3cZT30.net
毎日の記者相手に慰めてもらってる感じがダサさに拍車をかけている
88
:IDaMsFTyMg0.net
>>82
傷ついてるアピールはテンプレですよ。
94
:IDCwzRWh4s0.net
ジョンレノンは母国への批判の意志を表明するため、もらった勲章を叩きかえして
国を捨てた

同じ反体制でも超一流と四流とでは、根性が違うね

108
:IDMfdaaQw60.net
反日とは言わねーがあんだけイキっといて
補助金貰ってましたはクソダサいから笑われてもしゃーねーだろw
112
:IDBXxls0p90.net
国からの謝意みたいなものを拒否するってのはどうかと思うが

羽生ユズルのような若者でさえ、言葉だけ頂く という態度をとってるわけで
言葉を知る文化人であろう映画監督がそういう思考をもってないことが気の毒

114
:IDe2cCdhcy0.net
なんかかんだ理屈をつけて、結局は国に甘えてんだよな

これが国じゃなく、企業のスポンサーだったら
是枝はどういう態度をとった?
金を出してくれた相手に非礼な態度をとれたか?

116
:IDERlehas30.net
次の作品も申請するのかな?
118
:IDWh8Oz0gY0.net
映画=文化、という合意が国民の間にあるわけじゃないし

映画といっても純粋芸術から政治的なドキュメンタリーまで様々なジャンルがあるでしょ?
芸術のための助成ということなら理解できるけど、そんな作品ばかりじゃないじゃない
特に日本の映画界って
何が言いたいのかというと、日本の映画村の村民に税金を垂れ流すのはやめてください、ということ
国費を使うなら文化財の保護とか、国民誰もが納得のいくことに使ってくださいよ

120
:IDEIE87uQD0.net
万引き家族も監督も別に反日とは思わないが助成金は権力じゃないって言い訳はどう考えてもメチャクチャダサいw
つい言っちゃったんだろうけど
130
:IDe2cCdhcy0.net
>>120
「祝意」をわざわざ断るってのは、やっぱ普通じゃない
やはり相手(日本政府)への反感なり嫌悪なりがなきゃやらないな

それなのに「金だけは出せ」ってのはやはり人間としておかしい・・・

134
:IDpHa2xBk20.net
くれたのでもらったよ。でいいのにw後にも先にも余計なこと言うから
154
:IDe2cCdhcy0.net
親から学費もらってる癖に、
親から「卒業おめでとう!」と言われて
「お前からの祝意は受け取らない!」

どこの馬鹿反抗期の息子だよw

166
:IDpSxxxICq0.net
>>154
分かりやすいw
189
:ID1kQc4B/K0.net
好き嫌いで大臣の祝意を拒否しようが本人の自由だけど、
それを最もらしく「公権力と距離を保つ」とか言っちゃうからこうなる
政府から表彰される人は権力に擦り寄ってるとでも?
201
:ID+KxmyY5K0.net
>「映画が国益や国策と一体化して不幸を招いた過去の反省に立ち、

パヨクがよく持ち出すフレーズの一つだけど何時代に生きてんだ?

216
:IDI4sP2lbD0.net
>>201
国益や国策と一体化してよりよい方向に向かわせる可能性だってあるし、
国益を顧みず不幸を招き入れる可能性もある
そういう多元的な思考ができないんだろうね

国家や権力は悪であるという見方しかできていないんだろう

374
:IDReEmr9ms0.net
是枝の作品好きだからネットの政治サポーター湧いて欲しくない
キモい
466
:IDk9vR9cuSO.net
>>374
すべてはコイツの言動が原因だろw

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 作品の中身を観ずにレッテルを張るのはいかんよって話は凄くそう思うけど
    シンゴジラの時にガッチガチにその流れでウヨ認定しておいて
    無かったかのように新鮮に一部のネトウヨ「だけ」がそんな愚かな行動をしたかのように是枝が流れを作ったのはすごいモヤモヤする

匿名 へ返信する コメントをキャンセル