君が代斉唱時不起立の非国民教師の再雇用拒否 最高裁で認める判決 キタ━(゚∀゚)━ !!

1
:IDme0yISzI0.net
[bq title=”君が代不起立で再雇用拒否 最高裁、都の裁量権認める:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL7M51F4L7MUTIL049.html”]君が代不起立で再雇用拒否 最高裁、都の裁量権認める

卒業式などで「君が代」の斉唱時に起立しなかったため、再雇用を拒まれた東京都立高校の元教職員が、都に賠償を求めた訴訟の上告審判決が19日、最高裁第一小法廷であった。一、二審判決は都に約5千万円の賠償を命じたが、山口厚裁判長は「都教委が裁量権を乱用したとはいえない」としてこれを破棄し、原告側の請求をすべて棄却した。

 訴えたのは都立高校の元教職員22人。現職時代に起立斉唱を命じた職務命令に違反したとして戒告や減給の懲戒処分を受け、2006~08年度に再雇用選考などで不合格にされたり、合格を取り消されたりした。

 判決は当時の再雇用制度などについて「基本的に任命権者の裁量に委ねられていた」と指摘。不起立は「式典の秩序や雰囲気を一定程度損ない、参列する生徒への影響も否定しがたい」と述べ、都教委の判断が「著しく合理性を欠くとはいえない」と結論づけた。都教委によると、13年度の選考からは懲戒免職処分を受けた場合などを除き、退職者が希望すれば原則、採用しているという。

 一審・東京地裁は「不起立を不当に重く見ており、再雇用の拒否は裁量権の乱用にあたる」と判断し、都側に計約5370万円の賠償を命じた。二審・東京高裁も支持したため、都側が上告していた。

 君が代をめぐる訴訟で、最高裁は11年、起立斉唱を命じた職務命令を合憲と判断。12年には、職務命令に違反した教職員の懲戒処分で「戒告は裁量権の範囲内だが、減給・停職は慎重に考慮する必要がある」との基準を示した 
[/bq]

3
:IDmR8MX+3H0.net
教育者が和を乱すな
11
:IDX23tPQ4E0.net
公務員なんだから当たり前だろ
嫌なら私立にでもいけよ
13
:IDeMlJiUKa0.net
公私混同してるからだろ
自分の思想的な行為なら私用の時間にやればいい
自分の我が儘で仕事しない奴は雇わなくて正解
17
:ID5hH9Qobw0.net
つーか22人もいるのかよ
18
:ID/CXYLxVS0.net
もう、地裁とかいらねーわ。いつまで逆張りするんだよ。
20
:IDUZKgoZyF0.net
最高裁はネトウヨ!!


22
:IDYc5si0Zh0.net
君が代不起立は最高裁も悪いことだと認めたのですね。
23
:IDxSMw/EXX0.net
教える立場だからな
これ認めちゃうと生徒が言うこと聞かなくても良くなっちゃう
25
:IDA/Vt48A90.net
君が代拒否は自由
ただし雇い主の都がやれといって
拒否したのなら相応の処罰は当然

至極当たり前の判決なのに
地裁高裁頭おかしいの?

26
:IDNsjtXpOM0.net
公立だから当然
28
:IDlIih7VgH0.net
なんで公立の教員になったんですかね…
36
:ID2cORA73m0.net
国歌を歌わないから雇用拒否されたんじゃなくて、単純にそういう面倒な人間を雇いたくないって話だろ
実際に国歌斉唱拒否ってた教師は校門前で座り込んでデモってたりしたしな
37
:IDC6kHfmJs0.net
いい年寄りが子供の前で暴れんなよ
ほんとパヨクはみっともねえな
38
:IDNYxo4uE10.net
国歌拒否って親方日の丸なのにどういう神経してんの?
66
:IDl9KV3kC20.net
>>38
どっぷり日本に住んでて恩恵にはあずかってるくせに、文句だけは超一流だろ?
この手のクズは、世話になってるって意識が絶望的に欠いてるもんだよ。
68
:IDNYxo4uE10.net
>>66
そら嫌われるわ
42
:IDbHotEsZA0.net
一、二審が5千万円の賠償命じてたことに狂気を感じる
46
:ID+56zcL410.net
生徒に対し校則を守れと話す同じ口で
自らは条例を守らず思想を語る
49
:IDuZx5pBWq0.net
社員が社歌歌うのと同じなんだから
公務員が国歌歌うのは当然だろ
嫌なら私立にいけ
53
:IDggHAKaSH0.net
これ橋下徹も言ってたが公務員になって義務化されてるんだから嫌なら辞めればいいってのが
そのまま判決に出た感じ
57
:IDQsDB2Mxo0.net
修学旅行で韓国行って土下座したあの私立高校行けば雇ってくれるだろ
61
:IDXByg+hXa0.net
こわいな
日本は思想・良心の自由がある国だと思ってたのに
69
:ID4xdDCINR0.net
>>61
なら私立行けばいいじゃん

公立なんだから、国の税金で養ってもらってんだから当たり前だろ

85
:IDeYwKDYGN0.net
>>61
思想や良心によって逮捕されないってだけだぞ
業務で好き勝手にやっていいって話じゃない
62
:IDz8qdiUCa0.net
まー当然だろ
71
:IDGT0MTM2R0.net
教師が変な思想もつな
75
:IDa78MB+Od0.net
会社の命令に従わないで首になる
当たり前のことだね
77
:IDFMp33fFD0.net
立って口パクすらしないってなんなんだろう
79
:IDggHAKaSH0.net
反日をし困れば日本の司法に泣きつくクズ連中
82
:IDu+aqljNy0.net
職業選択の自由もあるんだけどね
102
:IDggHAKaSH0.net
別に言論弾圧はしてないじゃん
従えないなら雇えないって社会では当たり前の判決が出ただけだし
105
:ID3HiPkXef0.net
君が代否定派の校長とかもいそうだけど
そういう学校はどうしてるんだろう
118
:ID0ezAEfbg0.net
>>105
以前より不起立実行はかなりリスキーになったから
内心の自由で留めておくしか
113
:IDLrSEkooz0.net
そもそも公務員が政治活動していいのかよアカンだろ
116
:IDBXxls0p90.net
生徒の見本になるべき教師が自ら違った行動をとる ってのは職務に忠実ではない証と言える
120
:IDyh+4CTM80.net
アメリカが911のあと、色んな所で色んな人種が一緒にアメリカ国歌歌ってるの見て
すごく羨ましいと思ったのは事実
逆に玉蹴り日本代表の奴で君が代歌わなかった奴を見た時は呆れてしまったが
131
:IDHrg6IFdC0.net
>>120
独立記念日には左翼も右翼も星条旗振ってパレード観覧してるもんな
161
:IDBgJyq+r30.net
>>131
アメリカだと帰化するにしても
国旗に服従を誓うんだっけ?

日本もそうしてほしいね

123
:ID9A6KcGAC0.net
普通の感覚を持った裁判官がいて安心するわ
124
:IDGwgNo6+H0.net
当たり前の判決だろう
133
:IDvdpHiViQ0.net
そりゃ学校行事の数分すら我慢出来ないとか教職に向いてないからな
135
:IDzv3MR7vV0.net
イキった中学生が「親なんかいなくても生きていける、それはそうと小遣いくれよ」って言ってるのと同レベル
138
:IDsUGpe7Xx0.net
あたりまえ判決
日本が正しい方向に行きますように
139
:IDWJfz22Ly0.net
最低限の決まり事すら守れない奴に教師なんかやる資格はない
174
:IDEFsOFF320.net
卒業式で思想アピールかよ
175
:IDi4TOaXvj0.net
こんなアホなことが最高裁までいく今の日本がヤバイだろ
地裁どころか公務員内規で一発クビにしとけよボケ
179
:IDse3XXJZO0.net
生徒たちの模範になるべきセンセイ様がコレだからなw
校則違反の生徒にどう指導すんの?
180
:IDtD0OPBhQ0.net
この人らに何かしら信念があったにしても 教育委員会の方針に逆らい続けて
再雇用までしてもらえると思うのはちょっと甘えすぎじゃね よくばりすぎだろ
186
:IDedtSA3yw0.net
そりゃ国家も国歌も否定する
不穏分子にこれ以上甘い顔したら
日本の法曹界終わるからなw
202
:IDSpNlW1a/0.net
アカの法曹が量産される理由も結局
司法試験を出題する学者がアカだからなんだよねえ
マジで大学の法学部の「お掃除」が必要だよ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 報道が偏向されてるんだよ
    「不起立の教師」は解雇されていない
    生徒に着席を要求したり、「歌うな」と叫んで斉唱を「卒業式を妨害した教師」が解雇されている
    一纏めにして『不起立』と言ってることがおかしい

  2. こう言ったボイコット教師が雇用されて教師してたら、
    生徒もこいつの授業ボイコットすればいいんだよ。

コメントする