【オウム死刑執行】被害者の河野さん「彼らに対しては終身刑が極刑」 ←一理ある

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”河野義行さん「彼らに対しては終身刑が極刑」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL7V5GN8L7VUTIL047.html”]

オウム真理教が起こした松本サリン事件の被害者のひとりで、妻の澄子さんをサリンの後遺症で亡くした河野義行さん(68)=愛知県豊橋市=は26日、死刑執行を受けて、豊橋市役所で記者会見した。当時、警察に事情聴取され、報道機関に「犯人視」された河野さんは「人間は間違うという前提に立てば、冤罪(えんざい)はありうる。冤罪で死刑になっていいのかという考えから、死刑には反対」と述べた。

 この日の死刑執行は、講演のために滞在中の高知県で知った。「真相はその人に聞かなければわからない。(死刑執行で)真実はわからないままになったと感じる」と話した。

 かつて、元死刑囚4人と東京拘置所で面会し、きまじめな印象を受けた。「ある程度の親しみも湧いたので、(死刑執行は)さみしい、悲しい」。ただ、なかには「地獄で仏になる」と、事件を起こしたことへの反省が感じられない死刑囚もいたという。「彼らに対しては死刑が極刑だとは思わない。考えられるとすれば、終身刑が極刑だったのでは」

 一方、今月6日に7人の死刑が執行された際、多くの報道陣がコメントを求めて自宅に来たという。河野さんは「自宅へ押しかけられることへの恐ろしさ。その点は配慮していただきたい」と訴えた。(宮沢崇志)

2018年7月26日23時43分  [/bq]

4
:IDFi+QMA3/0.net
こうやって被害者も許してるのになんで執行するかね
47
:IDDE+9Vvon0.net
>>4
河野さんは達観してるから
仮屋さんや坂本弁護士遺族は死刑を望んでるし
380
:IDVCrpQsEY0.net
>>4
テロは直接の被害者だけじゃなくて国家としての問題でもある
36
:IDhjlYoFii0.net
被害者は河野氏の妻だけじゃないからな。
42
:IDTxsk/ToG0.net
>>4
こいつは大した被害者じゃないし
71
:IDK7wOfvyw0.net
>>42

河野さんのどこが大したことない被害者なんだよ

78
:IDTxsk/ToG0.net
>>71
生きてんじゃん
200
:IDK7wOfvyw0.net
>>78

生きてるから大したこと無い?

当時はマスコミはじめ日本中から犯人扱いされて
家族も嫌がらせを受けて
奥さんも回復せず亡くなった
随分酷い目にあった人なんだけどな


16
:ID4v5lDeKw0.net
河野さんは犯人扱いされてひどい目にあってるから何を言っても許す
23
:IDWcB9Yryr0.net
河野さんの意見はわかるが、やはり死刑が妥当。
25
:IDgVTFAJDj0.net
>>1
終身刑ねぇ
被害者に言いたくはないが、その費用を反対派が持つならいいんじゃね?
49
:ID/lIR3Xnt0.net
この人の場合は犯人扱いされたからだよなあ
59
:IDSTkRVe2I0.net
河野氏だけを狙ったなら分かるけど、無差別ってことは国民全員の脅威なんでね。
77
:IDmN5Kao3O0.net
真相はその人に聞かないとわからないって、死刑判決受けてから今までいくらでも時間あっただろ。
今まで何やってたの?
83
:IDfXdXhpCT0.net
河野さんは一歩間違えれば自分がその場に立っていたかもしれないからな
まあ今回の執行は確定黒だから間違いでなかったとは思うが
91
:IDms60Jf9v0.net
死刑執行するときに、終身刑と死刑の好きな方を選ばせたら、
大概の奴は終身刑を選ぶだろ
92
:IDqKCLKu/d0.net
死刑制度賛成の奴は自分が無実で処刑されても文句いうなよって話になるからな
人は必ずミスをする、そこに死刑制度がある以上、必ず冤罪で死刑は起こる
全く起こらないわけがないことくらい馬鹿でもわかるだろ
賛成するやつは無実で処刑される奴がいることも容認しているわけ
だから自分が無実の罪で処刑されることを容認するということになるわけ
俺は死刑反対だから
98
:IDsCQXpaP90.net
河野さんはやさしい人だな。
生き残った被害者の中にはこういうやさしい人もいるのかもしれんが、死んだ被害者は絶対許してないぞ。
99
:IDAHrwrMAS0.net
嫁殺されといてその犯人に親しみわく事の異常さ
105
:IDWFbirABC0.net
>>98-99
近づいて、人間性に触れてしまったことが過ち
127
:IDbMU9XdVi0.net
>>99
話せば普通に感じる相手が多いって事では?
本物の異常者なんて一握り
138
:IDWFbirABC0.net
>>127
だからこそ、近づいてはいけない

情が移り、冷静な判断ができなくなる

100
:IDWFbirABC0.net
被害者に近づいて、人間性を知ってしまうと、そりゃ死刑にはしたくないと思ってしまうのが人情かと思う
だから、近づいてはいけない

日本には終身刑が存在しない

仮に存在したとして、メシを食わせるのは国民

国民がそれを許すか、ということになる

115
:ID8ARdV5ER0.net
世にも奇妙な物語の中の話にあったな。受刑者に時間が長く感じる
薬を打って、懲役1ヶ月でも本人にとっては懲役数百年になるとかって話。
そういう技術でもあれば死刑廃止も考えなくはない、…かもしれない。
123
:IDzAOGojiv0.net
終身刑は瞑想が趣味なカルト信者にはただのご褒美だわ
124
:IDeOowYwa80.net
自分が冤罪にあったからやろうな
普通は犯人の死で区切りつけたがるもんやけど
132
:ID5+TtNwJm0.net
いやだから冤罪ガーって、その理屈は冤罪じゃなけりゃいいんだから問題ないだろ
麻原は冤罪かよ
140
:ID3jH+6w+Z0.net
生かしておくとね、奪還計画という選択肢が残るのよ
150
:IDoawaOKX90.net
実際にあれだけの被害を受けた人間で、ここまで言えるなら大したもんだけど、やはりオウムに関しては破防法適用できずに組織が残った時点で受刑者の奪還の危険性を考えても死刑しかないんだよなぁ
破防法適用して徹底して潰して、尚且つ終身刑があればそれでも良いかも知らんけど、どちらも「無い物ねだり」だから
154
:IDsCQXpaP90.net
異常者だから死刑にしたわけじゃないでしょ。重大犯罪を犯したから死刑にしたのであって。

正常者だからとか、美人だからとか、巨乳だからといって、刑罰を加減するわけにはいかない。

155
:IDv3BiyC3B0.net
パヨク系の死刑反対派は
なぜか終身刑を作ろうとは言わないんだよなぁ
161
:IDanEO1lZZ0.net
この人はただのオウム被害者であって死刑制度のご意見番じゃないだろ
てめえのところの主張に利用するな朝日新聞
174
:IDcYwNaihy0.net
河野さんの人柄と聡明さを感じた。
192
:IDBPXsf7xU0.net
マスコミの報道で犯人に仕立て上げられた被害者だから
この人が言うことは重みがある。

人生経験の無いニートや厨房が粋がって無邪気に死刑賛成に流されているのとは
大きな違いだな。

206
:IDUZiBimXt0.net
死刑制度廃止は終身刑制度とワンセットでないと国民の理解は得られない位は弁護士会でも理解してるよ
237
:IDedQiluBa0.net
>>206
死刑を廃止したノルウェーの最高刑は禁固21年。
2011年にテロで77人を殺したアンネシュ・ブレイビクも禁固10年から21年の不定期刑で
場合によってはあと3年で出てくる。
最短で釈放された場合、犠牲者1人あたりの服役期間は約47日。
214
:ID2JGQr1qw0.net
仏様だろこの人
この人が宗教を興すべき
232
:IDRhjB4QM40.net
俺なんか、信者は無期でいいんじゃないかと思うけど、もし自分が被害者なら死刑にしろと思うだろうな。
223
:IDmN2KlpNU0.net
松本サリン事件の時、
朝日新聞は、河野さんが大学の化学工学科を出て薬品関係の仕事をしていた、
家に数種類の薬品を置いていた、と
河野さんが限りなく黒に近いと強く印象付ける書き方で記事を書いてたんだよな。

朝日新聞は、今回は被害者を利用して、自分たちの政治的主張に利用してるだけ。

朝日新聞の記事は、フェイクニュースか政治宣伝のどちらか。
報道ではない。

243
:IDe8QU/NQ+0.net
>>223
でも河野さんの同僚とかは、あんな手持ちの薬品でサリンが作れるわけねえw つーて
まったく疑ってなかったそうだな
ほんとド素人が勝手に騒いで迷惑かけただけの話だよね
239
:IDsuUgQYre0.net
河野さんの言い分はわからないでもない。
今回の13人の死刑執行で自分の思いに一応の区切りをつけられた被害者や遺族もいれば
他の凶悪事件と同じく「どうして自分が(自分の家族が)そんな目に会わなければならなかったのか」に
納得できない思いが宙ぶらりんになってしまっている方たちもいるようで
「凶悪事件≒極刑で臨むしかない」と単純に割り切らない方がいいと思う。
しかしながら、現在の日本には終身刑が存在せず、ある程度以上の年齢なら無期懲役が事実上の終身刑となっている。
懲役刑は基本的には犯罪者の更生を目的とするものだからそうした運用は本来は筋違いで
個人的には法制度上は両立しないと言われる死刑制度と終身刑の併用も考えてはいいのではないかと思っている。
258
:IDVuQ6X8Dy0.net
冤罪の話は何も死刑に限ったことじゃないけどな
痴漢冤罪で生き地獄はどうすんだと
冤罪云々で刑の有り無し議論しちゃいかんよ
324
:IDUZiBimXt0.net
いっそ両方導入すれば良いんじゃないの?
秋葉原や松本サリンや附属池田の時みたいに明確な事件は死刑で、ちょっとアレだな~ってのは終身刑でどうよ?
どうせ弁護士の先生は終身刑犯がいるから反対しないと思うわ。
388
:IDe8QU/NQ+0.net
>>324
そうだな
それなら二人殺しで遠慮なく死刑、ひとりなら終身刑ってわかりやすい線引きができる
いつもひとり殺しで死刑が無期かってもめてるんだから

ピックアップニュース








14件のコメント

  1. 俺は飲酒運転や、ひき逃げ、無免許運転で、死亡事故を起こした奴も、
    殺人罪を適用するべきだと思っている。被害者の気持ちを考えたら、当然だろう。
    サリン事件って、テロリストじゃん、弁護の余地は無いよ。

  2. 死刑は手の届かない所へ逃がしてしまう感じがする。個人的には凌遅刑などで嬲り続け自ら死を懇願するまで追い込みを掛け続けたほうがスッキリする。

  3. アホらしい
    遺族が許してるから死刑にしなくてもいいとか言ってる奴は情治国家の韓国にでも住めばよい
    日本は法治国家なので遺族が許そうが法を犯したのならそれに応じた罰を受けなければいけない
    また死刑は最高裁で現状の法に基づいて判決が下されたものなので確実に執行されるべきである
    死刑に反対だとか終身刑にすべきだとか現状の法に則っていない考えを持つなら自分が国会議員になるか国会議員の先生に嘆願して法改正するように努力すればよいだけ
    それでも法改正されないのならそれは国民の少数派意見に過ぎないという事でしょう

  4. そもそも終身刑がない日本で終身刑とか言ってる時点でお花畑
    真相解明?
    この期に及んで?
    23年も真相語れるチャンスがあったのに?
    眼前に死刑がちらつき、やっと話す気になった信者もいるらしいが
    死刑が無かったら、事実を話す気すらなかったって言うこと

    そして被害者の人権が全く無視されている

  5. ストックホルム症候群の一種になっちゃったんでしょ。
    犯人と必要のない接触を繰り返したあげく相手と同調しちゃったって感じかな。
    そんな極限状態で培った人間関係なんてろくなもんじゃないわ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル