【猛暑】生活保護市民団体「エアコンの電気代、夏季加算」導入の要望←批判殺到

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「エアコンの電気代も生活保護費に」国に要望書 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20180727-OYT1T50071.html”]記録的な猛暑で熱中症による死者が相次いでいることを受け、市民団体「生活保護問題対策全国会議」は26日、エアコンの電気代などを生活保護費に加算するよう求める要望書を厚生労働省に提出した。

要望書では、生活保護費の水準は低く、受給者は電気代を節約するため、エアコンを使えないと指摘。「命と健康が危険にさらされている」として、夏の電気代などに充てる「夏季加算」の導入を求めた。

厚労省は今月から、受給者にエアコンの購入費用として5万円を上限に条件付きで支給することにしている。要望書では、これについても「周知が徹底されていない」と指摘した。

2018年07月27日 11時35分  [/bq] 関連記事
[https://moccosnoon.com/archives/24487.html]

3
:IDzY48gsH80.net
ドンドン要求が上がっていく・・・
7
:ID+aUS6Spw0.net
冬季加算だけあるのが現状。
9
:ID5a2HrHqF0.net
社会復帰しない奴は北海道送りでいいじゃん
夏は鹿児島送り
14
:IDaIxu5b0Z0.net
え?エアコンつけろ、電気代も国が払え!って事??
17
:IDCdPbUo3j0.net
パチンコ代に消えるならやめろ
23
:ID1xYiI8CP0.net
難しいな、それらも含めて支援されているはずだが
ただ、寒い地域だと冬に暖房用費用も出るからな

一律は問題だと思う
大体、生活保護から抜け出そうとするようにするのも
また国の責務だと思うんだよね
生活保護の範疇で十分と思うようになるのは問題だろう


31
:ID6ilFy6S10.net
人道上の配慮だよな?ワープアにも同じ待遇しろよ
32
:IDqtC4Z+4y0.net
それくらいのカネ捻出できるだろ
34
:IDPk7ITjwx0.net
まぁ、そりゃそうだよな。ただ、年金生活者や低収入家庭にも同じことしてやらないと。
36
:IDgeJwtRz20.net
冬は灯油代の加算あるんだから
夏もエアコンの電気代加算あってもおかしくはない
41
:IDKPZZJPl90.net
水風呂にでも浸かってろよ
54
:IDUS27x9SE0.net
現物なら認めてもいいと思うが
57
:IDR9LOE12c0.net
働かないでゴロゴロして食ってばかり
  ↓
無駄に太る
  ↓
暑がる、膝や腰が痛くて働けないという
64
:IDYb6XJOb50.net
エアコンは、設置工事費が別途一万三千円ぐらいかかるだろ
65
:ID1gf+Qcl50.net
スマホ代もコンビニ弁当代も煙草代もパチンコ代も一切節約する気はないが
エアコンとエアコンの電気代はありませんとか通用するかボケが。
少しは節制しろクズどもが。
71
:ID+I7kiPZY0.net
まず、パチンコ止めろ
72
:IDOgb3FmPn0.net
エアコン設置まではいいけど電気代まではなぁ…
83
:IDdB20DJTKO.net
>>1
20年くらい前かな、エアコン設置してた受給者が
贅沢品だから撤去しないと保護を打ち切るって役所に言われて大揉めして
テレビ局もこぞってニュースで流してた
あの少し前はテレビもご法度だったんだよね
時代は変わったね
172
:IDtIg7iPEp0.net
>>83
カラーテレビが解禁になったのは1972年だね
91
:IDiYHCRpNt0.net
数千円くらい自分でなんとかしろ
98
:ID+VD1/d5a0.net
ナマポ老人が多いからこれにシカトしてたら選挙に響くからな
103
:ID8RzztzEc0.net
どうしてもやるなら、居住地の最高気温が35度を超えた日数分だけでよかろう
108
:ID2xrSRXAq0.net
扇風機でいいだろ
109
:IDNPGVLu3Z0.net
現金増やすとパチに流れる
エアコン本体は現物支給、電気代もクーポン方式にしろ
155
:IDNlqaMSox0.net
>>109
それが狙いなんだろ!w
110
:IDKTISWuDV0.net
暑いのを辛抱しろというのは無理だと思う
電気の現物支給ができればいいと思う
112
:IDAq+66j/f0.net
重い病気で健康な生保者より生活費かかってしまうとかなら補助してやれと思うけれど
生活費工夫しようがある健康な生保者にはいらんだろ
支給するにしても単に生保だからというのではなく、お金の工面が本当に厳しい理由がある人に限定しろ
120
:IDtoo8R2ac0.net
生活保護を厚くする予算があるならもっと広く配れよ
門前払いの貧乏人も結構いるらしいのに理不尽な格差が発生するじゃん
124
:IDeCtSWFH90.net
電気代を月3000円補助とかにするんかね
今のエアコンはかなり省エネだから設定温度が28度くらいなら24時間つけっぱでも3000円ちょっと超えるくらいで行ける
133
:IDCgiK42Ny0.net
パヨパヨさんたちが勘違いしているようですが、生活保護受給者にエアコン+電気代ってそれ自体に反対している人は少数派。
そうじゃなくって、もうずうっと前から主張しているように、生活保護の不正受給をなくせよ、と。
本当に困窮している人を貶めているのは、不正受給している糞、あるいはそれすら擁護する蛆虫どもなんですよ、と。
144
:IDaxsbx0E00.net
頑張って働いてる人に冷たい国
148
:IDp7jNr6tv0.net
生活保護者の家計簿見せて。
162
:IDBJKy/Y2+0.net
>>148
そんなのつけてないでしょ!笑
152
:IDGVx8tATo0.net
国からエアコンのプレゼントか、いいなぁ
156
:IDMcuOaiZO0.net
3000円くらいでしょ足す必要性を感じない
158
:ID20kxiu7c0.net
受給者は家計簿を毎月提出するように義務付け
160
:ID5PdDCsRa0.net
年金生活者にも支給しろ
163
:IDH7wKsC7h0.net
なんかズルくね?
178
:IDJ3o6av/j0.net
住居の広さ等から算出した適正値を電気代から差し引けばいいんじゃないの
お役所に養ってもらってるんだから電力会社からの請求書くらい提出できるでしょ
191
:IDpuiuxIDE0.net
生活保護受給者って、お金をもらっているうえに国や自治体からあれやこれや免除される
支給額以上に税金が使われている
194
:ID1vvsftXM0.net
当事者だけどこれは流石に要らんと言うか保護費内でいくらでもやりくり出来るだろ
家電やらが壊れた時の為に少し貯金しとけと役所から言われるから普通は払えるはず
198
:ID.net
叩いてるおまえらも
親が死んだら世話になるんだぞ!
205
:IDW9laEORV0.net
生活保護は、一応生きていけるけど不自由、不満だらけ、
やっぱ就職して稼がないと 満足する生活は送れないと
思わせる金額でないといかんやろ。

受給者が、
 安月給で働くより生活保護の方がいいわ と
  満足してまうような金額ではいかん。

236
:IDs52LrnmU0.net
低所得者でもエアコンに金がいるから他で節約しているだろ。
253
:IDpL3Ltugn0.net
正直「最低限の生活の基準」ってのを改めたほうがいいと思う
公務員の給料もだけど、バブル期のままで考えてるだろ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. なっまっなまぽのぽ 朝はエアコンで グー グー グー たのしいな たのしいな なまぽにゃ学校も しけんも なんにもない なっまっなまぽのぽ みんなでもらおう なまぽのぽ なっまっなまぽのぽ昼はパチ屋で 海物語 たのしいな たのしいな なまぽにゃ会社も 仕事も 何にもない なっまっなまぽのぽ みんなでもらおう なまぽのぽ

  2. 家計簿の提出は最低でも義務化しないと、殆どの国民は
    賛成しないと思う。権利と義務を両立させるべき。

  3. 地方都市だが、借家(1軒平屋6畳2間+台所)はエアコン、駐車スペース(2台)付きがあたり前だぞ。大家が最初から設置したか、最初の入居者が設置して、転居した際に、そのままにしたかわからんが。

  4. ホントにやるならナマポ受給者のギャンブル完全禁止が前提条件な
    ってかさ、ナマポ貰ってる奴よりちゃんと働いてるのに苦しい生活してる人間救ってやれよ
    なんの生産性のないナマポ受給者が夏の暑さで自然淘汰されるなんて願っても無いチャンスやろが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル