【ラオスダム決壊】とうとう海外大手メディアも手抜き工事疑惑を大きく報道してしまう 一方日本のマスゴミは…

引用元:【悲報】決壊した韓国製ダムの手抜き工事疑惑、とうとう海外大手メディアも大きく報道してしまう

1
QkhbauWE0
[bq title=”ラオスのダム決壊、ずさんな工事が原因か 行方不明者の捜索難航 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News” url=”http://www.afpbb.com/articles/-/3184154″]

AFP(フランス通信社)が報道

ラオスのダム決壊、ずさんな工事が原因か 行方不明者の捜索難航

 ラオス南部で建設中だった水力発電用ダムが決壊した事故は行方不明者の捜索活動が難航しており、同国のエネルギー・鉱業相はずさんな工事が事故の原因だった可能性があるとの見方を示した。

 ダムは23日に決壊。現場が近づきにくい場所にあり、ラオス当局があまり公式な発表に前向きでないことなどから正確な死者・行方不明者の数はいまだに分かっていない。当局は当初、死者数を27人と明らかにしたが、捜索活動の責任者は28日、8人が死亡、123人が行方不明になっていると発表。一方、27日にはアッタプー(Attapeu)県の幹部が報道陣に対し「1126人が発見できていない」と発言するなど、行方不明者に関する情報は錯綜(さくそう)している。

 また12億ドル(約1300億円)の費用が投じられ、韓国、ラオス、タイの企業による合弁事業として建設されていたダムをめぐり、現地では建設基準に対する疑念も持ち上がっている。

 決壊の原因について、業者側はラオスで定期的に降るモンスーンの豪雨だと主張している一方、ラオス国営メディアおよびラジオ・フリー・アジア(Radio Free Asia、RFA)によると、同国のカンマニ・インティラート
(Khammani Inthilath)エネルギー・鉱業相は決壊の原因がずさんな設計にあった可能性があるとの見方を示した。
(略) 
[/bq]

2
QkhbauWE0
[bq title=”‘I Think All Those People Are Dead’: Laos Dam Survivors Seek Word of Neighbors – The New York Times” url=”https://www.nytimes.com/2018/07/27/world/asia/laos-dam-survivors.html”]※アメリカのダム専門家も欠陥工事の可能性を指摘
スタンフォード大学工学部の元非常勤教授で元ダム建設業者のRichard Meehan氏は、今回のダム事故は
不十分な基礎準備、悪質なグラウト、ハイリスクな設計などの施工不良に基づく「内部の浸食による事故」の
ように感じたと述べた。  [/bq]
5
TnkZejL30
何で日本のマスゴミはこういうことほとんど報道できないのかね
韓国に弱みでも握られてんの?
13
ZDff8UOu0
>>5
身内が多いんだろ
31
Kl9GklG40
>>5
テレビ以外はやってるだろ
60以上の情弱ジジババ以外は知ってるだろ
153
32W1CX/N0
>>5
乗っ取られてるとよくわかる事例やな
196
nWxYaNec0
>>5
電通が韓国利権をとても大事にしてる。
205
Rjj6R7xG0
>>5
弱みじゃなくて忖度だからな、報道しない自由です。
44
mHLWzC2Q0
ダム崩壊は技術的問題を把握しないと報道できないが
文系の新聞記者たちは、技術的な問題を取材する能力が無いんよ。
ラオスに特派員を置いているわけでもないから、現地情報も弱い。
91
ASAMwJp80
>>44
原発やダム放流その他数えきれないくらい難癖つけてるけど
55
dvu9GXwy0
だから専門家がいるんじゃん
日本もダム大国なんだからダム専門家なんていっぱいいるだろ
その専門家に聞くのも記者の仕事だろ
61
FLekRMDn0
>>5
テレビ局の大事なスポンサー様が
ソフトバンクとかロッテとかLINEとか
だからじゃね


16
dvu9GXwy0
疑惑も何もほとんど確定みたいなもんだろw
18
Jc8n+zP90
日本のマスコミは取り上げないようにしても
今の時代、こうしてネットで知られちゃうのにムダな足掻きだよな
お年寄りだってスマホやPC持ってるのに
23
mMNMl1qB0
マスゴミのお偉いさん方は韓国のハニトラにかかっててもおかしくねえな
24
xWFCdSE20
一方日本のマスゴミは
27
+s0CKc9F0
あれだけ忖度だー忖度だー騒いでおいて
マスコミが一番忖度してんじゃん
32
q5r8YoCg0
サンデーモーニングでダム決壊やってたけど、韓国のカの字も無くてワロタw
40
87XB18TO0
出来ることをやらなかったのが手抜きだけど、全力でやってこのざまなのかもしれん。
43
OxmMFLFU0
報道しない権利をぞんぶんに発揮するだろうな
50
ChinMuwB0
テレビ見るよりユーチューブ見たほうがマシだわ
54
T1IGbjkA0
日本のマスゴミ韓国にどんな恩義があるんだ???
57
eGuWsVSd0
流された住居の数のわりには行方不明者すくねーな思ってたけど
数百人規模で死んだ可能性あるのか
79
peQRROz70
>>57
数センチ下も見えないような完全な泥水だし、水が引かないと捜索は困難だろうしな
59
peQRROz70
数日前の韓国のネットコメント見たら、海外報道ではあまり韓国企業と報道してないだの、SKが韓国企業と知られてないから大丈夫だの
とにかく韓国のイメージが損なわれるのを気にしてるコメントが沢山あって引いたわ
62
NDqWHRym0
定期的に降る大雨で決壊しちゃダメだろ・・
66
D5GKR1ta0
韓国に忖度してる日本のマスゴミだけが報じないね
73
du0gOiFs0
韓国にとって都合の悪いことを報道することを日本ではヘイトスピーチという
だから日本のテレビ局と一般紙は報じないと思う
76
y0Y0GUNh0
タイの洞窟はあれだけ報じてた日本のマスコミは
韓国が作ったラオスのダムは完全にスルーした
88
IjFy+CIh0
何故か韓国企業の落ち度を指摘すると「ネトウヨ」とレッテルを貼られる

で、ネトウヨってなに?

93
k2lPEPjW0
今回の事故は日本のマスゴミのクソさ駄目さを嫌というほどわからせてくれたな
多くのラオスの人々が無くなった大きな事故なんだからマスゴミ云々言いたくはないが
言わざるをえない
99
7T7m8SWq0
タイ洞くつを超える惨事だから普通は無視できない
102
3ZvmPsyG0
>>1

>アッタプー(Attapeu)県の幹部が報道陣に対し「1126人が発見できていない」と発言するなど

ヤバすぎね…?

106
N6LDfolG0
何年か稼働してて突然の豪雨で決壊したなら自然のせいに出来るけど稼働前に決壊したんじゃ施工に問題あったとしか思えんな
112
rewzHUzV0
酷い人災だな
114
r890eYVw0
こうやって嫌われていくマスゴミ
133
D0USdKet0
手抜きじゃなく
技術がそもそもない
141
H+5cjBnB0
マスゴミがここまで徹底的に韓国に都合の悪いことをスルーして報道しようとしないなら
個人個人がネット上でしっかり真実を発信していかないとって思うよな
165
IvUpqf6Y0
1000人って一個の村消滅レベルっすな
166
L0uSIxzE0
日本のマスコミはホント終わってんな
なにに配慮しているのか真相を知りたいわ
169
uTls64q20
ポスコでもやらかしてるのに同じ過ち繰り返すからなぁ・・・
大きく取り扱って韓国人に対して全人類が正しい知識持つ事は自衛する上でとても大切な事だろうね
188
gdIxrH4n0
>>169
事実は事実として報道すべきだよな
K-POPとやらが流行っているなら事実として報道すれば良いし
これはこれで事実を報道すれば良い
「韓国は女が尻をクネらせるのはお得意ですが、手抜き工事の尻拭いは得意では無いようです」ってな
171
y8nK4M+L0
アジアの国の事故なのに欧米メディアのほうがちゃんと取材・報道してるって日本のマスゴミは恥ずかしくないの?
173
ZxBUHUVp0
洞窟少年は不必要なくらいネタにしてたのに本当にマスゴミだな
179
RybK+2HY0
豪雨を原因にしちゃダメよね。
その豪雨を貯めるのが目的なんだから、ただの設計上の見込み間違いだわ。
180
6kv+Gf710
>>179
いや、豪雨どころかほとんど雨も降ってなかったようだが
204
Lfz1qYwZ0
>>1
しかも当日や前後は降水量ほぼゼロなのに、豪雨が~とフェイクニュース
隠蔽だけでなく捏造もやらかしてるTBS

Attapeuの天気
金 07/20 33°/26° 2 mm 0 cm
土 07/21 34°/26° 0 mm 0 cm
日 07/22 29°/25° 14 mm 0 cm
月 07/23 34°/25° 0 mm 0 cm  ←ダム決壊日
火 07/24 36°/25° 0 mm 0 cm
水 07/25 34°/27° 0 mm 0 cm
木 07/26 31°/25° 6 mm 0 cm

197
Lfz1qYwZ0
一方日本のマスゴミは、施工した韓国企業の隠蔽工作に必死
そもそもタイで参加したのは電力会社ですがね

https://i.imgur.com/69qgRpw.jpg

211
0G1xbIHV0
>>197
限界を超えると単に放水されるだけ。その時用の放水路があるんだよ。
今回のは満水でも何でも無いのに水の力に押されて崩壊してしまった。
完全な設計不良。
210
L0uSIxzE0
報道の自由度ってこういうことなのか?

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. ちょっと分からないですね〜とか言うバカがいた
    ダム決壊の映像見ても分かんないって・・・テレビ出るなよ

  2. 日本のテレビメディアのラオスの豪雨でダム決壊というのがそもそも捏造。
    ダム決壊当日は雨降ってないしダムの貯水量は30%程度で決壊が起きてる。

  3. 日本のマスゴミ「そ、そんなことより、水脈のヘイト発言を叩こうぜ、みんな!?」

  4. 死者1000人越えは確実でしょう
    へたすると2000人以上かもしれない
    日本のマスコミは大々的に報道して義援金を募るべきだと思います
    また事故の原因を追求して再発防止に務めるべきです
    それが「本当の報道」だと思います

匿名 へ返信する コメントをキャンセル