【ラオスダム決壊】施工した韓国SK建設、ダム建造経験が皆無だった 設計業者も水力発電所に関して素人

1
:IDDPI3cgyn0.net
※原文は韓国語。Google翻訳で翻訳。

[bq title=”단독 공사비 줄이자 라오스 댐 SK건설 경영회의보고자료 문건 입수” url=”http://www.newsprime.co.kr/news/article.html?no=424800″][単独]「工事費を減らそう」、ラオスのダム」SK建設、経営会議報告資料」文書を入手

◆設計担当した企業、前官礼遇?好み?

 工事費縮小だけでなく、「設計」でも不確かなコーナーが見える。

 情報提供者と業界によると、ダム施工経験がないSK建設が大規模なダム工事を引き受けたため、設計だけの経験が豊富な企業がするのが良いという内部の意見があった。しかし、最終的にはダム建設の経験が相対的に少ない企業が設計を引き受けることになった。ところで、SK建設社長出身がこの企業の幹部だったことから、「好み・前官礼遇・チケット周期」などのうわさが出回った。

 情報提供者は、「SK建設は、ラオスのダム進行当時ダム施工経験が皆無だった」とし「これ設計を「維新」という会社に任せたが、この会社も過去水力発電所工事の経験がほとんどなく議論がなっていた」と述べた。続いて「ユウンソク前SK建設社長が当時維新に行ったので好みのように仕事量を与えたではないかという噂が広まっていた」と付け加えた。

 このダムの設計を担当した企業は、「㈜維新」には、この会社のホームページには、「2012年、ラオス水力発電所事業を進行した」と紹介している。今回の事故は、私そのダムである。

 維新によると、ラオスのダムの設計受注を獲得したその年にユウンソク前社長が維新に離職し、ユ前社長は、現在までに、この会社副会長を務めている。ダム工事の設計受注を維新が引き受けたものと有元社長の離職関連性を問う質問に維新側は「言葉はない」と一蹴した。
[/bq]

5
:IDoIYZVgkh0.net
韓国業者を見たら素人と思え
6
:ID6lbiZXe60.net
ヅラを止める事もなく被せるだけで強風で吹き飛んだクオリティ
74
:IDLRW/P4IR0.net
>>6
ワロタw
7
:IDITbIEiFz0.net
次から次へと韓国側の実態が明らかになるな
10
:IDERepdh/S0.net
手抜き工事以前の問題じゃねーか
12
:IDUCn2ki1d0.net
手抜き以前に素人かよ…


2
:IDDPI3cgyn0.net
素人がダム作った結果
14
:IDUByC2EGs0.net
誰でも最初は初心者だろ
そこから試行錯誤をくり返して上達していくんだ
19
:IDcDNJcX0e0.net
>>14
まず国内や小さいダムから経験積めよ

<

div class=”res-base”>

18
:ID+1gx32gs0.net
22
:IDr/XYlLVn0.net
すげえな
つまり手抜きじゃなく全力でやってこれなのか
23
:IDZisknRqs0.net
赤土盛ってアスファルト敷いただけとかマジかよ
25
:IDjLT1YQu20.net
50年保証の契約だから頑張ってくれ
29
:IDlU1eUebv0.net
ここまで来ると韓国が極悪なのはもちろんとして、ラオスも哀れむことが出来ないアホだと思う
国民がかわいそうだわ
30
:ID5ZWmuRIl0.net
家電は猿真似でもできるけど土木はそうはいかないんだな
34
:IDtsPl8JnK0.net
ドン引き
39
:IDuyhlMsIF0.net
「図鑑で見たとおりに作ろう」

これが韓国クオリティ

42
:ID4pPRhXfd0.net
遂に日本が悪いって言い始めたからな
関わったら終わりなんだよラオスさん
46
:IDRwaQxdDy0.net
>>1
いやSK建設自体は韓国のダム建設1位だぞ。内容はわからんが。
https://article.auone.jp/detail/1/4/8/89_8_r_20180727_1532654683079952
54
:IDjMfsJrzC0.net
>>46
多分作ってるのがSKだけとか、このラオスのダムだけを評価してとか
じゃね
63
:IDD7W+Kwl40.net
>>46
情報提供者が嘘をついてるかSK建設が施工実績を盛ってるか…
両方だと思います
76
:ID2dxbRTL90.net
>>46
その記事を読むだけだと
ラオスからの受注1100億円てのが韓国内のダム建設市場の受注額なんかをはるかに超える金額なので
その受注一件だけでナンバーワン企業確定みたいな話じゃね
53
:ID9aoKhEIZ0.net
ぶっちゃけ格安ダムの実験にされただけだよねラオス
56
:IDHzp/Nr5o0.net
>>1
すげえよなぁ・・・
自国でこんなずさんな事をするのならともかく、
他国の国策事業でこんなことやれるってどんだけ腐ってるんだよ

あれか、韓国人お得意の「発展途上国を見下す」性質で気軽に手抜きしたのか?

58
:ID0vpwTtHz0.net
ここから日本が悪いと持っていくのが腕の見せ所ってもんだろ
60
:IDY3fvI28v0.net
ラオスの件だけで1位とか騒いでたのか…
68
:IDGp51xZah0.net
本当にセウォル号から何も学んでいないんだな
69
:IDrbJTSBwG0.net
姉歯の規模の大きなやつか
70
:IDJRjveJ/e0.net
いやいやいや
なんで受注しようと思ったのそれで
73
:ID0BGorD3F0.net
プロの手抜きじゃなくて、素人のやっつけ仕事か
82
:IDCsaDB9c60.net
あーあ。またどうやって逃げるか見ものだな。
国際的信用をどんどん下げればええんや。
85
:IDXlvkMFVp0.net
>>82
日本が悪いでいくだろどうせ(鼻ホジ)
83
:IDdcD1NSs10.net
そもそも安全である必要がある物を朝鮮人に頼むのが駄目だよ
壊れない物を作る能力に欠けてるんだから

ラオスの国民の皆さんがただただ気の毒

84
:ID66JOgNLj0.net

これ、コアもロックも無くね?

ロックフィルダムの構造

92
:IDITbIEiFz0.net
>>84
土手の上にコンクリを被せただけだから
121
:IDZisknRqs0.net
>>84
早期工事報酬を貰う為に、設計図と違う見た目だけの紛い物作ったんだってよ
242
:IDRjG8X6qm0.net
>>84
ロックフィルダムじゃ無くてフィルダム
簡単だが時間と手間がかかる工法
つまりあいつ等が一番作っちゃいけない工法
249
:IDBWi8UeNZ0.net
>>242
軟弱地盤だから地固めしないとダメなやつか
272
:IDkrLZcQTf0.net
>>249
それも重要だが、盛り土材料(土の選定)に時間がかかる。
止水できるダム作りに良い品質の土を(大量に)見つけて、どこかから運んで来なくちゃならない。
近くに無ければ、かなり遠方から運んで来る必要がある。工期は長くなるし、金もかかるなw

良い品質の土が確保できた前提で、締め固めやら含水比やらの管理をして施工する。

今回の様な場合、品質管理も一層あたりの締め固め回数なんかではダメ。品質管理がクリア出来ていることが重要なんだから、現場試験して数値を取るべきだな。

91
:IDi+8Kkjya0.net
はじめてなら仕方ない
失敗を恐れてなにもやらないことの方が失敗だと思う
101
:IDXlvkMFVp0.net
>>91
海外のでかい事業でやらかすなよ……
せめて国内で小さな失敗しても被害少ないので経験詰めろよ…
95
:ID0cue7zkT0.net
ガキの泥遊びレベルの工事を国家プロジェクトでやって大勢の死者と損害出したとな?
100
:IDhTIk0AWy0.net
うーん、これは報道しない自由!w
105
:IDDxjZZjWL0.net
そもそも安かろう悪かろうを信用したのが原因やろ
どうせ賄賂も受け取ってるだろうし
109
:ID/HdYZzBE0.net
他所の国で練習するなよ
110
:IDylNe9eMa0.net
国家賠償だな
123
:ID/uUpjRvS0.net
まあでも、何千年と隣にいたのに、こいつらのこういう性格を知ってか知らずか、併合までして指導しようとした
国があったとさ。
140
:IDhGcQn+5I0.net
>>123
伊藤博文がかかわるなと反対しました。
156
:ID7iWMVqfb0.net
>>123
福沢諭吉「だからあれほど関わるなと言ったのに」
129
:IDqgAsNl77O.net
また賄賂でうやむやにするの?
139
:IDOgC0rBul0.net
何でダム作ったことないのに引き受けてるんだ?
144
:ID7j4PKvLY0.net
日本の企業と張り合って受注する事だけ考えて、あとの事は日本が尻拭いするわとでも思ってたんだろな
まあ韓国に先進国の真似事は無理ってことよ
146
:IDRWEX9rzo0.net
何でも最初は初めてだから仕方ないけどさ
もっとしっかり勉強しながらやれよな
しかも工期前倒しするとか舐めプしすぎ
ふざけてんのか
155
:IDzjeWYCOL0.net
日本と張り合う事しか頭になかったって本当なんだな・・・どうかしてるよあの民族
でもポスコでも甚大な人災起こしてるし、韓国企業に発注するラオス側にも非はあるよ
もう三度目は起こすなよ?世界中で韓国人が技術的に未熟な国だと一斉に認知してほしい
157
:IDF5j8VoVz0.net
そんな奴が入れる入札仕様書書いたやつが馬鹿
161
:IDdIsMylCn0.net
差別とか言ってる場合じゃなくない?
韓国人がどういう人間か、世界に発信していかないと
どんどん被害者は増えるよ?
171
:IDIp+liAgu0.net
これまた韓国企業が一から造り直すの?大雨>決壊をずっと繰り返すのかな
182
:IDcjIeaGFP0.net
>>171
素直に日本に金払って、堅牢なダム作って貰えば良いのにね
184
:IDFmh0UcYP0.net
日本にインフラ整備してもらった事のありがたみが身にしみた?
185
:IDVVSNB/n70.net
ちなみにラオスの日本製ダムは40年壊れてないらしいね
186
:IDoC+u5whW0.net
韓国人の出来ますは信用するな
188
:IDwvUeF4DF0.net
誰でも始めは素人
日本も黒四ダムから大きく羽ばたいて行った
だから言い訳はイラネ
194
:ID32GBhmAq0.net
韓国に建設発注 したラオスの負け

これで韓国業者への発注はなくなるな

世界に届く、ラオスの二の舞にはなるな

203
:IDA2FcyMgI0.net
安物買いの銭失いとは正にこの事だな
日本の昔の人は素晴らしい諺残してくれてるわ
211
:IDcjIeaGFP0.net
>>203
失ったのはゼニどころじゃないけどな
さすがにラオス人に同情するわ、水害は根こそぎ生命から財産まで奪って行くから
助けたいのは山々だけど、今は日本だって大変だ
213
:IDyIwl+QNo0.net
そもそも請け負うなよ
223
:ID3y/Dxs5Z0.net
大企業による人殺し案件なのに何で日本のマスゴミはだんまりなん
タイ洞窟よりよっぽど酷い事件・事故だろ
これもしアメリカ企業だったらめちゃくちゃ叩いてたんだろうな
231
:IDbObfFD7a0.net
>>223
結局、マスコミの「リベラル」ってのは朝鮮と中国に利するかどうかで決まるからな
233
:IDkrLZcQTf0.net
国際的な発注規模の工事なんだから、段階検査や中間検査、品質管理やら常識的にやってそうだけどな。技術者なら普通、水貯める必要もなく分かりそうなモンだけどw

子どもが泥遊びして水溜めてるレベルかよ。お粗末すぎ

260
:IDtZNJUfrJ0.net
このままSK建設に任せるわけにはいかないだろうな。

一度全部壊して作り直す必要がありそう。 韓国にそれだけの金があるかな?

261
:IDUCK+iYv50.net
ラオスと韓国がこの先の方針を決めるまで何も進展しないな
各国メディア、調査機関は独自に調査を進めてるんだろうけど当事者が態度を決めるまで様子見といったところか
それまでに死者0人になってそうだが
269
:IDg5+i4jG+0.net
びっくりする位、日本のメディアは
報道しないな、この人災
282
:ID6LXmWc/P0.net
とにかく日本の邪魔が出来ればそれで99%満足な基地外だからな
事業なんてオマケみたいなもんで
ダムなんて土もって水たまり作れば良いんだろ位の考えだったんだろ
284
:ID1P5E4yt50.net
日本の下位互換にもならない国
286
:IDWam7BQ+p0.net
SK建設には一切触れない日本のマスゴミにはあきれるわ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 「日本の◯◯テレビ(新聞)が韓国の△問題について過剰に批判している」
    とかいう記事は韓国で日常的に見るもんな。

    あれがかつての「総連民団の集団抗議」と同じように地味に効くってことか
    「面倒だからこいつらと関わる(記事に取り上げる)のやめとこう」
    ってなったのが戦後日本の「未知の隣国」を作り上げた元凶だもの

  2. この事件はラオスの歴史教科書に永遠に載るだろうね。
    子供から大人まで韓国から受けた被害を知らない者はいなくなるよう教育される。
    来年以降、この日は休日になり慰霊祭が毎年行われる。
    その都度韓国大使が呼びつけられ、謝罪するのが慣例になるだろう。

  3. 誰でも失敗はーみたいな用語が多くて反吐が出るな
    失敗するなら自分の国で好き放題実験して失敗してろよ

コメントする