東京医科大、女子受験生を一律減点問題で海外メディアが皮肉報道「東京男子医大に変えれば」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「東京男子医大に変えれば」皮肉意見を海外報道 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20180802-OYT1T50127.html”]東京医科大(東京)が医学部医学科の一般入試で、女子受験生の点数を一律に減点していた問題に、海外メディアも高い関心を示した。

ロイター通信は2日、本紙報道を引用しつつ、「安倍首相は女性が輝く社会づくりを掲げるが、女性は依然として雇用で苦戦し、出産後の職場復帰でもハードルがある」と指摘した。

日本への関心が高い台湾では、中央通信が2日、日本メディアの報道を引用しながら、ネット上で「男子学生しか歓迎しないなら、『東京男子医大』に名前を変えるべきだ」との皮肉交じりの書き込みがあると紹介。中国共産党機関紙・人民日報など中国や香港のメディアも報道を次々とニュースサイトに転載した。

2018年08月03日 07時38分  [/bq]

11
:IDG53ST+Ya0.net
女子は減点で男子は裏口入学の斡旋w
19
:IDhXH/hXw/0.net
日本には女子医大なるものの存在が前提ってのは
まったく理解されてないよな

まじで男子医大でいいのにもう

25
:ID/acNjWMH0.net
あーあ 海外メディアに拡散させられちゃったな
どうすんのこれから
35
:IDlvI10Zxq0.net
東京医科大の男子は馬鹿と裏口しかいないのか……悲しいな
65
:IDcQvfAFyB0.net
>>35
私立医科大なんて存在そのものが裏口と一緒。
金があれば余程の馬鹿でない限り入れるが、
金がなければ勉強ができても授業料払えない。
39
:ID1wPlE7Nh0.net
女性差別だけでなく、悪質な不正でもあるもんね
日本の大学の信用丸つぶれ。そしてまた日本の男が嫌悪される
日本の医師も海外ネットではちょくちょく悪く言われてたけど
マスメディアでも日本の医師のレベルが疑問視されるようになるかもね
43
:IDmnqmwiM10.net
海外メディアも、東京女子医科大学が実際に存在すると知ったら、またびっくりしてニュースにするよ


62
:IDKkoNMYuq0.net
そういや女子大って男は受験すらできないのよね
70
:IDyfDLiBwu0.net
東京男子裏口医科大だな
71
:ID1wPlE7Nh0.net
差別そのものより、不正な調整があることを隠して
さも公正な試験かのように受験させてたことの方が大問題だよ
詐欺に近い
75
:IDQAjYnwcq0.net
ローマ法王は男性しかなれない。
79
:IDUAIJLqQrO.net
いやマジで男子校にしちゃえばいいんだよ
下手に女にも門戸開いてますよって建て前掲げるから歪みが生じるわけで
80
:IDQAjYnwcq0.net
戦争、原発作業、土木建築作業に女性が少ないことも叩け。
85
:IDsuvn8/0w0.net
女子医大もあるし、この際男子医大に変えてもええんやで?
95
:ID78Kx4+Xr0.net
香山リカは東京医科大学卒業
これ豆知識な。

卒業生としてマスコミがインタビューしに行かないとか、完全に干されてるな(笑)

103
:IDV4RT5ZJr0.net
各大学はほしい人材をアピールすべきだよね
病院二代目募集とか寄付金額を考慮しますとかオープンにするべき
入れたい学生を選ぶ権利はあるんだから基準を明らかにしたほうがいいと思います
111
:ID/acNjWMH0.net
>>103
なら一般入試などやめてしまえよ
114
:ID/acNjWMH0.net
東京医科様大学に校名変えろ
118
:IDvrJjt2N90.net
皮肉じゃなく、本気で男子医大にしても良いと思う。
女子医大があるんだから、男子医大を作っちゃいけない理由もないだろう。
138
:IDINS9G1730.net
>>118
臭そう
121
:ID7lB1dTsU0.net
六年間、野郎だけで学ぶ大学。行きたくねーw
122
:ID0xQp+0ko0.net
いいじゃんそれ
東京男子医大に東京女子医大を併設して
一部講義は共同講義ってことにしたらいい

もちろん定員はそれそれ別枠て設定な

126
:IDAMZyeNDg0.net
東京医科臭い大学
130
:ID3gIRFlT90.net
世界に恥をさらしたな
政府は指導に入れよ
133
:ID/acNjWMH0.net
マジレスすると東京男子医科大になったら偏差値下がると思う
150
:ID4mcl6P580.net
>>133
下がってもいいじゃん
どうせ評判も下がったんだしさ
それなら東京男子医大として新たに始めたほうが潔いというもんよ
優秀な男性医師を排出するべくがんばりますとやったほうがまし
142
:IDzIHkYPWy0.net
そういえば男子大学ってなくね?
女子大学はあるけど
148
:IDZ0hsYLv70.net
>>142
元々大学には男しか通えなかった歴史がある
男しか通えなかったから女子専門の学校が作られた
それが女子大学のはじまり
156
:ID4mcl6P580.net
>>148
まあもともと、男子は大学、女は女子大と別れてたからね
もとに戻るだけだろ
155
:IDvnv3VyDj0.net
ここ勉強しにいくところだよね?
就職しにいくところじゃないわけ。
テストの結果以外の私情挟んで足きりとか、時代遅れもいいところ。
男の方が優秀だっていうんなら、男が8割合格するぐらいにテストを難しくすればいいんじゃね?
もしくは本当に男子医大にするべきだよ。

同じテスト代払ったのに性別でマイナスの下駄はかされたほうはたまったもんじゃない。

169
:ID8voCTgug0.net
本当に最初から男子大にしてれば良かったのに
女も入学したいと思わないだろうしこれから実質男子大になるから良かったじゃん
ただし男もだいぶ減るだろうけどな
悪名ついた詐欺大出身とか思われたくないだろうし
せいぜい日大と傷舐め合ってて
172
:ID+zRIOUeX0.net
これ大学潰れないの?
めちゃくちゃヤバいでしょ
173
:IDaC0mMks10.net
東京医科大が数年間に渡って裏口やってたこと
女子受験生の点数を一律下げるなどありえない点数操作してたこと
どっちにしても もう この大学終わりだけどな
179
:IDaC0mMks10.net
BBCでも報道されてるなwww

東京医大「入試で女性受験生の点数変更」
https://www.bbc.com/japanese/45054130

182
:ID8vKlc7460.net
東京女子医大にはただの1人も男性はいない 女性100で男性0だ
183
:IDLse3cVRz0.net
>>182
女子大なんだから当たり前だろ。馬鹿か?
186
:IDc/OztBRE0.net
女子イカ大学に対抗し男子タコ大を設立すべき
188
:ID8vKlc7460.net
医師は育てるのに税金が1800万円かかる
また給与のほとんどが税金と保険料で生涯賃金6億だ
女性だからって結婚で辞めていい職業ではない 甘えるな
190
:ID6eSV1b9C0.net
「東京」って冠が付いてるのが痛いよなぁ。
洗練された先進都市のイメージを世界にアピールしたいのに
今回ので激しく損傷してしもた。
195
:ID8vKlc7460.net
結婚で辞めて行った先輩女性を恨むんだな いくら育てても責任なく仕事放りだすのだから
199
:IDp76yl7np0.net
変えれるなら変えてるわ、って思ってそう
207
:ID2WYbsOPA0.net
海外は日本よりも男女差別に敏感だからな
国際イメージの低下は避けられない
209
:IDYNTCptYA0.net
よりでかい問題で裏口を覆い隠そうとする高等戦術。これで有象無象のボンクラ二世が守られる

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 東京女子医科大学があるんだから
    こっちは男子大学にすりゃいいじゃん

    そしたら男女平等だろ

  2. 別に珍しい話じゃないのにな
    どんなに学力あろうが女入れない学校なんて地方なら公立でもいくらでもある

匿名 へ返信する コメントをキャンセル