東京医科大学、女子だけでなく、3浪以上の男子の合格者数も抑制していた

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”女子だけでなく、3浪の男子も抑制…東京医大(読売新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00050003-yom-soci”]東京医科大(東京)が医学部医学科の一般入試で女子受験生の合格者数を抑制していた問題で、同大による内部調査の詳細が判明した。今年の一般入試では、受験者側に知らせないまま、減点などで女子だけでなく3浪以上の男子の合格者数も抑える一方、5人前後の特定の受験生には加点していた。一連の得点操作は、臼井正彦前理事長(77)の指示で行われていた。

同大は週内にも調査結果を公表する見通し。文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件で、臼井前理事長を贈賄罪で起訴した東京地検特捜部も、一連の操作を把握しているとみられる。

同大医学科の今年の一般入試は、マークシート方式の1次試験(計400点満点)後、2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった。
[/bq]

2
:IDWttLpXeX0.net
来年どれだけ受けるんだろね
396
:IDZyxdaXsA0.net
>>2
入る奴が受けるんだから変わらねえよ

足切りなんか最初から対象外なんだからな
受験料で稼いでるわけじゃねえし

23
:ID1maUZj4c0.net
>>2
逆に受験志願者が少なくなって合格しやすいからいいかもよ。
5
:IDhxx5fTeG0.net
これで男女差別じゃなくたったな
13
:IDhRWzGy9J0.net
募集要項に明記すべき
348
:IDgUBYYYHd0.net
>>13
それだよそれ
こっそりやってるのが罪深い
受験生は人生かけてんのに


19
:IDAM5HwxX80.net
3浪するようなやつはさすがに危険やからな
1浪、2浪ならともかく
409
:IDy43GhAor0.net
>>19
だよな
医師になれるの何歳だよ…ってなるし
別分野専攻してて医師にストレートで転向ならともかく
20
:IDl2qnOGPj0.net
東京医科様大学
29
:IDlgHfNkEe0.net
>>20
それだ
27
:IDCq3uiPOX0.net
浪人差別はいいんじゃないの
46
:IDefBN/cH90.net
>>27
差別化してもいいけど、
それを公表しないと駄目じゃない?
30
:ID0+V1VXpY0.net
まあ私立だし別にいいんじゃね?
39
:IDtC2R5h0M0.net
>>30
同じ受験料払って受験してるわけでさ
ほとんど詐欺みたいなもんだよ

私大だから良いってことにはならない

32
:ID79yLltW/0.net
浪人だけじゃなくて,
他大学を卒業して医者に再挑戦みたいなのも
年齢でも切ってそう
36
:IDAF1joC2M0.net
ようは、これから医者として何年従事できるかで、加点していたって事だろう。
41
:ID+j4n2gtp0.net
差別じゃなく先を見据えた区別じゃねーか
44
:IDAF1joC2M0.net
つまり、キラッキラの若手男子のみ入学させたかったんだろw
47
:IDYZodvmME0.net
浪人して来た奴の医師国家試験の合格率が悪いかららしいw
48
:ID+P14Jauy0.net
要するに、医者として成功する確率の低い奴を減らしたってことか

医学部は国にとっても莫大な投資だからね
優秀な医者として長期にわたり活躍できなければ大学の存在意義がないわけ

53
:IDEZWSvn+s0.net
公表しないでやるのは詐欺。詐欺師に育てられた医者とかw
69
:ID5rHnAbFm0.net
>>53
確かにな

受験料6万だっけ

いやあ詐欺だ詐欺だ

59
:IDxjBt16q30.net
恐らく東京医大だけじゃないんだろうけど、他大へ飛び火したら大混乱になるから東京医大だけ炎上させて終わりにするしかないだろうな・・・
65
:IDiCSPTDxa0.net
やりたい放題だな
71
:IDXZRJgetD0.net
性別やら年齢制限やら、
それなら最初から募集要項に書いとけと

それはそれで議論になりそうだけど、だまし討ちするよりはマシだろう

87
:ID2pgQxRIg0.net
>>71
まったくその通り。
黙ってやってるから完全な不正なんだよね。過去に遡って合否判定の
やり直しをしないと済まされないと思う。どう救済するか知らんが。
84
:ID4kuMUal50.net
受験勉強がいつからフェアだと錯覚していた?

推薦、AO、一芸入試がフェアだと?

115
:ID2pgQxRIg0.net
>>84
入試要項に書いてない細工をしたらアンフェアだろ。
次元が違う話。
94
:IDYZodvmME0.net
官僚が汚職したお陰で次々と問題が明るみにw
111
:IDo5bycC3D0.net
職員は自業自得
在学生はかわいそう
183
:IDS/tJ3Q7N0.net
試験なのに実力無視とかひどくねえか
186
:ID5b9ZJcnk0.net
でもさ
浪人でハードル上げたら延々と浪人しそうじゃん
可哀想だと思う
191
:IDj0sKkZT60.net
3浪以上は他の事やったほうが幸せになれる
195
:IDe8QvBmKW0.net
まあ多浪をはじくにしてもそれをきちんと公表しておくべきだよなあ
合格する確率が低い大学なんて多浪生も受けたくないに決まってるしさ
199
:IDD/r2PSLE0.net
募集要項に書かないと詐欺。

今までの受験者全員に受験費用を返金しないとおかしいだろ。

209
:IDp4B2xthU0.net
3浪以上の女は絶対受からんやん
213
:IDf4a9H8IV0.net
俺が親だったら1浪までしかさせない、金もないし時間の無駄
234
:ID5rJ/whVX0.net
不利だと分かっていれば最初から受験なんてしないしな詐欺だわ
245
:IDGwju/W5L0.net
働き方がどうとか後付けの理由
理事長(77)の価値観と独断だろ
293
:IDwuxhg/tt0.net
>>245
だよな
つか女医は妊娠や出産で休むから困るとか言う奴いるけど対応できないほど医師の数少ないのを解決しないと
男医だって病気や怪我や介護で休みがちになる事はある
257
:IDHdhiWioe0.net
そりゃ日本の格差なんて埋まるどころか広がる一方だわなw
265
:IDdL0o5u0v0.net
こういう社会の裏側を見られて、学生さんたちは勉強になったろう。
綺麗事を押し通せるほど世の中甘くないんだよ!

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. >つか女医は妊娠や出産で休むから困るとか言う奴いるけど
    >対応できないほど医師の数少ないのを解決しないと
    それに対応させるため男子の若い学生を多めに取る手段を講じていたんだろ
    それの何が悪いんだって話

  2. 世界的にみると女性医師の割合は韓国と日本がすごく低い(25%程度)
    国によっては女性のほうが多いところもあるし、妊娠や出産がーというのは
    言い訳としては情けないんだろうな 
    日本社会が組織として未熟な証拠なのかもしれない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル