西川史子「大学の操作は当たり前。外科医は力仕事。女性では出来ない。」

1
:ID1XAR7Z1e0.net
[bq title=”西川史子「医大の合格者操作は当たり前のこと」 – 芸能 : 日刊スポーツ” url=”https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808050000445.html”] 医師でタレントの西川史子(46)が、東京医科大(東京都新宿区)が医学部医学科の一般入試で女子受験者の得点を一律に減点していたとみられる問題について、「当たり前のこと」との見解を示した。

 女性が不利になるような得点の操作には、女性は結婚や出産を機に医師をやめるケースが多いため、女子合格者を全体の3割前後に抑え、系列病院の医師不足を回避する目的があったとされている。5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に出演した西川は、医師の立場からの見解を求められると「当たり前です、これは」と切り出した。

 西川は「東京医大に限らないです。全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上から採っていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と入試の点数だけで見ると上位の大半を女性が占めると指摘。そのうえで「そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです。例えば股関節脱臼のケースなどで人の重たい部位を背負えるかといったら、女性では無理なんですよ。だから女性の外科医は少ない。やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんです。だから、男性と女性の比率等のはちゃんと考えていないといけないんですよ。男性ができることと女性ができることは違うから、それは仕方ない」と、医療現場を知る立場からコメントした。

 とはいえ、東京医大のやり方を肯定しているわけではなく、西川も「初めから(合格者の割合を)『男性何割、女性何割』と明示すべき」との持論を示した。 
[/bq]

5
:IDpA74Ejwr0.net
はじめから男子大にしろよ
8
:IDysaPdHHA0.net
そう、最初から理由とともに明示すればいい
13
:IDhiAauf6/0.net
点数上から合格にしたら女ばかりになる、ってくだりが鼻につくな
136
:IDQs5J7fXV0.net
>>13
だってそう言わないと発狂する連中がいるし
16
:IDx5M3dahL0.net
なら最初からハッキリ言えって話だろ。
国から女性の為の補助金貰ったうえ女子受験生から受験料巻き上げてた癖に、裏で入学抑制なんてやってっから叩かれてんだよ。
最初から女は入学出来ません、補助金いりませんって筋通してりゃ誰も騒いだりしないんだよ。
33
:ID2ShetN7V0.net
>>16

>とはいえ、東京医大のやり方を肯定しているわけではなく、西川も「初めから(合格者の割合を)『男性何割、女性何割』と明示すべき」との持論を示した。

最後まで嫁


17
:IDjHki+nNr0.net
たまには良いこと言うな
27
:IDYsXiz9aR0.net
てっきり西川史子が怒ると思ったらまさかの肯定派かよ、ほんと女の敵は女だわ
28
:IDjHki+nNr0.net
医者の過半数女にしたら医療現場崩壊するんでしょ。
大学だけを攻めてもあかんわな。
29
:IDzUDcsPBU0.net
男子多めにしたから解決するわけじゃない
男でも外科医なんかしんどいからやりたくないって人もいるでしょ
入って外科医志望なら学費も安くなりますとかでアシストしないとダメかと
外科医にも補助がいたりするわけでうまく対応したらいいと思う
31
:IDjxTGGyyV0.net
さり気なく眼科医馬鹿にしてるよね
57
:IDSuTcRcyd0.net
>>31
バカにしてるんじゃなくて、体力は必要ないって話だろ
目ん玉見るのに人間抱え上げて確認するのか?
145
:IDbFCvAg5m0.net
>>31
軽く見られてるシリーズ。

歯科眼科精神科皮膚科

39
:IDlbStEFUh0.net
でも、手先は女のほうが器用じゃないか?
役割分担できんもんかね
44
:IDjHki+nNr0.net
女が今よりバリバリ働いて社会の機能が崩壊することなく
その分男が休めるようになるならいいんじゃない、
そういう社会にしていこう、賛成
46
:ID442Wx0kj0.net
模試が必ずしも、有能な医者を選定できないんでしょ?

だったら現場で使う能力にそくしたように模試を変えるべき

背筋力とか、持久力とかも見るべきじゃない?

47
:ID442Wx0kj0.net
もし女でも澤穂希や吉田沙保里みたいな人だったらいいわけだしね
51
:ID1VMFKuRP0.net
外国は違うじゃん
何で日本だけダメなのさ
59
:ID7YZdnKR00.net
>>51
日本では医師は超絶ブラック産業だから
中国人医師が3日で逃げ出すレベル
60
:ID1rKED1mA0.net
>>59
なんで医者がバイトばっかりやるほど楽なのに、ブラックなんだよw
67
:IDvTRiL5G+0.net
>>60
地域によるけど地方の総合病院の勤務医とかマジで休めない、年間休日50日未満とかザラだよ。
68
:ID7YZdnKR00.net
>>60
どこの世界の住人なんだ?
医師が楽だって?実態を知らないにもほどがある
バイトは頼まれるから仕方なくやっている、というか無理矢理やらされている
女医はしばらく勤めても大抵身体壊して辞めていってしまう
69
:ID541rnrEn0.net
>>60
当直なんてやりたくねぇもん
下っ端医者が入ってきたら押し付けるに決まってるじゃん
53
:IDoSASn4u10.net
もう全部の私大医学部の入試を調査して裏口、性別や浪人回数で加減点していたら助成金無しってすればいい
文科省はここでやる気を見せるとき
56
:IDMq6WFhB10.net
女子大というのがあるんだから、医療系は男子大というのを作ればいいんじゃないか。
下手に枠を作ると女性差別だとうるさいのがいるし。
61
:IDvTRiL5G+0.net
確かに女で整形外科医になった人は挫折が多いね元々向いてない、レントゲン見てあーだこーだ言うだけの仕事じゃないからね、実際に患者の四肢や上下半身をかかえたりして診察したりもする、看護師がやるような力仕事も自らやって診察しないといけない状況も多々ある。
65
:ID442Wx0kj0.net
実は世の中こういう事って沢山あって、専門の学校出たのに女性(男性)の働き口はなかった、とか詐欺みたいな事もあるわけ。

この点この医学部は善良なんだと思うよ。はやくに女の子に人生の軌道修正をさせているからね。
医学部受ける女の子なんだから、薬学部や看護学部なんでしょ?次に受けたのは。

一回入ってみて、とてもじゃないが女性は不利だわーってなるよりか、よっぽど善良なんだよ。

85
:ID9xhzvGzB0.net
体力テスト入れれば良いのにね、現実に求められる事とテストの内容の剥離は正すべきだよ
92
:IDWEu7aPlq0.net
>>85
本音と建前
求人にほんとに欲しい人材書いたら大問題になるのと一緒
皆さん空気読んでなんとなく理解するからぼやっとしてて良いのです
95
:IDAtW5H+1X0.net
>>1
天皇の心臓を手術した天野教授も
体力勝負と言ってたな
107
:IDWCb804U50.net
減点とかやるから批判がくる
男子不足解消のためと言って再受験させて男確保すれば良かった
120
:ID7wCY4mSg0.net
アカデミックな世界に余計な基準を持ち込むなって事だろうが。
教育機関の能力開発と産業人材育成とを混同するなよと。
突き詰めたら獣医学部の時みたいに定員の岩盤規制に飛び火するぞ?
127
:IDSuTcRcyd0.net
料理人とかも体力勝負だからプロは男性の方が多いもんな
そこに性別持ち込んでもしゃーないだろ、男が出来ない出産とかの場面で頑張ればいいんじゃない?
132
:IDPMs4MZGa0.net
女さん側からこういった意見が出るのはいいね
感情じゃなく知性を感じる
140
:IDEZGYhEmK0.net
看護師だって体力勝負の側面があるのに、
なんで昔は男を締め出していたのかな?
175
:ID7YZdnKR00.net
>>140
看護師は誰にでも交代可能
辛くなったら他の者がやればよい
ところが医師は交代できない
203
:IDEZGYhEmK0.net
>>175
なるほど、そういう現実があるのね。
182
:IDCSi31XPZ0.net
確かに、近所の眼科医と皮膚科医ばっか開業するうえ
女性スタッフだから安心できますみたいなのうりにしてるな
190
:IDqfqZSmMF0.net
ちなみに東大の男女合格比率は8:2
受験勉強においても上位層は圧倒的に男
受験勉強なんて頭がいいなんていえないよ、というのなら、東京医科大のそれも同じことになるが
215
:ID3IgnH2r00.net
まぁペーパーテストなら男女関係ないもんな
外科だけ男のみにすりゃ良いじゃん
他の科は大した技術要らないから変わりは幾らでも居るだろ
226
:IDQyCKWPbL0.net
姪が医学部の学生だけど、身内としてはそりゃ体力勝負の外科より皮膚科とかで安泰な人生を送って欲しいと思うからそう勧めてるよ。
誰だって自分の娘が医者になるとしたら同じでしょ?
227
:IDbYiSQb0I0.net
言うても絞るのは国家試験なり就職の時すべきであって大学入学でこれはあかんちゃうか?
230
:IDU8WPBSy/0.net
>>227
そっちの方が残酷だろ
6年間勉強して医学部卒のただの人て

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 精神科はむしろ重く見られ過ぎなんだよなあ
    根拠の欠片も存在しないのに、ゴミ箱診断で被害者面してる奴等ばかり

  2. 医療には僻地への派遣という面もあるが女子はお断りが多いらしい
    そういった事に対して女子は果敢に僻地へ行くべき、そうすりゃこんな事されない
    言っちゃなんだが、女子は男子と同じ位置に立とうとしたら3倍の努力が必要
    生理もある出産もある。一律に体調を保てない。しかし女性患者が求める科もあるから、子育てと両立するのは大変だが頑張って欲しいと思う。ただ大きな手術を必要とする場合はどうしても男子だろうな。悔しいけれど体力の差は埋められない。だからこそ、今の女子が僻地診療もきちんと受け、次世代の女子の布石になれるよう頑張って欲しいな。

コメントする