【米、対中国制裁関税】トランプ「中国ビビってるぅー!wヘイヘイヘイ!w」

1
:IDadu4/Cni0.net
[bq title=”トランプ氏、制裁関税を自賛=中国は「弱腰」:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080500288″]トランプ氏、制裁関税を自賛=中国は「弱腰」

 トランプ米大統領は4日、中国などを対象に追加関税を課す貿易制裁について「予想よりはるかに効果が出ている」と、ツイッターに投稿した。「中国市場は過去4カ月で27%下落した」「中国は米国と対話しようとしている」と述べ、自らの政策を称賛した。

 また、中国政府が3日に発表した対米報復措置の対象(600億ドル)について、米国が表明した対中制裁の対象(2000億ドル)を大きく下回ることを念頭に、「中国は初めて弱腰になっている」と指摘した。

 4日の演説では「中国の調子は悪くなるだけだ」と語り、中国経済が厳しいとの認識を示した。米メディアによると、貿易摩擦への懸念や経済の減速で、中国本土の株式の時価総額が世界第2位から3位に後退した。  [/bq]

2
:IDadu4/Cni0.net
[m_twi]Donald J. Trump @realDonaldTrump
Tariffs are working far better than anyone ever anticipated. China market has dropped 27% in last 4months,
and they are talking to us. Our market is stronger than ever, and will go up dramatically when these horrible
Trade Deals are successfully renegotiated. America First…….
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1025830647649247232[/m_twi]

[m_twi]Donald J. Trump @realDonaldTrump
….China, which is for the first time doing poorly against us, is spending a fortune on ads and P.R. trying to
convince and scare our politicians to fight me on Tariffs- because they are really hurting their economy.
Likewise other countries. We are Winning, but must be strong!
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1025834673736482817  [/m_twi]
6
:IDhbq6Egl40.net
キンペー失脚まで煽りまくれ
8
:IDQzs0wETc0.net
中国はアメリカ切って内需と独裁だけでも生きていけるからなぁ
25
:IDhbq6Egl40.net
>>8
今回の件でキンペーの独裁体制もほころびまくってるじゃん
36
:IDfxtJKeF+0.net
>>8
無理
特に穀物が圧倒的に足りない
鋼材に関税がかかっているのも致命的
70
:IDnRBT0lma0.net
>>8
中国は輸出国家だよ
ただでさえ赤字垂れ流しの公共事業で数千兆って債務抱えてる危うい状況で
縁切られたら即詰むような状況で調子に乗ってたからこうなったんだぞ
82
:IDXrl6tjgK0.net
>>8
ダンピングで違法に安く鉄鋼売って問題になってたが、それすら出来なくなるからな。
失業者が増えればそのまま政府批判に繋がるから、内部崩壊も時間の問題。


11
:IDynSe0c+w0.net
猛暑で今年は農作物が厳しそうなところに狙ってやってるんだったら
トランプというかこいつのブレーンは諸葛孔明かもしれない
15
:IDT2zx364H0.net
まあ確かに中国株下落しまくってるな
20
:ID9tBJ3giM0.net
なんで、北朝鮮に対しては、簡単に手打ちにしちゃったの?だまされちゃった?
41
:IDKNDjSUA/0.net
>>20
いや、これがトランプのやり方だよ
まず相手をひたすら持ち上げて言質を取る→相手が実際に動かなかったら大義名分を持って実力行使
少し前までは中国や習近平も持ち上げまくってたでしょ
「中国は本気で貿易問題に取り組んでくれる」「習近平は立派なリーダーだ」みたいに
北朝鮮も本当に核廃棄しなかったら今の中国みたいにやられるよ
24
:IDIa/sH3530.net
今までなんとも無さそうに見えてたのに効きまくってたんやなって
26
:IDfi5RoZvT0.net
穀物をどっから輸入するんだってことだな中国は
34
:IDpB2n495u0.net
>>26
足元見られまくるのにな
32
:IDBK7HoTr+0.net
キンペーは経済低迷による民衆の反乱を一番恐れてる
38
:IDrZpx+GsB0.net
アメリカこわい
次は日本やないの
86
:IDHe2N4sEg0.net
>>38
日本が30年前にやられたことを今中国にやっとるんや
出る杭が打たれただけ
48
:IDvtxfN0rR0.net
朝日系ソースだけどこれも貼っておくわ

大豆自給率は94%→13%に 中国農業衰退で世界に打撃!
[https://dot.asahi.com/wa/2018022300055.html]

49
:IDRWOUDPib0.net
支配者は民衆に食事を与えられなくなったらオワコン
いずれは民衆暴動に発展するw
食べる物があれば民衆は支配を受け入れる
50
:IDMxhdaPcH0.net
中国一生懸命沖縄で日米離間工作やってる間に
台湾に米海兵隊駐留されてて笑うんだけどw
52
:IDfxtJKeF+0.net
中国って恐ろしいほど土地が貧弱だから作物がろくに作れないんだよなぁ
あんなに広大でもアメリカとは大違い

旧ソ連すら崩壊したんだ
劣化ソ連・劣化KGBである中国なんか保つわけがない

61
:IDp0fiF7nb0.net
>>52
中国産のニンニク小さいもんな。
170
:IDqVR52f1/0.net
>>52
そこに13億以上住んでんだから驚き
地方の貧しい農村にポテチとか空からバラ蒔くだけで崩壊しそう
53
:IDXFnwzqq90.net
これ下手したら

中国共産党が吹っ飛ぶ恐れあるよ

キンペーは絶対に首席の座から降りない
(降りれない、降りたら投獄される)

なのでキンペーは共産党体制を辞めてロシアみたいにして
亡命すゆしかない

65
:IDao2R1Cup0.net
>>53
なんで独裁者って自らその座から降りないんだろうね
まだ実現したいことが山ほどあるのか、
それとも怖いのか
57
:IDXFnwzqq90.net
投資家が中国から逃げ出してる

そりゃアホでも分かるよ
中国がアメリカに潰されるのがね

63
:IDfxtJKeF+0.net
元は中国包囲網の一環であり、今はアメリカ無しのTPP

日本は色々とタイミングが良すぎるな

77
:IDfxtJKeF+0.net
今ですら大豆の4割をアメリカから輸入してただろ
4割はヤベーですわ
大豆って、下手すりゃ自分で作りたくない作物No.1だからな
土地の栄養がスゲー枯渇するし
土地が貧弱な中国では尚のこと栽培に適してない
147
:IDsyzU02tp0.net
>>77
連作障害があるから、収穫後の農地は2年寝かさないといけないんだよな。
広大な農地があっても毎年その4分の1の面積しか定植出来ない。
90
:IDmwmvWNCi0.net
トランプは商売人の時に中国で共産党と絡んでビジネス展開したけど騙された経緯があるって見かけたことある
中国が台頭する割と早く前からアジアで日中の区別ができてたアメリカ人だったとか。
91
:IDU4tJa0P/0.net
笑ってるけど、中国の次は日本やられるんじゃないの?
輸出やられたらいよいよ終わるぞ
97
:IDH0p+FTIj0.net
>>91
現状、中国と日本ではかなり立場違うからな。
軽視出来ない可能性ではあるが、そこまでビビる必要もないかと
99
:IDfxtJKeF+0.net
>>91
TPPでイチャモンつけてくるだろうなぁ

ま、自分から抜けた後ろめたさがあるから表立って言ってないけど

119
:IDKNDjSUA/0.net
>>91
日本はTPPや日欧EPAがあるしRCEPも後に控えてる
高みの見物だろ
104
:IDvja0D7Al0.net
なんだかんだ安倍晋三が提唱してるセキュリティダイヤモンド構想にトランプは乗るよ
安倍首相の支那脅威論にトランプは乗った訳だし

まぁ支那は調子に乗りすぎたな

105
:IDVRZWn0540.net
凄まじい不動産の下落からの金融メルトダウンやろ
千葉リーヒルズの比じゃねえぞ
106
:IDQntf2+Jn0.net
詳しい内容は知らんが中国のお偉いさんが
報復関税に対抗するみたいなこと言ってたみたいだし
きっとなんかあるんだろ
110
:ID07tLZ7JZ0.net
中国はもう金がない生活には戻れないつまり
金が無くなれば崩壊する
111
:ID/Z3ypQ3V0.net
世界の工場と穀倉地帯目指せば良かったんだよ
目先の金に目が眩んで工業や土地開発不動産投資にばかり力入れ過ぎたんや、、、
118
:IDfjeMn4Vj0.net
>>111
土壌汚染と砂漠化とで、住める場所は海沿いしか残らなそうですが
161
:IDRWWvyTVN0.net
当のキンペー君一族はアメリカ国籍取得済みで
何時でも逃げれる体制って報道されてたよな
167
:IDRqtuj4fS0.net
>>161
キンペー嫁はアメリカで娘出産して娘はアメリカ国籍保持者
となるとキンペー夫妻もアメリカ在留資格ありと
172
:IDRqtuj4fS0.net
キンペー夫妻がアメリカ入国審査でアメリカ市民の列に並んでたら笑える
174
:IDRWWvyTVN0.net
キンペー君がアメリカ人になって子孫の代で大統領になる
サクセスストーリー始めちゃえよキンペー
166
:IDXpA1LhTD0.net
トランプ大統領は本当にブレないなw
でも経済に悪影響がない程度にしてほしい
168
:IDV8QDo8hc0.net
南シナ海の基地を完全破棄させるまで
トランプには攻め続けて欲しい
173
:IDKNDjSUA/0.net
詰んだな

[bq title=”中国、貿易摩擦で苦慮=対米報復「弾切れ」も:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080500316&g=int”]中国、貿易摩擦で苦慮=対米報復「弾切れ」も
 
 【北京時事】トランプ米政権の貿易制裁に対する中国の報復策に限界が見えてきた。米国が表明した追加制裁対象が2000億ドル(約22兆円)に上ったにもかかわらず、中国の報復対象は、米国からの輸入が少ないため600億ドルにとどまった。中国は関税以外の対抗措置を探るものの、米企業締め出しなどをすれば国際社会で孤立化する恐れもあり、対応に苦慮している。

 「弾切れではない」。中国政府の主張を反映する国営新華社通信は4日配信の論評記事で、規模で米国の3分の1にも満たない報復策について、こう釈明した。中国はこれまで「徹底的にお相手しよう」と強硬姿勢を貫いてきたが、論評記事では「米国に付き合って踊ることはできない」と方針転換した。

 中国の統計によると、2017年の米国からの輸入総額は1500億ドル。中国が表明済みの報復対象の規模は合計で1100億ドルに達し、「弾切れ」に迫りつつある。しかも、景気減速の懸念が強まる中、米国からの全輸入品に高関税を適用すれば、物価上昇を招いて国内経済が混乱する。

 中国は「他の対抗措置を打ち出す権利を留保する」(商務省報道官)と、威嚇を続ける。しかし、米製品の不買運動を展開したり、法令違反を口実に米企業を相次いで摘発したりすれば、日本や欧州などからも批判の声が上がり、先進国の企業が対中投資に及び腰になる可能性がある。
手詰まり感は強まる一方だ。(2018/08/05-18:03) [/bq]

ピックアップニュース








コメントする