【指定暴力団】山口組が分裂へ 前組長出身母体など離脱 抗争警戒

maxresdefault(2)
1
神戸市に総本部がある国内最大の指定暴力団・山口組傘下の一部の団体が、山口組から分裂して新たな組織を作ろうとしているという情報があることが警察への取材で分かりました。警察は、情報を収集するとともに、組織間の抗争などに発展するおそれもあるとみて、警戒を強めています。

神戸市灘区に総本部がある指定暴力団・山口組は、去年の時点で、構成員や準構成員などが2万3000人余りに上る、国内最大の暴力団です。山口組は、司忍、本名、篠田建市6代目組長のもと、活動してきましたが、警察によりますと、傘下の中心的な団体で、神戸市中央区に本部がある山健組など一部の団体が離脱して、新たな組織を作ろうとしているという情報があるということです。これまでのところ、離脱しようとしている団体の数などは分かっていないということです。

警察は、情報を収集するとともに、組織間の抗争などに発展するおそれもあるとみて、関係先の周辺を警備するなど、警戒を強めています。

山口組とは
指定暴力団・山口組は、大正4年に神戸市で結成され、特に昭和30年代から40年代にかけて、対立抗争事件を起こしながら全国に勢力を拡大しました。警察庁によりますと、去年末の時点では、44の都道府県におよそ1100の傘下団体を持つ国内最大の暴力団です。暴力団には準構成員なども含めて、全国で5万3500人が所属していますが、山口組は2万3400人と全体の43%を占め、一極集中しているうえ、ほかの暴力団と友好関係を結ぶなどして大半の暴力団に影響力を持っています。山口組のトップの司忍、本名、篠田建市組長は、名古屋市に本部がある弘道会の初代会長で、弘道会は山口組の主要な地位を占めています。

一方、警察の取締りの強化で、資金源の獲得が困難になるなどして、平成17年の4万1000人をピークに組員などの数は減少を続けていて、去年は山口組の傘下の99の組織が解散したり、警察の取締りによって壊滅したりしました。また、山口組が関与した抗争事件は平成20年に指定暴力団・住吉会との間で起きた傘下組織どうしの抗争以来、発生していないということです。

山口組総本部 ふだんにない動き
神戸市灘区の山口組の総本部には、午前中から、組の関係者が乗っているとみられる車が次々に入っていきました。警察によりますと、幹部らを集めた会合が開かれたとみられ、建物の前では、捜査員が、出入りする車をカメラで撮影していました。夕方までに多くの車が建物から出て行き、警察は、ふだんはない動きだとして、情報の収集を進めています。

過去の分裂抗争
(略)

2つの組織の対立深まり分裂か
山口組から一部の団体が分裂して新たな組織を作ろうという動きがあることについて、長年、暴力団の取材を続けてきた作家の溝口敦さんは「山口組内部の人事を巡って大きく分けて2つの組織の対立が深まり、分裂に発展したようだ」と、背景を分析しています。

溝口さんは「現在の6代目組長の出身母体で名古屋市に本部がある『弘道会』と、役職などの処遇に不満を持つ『山健組』を中心とした勢力との対立が深まり、分裂に発展したようだ。『山健組』側が周到に準備をしたうえで、動きを起こしたとみられる」と話しています。そのうえで、抗争事件など今後の影響については、「警察が暴力団への取締りを強化していることなどから、1980年代の『山口組』と『一和会』の間で行われた、いわゆる『山一抗争』のような大事件に発展することは考えにくい。しかし、小競り合いのようなトラブルは起きると思われ、数年にわたってにらみ合いが続くのではないか」と話していました。

NHK:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206711000.html

368

【速報】山口組が分裂か?日本の裏社会に激震走る
2015年08月27日
http://n-knuckles.com/street/underground/news002045.html

山口組を抜け、新たに神戸山口組に参加したと思われる組織名は以下の通りだ。

山健組、宅見組、侠友会、正木組、池田組、
毛利組、松下組、黒誠会、東生会、奥浦組、雄成会、
岸本組、西脇組、真鍋組、大志会(順不同)

絶縁
山健組
宅見組
池田組
侠友会
正木組

破門
毛利組
松下組
黒誠会
西脇組
奥浦組
大志会
雄成会
吉川組

 

473
>> 368
出て行くほうが錚々たるメンバーだな

 

13
山健vs弘道か…
穏便に済むはずがねーわな

 

16
ヤクザの仁義は何年前から死んでるのかね(´・ω・`)

 

20
屋号争いとか音楽性の違いみたいなもんか

 

25

主な暴○団の本部

山口組     兵庫県神戸市灘区篠原本町4-3-1      ←これが分裂か?★
稲川会     東京都港区六本木7-8-4
住吉会     東京都港区赤坂6-4-21
兵庫県警   兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目4-1
工藤会     福岡県北九州市小倉北区神岳1-1-12
会津小鉄会 京都府京都市下京区東高瀬川筋上ノ口上る岩滝町176-1
道仁会    福岡県久留米市京町247-6

 

36
>> 25
神奈川県警が抜けてるぞ

 

31
アウトレイジ3かな?

 

38
昔の一和会抗争の再現かいな
傍から見てるぶんには楽しいんだが、大阪民国人なんでドンパチはやめておくれやす

山一抗争(やまいちこうそう)は、1984年(昭和59年)8月5日から1989年(平成元年)3月30日にかけて山口組と一和会の間に起こった暴力団抗争事件。317件の大小抗争が発生し、一和会側に死者19人、負傷者49人、山口組側に死者10人負傷者17人、警察官・市民に負傷者4人を出した[1]。山一抗争の直接の逮捕者は560人だった[1]。
背景
1984年6月5日午後3時、山口組直系組長会で山口組若頭・竹中正久は、山口組四代目組長就任の挨拶をした。だが、この席上には山口組組長代行・山本広を支持する直系組長は出席せず、山本ら約20人[2]は大阪市東区の松美会事務所で在阪のマスコミ各社を呼んで記者会見を開き、竹中正久の山口組四代目就任に反対した。反竹中派の山口組直系組長は翌日にも山口組の山菱の代紋を組事務所から外し、ここに分裂は決定的となる[3]。6月8日には兵庫県警と姫路警察署が、竹中組事務所への家宅捜索を行なっている。容疑は、1982年7月の竹中組と小西一家との喧嘩の際に使用された拳銃が竹中組事務所に隠されていることと、同年8月に竹中組組員がサイコロ賭博に加わった、というものだった。

引用先:山一抗争 – Wikipedia

 

40
よくわかんないけど、山口組とかいうのが分裂したら他の組織が幅きかせてくるの?

 

48
>> 40
よくわからんけど中国マフィアとか幅を利かせるんじゃないの?

 

56

一和会の時も、戦闘力のある組の多くが一和会に行った。
しかし、結果は山口組が残った。

結局、代紋持ってる方が勝つ。
だけど、昔みたいな抗争はもうやらないかな。

 

69
怖いなぁ
一般人を巻き込まないでください>ヤクザの皆さん

 

73
一和会とか松田組とかのときよりすごくなるのかな?

大阪戦争(おおさかせんそう)は、昭和50年(1975年)7月26日から昭和53年(1978年)11月1日に掛けて大阪府周辺で起きた三代目山口組と二代目松田組(後の松田連合)との暴力団抗争事件。これを契機に警視庁は、第3次頂上作戦を開始し、山口組壊滅作戦を展開した。

引用先:大阪戦争 – Wikipedia

 

84
破門と絶縁てなにが違うの?

 

95
>> 84
復縁できるか出来ないか

 

342
>> 84
絶縁の方が重い処分

 

99
絶縁=その組と絶縁
破門=破門状まわして893の世界からハブる
で合ってる?

 

312

>> 99
ちょっと違うかな

処分としては

破門 復帰(解除)の可能性あり
絶縁 いかなる場合も復帰無し

渡世人(カタギじゃない人間)としての話(どこの組織とか関係なし)ね、ちなみ両者とも、状には縁組み客人等、付き合いするならウチに喧嘩売ってるとみなしますよ?
みたいな事を書かれる

まあ実質、ルールじゃなくてマナーかな

 

105
山健組って、1番大きいんじゃねえの?
抜けたらたいへんだろ

 

116
>> 105
うちの親父もさっきNHKのニュース見ながら
「山健は大きい」言ってたけど、どっからそんな情報仕入れるのか不思議w

 

143
>> 105
その山健の中で残留と離脱で割れた模様

 

455
>> 143
宅見組も同くみたいだね。

 

478
>> 455
宅見組は、弘田に恩があるんじゃないの?

 

113

山口組と一応敵対関係の住吉会が
分列した勢力と仲良くなったりしたら
荒れるだろうな

まあ住はそんなことしないか

 

133
>> 113
それこそ様子見だろw

 

495

>> 113
絶縁状を出した組と親しくなった組は、敵対したと見なされる
つまり戦争がおっぱじまるってわけでね

絶縁状の効力は凄いぜ

 

119
リアルで抗争だと迷惑かかるから、2chでハンドルつけて罵り合いとかやればいいんじゃないか。
それなら迷惑かからんだろ。

 

121
竹中さんが生きていてくれたら…

 

533
>> 121
うん。俺も心底そう思う。

 

134
新しい代紋は、オリンピックのやつを作って貰った人にして欲しいな

 

165
こんな内戦してるから外国人組織に縄張りを取られちゃうんだよね
暴対法は移民法の先駆けだったんだな

 

179

社会秩序とやくざの人権を比較しちゃう時点で間違いやわ

法治国家で法を守らないなら隔離しろや
大多数の法を守る民衆が危険に晒されるわ

 

187
おじちゃんたちにもうクリスマスにお菓子もらえないの(´・ω・`)?

 

209
>> 187
篠原本町にお住まいの方ですね?

 

215
マイナンバーで丸裸

 

217
暴力団といえど少子高齢化の波は来るってことだろ。
爺は得して若い者は割が合わないじゃ面白くないだろ。
今後いくつに分裂するかね?
まあ 楽しめ

 

241

はっきり言おう

金を沢山配れる方が勝つよ

40億配れば大きい所でも寝返るわ

 

253
>> 241
一昔の自民党の抗争みたいやな

 

247
山口組が分裂することによって俺の生活になんか影響ある?

 

271
>> 247
資金源を絶つためお前がいつも行っている風俗店が抗争で危なくなり客が減る
パチンコ屋とかも同じ理由
日常生活にヤクザなんてたくさんいる

 

248
やっぱり今の時代ならサイバー空間でやりあうのか?

 

251
『山建にあらざれば山口にあらず』とまで言われてたのに、
山建が山口組から抜けるなんて想像もしなかったな。
まぁ名古屋に頭抑えられて気分悪いんだろうな。
一般人を巻き込まずにやりあってくれ。

 

255
新山口組と全山口組あたりで丸く収まればいいけど

 

257
>> 255
プロレス団体かよ!

 

260
ヤクザ関連は詳しくないが、山健って山口組の最大派閥じゃないの?
それがごっそり抜けるっていうんだから
結構ヤバいことになりそうな気がする・・・
もし抗争になったらどこの組が仲裁するのか気になるわ。

 

285
>> 260
今や構成員数、資金力ともに六代目の出身母体弘道会の方が上

 

261
これで チャイニーズマフィアや 半グレが
のさばるのか。こいつらほど たち悪い
ウジ虫は いないのに。大丈夫なのか?

 

341
山口組も任期制でやればいいのに

 

397
山健組や黒誠会って三代目時代のトップだからな。
それに宅美組まで出ていくの?
山口組本流の日本人親分みんな出ていくんだな。
オマケに出ていく方は皆さん超武闘派じゃん。

 

引用元: ・【指定暴力団】山口組が分裂へ 前組長出身母体など離脱 抗争警戒

ピックアップニュース








コメントする