【富田林署逃走】報道のテレビクルー、取材先で迷惑をかけまくっていた模様

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”富田林署逃走事件 容疑者を追う報道陣が取材先でトラブルか – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15179828/”]お盆休みでのどかな大阪・富田林市が、“脱走事件”で一変した。8月12日夜、弁護士との接見後に逃走し、全国指名手配となった樋田淳也容疑者(30)は、5月下旬から8月8日まで強制性交や強盗傷害などの疑いで計4回逮捕されていた。この危険人物の逃走を、警察より熱心に追いかけたのがテレビだった。キー局の情報番組ディレクターはこう話す。

「お盆でニュースが滞る時期に降ってわいた格好のネタで、当初から在阪局が大量動員し、さらに東京からもクルーを出す力の入れようでした。今年4月の愛媛の刑務所から受刑者が脱走して22日後に広島市内で確保された事件のように、“逃走犯”のニュースは危険を周知する大義名分のもとリアルタイムで動向を報じることができるからテレビ的には強い」

そんなテレビの熱気とは裏腹に、近隣住民は次第に冷静になっていた。町会長を務める男性(59)はこう話す。

「逃走した日の夜に郵便受けに手配書の束が入っていて『回覧で町内会に回してくれ』とメモがあったけれど、その後マスコミは来ても警察からは何も連絡がない。隣の羽曳野市で(逃走に使ったとみられる)自転車が見つかったとニュースがあったから、ここらは一安心している」

富田林署前に張り付く報道陣に向かって、タクシーの窓から「ここに犯人はおらんわ! あっちいけ」と怒鳴る高齢男性もいた。

それもそのはず、報道が熱心すぎるあまり余計なトラブルも起きていた。近隣コンビニの関係者が言う。

「13日の午前から終日、マスコミ各社の車やタクシーが駐車場を占拠していて一般客が駐車できないと苦情が来たので署に苦情を申し入れ、対応に追われました」

特に問題となったのがTBSの取材スタッフだった。事情を知るTBS関係者はこう話す。

「最近の長丁場の現場では各局の報道クルーの車がWi-Fi(無線の電波でインターネット接続ができる)設備があるコンビニの駐車場を“拠点”としてよく利用するんです。店側から苦情があれば謝罪して対応するのが筋ですが、今回、TBSの報道スタッフがコンビニ店員とやり取りするなかで、駐車問題について言われると“でも、売り上げも上がったでしょう”という反論をしたようです。さすがにそうした対応などについて、コンビニ側から局に直接苦情が来ました」

TBSは「現時点で、該当する取材クルーは確認されておりません。引き続き、調査いたします」(社長室広報部)という。

逃走劇の裏で、取材先を荒らして去っていくメディアの“やり逃げ”も起きていた。 

2018年8月19日 16時0分 [/bq]

2
:ID81GxLouV0.net
テレビ狂うー
7
:IDSRLRR/ny0.net
マスコミの連中はなんで判で押したように一々横柄なの?
8
:ID7CIbS+Qb0.net
富田林署も負い目があってマスゴミに強く言えない可能性
市民に迷惑かけてる時点で署はさっさとマスゴミをどかせよ
364
:IDJhFLw0mF0.net
>>8
負い目感じなきゃならんのは市民に対してだろ?
マスコミなんか放っておけばいいのに
15
:IDUQD7DMoa0.net
これからは民法各局を逆取材の時代だな
17
:IDwe0wHx5J0.net
駐車問題について言われると“でも、売り上げも上がったでしょう”という反論をしたようです。

こういうかんがえしてんのな

19
:IDSfnwgVKn0.net
売上が落ちる可能性は全く考えてないんだな


20
:IDK+Lfr5IX0.net
特権階級意識が強いんだろうな
22
:IDV3M+J4cM0.net
駐車場を占拠しておいて買い物しましたと。。
いつものことだがマスコミは常識がないな
35
:ID0Sll10OD0.net
クルーきっとクルー♪
37
:IDtp96XbTa0.net
今の時代社員教育しとかないと馬鹿一人のせいで
すげー痛手を被るからな
会社自体がふんぞり返って野放しにしてるならしょうがないけど
40
:IDR77mycFL0.net
テレビがwifi古事記すんなやw
45
:IDJ6TsGviu0.net
ボランティアの爺さんですら自己完結してるのに、
コンビニのネットにただ乗りとかTV局はクズなの?
47
:IDNFhRRFsV0.net
自己完結でボランティアしてる尾畠さんと大違いだな
55
:IDuIegr1Hn0.net
マスコミが見つけて捕まえたら大スクープだね
81
:IDvosVopvB0.net
つか、マスコミの車、と言うか、会社でWi-Fi端末持たせて無いの?
仕事上必要な設備装備を個人負担や公共の物で賄うとか、馬鹿じゃないの?
90
:IDlJRy9ehG0.net
>>81
持たせてると思いたいけど昨今の下請けだと削減されまくりで長期取材でも昔は日数×金額だったのが
一律定額になって長期だと大赤字になるって聞いたから無くはないのかも
自分がバイトでいた頃は自腹でポケットWi-Fi持ってて仕事で使ったら一応の手当てはあった
99
:IDOjP1ijUR0.net
>> TBSは「現時点で、該当する取材クルーは確認されておりません。引き続き、調査いたします」(社長室広報部)という。

仮に本当だということが確認されてもこいつらスルーするよ
調査してるかどうかも怪しい

334
:ID0WsJE1U60.net
>>99

> 調査してるかどうかも怪しい

してないよな。絶対にw

・・・・って、こういうこと思われちゃうのは
「日頃の行い」ゆえだよね。

128
:IDUXJlR8ef0.net
しっかし被災地でガソリンスタンド割り込んだり弁当買い占めたりヘリの音で捜索妨害したり
テレビの連中って迷惑しかかけないな
警察にマスコミ規制する権限持たす法律作ったほうがいいわ
そんな政党でたら入れるぞ
132
:IDV3M+J4cM0.net
>>128
マスコミは自分達は特別な存在だと自負してる。
単なる自惚れなんだけどね。
140
:IDP9UO6uIY0.net
>>132
まあ仕方がない

テレビに出れば有名になって社会的地位が高まり金が稼げる
テレビに出ればモノやサービスが売れる
テレビに出れば政治家の票は増える

そりゃあ権力も持つだろう

最近俺あまりテレビ見ないから何とも思わないけどね

176
:IDPgwgKdT00.net
そんなんでコンビニの売り上げ上がるの?
駐車場占拠して、その時間中に車で来れただろう客が落とす金を補って余りあるくらい爆買いしたってこと?
193
:IDyasJN0Q00.net
マスコミの取材方法を監視する中立な民間組織が必要
194
:IDW13MzwUx0.net
>売り上げも上がったでしょう

迷惑を被った客はそれ以降来なくなる可能性もあるんだぞ

206
:IDbhkGodor0.net
>Wi-Fi(無線の電波でインターネット接続ができる)設備があるコンビニの駐車場を“拠点”としてよく利用するんです。

せこいなw
マスメディアの端くれだろうに、セキュリティ意識とか無いのかね?

280
:ID17LhkYWc0.net
TBSがうんぬんなると。どうしても坂本弁護士の件を思い出してしまうなぁ・・・
292
:IDiYbb/AMd0.net
車に社旗着けて特別扱いされる時代とは違うんだよ
319
:IDrRAEb+rU0.net
どうでもいいわな
富田林署がヘマしなけりゃ何もなかっただけの事
361
:IDOrpcXPOR0.net
テレビ局が子供20分で見つけた春夫さんに依頼して追跡番組つくれ
視聴率とれるわ

ピックアップニュース








コメントする