高性能爆薬を自宅で製造、大学1年の少年逮捕 仏テロ使用の爆薬「魔王の母」

115
:IDCAP_USER9.net
>>1
[bq title=”仏テロ使用の爆薬「魔王の母」製造、少年を逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20180820-OYT1T50051.html”]仏テロ使用の爆薬「魔王の母」製造、少年を逮捕
2018年8月20日 14時29分

 高性能爆薬「過酸化アセトン(TATP)」を自宅で製造したなどとして、愛知県警は20日、名古屋市緑区の大学1年の少年(19)を爆発物取締罰則違反(製造など)の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。

 過酸化アセトンはわずかな衝撃や摩擦、火花で爆発する威力の強い爆薬で、2015年11月のパリの同時テロでも使用された。インターネット上には製法を記したサイトがあり、原料の入手や製造も比較的容易で、欧米では「サタン(魔王)の母」とも呼ばれている。国内では、TATPの所持や製造容疑で、愛知県や岐阜県の男性が摘発されている。  [/bq]

TATPの粉末
21
:IDuQllrmUA0.net
大学1年って少年なんか?
38
:ID17UyarQP0.net
>>21
18~19で未成年なら
少年だな
55
:ID2Hd16TNL0.net
どこの大学だろ
近所にこういう奴がいたら怖いな
111
:IDpJYDTIvI0.net
製造方法なんてどうとでもなる
問題はどうやって原料を調達したかだろ
154
:IDi8CCUHt/0.net
作ったら、使いたくなるだろうに。

どこで使うつもりだったのか。

176
:IDopQXRjMZ0.net
テロ目的なのか、オリンピックを狙うつもりなのかね


184
:IDrJEXTDZQ0.net
今時の青年にしては珍しいな。
昭和かよと。
208
:IDEJnATX6Q0.net
18歳以上は名前だせよ
選挙も変わったんだしな
224
:IDnXb5qnxg0.net
ロケット花火の火薬を集めただけの低次元なものかと思ったら、過酸化アセトンとか出てきてワロタッシュw
248
:ID34V4tkw20.net
頭が良いのか悪いのか
捕まっちゃってる時点でビミョーだな
297
:IDnkTZld3z0.net
で何処を狙って作ったんだ。
駅前か、繁華街か、官公庁か、原発か?テロか?
知識目的だけだったらワザワザ作らないだろう。
302
:ID3TFpm4HW0.net
黒色火薬なら割合さえ知ってれば子供でも出来る。
ホームセンターで材料が揃うのはこちら。

TNTは・・・化学薬品を扱う学生なら可能。
こちらの材料は一般での入手は厳しい筈。

385
:IDzTMugAHY0.net
>>302
硝石→KNO3(硝酸カリウム)はホームセンターじゃ
売らないよ
専門店で身分証明書とか誓約書とか必要になるし、
一般人には売らないんじゃないか?
310
:IDwPNao3rM0.net
こりゃやべーや

328
:IDG1hqiHrH0.net
>>310
思ったより威力弱いんだな
これじゃあ殺しても数人だろ
353
:IDwPNao3rM0.net
>>328
150gでこれなら充分危なかろう。ちょっと看取出来んわな
598
:ID8ShI2HB20.net
>>353
150グラムじゃない
150グレインだ

だいたい10グラム

312
:ID0lt2Ce230.net
過酸化アセトンとか
ピクリン酸とか
怖くて合成する想像すらできないよな
そこを乗り越える人は命知らずの
遺伝子を持ってるんだと思う
404
:IDjMsZ07aK0.net
>>312
昭和の時代の科学実験図書は今なら販売禁止処分だなw
313
:IDY9WzSOzA0.net
作った目的を知りたい
320
:IDwPNao3rM0.net
>>313
ほとばしる情熱がどうたら
318
:IDqHaktvpI0.net
ご近所さんは避難しなくていいの?
322
:IDE3Nbe5cg0.net
米軍の核開発で活躍した技術者は10歳になったあたりから火薬を製造してあちこちでドカンドカンと爆発させていたw
近所「ああ あのうちの子かw」

その子供が大きくなった時に終戦
原爆写真を見て衝撃を受けた「超COOOL! 俺これ作りたい!」
そして歩兵が持ち運んで運用可能な核弾頭「デイビークロケット」を作り上げた

テロ思想とセットでなければ見逃しても良いのではないだろうか?

323
:ID7FpplhcW0.net
逮捕して国の裏チームに入れて働かせればいい
327
:IDUy4irN0T0.net
なんのために作ってたんだろ
純粋に凄いもの作りたかったって気持ちなのかな
339
:IDTS5BnnXB0.net
マニュアルみながら作ってみた低脳私学生ってオチだろ?
343
:IDjMsZ07aK0.net
自分が爆破するかもしれんのによくやるわ
348
:IDa6HIbXO70.net
自宅吹っ飛ばす前に逮捕で良かったな
387
:IDwhFvCdOS0.net
何年か前に手製爆弾を車で移送中に誤爆させたバカも居たな
397
:IDtH8+mQGl0.net
作れるなら作りたくなるじゃない
409
:IDaMPwKZBC0.net
昭和の活動戦士みたいなのだろうか。
作ったら試したくなるだろうから、こいつは一匹狼のテロリストだったとしてもかなりヤバめ。
422
:ID21LeILmb0.net
わずかな衝撃で爆発とかこわすぎる
430
:IDh4bLfEdl0.net
過酸化アセトンなんて作り方は簡単でも扱いが難しすぎる。
よく作る気になるな。あと何に使うつもりだったんだ。
438
:IDNWbGX5YP0.net
[bq title=”爆薬TATP製造疑い=公園で「爆発音」、少年逮捕-愛知県警:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082000516&g=soc”]爆薬TATP製造疑い=公園で「爆発音」、少年逮捕-愛知県警 

 高い殺傷能力を持つ高性能爆薬「過酸化アセトン」を製造し、所持したなどとして、愛知県警は20日、爆発物取締罰則違反などの疑いで、名古屋市緑区の大学1年の少年(19)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 過酸化アセトンは「TATP」の略称で呼ばれ、2015年11月のパリ同時テロなどの重大事件で使用されたとされる。市販の化学薬品などで製造が可能とされ、県警は事態を重視し慎重に捜査していた。

 捜査関係者によると、3月19日夜、同市名東区の公園で「爆発音がした」との通報があり、地面の一部に焼けた跡があった。けが人はなかった。
 当時高校3年で、近くに住んでいた少年が捜査で浮上。県警は自宅を家宅捜索し、少年に事情を聴いていた。(2018/08/20-13:22)[/bq]

犯行時は高校3年

3月に名古屋で爆発音がした事件なんて報道されてたかな
先月名古屋市中区でホームレスのテントが爆発ってニュースは見た気がするけど

723
:IDAD/fxXY10.net
>>438
高3でなんとかアセトン?を製造しようなんて発想がまず浮かばんよ
466
:IDrHosr70R0.net
>>438
大学入ってからお縄か
これはきつい
502
:IDwPNao3rM0.net
>>466
ここら辺で止めとかないと本当にテロリスト化
(或いは爆弾職人化)する恐れがあるもんな
496
:ID9uhkoNgq0.net
>>438
これ子供心に実験しただけのようにしか思えんw
逮捕まで行くとか可哀想に
530
:IDDOmrG0Eb0.net
>>496
70年代にサヨクの無差別テロがあって
何人も死んだからな

公安は爆弾には敏感なんだぜ

454
:IDyQcvDhEp0.net
YouTubeに動画上げてたのかwww
427
:IDG1hqiHrH0.net
491
:IDx+Mf+EMH0.net
過酸化アセトンか
IS御用達の簡単に作れる爆薬だけど扱いが危ねえだろあれ
衝撃加えただけで爆発だぞ
505
:IDgZfaQxFR0.net
某駅のポスターで、自宅で爆弾とかの怪しい人を見かけたら通報をってあったけど本当にいるんだな
506
:IDieSGmNqQ0.net
そのうち事故起こすから19歳のうちに逮捕
536
:ID8ShI2HB20.net
高性能爆薬というのは
ただ爆発力が高いだけではなく
感度が低くて必要ない時は絶対に起爆しない
安全性も備えたものを言う
また保存や輸送も手軽で変質せず寿命が長い

TATPみたいな衝撃感度が高くて勝手に爆発しやすく
吸湿したら性能が変わる扱いの悪い爆薬は
高性能とは呼べない

542
:IDwPNao3rM0.net
>>536
おまわりさんこの人です
546
:IDWMFYNm220.net
こいつは一生公安の監視下だなw
560
:IDotO7BWzt0.net
>過酸化アセトンはわずかな衝撃や摩擦、火花で爆発する威力の強い爆薬で、2015年11月のパリの同時テロでも使用された。

ちょっとしたミスで隣近所まとめて吹っ飛ばす危険が有ったんだから、好奇心では済まないよ

746
:IDwh5B9lkJ0.net
もっと役に立つもの作れよ。
772
:ID2+jbmW9v0.net
ググったら、去年逮捕された奴も愛知県だな
愛知県では爆弾づくりが、流行ってるのかな
778
:IDYYdxC0rt0.net
一生監視しとけ
捕まって良かったわ
かならずどこかで使おうとするからな
797
:ID+VZRCqMy0.net
少年ってなんだよ少年って
大学生なら立派な大人だろーが、精神的にはアレなんだろうげどさ
キッチリ罪に問えや
802
:IDG8xZvbUD0.net
爆弾を自分で開発したなら褒めてやる
そうじゃないならただのテロリスト
組織ならテロ等準備罪に該当する案件

ピックアップニュース








コメントする