29年前の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」 “元少年(45歳)”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人の“元少年”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた!(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00547408-shincho-soci”]8月19日、埼玉県川口市の路上で、32歳の男性の肩を警棒で殴った上、首をナイフで刺したとして45歳の男が殺人未遂の疑いで緊急逮捕された。逮捕された男は川口市の無職、湊伸治――。

「18時5分に被害者の男性から『警棒で殴られ、刃物で首を切りつけられた』との110番通報があり臨場しました。男性は首の後ろから血流がありましたが、幸いなことに命に別状はありませんでした。湊はその場におりませんでしたが、駐車トラブルの原因となった車輌は残っていた。ナンバーから自宅を割り出し自宅に行くと、犯行を認めたため、19時50分に緊急逮捕しました。湊は『刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった』と言っています」(捜査関係者)

 警棒は3段の伸縮式で全長41センチ。実際に警察が使用しているものとは少し異なり、いわゆる護身用として販売されているものだという。刃物のほうは折りたたみ式で、刃渡りは8センチ、広げたときの全長は19センチになるという。

 殺人未遂罪の法定刑は、死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役である。しかし、死刑や無期懲役になることはめったになく、多くは懲役3年前後からおよそ7年程度とされる。

 ちなみに正当な理由なく、刃渡り6センチを超える刃物を携帯すれば、銃刀法違反で2年以下の懲役、または30万円以下の罰金となる。

「ええ、そちらも視野に入れています」(前出・捜査関係者)

 捜査関係者は、いつにも増して徹底して罪に問おうとしているかのようだ。
.
■野獣に人権はない

「湊伸治」という名を聞いてピンとくる人は、多くはないだろう。しかし、すでに一部のネット民の間では話題の男なのだ。

 今から30年近く前になる。彼こそ1989年、日本中を震撼させた、綾瀬「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の4人の犯行グループの1人なのだ。

「当時16~18歳の少年が、見ず知らずの17歳の女子高生を拉致し、40日間に亘り監禁した上、なぶり殺し、遺体をドラム缶に入れてコンクリートで固め、江東区の埋め立て地に遺棄した――鬼畜としか思えぬ犯行でした。しかも彼らが監禁に及んだ部屋は、少年の両親が同居する実家の2階の自室。その少年こそ、湊伸治(当時16歳)です。両親は共産党系の診療所に勤務し、父は診療所の経営する薬局の薬剤師、母は看護士でした。2人とも共産党員だったため、警察への対応も筋金入りでした。家宅捜索も弁護士立ち会いの下で認めるという具合で、そのために捜査が遅れたと言われたほどでした」(社会部記者)

 湊には懲役4年以上6年以下の不定期刑が下された。

 当時、実名で報じたのは週刊文春だ。記事を担当したコラムニストの勝谷誠彦氏(57)が振り返る。

「少年法の名の下、実名報道はできないという風潮は今も変わってない。だけど、取材すればするほど、あの事件は酷かった。だから、“野獣に人権はない”と言って、実名報道に踏み切ったわけです。だって名前も報じられない彼らは、数年経ったら世の中に出てきて平気で歩き回るんですよ。逆に殺された、あんなに可愛い女子高生の名前は、じゃんじゃん報じられていた。どっちの人権が大事なのかと思ったけど、人権派という方々からは随分いじめられたね。日本は出所した者に甘すぎるんですよ。アメリカなんて性犯罪者にはGPSまで付けているわけですから。あれほどの性犯罪者、重犯罪者の名を、若いからというだけで実名で報じないのは、むしろ一般庶民に危険が及ぶのだから」

■駐車トラブルじゃない

  その言葉が実現してしまったということか――。では、現在の湊はどんな男になっていたのか。自宅周辺の住民からの評判はすこぶる悪い。

(※省略)

 湊立ち会いの下で行われた現場検証を見ていた人は、次のように話す。

「なんだか、まったく悪びれる風もなく『ここら辺でやられたかな、こっちもやったけどさ』なんて言ってましたよ」

 29年前の事件から更生したとはとても言い難い。

8/21(火) 12:08  [/bq]
前記事
[https://moccosnoon.com/archives/25116.html]

5
:IDFdwTP4N10.net
再犯するとは思ってたけど殺人の一歩手前か
8
:IDO+SMa6TK0.net
やっぱりコイツやったんやな
25
:ID+LRs8iM90.net
更生なんてするわけなかった
29
:IDLqL5obUj0.net
共産党員の子どもだよね
34
:IDhE70Zr3Y0.net
2度とこういう事件が起こらないようにどうしたらいいんだろう
ありきたりだけど、兆候を感じたら警察に通報し続けるのがいいんかな
今はネットがあるからSNS投稿とかでも抑止力になるんかな かえって刺激してしまうことになるかな

本気で許せない

35
:IDE11usgSM0.net
オウム真理教なんか生温く感じるわ
79
:ID5cL4xOt70.net
今回の事件だけでもちゃんと顔も晒して報道すべきだよ
なんでやらないの?
96
:IDcVLqB/Dm0.net
そりゃ、あんな壮絶なレイプ殺人をして数年で出てこられたんじゃ反省なんかしないわな
132
:IDwdvgljPK0.net
>>96
コレでまた箔が付いたみたいなもんだろうな
まっとうに生きようとはサラサラ思って無いんだから
98
:ID6kYW0+wP0.net
少年院出た後逮捕されたの3人目かよ


697
:IDYCnO95z40.net
あまりにも悲惨だったコンクリ事件・・・
ウィキをはじめいろいろ検索できるから読めよ
[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6] [bq title=”女子高生コンクリート詰め殺人事件 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6″]女子高生コンクリート詰め殺人事件(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に発生した猥褻略取誘拐・監禁・強姦・暴行・殺人・死体遺棄事件の通称である。 [/bq]
129
:IDntjUhjarO.net
やっぱり性犯罪者や殺人犯は再犯するんじゃないか
コンクリ犯は死刑にすべきというぐらい酷い事したよな
154
:IDx7jpt0600.net
人をこんな殺し方するようなやつらが更正するわけ無い
159
:ID/l6wtkZH0.net
共産党って被害者女性すげーバッシングしてたな
209
:IDgTlv1GKn0.net
>>159
親が共産党党員だからな
167
:IDjHQ58kiv0.net
コンクリ殺人は忘れない
赤旗は、この事件から印象最悪
168
:IDUiNFmYDp0.net
結局どこに潜んでるかわかんないから遭遇するかどうか運なんだよなあ
動物なら見てわかるけど人の形してるからわかんないし
186
:IDODej6AwT0.net
あれだけの残虐行為をやって、4~6年の不定期刑で、出所して殺人未遂ですか・・・

マジで、もう一生檻に閉じ込めておけよ!

203
:IDo1ER8OsN0.net
オウムの中川や遠藤らは若者らに宗教にだまされないように
後悔する人生を送るなと言っていたよね

こいつらは麻原にだまされたのと勉強しかしたかなったから世間知らずだったんだよな

だが コンクリート犯等は違う 根からのクズ

210
:IDS3kbAY520.net
死刑反対のヨーロッパに送りつけてやれよ
211
:IDwUJfL/5Z0.net
『刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった』

コンクリのときも同じ言い訳してたよなぁ

266
:IDZ15Qje+H0.net
15年くらい前にも一度、4人の中の誰かが恐喝かなんかで事件起こしたよな?

週刊誌にその事取り上げられて、こいつら全く反省してないし地元のスナックでコンクリ事件のこと身内に武勇伝みたいに話してるって書かれてて吐き気がした

268
:ID3pHbme4b0.net
足立区から川口市なんて直ぐ隣じゃねえかよ。よくもこんな近くでノウノウと暮らしやがってんな
361
:IDAWGnyksH0.net
アメリカのように、強姦や性犯罪者はネットで顔写真付きでマップに登録させろや
国民が身を守るための知る権利だろ
387
:IDIE8mtb4Q0.net
こんな異常者を野放しとか日本の法律と裁判官狂ってる
408
:ID64EZB64R0.net
この事件のWiki何度読んでも涙が出てくるんよ。
涙しか出てこない。言葉にならない。
どうしてこんな輩が社会に出てるのか判らない。
431
:ID+mVsJauK0.net
この事件の判決が甘かったせいで
市川一家4人殺人事件がおきた可能性があるんだっけか。
593
:ID5cL4xOt70.net
>>431
未成年だからどうせションベン刑wってやりたい放題やったら死刑になっちゃったんだよね
コンクリ事件で少年法への批判が高まったおかげで未成年でも残忍な殺害事件には死刑判決おりるようになった
名古屋のアベック殺人事件も酷かったなぁ
460
:IDOcYt7HFG0.net
人間の本質はそりゃ変わらんよな
481
:IDjUBg1Nxe0.net
神様なんかおらんのや・・・殺された女子高生が報われなさすぎる・・・
501
:IDwoyljcWb0.net
脳の器質的な問題だから更生は不可能でしょう
515
:IDmk0oW31y0.net
娘がいる親なら、この事件を見ると発狂する
532
:ID8Q9S5sOC0.net
たまたま被害者が一命をとりとめたから殺人未遂になってるだけやん
590
:IDCnCytFOc0.net
こんなやつが近所に住んでたら最悪だな
701
:IDfLUqStKj0.net
今にして思えば勝谷誠彦の判断は正しかったわけだな
771
:IDcLZMoeJR0.net
>>701
これに関しては全面的に勝谷を支持するわ
少年法なんてものが通用するのはせいぜい軽犯罪まで
少年で既に凶悪犯罪を犯せるような奴が大人になって更正する訳がない
ましてや懲役刑だけで許されてしまった訳だからな
あれだけしても死刑にならないと下手に学習させてしまったと思う

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. 本当に駐車トラブルか?、事件の事言われて逆上したんじゃないの?

  2. やはり、こういう奴らを始末する組織が必要だよな
    生かしておいてはいけない奴って絶対に存在するんだよ
    日本の司法は腐っている

  3. クズはいつまでもクズ。人間の善性を信じたい人には厳しい結果だな。凶悪な少年犯罪者には死刑の代わりに終身刑でいいやろ。

  4. へー、じゃあ裁判で現在の顔を拝めるわけだ。
    時間があったら見物に行こうかな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル