【社会復帰支援】元受刑者が働くカフェがオープン 東京 墨田区

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”元受刑者の社会復帰を支援 カフェがオープン 東京 墨田区 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180901/k10011604141000.html”]2018年9月1日 16時44分

元受刑者が地域住民とふれあうことができる「居場所」を作り、社会復帰を支援しようというカフェが東京 墨田区にオープンしました。

これは元受刑者の社会復帰を支援するNPO法人が1日、東京 墨田区にオープンさせたもので、6階建てのビルの1階にあった会社の倉庫を寄付を募って改修しました。

このカフェでは元受刑者およそ10人が働くことになっていて、初日の1日は5人が出て、ボランティアの学生と一緒に準備を進め、昼前から営業を始めました。

カフェには地元の住民らが訪れ元受刑者らは注文を聞いてコーヒーなどを出したり客との会話を楽しんだりしていました。

訪れた41歳のアメリカ人男性は「刑務所を出た人と聞くと緊張しますが、会ってみるとみんな優しいです。温かい雰囲気のある場所なので応援していきたいです」と話していました。

法務省の「犯罪白書」によりますと、刑法上の犯罪で検挙された人の再犯者率はおととし、48.7%とこれまでで最も高くなっています。

NPO法人によりますと、刑務所を出たあとに社会的に孤立するケースが多いため再び犯罪を犯すという悪循環が起きているということです。

自身も服役経験のあるNPO法人「マザーハウス」の五十嵐弘志理事長は「元受刑者が社会で生きていくためには地域の皆さんとのふれあいはとても大事なので、気軽に立ち寄ってほしい」と話していました。

[/bq]

5
:ID/gyTP5O30.net
犯罪にもよる
445
:IDslJ/eizC0.net
>>5
あれだな。メイドカフェみたく、名札にプロフィールを書くといい。
524
:IDzkiEig7c0.net
>>445
そらなら行きたいな
9
:IDaAtwBVu60.net
おう、客人がお帰りだ、挨拶せんかい

とか店員に怒鳴ってそう

478
:IDC5024TKF0.net
>>9
任侠カフェとして振り切ったほうがおもしろいな
漫才コンビのエンニチみたいな
22
:IDsl4PbNh/0.net
カツ揚げ一つ下さい。
29
:IDAdKP3w9p0.net
前科の内容等で限定するとか、無いのか?


10
:IDrgKy+GVB0.net
コーヒー出すときカップに指入れたまま出してくる
162
:IDRYlNF1XM0.net
>>10
指が入ってるように見えるだけだったりな
501
:ID+fyXeXYT0.net
>>10
そもそも入れる指がない
38
:IDaAtwBVu60.net
当店名物の麦飯です
292
:ID220EhT5c0.net
>>38
ワロタ
52
:IDaAtwBVu60.net
刑務作業で作った前掛けで勤務すると良さそう
53
:IDIEIde9kS0.net
視線がきになってくつろげねえ
65
:IDWJ2D9w910.net
店員が受刑者ってことは
客が看守になりきるのかな
69
:IDpZkQNIzq0.net
勤務中は会話厳禁ですか?
74
:IDoV01u2C10.net
お化け屋敷と同じで、怖い物見たさの客なら来そう
76
:IDcLCoRLmP0.net
ニートの就農支援のスレがあるが元受刑者も農業やれば?
81
:IDbIGDdiZ60.net
ホリエモンみたいに捕まる前と同じような活躍出来る人は少数だしね
94
:ID80JbmoMg0.net
オレオレ詐欺予防講座とかやったら
ジジババにウケるんじゃない?
112
:IDWxMuRX7i0.net
元受刑者が美人女性揃いだったらお前ら毎日通うだろ
163
:IDY6s3JxVC0.net
>>112
ヤンキー系しか思い浮かばない。
それはそれであり。
113
:ID9qJrbJ1o0.net
いやこれ、犯罪者として世間に知れてしまって、ここ以外じゃ働けなくなるだろwwww
116
:IDKxerQZmi0.net
日本の再犯率が50%てのに驚いたわ
性犯罪や薬物はもっと高いだろうし
120
:IDuqnd60kk0.net
刑務所の飯って実はかなり美味いとのこと
121
:IDrg6eKoYk0.net
就農させた方がいいだろ
林業とかも人手不足みたいだし
566
:IDsoSzA6SF0.net
>>121
同意
自然の中で汗を流せば、まともだった頃を
思い出すかもしれんし・・・
136
:IDY6s3JxVC0.net
マザーハウス五十嵐理事長
[bq title=”ググると今も名前が…元犯罪者が生告白、出所後に待つ”社会の壁”” url=”https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/google-name-past_a_23430367/”]理事長を務める五十嵐弘志氏も、「覚せい剤と殺人以外の犯罪はほとんどやった」と話す。暴行、詐欺、窃盗、監禁などで25歳の時から刑務所を出たり入ったりを繰り返し、併せて20年の服役を経験している。  [/bq]

やっちゃん系かな
更に、同記事の中で忘れられる権利を主張している。

145
:ID70XJK7mJ0.net
どんなコンセプトだよ
146
:IDOkF+c0vA0.net
前科マイスター
149
:IDkRQpQ7sV0.net
元受刑者とことさらアピールする必要があるんだろうか?
よくわからない
167
:IDeG6ZzJU30.net
ムショ飯のランチなんか出したら一部に受けそう
168
:IDpmuSnTBL0.net
悪人だと思って会うから普通に席に案内されただけでも優しい人に見えそう
210
:IDftwP2X4O0.net
クレーマーとかはこなさそう
222
:IDgiZMK/Tp0.net
寺内樺風とか市橋達也に会えるんだったら行ってみたいな
まだムショの中にいるけど

出所後ってどういう生活してるのか、もっと言えば
顔さえ知らないもん

235
:IDk3GpR+LJ0.net
>>222
なんかニュースで知ってる奴とか見たいよな
まあそこまで有名な奴は無理か
285
:IDgiZMK/Tp0.net
刑務作業って単価安いらしいからムショの中でも喫茶店作ればいいと思うの
獄中で受刑者がコーヒー・パン・軽食作って警察官が食事をシャバの客に運んでくる
いわゆる、ウエイター

刑務作業は時給がものすごく安いらしい(時給5円?)から、こういうのやったほうがいいんじゃね?
一杯300円とかで

293
:IDaLoHo3yc0.net
わざわざ前科者を観に行くカフェか
ネコカフェ、梟カフェときてまさかの前科者カフェ(笑)
314
:IDaHqWI7DX0.net
流れるミュージックは監獄ロック♪
315
:IDs9m8YOMd0.net
わざわざ公表しなくてもいいのにな
元受刑者を雇っても必要以上におおっぴらにせず
普通のお店として普通に営業していた方がいいのに
319
:ID8LWKtA0T0.net
>>315
寄付集めだろ?
411
:ID7WpF47PC0.net
願いまーす
420
:IDsl4PbNh/0.net
>>411
笑えんよそれ。
413
:ID6h5RBrXI0.net
入口からしてすげー難易度高い
459
:IDY6s3JxVC0.net
結局、仲間がほしいんだろうな。
別に一般人と知り合いたいわけじゃなく。
元受刑者だけで働く工場とか作ったらどうかな?
サービス業より向いてるんじゃないか。
刑務所で慣れてるだろうし。
474
:IDrr4t9q530.net
どさくさに紛れて樋田くんもいたりして
487
:IDdIqmXx9L0.net
刑期とケーキがかかってるんですね!
711
:ID7/do3TKr0.net
こういうところで働く奴はまともになる意思がある奴なのだろうから別にいいんじゃないの
とはいえ最低限何をやったのか明かさない限り信頼できないけどな

ピックアップニュース








コメントする