【飲酒ひき逃げ】吉澤ひとみ容疑者、交通刑務所そして芸能界追放の可能性

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”吉澤ひとみ容疑者・飲酒ひき逃げ逮捕の代償 交通刑務所→芸能界追放も” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000044-tospoweb-ent”]交通刑務所行きも――。東京・東中野の路上で、酒気帯び運転をしてひき逃げをしたなどとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで警視庁中野署に6日逮捕された、モーニング娘。の元メンバーでタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)が7日朝、原宿署から送検された。飲酒のうえ、救護義務を果たさずに逃走したこと、1年前にも交通事故を起こしていることなどから厳罰は必至。交通刑務所への収監↓芸能界追放は避けられそうもない。

 吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、東京都中野区東中野2丁目の路上で、乗用車を酒気帯び状態で運転。赤信号を無視し、自転車に乗っていた20代女性をはねた疑いが持たれている。この自転車が倒れたことで、近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせたが、そのまま現場を離れ、約15分後に自ら110番し、現場に戻った。

 警察官が事情聴取と呼気検査を行ったところ、基準値を上回るアルコールが検出された。飲酒の有無を含め、アルコール摂取の詳細は明らかになっていない。現場を離れた理由について吉澤容疑者は「周囲に車が多く、停止できなかった」と話しているという。

 登校中にひき逃げを目撃した女子中学生は「白の大きな車が40キロくらいのスピードで赤信号を無視し、交差点に入った。自転車に乗った女性が2~3メートルほど車の進行方向に吹き飛ばされたのに、そのまま車は逃げたので驚いた。女性は顔に擦り傷を負っていた」とその模様を語る。

 吉澤容疑者は6日午前9時30分から、練馬区内で行われたPRイベントに出演予定だった。出演した元モーニング娘。の保田圭は「欠席の理由はわかりません」と困惑していたが、夕方になって同容疑者の逮捕で理由は判明した。

 実は、吉澤容疑者は打ち合わせなどのため、事故を起こした時刻にこのイベント会場入りする予定だった。すでに遅刻という状況で、慌てて車をイベント会場に走らせていた可能性が高い。酒気帯び運転に信号無視、揚げ句にひき逃げ――いったいどんな罰が待ち受けているのか。警視庁元刑事で犯罪心理学者の北芝健氏はこうみている。

「これからの厳しい取り調べでは、運転する直前まで吉澤容疑者が飲酒していた場所にも捜査員が向かう。ひき逃げはきわめて悪質で、警察側の心証は悪くなる。酒気帯び運転ということで殺意はなく、過失傷害なので、刑務所に1年未満の収監となるでしょう」

 死亡事故でないとはいえ、交通刑務所行きを指摘されるほど許しがたい犯罪行為というわけだ。

 吉澤は2007年、当時16歳だった弟を交通事故で亡くしている。自転車に乗っていて乗用車と衝突した。16年には埼玉県警東入間署で一日署長を務め、「最近は自転車での交通事故が特に増えているそうです」とブログに書いた。にもかかわらず、酒気帯びで自転車運転者をひき逃げでは、学習能力が疑われる。

 所属事務所は書面で、全ての事実関係を確認中であることをマスコミ各社に伝え「このような事態となりましたことは誠に遺憾であり、この度の件でご迷惑をおかけしている全ての皆様に所属事務所として心よりお詫び申し上げます」と謝罪。今後については「詳細が分かり次第、厳正に対処してまいります」としている。

 北芝氏の見立て通り、刑務所収監となれば「解雇はもちろん、芸能界追放は避けられない」(事務所関係者)。

 もともと吉澤容疑者の車好きは有名で、休日はカーショップに通い、愛車をカスタマイズするのが趣味だった。一方で運転テクニックについては「乱暴なところもある」との声が周囲からは上がっていた。飲酒も大好きでかなりの酒豪だった。

 現在モーニング娘。は生誕20周年記念ということで、様々な企画をファンに向けて行っている最中。同容疑者もつい先月には、2度の喫煙問題で事務所を解雇されたタレントの加護亜依や現役メンバーと共演を果たしたばかりだった。元メンバーとはいえ、モー娘から初の逮捕者が出てしまったことで、OG、現役メンバーの顔にも大きな泥を塗ってしまった。

「実刑を免れようと『ママタレとしての芸能活動がつらかった』などと、言い訳を並べてくるだろうが、昨年にも交通事故を起こし今回で2回目。一般人なら、普通に刑務所に入れられる。今後の芸能活動はパーでしょうね」と北芝氏は話している。 
[/bq]

9
:IDknp1qxmJ0.net
ノンスタ井上の件もあるし

被害者と示談成立して謝罪会見で涙すれば、すぐ復帰できるだろう

338
:IDxKcpDqww0.net
>>9
ノンスタ井上は車同士の接触だから当て逃げ。
自転車に乗っている人間を跳ねたわけではない。
飲酒してない、信号無視していない、横断歩道上で歩行者や自転車相手に起こした事故じゃない
1年前の事故歴もない。
あれを擁護する気はないが、今回の方が遥かに悪質
12
:IDSuuGML3A0.net
飲酒、信号無視、ひき逃げ
普通にトリプル役満
16
:ID6HXIY6am0.net
5年くらい執行猶予がついてなんとかやってくんじゃないの?
17
:IDfcqKzZKi0.net
実刑かどうかは五分五分だな

事務所はクビになるだろうが、モー娘のケツ持ちの実力が試される

160
:IDRAQxhKQQ0.net
>>17
事務所クビになって社会的制裁がどーちゃらこーちゃらで執行猶予付きになるんだろうね
18
:IDgCHb7kBd0.net
当て逃げと違ってひき逃げで復帰はまだ無いし
対人での交通犯罪は復帰無理だな
30
:IDJofHg+tD0.net
テレビだと執行猶予付きの判決って言ってるけど
マジ?


33
:IDkXOoPBaL0.net
いやいや相手軽傷ですし大袈裟な
半年後しれっとローカル局から復帰が既定線路でしょ
44
:IDK5O80VpG0.net
旦那社長なんだろ?
別に仕事なくしてもいいだろ
45
:IDkRafvjDz0.net
ちょっと当たったくらいで交通刑務所なんて行くわけねぇだろww

まぁ相手にいくらか払って罰金と免取りくらいで終わるだろ

83
:IDYpGSwekS0.net
>>45
飲酒信号無視ひき逃げと揃ってるからな
生死含めて相手のケガによっては一般人なら人生終わるレベル
下手したら危険運転取られる可能性も視野やぞ、今回は事故の程度考えてそこまでは微妙だけど
63
:IDBFQEJC900.net
そもそもそんなにテレビ出てないんじゃね
あまり見ない感じするけど
69
:IDpQgfIZcT0.net
なんだかんだで芸能界は甘々だから
どこかが拾ってくれるんじゃないの?
73
:IDbeWpTMZN0.net
深酒してイベントに出ようとしていたこと自体でアウトだろ
90
:IDcf+HYXaf0.net
>>73
深夜一時まで旦那とビールと焼酎飲んでた
日テレエブリーより
79
:IDpc4QSJQb0.net
交通刑務所は市原刑務所だけで
収容は男だけだぞ
103
:IDxJMas2Ve0.net
>>79
加古川刑務所がある
170
:ID/wj1u/bz0.net
>>103
なんか一杯で一般の刑務所に回されてるって記事見たけど
82
:ID9YYkN6gy0.net
坂上が捕まったときは飲酒に対して法律が甘かったからすぐに復帰できた
87
:IDUawaG/m30.net
被害者軽傷みたいだし執行猶予かな
半年くらい入って反省するべきだと思うが
100
:IDXXiiPmpMO.net
自分で110番通報したことは減刑の余地になるのか?
111
:ID1BHMLj9G0.net
>>100
なる、と弁護士が言ってた
630
:ID9s+Bfy6U0.net
>>100
事件で警察が動く前だから「自首」と看做され刑が軽くなるはず
109
:IDK5O80VpG0.net
こういう記事は最初はきつめに書くからなあ
示談の可能性を書いてない
井上にも起訴は免れないって書いてたし

起訴は当然だけど執行猶予だろ
解雇はするだろ
さすがに悪質

139
:IDxJMas2Ve0.net
>>109
これは示談したら助かるっていう犯罪じゃないし井上とは全然違う
116
:IDUawaG/m30.net
アル中くさいから病院入れろよ
旦那も何やってんだ
123
:IDxzksuTng0.net
これメンバーと同じでアルコール依存症を治さないとダメだよね
反省して、治療して頑張ってほしい
143
:IDtRhFKEPd0.net
事故らず会場着いて酒臭いの丸わかりなのに誰も酒気帯び運転だろうと通報しなかっただろうな
191
:IDm58VT/UJO.net
>>143
今までもそうだったと思うよ
157
:IDQ40AxiyZ0.net
顔もスタイルも完璧な人生イージーモードなのにもったいない
192
:ID30FOImQK0.net
吉澤はとうぶん留置場か?
それとももう釈放されたのか
209
:IDQslOK7lC0.net
>>192
一度逃亡してるんだから保釈厳しいんじゃねえの?
238
:IDjyWrof760.net
>>209
小さい子いて別に証拠隠滅もないだろうから保釈はされるだろう
268
:ID30FOImQK0.net
>>209
難しいところか
208
:IDHgDLhl4W0.net
タクシーで行きゃいいのに。足が出るほど安いギャラでもないだろうに。
212
:ID9kUpb3xO0.net
仕事があっても深夜まで飲むのは
仕事先との関係で周りからとやかく言われる事はないけれど
運転をするのは許される事ではないからね
213
:IDmF5L+Wz60.net
こいつがジャニーズだったら
吉澤容疑者じゃなく吉澤メンバーと報道されてたのにな
233
:IDHJwGDezT0.net
飲酒運転がこの日初めてで一生に一回限りだったってことはないだろうしな
306
:IDlKDFSHf20.net
幸い被害者が軽傷らしいけど
それを利用して謝罪に行かせて美談で復帰とか企みそうだな
弟を事故で亡くしておきながら自分で複数回事故を起こすなんてあり得ない
きっちり本人に理解してもらうための処罰は必要だろう
339
:IDgJA/yoQh0.net
そんなこと言いつつ犯罪に甘い芸能界ですから
347
:IDSePeZ0xI0.net
初犯じゃないんだな
その分、重くなるとしても実刑まではどうだろう
383
:IDVVySzMEn0.net
今回は被害者が亡くなってないから執行猶予な気がする
飲酒運転、信号無視、ひき逃げだと実刑でもおかしくないが微妙だな

飲酒運転撲滅の為に実刑であってほしい

ピックアップニュース








コメントする