【北海道大規模停電】安倍総理、360万kWの電力をかき集めることに成功 北海道全域で停電解消へ

1
:ID+vdeotm10.net
[bq title=”安倍首相 北海道の停電 8日中にほぼ解消の見込み | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011617351000.html”]安倍首相 北海道の停電 8日中にほぼ解消の見込み

北海道での地震を受けた政府の関係閣僚会議で、安倍総理大臣は、北海道内での停電について8日中に一部の地域を除いてほぼ全域で解消できる見込みとなったする一方で、供給体制はぎりぎりの状況が続くとして、対策に万全を期すよう関係閣僚に指示しました。

北海道で震度7の揺れを観測した地震を受けて、政府は7日午後6時すぎから総理大臣官邸でこの日2回目となる関係閣僚会議を開催しました。

この中で安倍総理大臣は北海道での停電について「あす中には最大で360万キロワット程度の供給力を確保し、配電設備などが損傷した一部地域を除き北海道全域で停電が解消される見込みとなった」と述べ、8日中に一部の地域を除いて、ほぼ全域で解消できる見込みとなったという認識を示しました。

一方で安倍総理大臣は「電力は需要ギリギリの綱渡りの供給体制が続く。さらなる供給力の積み上げに努力するとともに、道民の皆さんにも最大限の節電をお願いする必要がある。関係省庁が一体となって至急、実効的な対策を取りまとめてほしい」と述べました。

また安倍総理大臣は新千歳空港について「本日の国内線の一部再開に続き、あすは大部分の国内線が再開し、国際線についても明朝から全便で運航を再開する予定だ」と述べたうえで、引き続きインフラの早期復旧に努める考えを示しました。

さらに安倍総理大臣は「被災者全員に十分な量の水や食糧が行き渡るよう今後必要となる物資をきょう中に埼玉県の自衛隊入間基地に搬入するとともに、道内の物資が避難所などに確実に行き渡るよう対応していく」と述べ、被災者に食糧などが行き渡るよう全力をあげる考えを示しました。
 [/bq]

8
:IDDqsK2I+C0.net
頑張ったの現場の人間だろ!って言いたかったけど上がしっかりしてないと民主の時みたいなグダグダ対応になるからな
現場の仕事人も総理も対策本部の中の人達もお疲れ様頑張ったね
48
:ID9L2qDqZK0.net
>>8
ほんこれ
官邸が仕切ったのが良かったよね
民間任せじゃここまで速く無かったろうな
59
:IDXtErgqVN0.net
>>8
良い事言った
上だけでもダメだし下だけでもダメ
幸い日本は下はしっかりしてるから上次第なんだわ
39
:IDliLMVXd00.net
有能

ついさっき電気きて、同時に回線も繋がって書き込めるようになった
電気もネットも出来ない二日弱、辛かった

52
:IDdIng98TQ0.net
有能っすなー
野党がこれ出来んの?
66
:IDNpSGP09R0.net
いやこれはいいだろ
首相が強く宣言したから北電も必死になってやった
72
:IDYCjLn62K0.net
これ半分アベのせいだろ


76
:IDJ9WxCP1O0.net
節電だぞ
パチンコ屋は潰せ
89
:IDx1i6LGqq0.net
>>76
通りのこっち側の俺たちが真っ暗な中で過ごしてる中
看板をピカピカさせてた病院側の通りの○○○○は絶対許さん
その後流石に消したみたいだけどマンション住民のヘイト集めまくり
82
:IDalFU9pBn0.net
札幌民だがまだ停電中。
安倍安定政権でよかった。
世耕大臣のツイッターも心強い。
86
:IDKMhYkr960.net
節電お願いしてるのに堂々と営業してるパチンコ屋ってのも肝が太いわ
93
:IDJ8ayYNVK0.net
札幌市だけどたった今復活!
でも節電の為にすぐ消してスマホだけ充電中w
103
:IDyoxoeGfR0.net
>>93
災害時でも日本人は譲り合いの精神を忘れないのは素晴らしいね
105
:IDyGbT7UuU0.net
>>93
おう、電力の供給がどんなにありがたいことが
わかった時間やったな
98
:IDcJYioHzh0.net
こんなの安倍の指示でやってる訳じゃ無いだろ
出来る総理に装ってウザいわ
112
:IDNpSGP09R0.net
>>98
安倍ぴょんの威光を畏れて北電も頑張った
恥かかせたらどうなるか分からんからな
122
:IDfITiYu+/0.net
>>98
仕事出来て俺色々知ってるアピールしたのは菅直人だろ
109
:IDTcL5vOyH0.net
鶴の一声で大規模停電が解消するならいいじゃないの
113
:IDuXylOpxc0.net
うちも20:00頃来たー
東の端の僻地なので1W覚悟してたよ
140
:IDVI05WV4H0.net
>>113
おつかれ
しかし何が辛いってやっぱ停電だよな
な~んもできなくなる
144
:IDxM4GXmgY0.net
意外と道民多いんだな
167
:ID6kXbp3CL0.net
やっと電気きた。
昨日、今日とホーマックとかスーパーに並んだけど東日本大震災の時に海外が驚いてた日本人の良いところを垣間見れた。
働く方も並ぶほうもキチンとしててほんと良い国。
169
:IDNpSGP09R0.net
安倍ぴょんが高らかに早期復旧を宣言
それを見た北電が必死に対応

結果未曾有の停電災害を早急に回復して
北電も安倍ぴょんも株が上がった
winwinだね

178
:IDqNSKV4/Q0.net
>>169
北電はダダ下がりだよ

無関係な地域まで停電させたんだから

173
:IDe1axfMCG0.net
こういう時は国のトップが指揮執る執らないでスピードが全然違うよな
被災したことあったらわかることでもある
177
:IDp+BZ5iSR0.net
夏でよかったよな。これが冬来てたらどうなっていたか。
死人でまくりじゃね。
193
:IDJ8ayYNVK0.net
>>177
火事の可能性と凍死がやばいだろうね
215
:IDdkAUCYQf0.net
ま、安倍ちゃんというか世耕大臣なんだろな
218
:IDX/0HUU/B0.net
世耕はインフラ系詳しいよ
256
:IDVI05WV4H0.net
>>218
NTTにいたんだよね
入社6年で本社の課長とか優秀だったんだな
マクロ経済にも明るいし、いっそ衆院に鞍替えして総理目指せばいいのに
237
:IDUlracQp10.net
ミンスなら首相が北海道に意味もなく行ってた
243
:IDzpbYF0w80.net
>>237
あるある
261
:IDDjUCcnHW0.net
経済産業省@meti_NIPPON
【北海道胆振東部地震による被害・対応状況】20時時点で、停電からの復旧戸数は186万戸となりました。
まだ停電している戸数は109万戸です。21時時点の供給力は足元で最大290万kWです。
引き続き全力で対応してまいります。
#北海道 #地震 #meti_saigai
263
:IDxM4GXmgY0.net
>>261
頑張れ
304
:IDhXKDT2fS0.net
やってんのは北電の下請けの業者の人達なんだよ
口先だけでやってるフリだけのバカはいちいち出てくるな
バカが総理大臣なんてやってる時に災害が起こると本当に悲惨だな
305
:IDUHo+h+1F0.net
さすが安倍総理
アベガーしか言わない害虫なんかより頼りになる
324
:ID0cv64fq80.net
パヨク「くっ…ぐぬぬ…」
339
:IDit1UjqEj0.net
原発動かせば一発で解決だろ
342
:IDmjOIqO0t0.net
どうせ叩く人間は安倍が何しようが叩く
動いて邪魔する首相もいたし何もせず見殺しにしてた首相もいるからな
353
:IDAkX5bnQU0.net
なんで3・11は自民党時代に起きてくれなかったの?
なんか怪しい・・・
363
:IDgTu4maqo0.net
>>353 本気でそう思ってんなら真面目に精神病院行ってみた方が良いと思うぞ
369
:IDUwnZxcLU0.net
これ、首相とか官邸の政治力って関係あんのか?
378
:IDQdIloLfd0.net
>>369
ガースーとか世耕の発言を見るとお願いに奔走してたのが垣間見える

官房長官 北海道の電力復旧「直近の最大の実績まであと一歩」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011616961000.html
そのうえで菅官房長官は、「自家発電の活用など、いろいろな方にいろいろなご協力をいただいて、本日中に300万キロワットを目指すところまで積み上がってきた。

世耕経産相「8日中に北海道全域で電力供給見通し」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011617331000.html
この中で世耕経済産業大臣は、北海道の停電について、火力発電所や水力発電所に加えて企業の発電設備などの稼働を進めた結果、

385
:IDSxKlEkRl0.net
安倍のおかげじゃないだろw
393
:IDTnARpM5g0.net
北電有能だった
その日の夜から復旧始まったからな
398
:ID4U66cB1N0.net
民主なら一月コース
402
:IDnbnlaENy0.net
ミンス政権だったら北電を叩くだけで一週間停電してそう
407
:IDg39IO7xA0.net
復旧を成し遂げたのは北電はじめ現場の作業員の功績だが安倍ちゃんはそれを邪魔しなかった
特別有能かは別にしてそれだけで十分だわ
もちろん復旧計画とか余所からの融通とか作業員だけが勝手にやったものじゃないけど
部下の邪魔をせず最大限の成果を出させるのがリーダーシップってやつだろ

その反証を3.11以来嫌ってほど見た

409
:IDmG+nVWHT0.net
官邸主導でやったからターゲットと指揮命令はっきりして現場も動きやすかったんだろ
どちらも評価されるべき
410
:IDQdIloLfd0.net
要約:お前ら頑張れ!俺らも頑張るから!

世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige
#北海道 #地震
電力の今後について説明します。
発電所の復旧作業、自家発電の稼働等あらゆる努力を積み重ねた結果、明日中には最大360万kWの電力を確保し、北海道全域ほぼ295万戸への通電開始が出来る見込みとなりました。(続く)

続き①
しかし道内需要実績で直近最大380万であること。週明けは需要上振れすること、老朽火力の故障の可能性を考えると、再度受給バランスが崩れて大規模停電発生のリスクもあります。こういう事態回避のため、最大1割の節電が必須です。(続く)

続き②
経産省と北海道電力は道内最大の苫東厚真火力の完全復旧に努めるますが、道民の皆様にも徹底した節電に協力いただくことで、全ての道民に電気が行き渡るようにしたいと考えます。(続く)

続き③
一方、万一の事態も想定し、関係者と周到に準備した計画停電等あらゆる手段の準備も進めてまいります。このことで、万一のことがあっても、昨日のような全停電を防ぎたいと思います。(続く)

続き④
しかし計画停電は絶対回避したいと強く思いますので、経産省も電力供給力の積み上げに全力投球しますし、道民の皆様にも徹底した節電をお願いします。(続き)

続き⑤
具体的には照明を間引く、使わない機器はコンセントを抜く、広告や遊興施設のネオンなど復旧に関係のない電気の使用は控えるといったことをお願いします。(続く)

続き⑥
北海道民の皆様、企業、北海道電力、政府が力を合わせて、計画停電とならないよう、この状況を乗り越えたいと思います。どうかご協力よろしくお願い申し上げます。(了)

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. どこから電力をかき集めたのかと考えれば、当然本州側からと思いつくわな
    ならば、俺ら本州側も節電に協力しないといけないな
    最低でも、無駄な家電機器はこまめに切っておいたほうがいいな

  2. 電力の安定供給っていう、地味ぃ~~な言葉の意味が身に染みた人が
    多いといいね。

コメントする